※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

息子の離乳食に悩んでいます。好きだった食べ物を嫌がり、固形物も苦手。どうしたらいいでしょうか?

息子の離乳食で悩んでます。
同じような方いたらアドバイスください。

1歳1ヶ月の息子がいます。
離乳食は6ヶ月から本格的に始めましたが、母乳大好きでとても進みが悪く、まともに食べるようになったのは8ヶ月くらいです。
そのせいか、今も少しゆっくりめなペースです。

最近好きだったのは、バナナ、だし巻き玉子、うどん、ヨーグルトです。
これは自分で掴んだりスプーン使ったりパクパク積極的に食べてくれてました。
が!!!
最近これらを嫌がります😭
口まで運んでもプイッと顔を背けられ、何を渡しても手で押し返されます。
「食べないの?それなら終わりね!」
と片付けようとすると物足りなそうに泣きます。

可愛い我が子ですが、これが毎食続くと疲れますし、イライラもします😞
こんなメニューどうですか、とかありますか?

あと、うちの子はじゃがいもとか、豆腐ハンバーグとか、固形物が特に得意ではないです。
小さく刻んでも、スティック状にしても、全部拒否されます。
というか、うまく噛めてなさそう…丸呑みしようとしてオエッとなってゲロッと吐くパターンがずっと続いてて、そのあとから拒否されてます😭

もう何を食べさせたらいいのか😭

コメント

ルー

せっかく作ったのに無駄にされると悲しいので、
市販のアンパンマンとかのスティックパンなどで練習してみては?

ごはんの時間に食べてくれなくても、時間おいてお腹空いてそうならあげられるし、余ったら大人も食べられますし。笑

カレーは試しましたか?

あとは、からあげなどの、今より味の濃いものも好きになってくるころだと思います!

• はちママ

はちママ

アンパンマンのスティックパンは一時期ハマりましたが、ブームが過ぎたようであまり反応良くないのです😂
    カレーもあげたことあるのですが、全く拒否でびっくりしました😂😂
    唐揚げですか~🙄唐揚げってこんな早くから食べれるんですね!(笑)今度試してみます😊

• 12月8日
  • ルー

ルー

もちろん個人差あると思いますが、
    少しずつ味を濃くしていっても〜の一例です!
    うちの子1歳ちょうどから保育園児ですが、「唐揚げ刻み」みたいなのは離乳食後期メニューで出てましたよ。
    もも肉じゃなくて、むね肉やササミが良いと思います。

カレー食べないの珍しいですね😂
    食べられるの増えるといいですね。

• 12月8日
  • はちママ

はちママ

保育園行くと、色々成長早そうだし、園から学ぶことも多そうで良いですよね…!
    カレー好まない子が、こんな近くに居たことに私も驚いてます(笑)
    ありがとうございます☺️

• 12月9日
そら

かぼちゃのおやきやさつまいものおやきはどうですか?
手づかみ出来るしほんのり甘いので子どもは好きな味だと思います😀
カミカミの練習にもなるしどうでしょう🙋‍♀️

• はちママ

はちママ

おやき系もイモ系も各々拒否履歴がありますが、イモ系のおやきはあげたことなかったので、今度試してみます☺️!

• 12月8日
まー

我が家も似たような感じです。加えて卵、乳アレルギーでメニューもマンネリです…
まだ9ヶ月ごろの子が食べるメニューに近いです😭

もし納豆が好きだったら、納豆と絹ごし豆腐と片栗粉をおやきにしたものはどうでしょう?
他のおやきと比べてとても柔らかくて好きそうでした!
歯がまだ下2本、上2本生えかけのうちの子でも食べれました!
ちなみに手づかみもしないのでおやきですが、スプーンでとって食べさせてます…笑

あとはワカメをクタクタに茹でて細かく刻んでご飯に混ぜたものや、大根、人参、白菜、鶏胸肉のおじやも割と食べます!

私はしばらくは食べなかったらサッと切り上げてたのですが体重が落ちたのでいまは追いかけ回して遊びながら食べさせることもあります😭

お互い頑張りましょうーー!

• はちママ

はちママ

メニューマンネリしますよね😭
    1歳だと普通のごはん食べる子もいると思うんですけど、うちは軟軟飯みたいな柔らかい軟飯?(笑)を食べます😂

納豆好きです!豆腐も好きです!
    そのおやき、良さそうですね😍
    その2つはいつも家にあるので、早速試してみます✨

うちの子もすぐ遊ぶし、掴んだら捨てるし、そもそもじっと座ってないので立ち食いです😭
    頑張りましょうー!!!

• 12月8日