※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

産後、父の言葉に傷ついた女性が、検診で医師からの説教に戸惑い、日記で妊娠中の記録をつけていたことを伝えるも、「かわいそう」と言われて落ち込む。他のママたちの明るさに落ち込む女性は、少し気遣いが欲しいと感じています。

産後に言われた忘れられない言葉で、先程私と母と子供がいる部屋に来て上機嫌で話をしてる時、父が「お前に懐いてないんじゃないの?ここに置いて行け」(本当はかなり訛ってます)とニコニコいつもの冗談っぽく言ってきて

来月から自宅に帰っての生活でアパートでの育児の不安もあるし、旦那も夜勤多くて丸一日帰ってこないこともあるし、私では泣き止まない事もあって不安と焦りがあるので悲しくなるし腹がたつし後からじわじわ腹がたってきてます怒ってやればよかった

先日1ヶ月検診に行き先生の診察があり、質問事項とか考えていったのに、机の上に母子手帳のページを広げて「これ何?」と指差したところには里帰り前の産婦人科の用紙に埋もれて麻疹風疹の私の記録を書くシールが貼られていて、私はいつ貼られたのか見覚えがなくて考えてたら「あのね、」と麻疹と風疹についての説教がスタート。「旦那さんは?」とか「受けてるか調べるためには?」「なんで調べなきゃいけないかわかる?」とか、ずっと疑問質問形式で私が答えるとまた問題を出してくる始末でそのままわーっと喋られて
最後に「女の子でしょ?将来母子手帳見たいって言われて「妊婦の記録」書いてなかったらどう思う?かわいそうでしょ?ちゃんと書かなきゃダメだよ」とと呆れたように言われて。
そんなこと言われると思ってなかったので呆然としてしまったけど、私は毎日日記を書いているのでそこに妊娠中の毎日の様子とか検診の事とか書いてたのでもし見たいと言われたら母子手帳と一緒に渡すつもりだけれども
まさかはじめての「かわいそう」がお医者さんから言われるとはおもわず落ち込んでしまいました

他の必要なページは埋めていたしなんでそんな風に言われなきゃいけないんだろうとこの時も後からイライラしてきて日記の事言って言い返せばよかったと後悔です
結局用意していた質問はする暇もなく終わりました

産後あらゆる言葉に敏感になりやすいというか悪く捉えてしまうのもダメだけど少し気を使ってほしいですよね

検診に来てた明るく若いママさん達を思い出して勝手に落ち込んでしまいます。
私も愛情持って接してるし、歳も歳だし(30代半ばです。)体痛めたり体調崩しながらメンタルも落ち込んで大変な時もあったけど頑張ってきたのになぁと
せめて先生には嘘でも「頑張りましたね」とかいって欲しいですよね。 みんな大変なのは分かってるし社交辞令でもいいからそれだけで救われるのにそんな言葉聞いてるとドッと疲れますね

コメント

なおこ

うわーなんですかそれ、産婦人科医として最悪ですね!あれほど最近産後うつとか言われてるのに頭どうかしてます、自分のことのように腹立たしいです!病院に苦情入れるレベルですね。
お父さんも言いたいことは分かるけどちょっと無神経かなと思いました、私も寝かしつけを里帰り中母に頼りきりだったので不安すぎました😂でも意外となんとかなりますよ🌸
日記書いてて渡すなんてステキな計画ですね!きっと将来お子さん喜んでくれますよ。

• まゆみ

まゆみ

ありがとうございます😭一緒に怒って貰えるだけで救われます!
    こういう言葉は先生だからこそ言われると落ち込みますね💦 麻疹や風疹まではそうだよなと思いながら聞いていたけど母子手帳の下りは流石にショックでしたね

たしかに父は無神経なんですよね😅 昨日はスルー出来なかったですけど
    母の存在は強いですよね!抱っこですぐ泣き止むしあやし方もうまいし一緒に連れて帰りたいくらい!

