※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランスや飲み方に不安があります。体重は生後1ヶ月で4000gに増えました。

1ヶ月の息子がいます。

混合で育てていて、母乳だけで3時間もつときもあれば、ミルクを80くらい飲まないと満足しない時もあります。
母乳の出る具合は1日の中でそんなに変わるものなんでしょうか…
夜中は母乳のゴールデンタイムって言われているからなのか、ただ眠いからなのか、泣いて起きて母乳飲ませるとその後4.5時間寝てしまうこともあります。
午前中は母乳で過ごせる事がほとんどです。
午後になるとグズグズし始めて、40ミルクを足しても足りない様子で結局80飲んでまた2時間〜3時間で泣いて、母乳+ミルクです。

足りてるのか飲ませ過ぎなのかわからなくなってきてしまいました💦
母乳は飲みたい時に飲ませてOKとのことですが、さっき飲んだけど出てるの??って感じです🤔
母乳飲み終わってすぐは落ち着いてるのでミルクあげるのも迷ってしまいます。
そして、1時間くらいでグズグズ…
この時は母乳なのかミルクなのか…
ミルクをあげたときは3時間空けるようにしてます。

体重は2746gでうまれて、1ヶ月で4000gになりました。

コメント

a

私も混合で同じような感じでしたがミルク毎回足さなくていいほど母乳出てるよとこことで、そのまま3時間以上寝てくれるときは足りてると判断して良いそうです😊足りなかったら泣いたりおしっこの回数が少なくなると思います😆

沢山寝た後とか朝方はよく母乳出てますが夕方頃から枯れてくるのでミルク作ってます🤣母乳にもムラはありますよ〜!

• a

a

とのことで、です😅すいません!

• 12月12日
  • a

a

追加で、1時間ほどでグズグズするのも完母の方もなると思いますよ!その度にまず直母、ミルクとしてもいいですし疲れたらミルク作ってます😊

• 12月12日
  • ちょす

ちょす

やっぱ午後はかれてきますよね💦
    1時間たらずで泣かれると全然出てないのかな….と心配になります😫
    ミルクもその度に量を考えるの難しいですね。。

• 12月12日
もえぎ

1日の中で変動しますよー。夕方は疲れが出るみたいで、私は母乳減ってました!
また、夕方は赤ちゃんも疲れているので、飲むのが下手で、息子は3ヶ月になるまでは夕方から寝付くまでの授乳は必ずミルクを足してました。

本人が満足して寝付けて、吐いたりしなければ量は大丈夫ですよ。

体重も問題ない増え方だと思うので、今のやり方でいいと思います。
息子も3700gで生まれて、1ヶ月で4900gでした。

• ちょす

ちょす

飲ませたら飲んでしまうとネットで見て、毎回量に悩んでしまいます💦
    たまに口からたらーっとミルクが出てくるのでそれは飲ませすぎなのかな?と、次減らすと足りず…
    難しいです😭

• 12月12日
  • もえぎ

もえぎ

確かにその時期はまだ満腹中枢が働いてないので、飲ませたら飲ませただけ飲みますが、多すぎた場合はその後すぐ吐き戻しちゃいますので大丈夫ですよ😃
    たらーっとくらいならちょっと戻ったり、口に残ってただけだと思います。本当の飲み過ぎは「げほー!」って一瞬焦るくらい吐いてきます😅

• 12月12日
  • ちょす

ちょす

そうなんですね🤭💦
    まだ思いっきり吐かれたことはないのでそうなったら焦っちゃいそうです….😫
    ありがとうございます!!!

• 12月12日