※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が抱っこでないと昼寝せず、布団に置くと泣く。義母は昼寝の置く訓練を提案。旦那の鬱病で抱っこが必要だった過去あり。息子のために悩んでいる。

もう少しで6ヶ月になる息子が抱っこでないと昼寝しません💦
抱っこして寝かせても布団に置くと高確率で起きてしまい泣きます💦また抱っこしてしばらくすると寝るのですが、置くとあまりにも寝てくれないので、抱っこしたまま寝かせるようになっていました。
夜は時間になれば数分で寝てくれて布団に置いても起きずそのまま朝まで寝てくれます。
しかし最近になり、義母から保育園に入ったらそのままでは本人がかわいそうだと言いだし、昼寝したら置く訓練をした方がいいと言い出しました。
たしかに置ければ私も楽なのですが、実は置けないでここまできたのも、旦那が産後すぐ鬱病になり、あまり泣くとイライラしてしまうので、抱っこしておいた方が泣かずに静かに寝てくれていたので、それもあり抱っこをしたまま寝かせたりしていました。
それをここに来て、いきなり置く訓練というのも、息子にとってかわいそうなのかなぁと思ってしまいます。
でも、保育園でもしそのことが迷惑になったり、息子が辛い思いをするなら慣れさせた方がいいのかなとも思います。
みなさんはどう思われますか??

コメント

まほcoco

うちも抱っこし続けての昼寝が8ヶ月まで続きました。
8ヶ月に入ると抱っこでも寝づらそうで寝が浅い感じだったので、試しに添い寝をしてみたら寝られるようになりました🎵以来、抱っこ紐で寝てしまった時にベッドに置いてもすぐ起きるということはなくなりました✨
保育園がいつからかにもよりますが、よく動いてよく食べるようになると寝られるようになるかもです🎵