日記褒めていただきありがとうございます😊 でもちょっと見せるのも照れ臭いですね😂

• 12月15日
  • なおこ

なおこ

病院の先生って結構当たり外れありますよね💧私も子供のことで先生や助産師さん、保健師さんによってコロコロ言うことが違ったりするので自分に寄り添ってくれる人の言うことしか受け付けません(笑)
    母は偉大です!だけど4ヶ月になった今、今度は私の抱っこでしか泣きやみません🤣だからまゆみさんも大丈夫です!甘えられるうちに甘えて体を休めてくださいね🌸

• 12月15日
よこま

毎日おつかれさまです(*¨*)

わたしなんて母子手帳の自分で描くところなんてほぼほぼ書いてません。笑
日記だってつけてないし、節目節目の出来事も書いてないですよ(笑)

書こうと思ってもそーゆーの苦手で続かなくて結局書かず(笑)

わたしに比べたらまゆみさんは日記書いてたり偉いです( ˊᵕˋ* )♡

わたしも里帰りしてて、どーしてもわたしじゃ泣き止まず母親が抱っこしたら泣き止むなんてたくさんありました。
その時はやっぱり母親1ヶ月と、私と姉を育てた親は違うなーって感心しましたよ😂

これからお子さんの表情がもっと出てくるとより可愛く思えてきますよ♡!!

• まゆみ

まゆみ

ありがとうございます😭
    なかなか書かないですよね💦 書かなかったのはそんなところにまとめきれない!というのと病院とかに提出した時見えて読まれるのも恥ずかしいので書かなかったのですが

母も書かなかったよ!と言ってて、私は記録も大事だけど母からの助言とか話しとか聞けたのでそっちの方がためになったので、結局は気持ちですよね!
    母は凄いですよね😆 赤ちゃんも身を任せてる感じで安定感がありますね!

今でこそ時々笑ってるように見えるので大人がキャーキャー言ってるので声を上げて笑ったりしたら堪らないですね😁楽しみです!

• 12月15日
よっち

私は自分で書き込む母子手帳の妊婦の記録一切書いてませんし、妊娠中の日記もありません😅

うちの娘はその先生からみたらあわれな子になりそうですね(笑)

私は7ヶ月過ぎまでつわりがかなりツラく、正直それどころじゃなかったし😏

一方的に可哀想なんて失礼ですね!

うちの夫も夜勤がある仕事&私が30代半ばなので勝手に親近感わいちゃいました😄

• まゆみ

まゆみ

ありがとうございます!
    なかなか書かないですよね
    検診に必要なものとかであれば絶対に書くけどもそうでもないなら要らないですよね!
    「かわいそう」って言われれるとほんとにショックですね🤯
    そこに書かなかっただけで言われる筋合いはないですよね!

7ヶ月まで悪阻ですか!辛かったですね💦 そんな時に書いてる暇ないですよね!家のこととか他のことしなきゃいけないし

環境一緒ですね!なんだか心強いです😆

• 12月15日
きき

子供産んで私も人に言われる言葉にかなり傷つきましたよ😭
姑に「赤ちゃん可愛くなくて友達に写真送れない」とか散々言われました😢

私は妊婦記録全然書いてなかったです☺️真っ白だねー!って言われました😅検診の先生酷いですね!!逆に先生の妊婦記録見てみたいです笑書いてなかったりして笑🤣

• まゆみ

まゆみ

ありがとうございます😊
    お姑さん酷いですね! 可愛くないって言われたらもう2度と顔見せたくなくなりますね!

白紙なのそんなに必要なのかな?って思いますよね? 検診は毎回受けてるし具合悪ければ病院に行くしよくないかなと
    先生はお年寄りのおじいちゃんでした💦古い価値観で来たのかな?なんて邪推してました😭 でも1ヶ月検診で追い詰めないで欲しいですよね😭

• 12月15日