※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

笑った時に噛み合わせが逆になり、歯並びの問題で矯正を考えています。将来のしゃくれも気になり、歯医者に相談しようと思っています。奥歯が生えてきており、早めに診てもらう予定です。

笑った時とかに噛み合わせが逆になることがあります。
今まではあまり気にしてなかったのですが、
旦那曰く、旦那家系の歯並びらしく。歯医者で矯正?して治したと言っていました。

将来しゃくれるのもかわいそうで、
最近気にしちゃっています💦
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
どのくらいまで様子見たとか、矯正とかするなら
こんなことやったとか教えて頂くとありがたいです!

1歳4ヶ月。
奥歯が生えてきつつあります。
まだ歯医者デビューはしてません。
逆なのが気になるので、近々行ってみようかなとは思っています。

コメント

ママリ

経験はありませんが、矯正するにしても永久歯が生え揃ってからになるかと思います。
乳歯の時にやっても永久歯生えてきたら歯並び変わるので。
まずは歯医者に行って、不安なことを先生とお話するのがいと思います。

たみち

歯科関係で働いています。

反対咬合ですね🌀
心配になりますよね😭
職場では乳歯の時からプレオルソというマウスピース治療を勧めてますよ!
ただ、まあまあなサイズがあって、3歳の男の子でも着けるのが難しそうでした💦

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
矯正専門の者ではないですが💦

現代の子は上顎が小さい子も多いので、下顎前突(受け口)になる子がとえも増えてきています。
ただ、まだ一歳ということなので、これから成長と共に、顎も成長していくので、もしかしたら治るかもしれないです。
しっかり顎を使うトレーニング、硬い食べ物、例えばゴボウ、おせんべいなど…を噛ませるとか、乳歯が奥までしっかり生えてきたら、(2歳半〜3歳前後かな)成長に合わせて無理せず、やってみてください✨

上記の方がおっしゃっていますが、矯正をするのは永久歯が生え揃ってから…ではお勧めはしません💦
確かにそれでも歯列は綺麗になりますが、永久歯が生え揃う12歳くらいでは、顎の成長も止まります。なので、顎の大きさを変えることは出来ないし、大体抜歯が必要になってきたりします。

顎の成長をコントロール出来るのは、小さいうちだけです。上顎を大きくする装置などをつけた、小児のマウスピース矯正であったりだと、抜歯もせずに済みます。
3歳児検診あたりでも、受け口が治らなければ、矯正専門医に相談するのがいいかなと思いました😊

はじめてのママリ

上の子も同じく噛み合わせが逆さです💦
歯医者さんからは歯が20本揃って反対咬合と診断されるらしいです
うちの子はすでに16本生えてるので反対咬合と診断されそうです😭
とりあえず20本揃うまでは定期的に歯医者に通って歯医者に慣れてもらおうかと思ってます💦

ママリ

上の子も受け口で3歳から歯医者に通い4歳でマウスピース矯正はじめました!
写真の感じ同じだと思います💦
家も夫がわの遺伝です🥲

はじめてのママリ🔰

乳歯のうちにできる矯正あります!
ブレオルソなど、症例見てきた中で効果があった方いましたよ!

でも本人のやる気次第になるので...今の段階では難しいので歯医者に行っても様子見になると思います

時が来たら検討してみてはいかがでしょうか。

めろんぱん

私自身も反対咬合で矯正済み。
娘も3歳7ヶ月まで反対咬合でした。
写真の漢字と本当によく似てます!!
が、今めちゃくちゃ綺麗な歯並びです。
4歳前に急に変わりました!
親もびっくり…

顎の成長によって変わるのでまだまだ分からない時期ですね💦👍これから逆に戻る見込みも充分あると思います💡

• めろんぱん

めろんぱん

漢字→感じです

• 5月9日