※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mit☆
家族・旦那

義母とのある関係について本当に悩んでいます。長々と申し訳けありませ…

義母とのある関係について本当に悩んでいます。長々と申し訳けありませんが、よかったら相談にのってください。

前にもこちらで相談にのって頂いこともあるんですが、
義母は、ある化粧品の個人販売のようなことをやっています。住宅の中とかにサロンがあるやつです。
義母は、そこの仲間同士でよく遊んだり、上司の方などを凄く尊敬していて、自分でも生きがいだと言ってます。
そして私も誘われ、高い化粧品をいっぱもらったり、講演会やお楽しみ会のようなものにどんどん参加するようになりました。

義母は周囲に対しての見栄などがあり、嫁の私をどんどん仲間にしていきたいようなんですが、
私はそもそもズボラで、化粧品など何個も使わないし、だから毎回貰うのも申し訳けなくて、
沢山人が集まるとこも本当に苦手で毎回参加するのが辛いです。
そしていつも、私の周囲のママ友とかにも勧めるように言われるのも嫌です。

これまでは、義母の顔をたてるためにも、嫁としてやるべき事なのかなと思ってやってきましたが、
ここまで、自分を偽って付き合っていくのも辛いし、義母は基本優しくて普通に好きなので、だからかえってこんな関係性のままでいいのかと悩んでいます。
私はもっと何でも言い合えるような関係になりたいと思っています。

前に旦那と一緒に自分の気持ちをやんわり伝えた事あるのですが、全く変わりませんでした💦
やはり、義母は自分の生きがいとしてる楽しみを嫁と一緒にやりたかったり、参加させることが夢なのよ、とも言っていました。
それも分からなくもないですが、余りにも強要されたり、私も毎回たくさんの人の集まりなどに、どんどん参加が増えていってキツいです。
もう、どうしたらいいのか分からなくて本当に悩み続けています💦
このような場合、皆さんだったらどうしますか?
やはり、ある程度我慢して付き合うへきでしょうか??💦
長文読んで頂き、ありがとうございます!m(_ _)m

コメント

ぷに

それは苦痛ですね。。
私もそういう集まりとかは苦手です。
それってどのくらい前から始まったことですか?
化粧品とか売り付けてくるわけではないのですか?

• mit☆

mit☆

コメントありがとうございます!
    多分3、4年前くらいからだったと思います。
    化粧品は売り付けてはこなくて、高いものを何個もくれたりして、使えてなかったりもするので、逆に申し訳ないというか💦こちらも遠慮してるのに困ります💦
    ほんと、集まりとか嫌ですよね😰

• 12月8日
  • ぷに

ぷに

うわあ。
    大変ですね。
    そこまで付き合ったんだから本音を言っちゃってもいいんじゃないんですか。。
    旦那さんがあてにならないのが辛いですね。。
    全部誘われて参加してるんですか?

• 12月8日
  • mit☆

mit☆

こんな質問に付き合って頂き、ありがとうございます😭
    旦那も私の愚痴は聞いてくれますが、態度はどっちつかずって感じです😥
    ほとんど参加してます。
    もう、最近は行く前提でどの日にする?(候補日があって)って言われるし、
    終わってからどうだったぁ??って毎回聞かれるけど、そんなの無難な答えしかできませんよね普通😭

• 12月8日
  • ぷに

ぷに

旦那さんから言ってもらうのは難しいんですよね?
    本音を言って仲がどうなるか心配になりますよね。
    お子さんを理由には出来ないですか?
    それか、、とりあえず回数を減らしてほしいと御願いはどうですかね。。

• 12月8日
  • mit☆

mit☆

ほんと、本音が今にも喉から出そうです😣
    でもどうなるか恐くて言えなくて💦
    前に、話し合った時に旦那からも言ってもらったんですが、
    本人(嫁)がそんなこと言ってるの?!と信じてもらえず、
    私も直接言ったとき、やんわり言い過ぎて、結局なにも変わらずでした😥
    敷地内同居なので、子供がって言うのも難しそうで😥
    どうにか、勇気だして回数だけでもお願いしてみようかな😣

• 12月8日
  • ぷに

ぷに

自分から言うしかないんですね。
    一回旦那さんを頼ったけど無理だったんだからしょうがないですよね!!
    もう十分付き合ったんじゃないですか😃
    嫌なもんは嫌ですもんね!
    ファイトです✊‼️

