※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが頻回授乳で母乳を与えていますが、20分飲ませた後に眠らず1時間後に泣くことが続いています。体重は増加しており、母乳が足りないのか心配です。

授乳についてです。生後1ヶ月になる👶🏻ですが、頻回授乳をしていますが、助産師さんに言われたように4〜5回は40mlミルクを足しています。
頻回授乳は泣いたら授乳という形で一日13〜15回、両乳合わせて20分飲ませています。母乳のみでミルクを与えていない時には20分飲ませた後、目は閉じますがすぐ開きボーとした顔で寝てくれません。泣いたりはないのですがその後1時間してすぐ泣きます。これは母乳が足りていないということですよね??体重は増加しておりとても順調です。
毎回母乳が足りないのかととてもショックな気持ちになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の分泌が足りてない場合と、赤ちゃんがまだ飲むの下手で疲れちゃって必要な分まで飲めないでいる場合があると言われました!

ショックな気持ちになるのも分かります😢
へこみすぎないように、
赤ちゃんがんばれ〜とか、すまんけど軌道に乗るまでがんばってくれ〜とか、お互い頑張ろうね〜って気持ちで過ごすように意識していました
それでも産後は凹んでましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々小さく生まれたこともあって最近になって両乳吸ってくれるようになったので軌道に乗るまで先は長そうですが頑張ります。

• 5月9日
ままり🌻

体重増加してるなら十分と思いますよ。
母乳あげたら必ず寝てくれるのなら育児簡単すぎますよ🤣
足らない以外でもいろんな理由で泣きます。お腹いっぱいで苦しい時も泣きます。眠い時も泣きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだけで体重増加してるわけではないですもんね、、
    育児は手探り状態で本当難しいです😓

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

連投ですみません💦
体重増加が順調なら母乳足りてると思いますよ!

助産師さんに母乳あげるのが頻回すぎて寝れない、ミルクにした方がいいのかって相談した時、「そもそも母乳なら3時間おきじゃないから!それ普通!みんなやってんのよ!」
みたいに言われて白目剥いた覚えあります😂

母乳の方がミルクより消化が早いこととか、前の回答で書いた、飲むのに疲れちゃうとか、そこらへんで1時間で泣いちゃう可能性もあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにミルクにした方がいいのかなと思ってました😓
    軌道に乗るまでにどのくらいかかりましたか??
    スケールもないのでどのくらい飲んだか分からないので余計不安で🫨
    ありがとうございます♪

• 5月9日