※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

娘が卵を食べて蕁麻疹が出た。小児科でアレルギーかもと言われた。検査は可能か、どの科を受診すればいいか悩んでいる。

今朝、娘がうっかりパパの朝ごはんである卵かけご飯を食べてしまい、顔に蕁麻疹が出てしまいました。
かかりつけではないのですが小児科に行ったら恐らく食物アレルギーではないかと言われました。
また、生卵なのがダメだったのかもと言われました。

娘は断乳済みなのに恐ろしいくらいの偏食で、卵はもともと好んで食べていなかったので今回のことは娘に辛い思いをさせてしまったことに激しく反省しました。

・離乳食の卵黄、卵白、全卵は問題なし
・時々卵を食べさせると口の周りに蕁麻疹
・普段食べてるお菓子は卵不使用のビスケットやせんべい
・呼吸困難や喘息などの症状はなし
・とにかく変色
・今回は顔中に蕁麻疹。1日かけて治りました。
・娘自身、顔に蕁麻疹出ていたけれど元気でした。

今後落ち着いたら検査をしてみてもいいと言われましたが、アレルギー検査というのは小児医療証の範囲に入りますか?それと、何科を受診すれば良いのでしょうか?

かかりつけ医は小さな小児科なのでアレルギー検査をしてくれるか聞いていないので分かりません💦

今日行った小児科はそこそこ大きな病院なのでやってもらえるとのことでしたが、先生の愛想が良くなくて、あまりもうお世話になりたくないのが本音で、、、。

コメント

1歳9ヶ月の娘がつい先月アレルギー検査をしました。
かかりつけの小児科でしてもらいましたが、検査結果に1週間かかりました。
どこの小児科でもしてくれますよ!
だいたいアレルギー検査は全て外注なので普通の小児科で大丈夫です!
医療費はアレルギー検査も無料でできましたよ!
ただ、アレルギー検査に賛否両論あって3歳にならないとやらない!って先生もいるのでかかりつけで見てもらって相談してもいいと思いますよ❗

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですね!そしたら週明けにかかりつけ医のところで相談してみます。

• 12月7日
たくあん

離乳食の卵黄卵白全卵は固茹でって事ですか?

そのあと卵焼き目玉焼きマヨネーズなどステップアップしてますか?

生卵はまだ早くて出てしまっただけかもしれないですよ。

うちも2歳半過ぎてから半熟食べれる様になりましたよ!

• ゆーゆー

ゆーゆー

固茹でですね。育児書の通りです。

卵焼き目玉焼きはことごとく拒否られてしまっていて、、、。
    生卵がダメだったのかもしれませんね💦

本当に偏食で手を替え品を替え何をしても食べてくれないのでどうしたものか悩んでいます😭

• 12月7日
  • たくあん

たくあん

卵食べなくても死なないからあまり堅くならなくても大丈夫です🙆‍♀️👌
    でも、ずっと固茹でだとアレルギーの状態がわかりませんね。
    卵使ったお菓子とかも多いですしね!

プリンなど食べれますか?
    固茹で食べれるならそこまで酷くないと思いますよ👍

よく行く病院の先生からはマヨネーズで完了と言われました。

(うちは卵と乳のアレルギーです)

卵焼きもかた焼きじゃなくて普通じゃないと意味ないので、サンドイッチにしたり炒り卵にしてみてご飯にかけてみたり、、食べてくれると良いですね😌

• 12月8日
莉磨

娘が卵アレルギーです
卵は加熱するとほとんど弱まってしまうアレルゲン物質があるのでそれにアレルギー反応を起こしてしまったのではないかと思います
アレルギーの先生がいる所で火を通した卵を食べれて今回症状が出たといい見てもらった方がいいと思います
むたアレルギーの可能性として食物負荷試験をやるかも知れません
負荷試験はアレルゲンを含む食材を食べてどれぐらいまで食べられて今度食べられる量を食べ続けて直していく治療です