• 12月8日
  • mit☆

mit☆

後押しして頂き、ありがとうございます!!✨
    なんて言おうかセリフが頭なかグルグルしてますが、
    勇気だして話してみようと思います!😣

• 12月8日
あんこ

辛いですね…😭
私なら、距離を置きます。言うは易しだと思いますが。

宗教みたいなものだと思うので、mitさんの気持ちを義母さんに気持ちを理解してもらうのは無理かなと思います。なので、ご主人か理解してくれれば充分と考えます。

義母さんは優しいとの事ですので、本当に優しければ、その点の価値観相違は認めてくれると思います。

化粧品の集まりを断ったり、友人に勧めていない事を知って「夢だったのに実現してくれないのね⁈「などと言ってきたら、べつに優しくも何ともない人だと思います。ただの押し付けがましい人…

とりあえず、義母さんの夢を叶える行為は、嫁の義務ではないと思います。

• mit☆

mit☆

こんな質問にコメントありがとうございます!m(_ _)m
    本当におっしゃる通り、私も宗教みたいだなと思ってました。
    これ(化粧品)ほんとにいいから!とか、
    楽しいから参加しなぁとか、
    本人は良くても私はツラくて😣
    最近は、もう会合とかに参加するのが当たり前のようになってきて、いつがいい?とか言われます😭💦

義務ではないですよね😣
    そう言って頂けて、少し安心しました😣
    距離を置きたいのですが、敷地内同居で😱

• 12月8日
みか

うちの義母も同じ仕事してます!
結婚当初すごい誘われてましたが、どうしても嫌で元々しつこい義母なので1回許すと絶対次があると思ったのでずーっと断っていたらたまーにしか言わなくなりました😂
ですが月1くらいは「〇〇で家族限定のお楽しみ会あるからおいで!みんななつきちゃん連れてきてってうるさいのよ〜」って会ったこともない人に私の話をしているのかそういう言い方で誘ってきます😱
でも絶対行きませんw
忙しいとか予定あるとか体調悪いとか嘘ついちゃえばいいんですよ☺️
私はいい嫁をやめました!
嫌われてもいいやと思って☺️

• mit☆

mit☆

コメントありがとうございます!!
    同じ仕事ですか!?
    ほんと、最初のころにハッキリ態度とってればよかったなぁと、今更つくづく後悔してます😣
    「みんな待ってるからおいでぇ」とかよく言われます言われます!!😱
    みんなって、私からしたら、誰も知らない人ばっかりなのに😵
    しょちゅう会合あるし、敷地内同居だし、なかなか断り切れなくて😭
    私も、いい嫁辞めたいです😭
    でも、勇気が、、、😭

• 12月8日
  • みか

みか

メーカーは違うかもしれませんが、仕事内容一緒です!!笑
    私なんて「産休、育休だと時間あると思うから私の仕事の事務手伝ってくれない?もちろんお小遣いはあげるから。」ってしつこく言われてイライラしてた覚えあります😂
    時間ある?お前の為の時間じゃねーんだよ💢ですよね。
    みんな待ってるとか意味不明ですよねw
    みんなってwww
    こっちは待ってねーわ。

敷地内同居だとなかなか断りにくい上に、しつこく言われそうですね😢
    まずは何回かに1回出掛けるとか嘘つけませんかね?😭
    他人事とは思えません😭

• 12月8日
  • mit☆

mit☆

親身に相談にのって頂きありがとうございます!😭
    私も、専業主婦なので、いつでもいけるでしょ?的な感じで思われてます😫
    先日も、他の人の穴埋めで、いきなり会合に呼ばれました😥
    私の着てく服とかも決められるし😭💦
    ほんと義母の自己満のために使われてる感じで🌀
    次は断るつもりだったのに、
    こないだどの日がいいって、候補が何日もあって、どれもダメって上手く嘘つけなくて、行くことになってしまいましたぁ😭😭😭

• 12月8日
マミムメイモムシ

ご主人と一緒に、というか
ご主人は言ってくれないのですか?

嫁がいうより息子がいうのが1番です。

私もお義母さんからずっと誘われ続けてたことがありますが
どうしても嫌で
主人に言ったら
主人が

母さんとあいつは違うんだよ!
自分の価値観を押し付けられると
あいつが窮屈になるし

そもそも、嫁って
姑の暇つぶしの相手じゃねーから!
嫁に来てもらったんだから
もっと居心地よくさせてやってよ!

って言ってくれましたよ!

• mit☆

mit☆

コメントありがとうございます!
    付き合い大変ですよね😣
    主人もけっこう言ってくれるのですが、何故か主人が言うと
    本人(嫁)がそんなこと思ってるはずない!と信じてもらえず、
    私は勇気がでなくて本音が言えず、やんわり言い過ぎて、結局変わらないという感じです😣

モモンガさんのご主人、
    とても素敵な方ですね!!😭✨
    なんて、理想的な言葉!✨
    まさに、それを言ってほしい😢

• 12月8日