※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那の実家は創価です。今、夫婦と義両親でもめています。旦那は宗教自…

旦那の実家は創価です。
今、夫婦と義両親でもめています。
旦那は宗教自体をよくおもっておらず、
いいとも言ってないのに仏壇をおかれたり
新聞をとられたりしました。

わたしがブチ切れて仏壇も返却し、新聞もとめさせました。
結婚前に顔合わせの際にも「息子には継がせるつもりはない」といってたくせに、今さら「継がせる」といっています。もちろん、継がせるとは義両親が勝手に言っています。わたしと子供は絶対入会しないとは結婚前にも約束しています。わたしは仏教ですし、そちらを信仰しているので…。それなのにみかんちゃんは気持ちが整ってからでいいと入会させるのを諦めていないようです。

たしかにうちの父もそちらの信仰はいいとは言いました。
が、新聞・仏壇を置くのはいいといった意味ではなかったとおもいます。しかし、信仰するのはいいといったからといって、新聞・仏壇をとったり買ったりしたようです。

わたしは旦那がやらないというから結婚しましたし、
結婚後にこのような話をされても理解ができません。
結婚前には、継がせるということや、信仰とはどんなものかなど話もありませんでした。
しかも、長年一緒にいる息子である旦那が理解できてないことなのに、わたしに理解させようとしているのもよくわかりません。

わたしともっとコミニュケーションをとって
理解してもらおうと向こうの両親はしているようですが
わたしはもう関わりたくもないとおもっています。

旦那にも縁切りを提案しましたが、
縁は切らないが、距離は取るといっています。

もうすぐ正月で、どうするか何も決めていませんが
会いたくもありません。
旦那も了承してくれていますし、このまま会わなくても
いいですかね…😥

コメント

椿

会わなくていいんじゃないですかね😵

義両親ちょっと勝手すぎるなぁ~…。

• みかん

みかん

そうなんです、旦那からしても
    押し付けられてるとおもっています。
    「嫁いだんだから理解してもらわないと」と義両親に言われましたが、結婚後にあーだこーだいわれても!!と思ってます😭

• 12月11日
ぴーすけ

会わなくていいですよ。
そのままお正月にも遊びに行くと、あ、遊びに来たってことは勧誘していいんだ!って思いますよ。
わたしも妹の旦那家族が創価です。それも結構熱心な。
でも妹に強要はしないし、妹の前では創価の話は一切してこないそうです。多分、創価の話すると一般的に嫌われると分かってるから気を使ってくれてるのだと思います。
わたしも別の理由ですが、義実家にはもう何年も行ってません!そのくらいしないと分からないと思います。

• みかん

みかん

うちの義両親も熱心です。
    そうですよね、中途半端にはしたくないです。
    うちの義両親は旦那がどんだけ釘をさしてもそのような話をしてきたりします。
    旦那ともまた改めて話そうとおもいます!ありがとうございます。

• 12月11日
はる

会わなくていいです。
旦那様はきっと生後間もなく入会させられた方なのかな?と思います。
義両親はお嫁さんも孫も…と入会させたいんでしょうね。
義両親もそうですが、多分 ご近所の学会員からも後々訪問が来て勧誘されると思います。
なので、
「みかんさんは違う宗教を信仰しているのだから、これ以上 勧誘したら子供にも会わせない」
などと旦那様からも一度はっきりお断りしてもらってはいかがですか?
実の息子からビシッと言われると効果あると思います。
縁を切るのは旦那様からしたら厳しいのかもしれません…。
が、妻と子供はしっかり守ってもらいましょう!!

• みかん

みかん

そうなんです。
    中学の頃からやらないと言っているけど聞いてくれないんだそうです。
    もう一度旦那とも話し合い、きつく言ってもらおうと思います😰

• 12月11日
ゆんこ

うちも旦那の実家が信仰宗教してます。旦那も信者ですが活動はしていません。結婚する時にそこの神社でしようと思いますと義父に言われ(県内ですが1時間半くらいかかる)なぜわざわざそんな遠くでするのか気になり旦那を問い詰めると宗教関係でした。私は信者ではないしこの先信者になるつもりもないと旦那に話しましたが義両親にはそこは伝わっておらず、遠いからという理由だけで断ったとなっています。そして結婚後、勧誘のすごいこと。教祖様がくるからそこまで送ってほしい、話を聞くだけでも聞いた方がいいよなどなど。旦那に宗教の事は私は関係ないから言うなって言ってとお願いしたら、もう言ってあると。家には旦那宛てで冊子?が届くようになり私がキレてやめてもらいました。旦那は物心ついた頃からこれが普通だと思っていた、でも大人になり違うなぁと思ったけどうちの法要などはこのやり方なんだなと思うし、自分はこの宗教に気持ちはないから親孝行と思って信者でいるだけと言いました。でも旦那のその考えのせいで私は嫌な思いをしています。 子供授からないのはあなたが手を合わせてないからだと言われました。妊娠したら安産祈願もそこでしよう(旦那が無視したので義両親で勝手にしたそうです)おひねり?とやらを食べてほしいとも言われました。息子を連れて初盆の法要後に行ったら神様におみせして!と勝手に息子を神棚に連れて行きました。そして実家から戻るとまた旦那宛てで冊子が届いていました。息子も勝手に入れられるのではないかと不安です。
旦那さんが了承してくれているなら会わなくていいと思います。
私はこれからも長い戦いになりそうです。

