※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セーラ
ココロ・悩み

マタニティブルーで悩んでいます。離婚や子育て不安、ストレスなど悩みが尽きません。将来変わるでしょうか。毎朝起きるのがつらいです。

ひどいマタニティブルーな方、いらっしゃいますか。

旦那との価値観の違いから離婚を考える、
胎動をあまり愛おしく感じない、
この先の子育てや経済面での不安、
義両親との同居でのストレス、

など、
産むと決めたのに、
全て投げ出してリセットしたい気持ちに
なってしまう、本当に馬鹿な自分が嫌です。

産まれたら変わるのでしょうか。

毎朝起きるのが辛いです。

コメント

miichan102

病院に相談したほうがよいきがします。ママリでは厳しい意見のかたもいますし。😢

• セーラ

セーラ

コメントありがとうございます。一度相談してみようかと思います。

• 1月24日
ちゅん

ありますよー。
無性にイライラしたり、お腹の子供ごと
どっか知り合いのいないとこに逃げて
のびのび子育てしたいなー。とか。

妊娠中のママさんは、皆度合いが
違えどストレスは感じるんじゃないですかね?
だからあんまり自分を責めないでください(^O^)
私も、お腹は重いし、体調は悪いし、オシャレは出来ないしってイライラしてたときもあったし、意味もなく涙流してたこともあったけど、妊娠は人生でそんなに何回もあるわけじゃないし、お腹で子供を育ててるだけで充分です、大仕事です!
赤ちゃんに会ったら、きっと愛おしくなりますよ(^O^)

• セーラ

セーラ

コメントありがとうございます。
    少し元気が出ました。自分一人のことだけじゃないから、こんなにもストレスや不安を感じてしまうんだなと思います。頑張ります。

• 1月24日

ひどいマタニティブルーというか、もともとうつ病とパニック障害を患っていたことがあり、完治していたのですが、妊娠してから再発してしまいました(´°ω°)

私は、離婚を考えるととか愛おしく感じないとかそういう思いはないですが、母親が毒親だったので、「お腹の赤ちゃんに母親と同じように接してしまって、私と同じように精神病にしてしまったら洒落にならない」という思いが強くて、毎日毎日不安しかないです。

今日もずっと呼吸が浅くて、過呼吸気味で寝こんでます。

もういつ産まれてもおかしくないのに困ったもんです(´-ω-`)

意外と心のことって厄介で、長引く人は長引くので、あまりにも辛ければ、病院にかかることをおすすめします!!

心療内科で話を聞いてもらうだけでも少し楽になるかもしれません。

そして、miichan102さんのおっしゃるように、精神的なものって、理解できない人には本当に理解できないらしくて、厳しい意見が飛んでくることがあるのでお気をつけ下さい(;•̀ω•́)

私は、うつ病の闘病中、全く精神的なものを理解してくれない友達がいたので、何人か友達と絶縁しました!!

• セーラ

セーラ

コメントありがとうございます。過呼吸大丈夫ですか?人生何をしてても辛い時はありますが、妊娠中だと特にしんどいですね。今は辛抱するしかないのかもしれません。

• 1月24日
かんちぁん

私も嫌悪感とかで投げ出したいって思った事よくありますよ!その後に後悔してょく泣いちゃってました。
妊娠初期の頃とか鬱病の薬辞めてからが酷かったです(^_^;)

今でも自分どこか欠陥してるんだなーって毎日思ってしまいますし(><)

• セーラ

セーラ

コメントありがとうございます。ストレスは赤ちゃんに良くないってわかっているのに、どうしても沈んでしまいます。私だけじゃないと思って頑張ります。

• 1月24日
双子mama

わたしも毎日イライラでお腹の双子の父親にボロカス言うたり、母にやつ当たったり散々です(*_*)ですが、エコーみたり、赤ちゃんとの生活を想像したりして気を紛らわしてます(*^^*)自分の赤ちゃんに変わりわないのでやはりかわいくて仕方がない今日この頃です!出産されて子供が大きくなったら誰よりも強い味方になってくれるとおもいますよ(^o^)/

• セーラ

セーラ

コメントありがとうございます。
    双子ちゃんを妊娠中なんですね。私も少しでも楽しいことを考えて前向きになれるように頑張ります。

• 1月26日