※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の方が立ち会い出産に悩んでいます。夫は希望に沿うと言ってくれていますが、踏ん切りがつかず、意見を聞きたいそうです。立ち会い出産経験者の意見を募集中です。

今日の日替わりは、妊娠中の方の質問を紹介します。

・・・・・

立ち会い出産、、悩んでいます。夫は私の希望に沿うと言ってくれています😩
初めは、苦しみのラストスパートの時の自分を見せたくないという理由で(笑)しない方向でしたが、最近頻繁にお腹が張るようになって、その都度支えてくれる夫の安心感に、いてもらってもいいかも?と思い始めました。でもどちらにも踏ん切りがつかないでいます😱😱😱来週には希望用紙提出なのにー!

みなさんはどうでしたか?またはどうする予定ですか?
立ち会い出産した、する予定
立ち会い出産しない、しない予定
なぜそうしたのか、どちらの意見も聞きたいので、お時間ある方お話聞かせてください💕

・・・・・

みなさんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

咲良

私の場合は
第1子の出産も
第2子の出産の時も
主人は立ち会いしてくれました(^ω^)

陣痛が来て
分娩室に行くまでの
待機室で待っている間も
分娩室に移動してからも
ずーっと
主人が手を握ってくれていたので
安心出来て
分娩に対する不安が和らいで良かったです!

そして
産まれてきた我が子を見て
主人と一緒に
喜んだり、感動したり出来て
お産自体は
しんどくて大変だったけど
夫婦にとっての
いい思い出になったと
思ってます(^ω^)

いる

うちは
1人目の時は
立ち会ってもらい

ついでに
実両親
妹(2週間後に出産予定で検診に来てました😅😅)

総出で立会いしてくれました😅😅

旦那が居ても役に立たないと
つくづく感じてしまい😅😅2人目は
上の子の面倒を見ててと
言って
立会い拒否😅😅

3人目は
夜勤だったので
立会いしてもらう気は最初からなかったです😅😅

私は1人の方が気楽で
出産もできました😊😊

何かあれば
身内より頼りになる方たちは
病院にいるので😅😅

1人目の立会いはしてもらっても
旦那さんも良い経験は出来ると思いますよ😊😊

12/12に第一子を出産したばかりです👶🍼

最初は
主人が 私が辛そうな姿をみるのが辛いからどうしようかなぁ。
と迷ってましたが
最終的には自ら立ち会うと言ってくれました。

当日、
次から次へと襲ってくる陣痛の波の時は
手を握ってくれたり、
深呼吸深呼吸 って声掛けてくれたり
お尻押してくれたり
水分補給など。
分娩時は 助産師さんが主人に お父さんこーしてあげて! とアドバイスしてくれたこともあり
いきみやすいように、いきむと同時に頭を持ち上げてくれたり
汗を拭いてくれたりと
私は立会い出産してくれて良かったです。
精神的に安心することができました。
主人がいなかったらパニックだったと思います。
ほんとに感謝してます。

産後 泣いてはいませんでしたが(笑)、お疲れ様 と声掛けてくれました。
やはり、私が辛そうな姿をみるのは辛かったみたいです。
比較的クールな対応をする主人ですが、
やはり娘は可愛いみたいで
面会にくればずっと触っていてニヤニヤしてます👶💕💕💕💕💕笑

kakママ

うちは立ち会い出産でした!
最初は立ち会いしない予定だったのですが、助産師さんに立ち会い出産を勧められ立ち会うことになりました。
陣痛から出産まで居てくれたのでこっちとしてはとても助かりました!!
主人も「立ち会いしてよかった。ありがとう」と言っていたので、立ち会い出産にしてよかったなぁと思いました

タルト

最終旦那に任せました!
その場になって
いてますか?でますか?
みたいになって
旦那が決めて
とどまって最後までいてましたよ
こんなに苦しんで産んだ!
と言うことがはっきりわかって良かったと思うし
写真動画も撮ってもらえて良かったです

みーさん

3人とも立ち会い出産でした(^○^)

