※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

人工授精の際、旦那さんの検査内容や必要書類について教えてください。

浦和のセントウィメンズクリニックに通っている方にお聞きしたいのですが、、、

人工授精をするにあたって旦那さんは何の検査をしましたか?
旦那さんは必ず受診をしなければいけないですか?
こちらで用意する必要な書類は何がありましたか?

教えて下さい!

コメント

manalay

何も検査なかったですよ💡
受診もしてないです。
人工授精後に、今回の旦那さんの精子の状態聞くくらいでした

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。

持ち込みで人工授精やってもらいたいなと思ってます(>人<;)

旦那さんは1度も病院に行かずに特に必要書類などもなく人工授精できるって解釈で合ってますか?

人工授精後に旦那さんの精子の状態聞くのは奥さんだけですか?

ちなみにmanalayさんはいつぐらいに人工授精やりましたか?

• 12月8日
  • manalay

manalay

はい!人工授精の日に自宅でとったものを専用の容器で持ち込みます✨
    で、人工授精が終わった後、先生の診察?の時に精子の結果の紙を貰いましたよ!
    夫はそれまで1回もクリニックに行ったことはありません。

私は今年の6月頃、1回だけ人工授精しましたがその時は妊娠には至りませんでした。(男性不妊が発覚したため、1回のみでやめました)

• 12月8日
  • りんご

りんご

遅くなりすみません(;´Д`)
    旦那は病院に行くのが嫌みたいで、私が持ち込みでやってもらえるなら良かったです💦

そうだったんですね💦
    男性不妊が発覚したら、治療の為に旦那さんは受診をしないといけないんですよね?

• 12月11日
  • manalay

manalay

セントウィメンズは男性不妊は診てないです。
    ただ隔週くらいで泌尿器科の先生が来てくれます。

うちは結果が悪かったので、先生から泌尿器科の先生が来るから診てもらえば?と勧められました💡
    で、泌尿器科の先生に診てもらい男性不妊だろうから詳しく検査するために、男性不妊をやっている病院を紹介されました。

• 12月11日
  • manalay

manalay

私は治療はタイミング法11ヶ月、人工授精1回でした。
    その人工授精の時の結果で顕微授精しか無理と言われました💦
    それまでは旦那に問題があるとは知らなかったので早く旦那の精液検査しとけばよかったーと後悔しました😅
    男性不妊が分かってからは旦那はサプリを飲み続けてもらいました。
    そして3ヶ月後に自然妊娠しました。(私はその間は通院もやめてました)

• 12月11日
  • りんご

りんご

タイミングと人工授精だけだったのですね!
    旦那さんの精液検査も大事なんですね💡

サプリの効果があったんですね(^^)
    自然妊娠羨ましいです( *´﹀` *)
    おめでとうございます!!

通院やめたら妊娠したって話よく聞くんですが病院行ってることがストレスになっちゃってたりするんですかね💦

• 12月13日
りんご

そうなんですね💡

うちも結果はあまり期待できないので心配です。
できれば旦那の薬とかもくれれば一番いいんですが流石に無理ですよね!笑

manalayさんは体外受精はやられましたか?

なな

私もセントウィメンズ通ってました。人工受精は3回しましたが妊娠に至らず、その後は夫だけ毎月泌尿器科の先生が来る日に精液検査してましたが、補中益気湯を処方され、3ヶ月飲み続けたら急に精子の状態が、良くなり妊娠できました。漢方お勧めです。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    補中益気湯調べてみます!
    旦那さん、漢方以外にやられたことは特にない感じですか?

妊娠おめでとうございます✨

• 12月13日
  • なな

なな

ジムに週末通って、肉と牡蠣を多く食べたりしてました。あと、フーナーサポートという潤滑剤を仲良しする前に使用しました。私自身は、ヨモギ蒸に行ったり、白米を玄米に変えて、砂糖を取らないようにしました。砂糖は血流を悪くするようなので。あとは、夫婦二人とにかく楽しくストレス無く過ごすことだと思います。
    りんごさんにもコウノトリが訪れますように。

• 12月13日
  • りんご

りんご

参考にさせていただきます😌
    ありがとうございました😊!!

• 12月13日