※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱむ
子育て・グッズ

食事制限しても乳腺炎になりやすい体質か、数ヶ月後にしこりがなくなるか心配。乳腺炎と乳房の関係について相談したいです。

現在、完母よりの混合です。生後2週間のころからおっぱいにしこりができます😭💧乳腺炎が怖くて食事制限をかなりしていますが、左右のおっぱいにできてしまいました。今のところ、熱は出ず、赤ちゃんに吸ってもらったら解消されています🌤

母乳の出はあまり良くない方なのに、食事制限をしてもしこりができる私は乳腺炎になりやすい体質なのでしょうか?💧
数ヶ月経てば、しこりができなくなるのでしょうか?卒乳まで乳腺炎と隣り合わせでしょうか、、😭
しこりができるとこのまま乳腺炎になるのではないかと考えてしまい、とてもストレスがたまります(´-`).。oO

コメント

みぃ

吸ってもらって解消してるなら大丈夫ですよ!
わたしもしこり気になって助産師さんや保健師さんに聞きまくりましたが、しこりはとれてもどうせまたすぐできるからそんなに気にしなくていいと言われました。
今じゃ常にしこりありますが痛みも熱も出てないです😌

さとみん

しこり全然できてましたけど、乳腺炎にならず一歳丁度まで母乳育児していました😊
同じ月齢の時は母乳寄りの混合でした。

私の自治体では毎月無料の母乳相談室があって、生後2ヶ月の時に知ってそこから毎月一度マッサージしてもらうようになりました。
しこりでゴリゴリではありませんでしたが、やってもらうとふわっふわになって自分も嬉しくなります(笑)
マッサージしてもらいながら育児相談も出来るので、卒乳の時にはその助産師さんの母乳相談室に行きお世話になりました💦

初めての時は片方に白斑ができてしまっていて、毎食両手いっぱいの野菜、母乳の通りを良くするハーブティー、出を良くするためにご飯は食べて、出が悪い時には母乳の出を増やすハーブティーを飲んで…と気をつけていましたがなりました💦

新生児から低月齢の時はフットボール抱きが一番飲ませやすく、同じ飲ませ方をしていたのも原因だと思います…
赤ちゃんの口が小さいのに、母親の胸は大きいので浅く吸う事が多かったかのも…💦

たしかに食事や体質もありますが、色んなことが重なってしこり、白斑、乳腺炎と繋がるんだと思います。

セルフケアは大事ですが、母乳育児を続けるのに不安なら金額は安くはないですが母乳外来や助産院、母乳相談室も行ってみてもいいかもしれません😊
行かれる際には自治体で補助や助成券があるかもしれないので、調べてみてもいいと思います。

マリマリ

しこりは普通におっぱい溜まってきたらできると思いますよ!
飲ませるときにその部分を軽く押してあげるといいみたいです😊
怖いのは乳首のあたりが固くなったり白斑ができることだと思います!