• みかん

みかん

とても不安ですよね。
    私たちは授かり婚で、結婚する前も宗教でもめているのにお宮参りのとき
    「会館でもできるけど?」と旦那に言っていたようです。絶対に嫌だと断りました。
    信仰はかまわないけど、自分や子供を巻き込むのは違いますよね、わたしも子供が勝手に入れられると心配でしたが絶対にそれはないとは言っていました。
    向こうの親も折れないのでわたしも長期戦になりそうです😥

• 12月11日
こうちゃん

私だったら会いませんよ!ご主人、義両親に甘いですね😅
我が家も両親ともに新興宗教に入信しており、特に母は熱心です。でも、私と主人と義実家は全員無宗教ですから、結婚する前に義家族の前では絶対に宗教の話はしないことを約束しました。
以前、私がいない時に母が主人に「信心して良いことがあった」という話をしたようで、主人からそのことを聞き、厳重注意しました。母からすれば世間話なのでしょうが、聞く側はただ苦痛なだけなので、そういう話は私だけにして、2度と義家族には話さないようきつく言いました。それ以来一切そういうことはありません。
向こうがその気なら、こちらも断固たる姿勢を見せなければ、ずっと嫌な思いをすることになりますよ。今が正念場だと思います!がんばってください😊

• みかん

みかん

ほんとに旦那は甘いなとおもいます。
    でも今回のことで距離をとるといっていたので今回は相当嫌だったのだとおもいます。
    厳重注意しても向こうの親は聞く耳をもちません、何度も、注意してくれてるみたいですが…

ありがとうございます!
    頑張ります😥

• 12月11日
  • こうちゃん

こうちゃん

ご主人の中には「縁を切る」という選択肢が今のところ無さそうですね。義両親もそれをわかっていて、「言い続ければ何とかなる」と思われていそうです。
    実際に縁を切るかどうかはともかく、その覚悟を持たないと、どうにかできる相手ではないですよね😅
    自分(ご主人)が大切にするべきなのは誰なのか、そのためにはどうすれば良いのか、ちゃんと考えて答えを見つけてほしいものです。
    みかんさんは辛いお立場だと思いますが、上手いことご主人には弱い面も見せたりして、どんどん味方に育てていってくださいね😊

• 12月11日
  • みかん

みかん

今のところなさそうです。
    一度話した時も「また言ってきたら断るつもり」と言っていました。
    もう言わせないようにして!!と怒りました。真剣に考えてくれているのか謎な部分でもあります。

ありがとうございます!
    色々考えごとが多いですが
    頑張ります😂

• 12月11日

みかんさんと私似た状況です…。
しかも、結婚するまで隠されていました。

仏壇はありますが、とりあえず息子がぐちゃぐちゃにすると思いダンボールにまとめて押入れの奥に…仏壇はただの置物です…。

新聞はとれと1時間位義父に話をされましたが拒否しました。

出産して、私と息子を入会させようとしてきましたが、拒否したら悪口言われました。それでも家が近いので会います。普段はその話をされないし、ただ、本当上辺な関係って感じです私からすると。

本当は縁切りたいくらい嫌です。
ただ、そうするとまた色々面倒だというのと夫も自分の親を好いていませんが、一応親だからってのがどこかにあるのかもしれません。で、同じように距離を置くみたいに言われました。

夫的にはいつか親は死ぬしそれまでは我慢するそうです。

• みかん

みかん

結婚まで隠されていたのは嫌ですよね。私も仏壇をおかれた時はクローゼットにおいてました。
    でもあること自体いやです。

私も義実家とは10分ほどの距離ですが連絡もとりませんし会いもしません。
    縁を切って欲しいですが、旦那は本当にこのことを重くはとらえていないようにみうけられます…
    月一は会いに来てと言われていますが、私は会おうとも一切おもいません😂

• 12月12日

退会ユーザー

分かります!あること自体嫌ですよね…
    ただ夫に言ってもどうも出来ずで我慢しています。。とりあえず夫の妹も熱心なので妹が結婚したら貰って貰うか、義親が亡くなったら粗大ゴミに出す予定ではいます…本当今からでも捨てたいくらいですが…

うちも車で5分で毎週会っています…
    入会断った日から家に嫌がらせが2回程あり…創価の人と確信はないのですが、何年も住んでいて今までなにもなかったのに断った途端はじまったので。

義母が創価の人に孫にあえてないとか話すと嫌がらせがくるんかなーと思いあわせてはいます。

わかります。うちの夫も嫌っている割に重く捉えていなくてイラつきます。ただ、生まれた頃からそうやって親に嫌がらせを受けて育ったので感覚麻痺してんじゃないか?と思っています。

義親は自分の息子のことなにも理解できていません。話聞いていて私が思うくらいなので…

• 12月13日
  • みかん

みかん

わたしも捨ててしまうことを考えました。このことなら、信仰はどのようなものなのか、それを理解させたうえで
    結婚させたのならわたしが悪いですが何の説明もなくだったので、正直わけがわかりません。

旦那も距離をとるといいながら昨日
    旦那家族のグループLINEに子供の写真を送っていたようです。距離をとるとは?と思いました😂

義両親は息子のことなにもわかっていない&理解しようとしていない
    と思います。
    旦那に「お父さんは大事に育ててきたんだから」といって説得させようとしていましたが親が子供を大事に育てるのは当たり前だし、かといって子供が同じ考えになるとは限らないのに
    よくわからないなぁと思いました🤔

• 12月13日