※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐ
子育て・グッズ

スプーンとフォークの使い方が上達しない悩みです。どう教えたらいいかアドバイスを求めています。

スプーンとフォークが全然上達しません😣
一歳ごろから始めたのですが、一向に上手くならなくて、なんなら最近使おうともしません。
ご飯中イライラしすぎて怒ってばかりです(>_<)
すくいやすいものをやらせてみても、どう教えてもダメです。
みなさんどう教えてますか?
また、覚えるのが遅かった方、どのくらいで使えるようになりましたか?

コメント

M♡

1歳9ヶ月頃からやっと
持たせたのでスタートから
遅かったです💦
2歳になる頃には出来てましたが
まだまだこぼす事もありますよー😢

• のぐ

のぐ

そうでしたか!
    始めてから4ヶ月くらいで出来るようになったんですね😌
    うちもそろそろ4ヶ月になるのですが、始めた頃の方がうまかったような気がします😔
    やる気がないのがいくら教えてもすくおうとしません、、

• 12月13日
りる

うちの子家では1.5ヶ月から練習始めました😅
保育園ではそれまでなんとなく使ってたみたいですが、やはり手づかみが多かったのと自宅ではおいとけば使おうとする感じはありましたが手づかみで食べたかったのと感触確かめたかったみたいなのでゆるゆるスタートでした。
2ヶ月後にはこぼすけど結構すくえてるなぁって感じになり、またしばらくしてあ、ちゃんとフォークもスプーンも使えてるって気づきました💦

食べてもらうことがその時は私の中でのゴールだったのでフォーク等は様子見でのスタートでした。

あとは食事してる様子のアニメとか見せたりして、スプーン上手だねー。息子くんも出来るようになるかなー❓とかそのくらいしかしなかったです

• のぐ

のぐ

やっぱり手づかみになっちゃいますよね😓
    ゆっくりスタートで、2か月後にはなんとなくすくえていたんですね!
    うちはもうすぐ4か月たつのにすくおうとしません💦
    イライラしすぎて結局私が食べさせる感じです、、
    食事している様子のアニメいいですね!
    私もそんな感じでゆっくりやっていこうと思います!

• 12月13日
まま

全然使えませんよ😀使う気あるー?ってぐらい💦手に持って振り回しています。別に手づかみがいいなら、手でどうぞーって感じです。こぼしながら覚えるので仕方ないですよ。一回でも少量でも口に運ぶことが出来たら、これでもかってくらい拍手とヨシヨシとすごいねー上手に出来たねーを言って褒めちぎります😀まだまだ、2歳くらいまでは上手く出来ないと思うので、今はごはんの時間が楽しい時間になるようにしてあげることがいいと思います😀

• のぐ

のぐ

こぼしながらでもすくってくれればいいのですが、うちもやる気がないのかスプーンでちょんちょんして遊んで終わりです😓
    そうですよね💦
    私がイライラしすぎてとても楽しい時間を作ってあげれていませんでした😣
    ゆっくりゆっくりやって行こうと思います。

• 12月13日