全然役に立たない!
と思いつつも、顔の汗拭いてもらったり、手を握ってもらったり、役に立ってたと思います(笑)
飲み物とってもらったり。

私はどっちでも良い派でしたが、旦那が立会い希望のようで、1人目の時から最初から最後まで付き添いです。

2人目も3人目も、普通に出てくる瞬間を思いっきり見られています...。

にゅるんって出てくる!
頭や!あ、引っ込んだ。
など、普通にコメントしてきますし。

旦那さんが、血が苦手とか無ければ立ち会い出産は良いかなーと思います。お互いの思い出にもなるし、産後も色々思い出共有できて楽しいですよ(*'▽'*)

ウミノ

立ち会い反対派です…。

立ち会って貰ったのは良いのですが、私が赤ちゃんを産んだ直後、赤ちゃんをキレイにして貰ってる最中、旦那が、

旦那「いやー!立ち会う夫も大変だね!傍を離れられないし、眠れないし!」

などとのたまったからです。

え!?産んだのは私だよ!?しかもたった今!!
と思ったのですが、自分主役感丸出しの旦那には、ビックリしすぎて言えず…。

「お疲れさま」とか「ありがとう」とか、そういうのを期待した私がバカでした…。うちだけかな…。
旦那さんの特性をしっかり見極めた方が良いと思います(>_<)

なる

昨日出産しました!

旦那の希望で立ち会い出産にしましたがとても良かったですよ❤️
終始協力的でずっと励ましたり、褒めたり、支えてくれました😊

旦那の手を握りつぶしてしまうのではないかと言うほど力んでましたが離さず握ってくれて安心できました。

声はかけなくとも側にいてくれるだけで心強く感じましたし
安心感はあるかと思います😌✨

私も最初はエグい姿を見せてその後女として見てもらえなくなったらどうしようという不安はありましたが、笑
旦那の頑張ってくれてありがとうの言葉にそんな不安は吹き飛びました😌

取り上げられた赤ちゃんを見て
一気に父親の顔になった旦那を
私は忘れないと思います✨✨

maaki

1人目も2人目も立ち会いなしでした!!
2人目ていうこともあり悩みましたが、、女として見れなくなるて話も少なくないのでギリギリまで腰さすってもらったりしたらいいかな?と思い立ち会いは希望しませんでした💦
立ち会ってませんが、育児も積極的に参加してくれますし助かってます✨

まる

私も、自分でも予想できない醜態をさらすかと思って立ち会いには消極的だったのですが、産院に希望を提出する直前で立ち会い希望に決めました。
結果、立ち会ってもらってよかったです。助産師さんもつきっきりではなかったし、1人で耐え切れる痛みではなかったです。手を握ってくれてただけですが心強かったです。夫は血とか多少のグロは平気なので決断できました。

よしよし

私も悩んでた者です。苦しんでるところ見られたくないなぁと。陣痛中も正直大丈夫かなと頭をよぎってました笑

結果‥立ち会ってもらって本当によかったと思いました✨
私の産んだ病院は、フリースタイル分別だったため、いきみの際に旦那に支えてもらいながら、出産しました。むしろ旦那がいなければ力を出せなかったと思います。←もしいなかったら助産師にしてもらったとは思いますが笑
旦那も産まれたばかりの我が子を見れてよかったと言ってましたので、立ち会ってよかったんじゃないかなぁと思ってます😃

出産がんばってください♡

すー

する予定でしたが、いざ夫を呼ぶタイミングで「やっぱりいいです!やめて!!」ってなりました(笑)
何度も意識飛んで酸素マスク付けられてた状態で、正直全く余裕がなかったので早く産みたかったからです😂
夫は分娩室の前で「奥さんがやっぱりなしで!って言ってるのですみません」と助産師さんから言われてポカーンだったようです。

うさこ

立会いしてもらいました。
見せた方がいいです。わたしは絆も深まると思いましたし、なによりも
女性が命懸けで出産するシーンは、男性にとっては想像をこえた とても壮絶なものだと思いますが、そうやって産まれた命なんだということを実感させるのに必要だと考えているからです。
命を軽々しく考えて欲しくない☹️
まだ小さいですが息子にも見てもらう予定です。

かおちゃん

立ち会い出産しました!
1人で頑張るのは
不安だった為
立ち会い出産してね!と
出産前から旦那に頼んでました!

