※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

BCGの腫れは1ヶ月で落ち着きますか?1ヶ所だけ早く跡がなくなり心配。注射反応は大丈夫でしょうか?跡が薄いのは治りが早いだけですか?

BCGはどれくらいで落ち着きますか?

1ヶ所だけ他より腫れのひきが早かったり今ではそこだけ跡すらなくなって心配です

8月23日にBCGを受けました
それから2.3週間あたりがピークで全箇所腫れやかさぶたのようなのもでき、ちょうど1ヶ月の9月23日日には落ち着いてきたのですが1ヶ所だけ他と比べて跡はあるものの腫れのひき具合も早く今では跡すら見あたりません

予防接種の際に針の跡がなかったらちゃんと注射されてないかもしれないと言われたのですが、ピークの時に全箇所しっかり注射の反応もあったので大丈夫でしょうか?

1ヶ月後に1ヶ所跡が薄かったのはただ単に他より治りが早いだけと捉えていいですか?

コメント

キセ

9箇所中6箇所に跡があれば大丈夫だそうですよ(^_^)

• もも

もも

そうなんですね!安心しました
    今更になってすごく心配になって小児科行こうか迷っていたのですが、大丈夫ですかね

• 12月13日