実際立ち会い出産して
良かったなって思いました!

汗を拭いてくれたり
お茶を飲ませてくれたり
何より一緒にいてくれたことが
心強かったです(^^)

産まれる瞬間に立ち会えるって
滅多にないことですし
あの瞬間を夫婦で迎えることが
できるって
ホントに幸せで感動的でした!

やよこ

私はどっちも立ち会いでした‼
主人が立ち会い希望してました(笑)
なので、お腹の子どもに
『お父さん、お休みの日に出ておいで~☺️』
と声をかけていたら、上の子は予定日ちょうどに。下の子は、予定日より4日早い元日に生まれました‼️
上の子のときは、正直居ても居なくても良かったです(笑)ちょうど、実習生の方がいて、その子にさすってもらって楽になってましたのでw
下の子のときは、陣痛もさほど痛くなくて、ベッドで寝てるだけじゃ下りてこなくて、『じゃあ、お散歩がてら部屋まで』と歩き出したとたん、歩けないほどの陣痛に襲われました💦その時、手を差し伸べてくれて助かりました‼ベッドに戻って横になった瞬間、破水!すぐ主人が助産師さんを呼びに行ってくれて助かりました‼️破水からものの10分で出てきたので、主人も間に合わないかもと焦ったらしいです(笑)
私では撮れない写真も撮ってもらえたので、とっても良かったです🎵

2児mama

二人とも帝王切開でしたが下の子は立ち会い出来る病院だったのでしました。
お腹から下は隠してるのに旦那の方から見えたらしく大きい画面で生まれた所を見るんじゃなく直でみたらしいですが、、(笑)
産んだ時心細いのと感動を旦那にも感じてほしいと思い立ち会いしました。
旦那にとっても忘れられない出産だったらしく2年経った今も話してます。

ぶんぶん

私も同じ理由で立ち会いしない予定でしたが、出産が近づくにつれ、一緒に産まれる瞬間を見たいと思うようになひました。
病院からは当日まで悩んでいいよと言われ、当日に(笑)
24時間以上苦しむ私を見て、立ち会いに消極的だった旦那は立ち会うと決心していたようで、結局話し合う余裕がなくなり、いざ産むと言う時に旦那が立ち会います!と返事してました(笑)

産まれた時、私は疲れきってて泣くことも感動する余裕もなかったのですが、旦那の初めての涙をみることができ、立ち会って良かったと思いました!

ちなみに…
いきむ顔とかについては恥ずかしくて聞いてません笑

(´ω`)

1人目立ち合い出産でした。
はじめてなので元旦那の希望で!
立ち合い出産は良かったですが、産後に元旦那が友達(元旦那の)に報告した時に「顔やばかった」とメールしててこんなことまで言われるなら立ち合いしてほしくなかったと思いました。

2人目は再婚相手なんですが、立ち合い出産してません。
旦那が血が苦手ってのもあり立ち合い希望しませんでした。
分娩室に移るまで付き添ってくれて分娩室の前で旦那は待ってました。
陣痛室で痛がって苦しんでる私の顔を写メしてたみたいで産後にその顔を送ってきました。
陣痛室で手を握って励ましてくれてたのに・・・
写メが送られてきた瞬間ひきました(´;ω;`)

男はどいつもこんなもんなんやなと思った出産でした(^^;

ママち

私は立ち合い賛成です!
初産だったのでいてくれるだけで、とにかく安心感が違います。
私の産院では陣痛中助産師さんはつきっきりではないので、もし夫がいなかったら…と何度も思いました。

陣痛の合間にふと我に返り、恥ずかしいな〜と思い、夫の方を見たら、私以上に必死な姿で向き合ってくれていて、すごく安心しました。
でも、やっぱり産後、どうしても気になって、「お産中の私酷かったよね…?」って恐る恐る聞いたら、「可愛かった」と真剣に言われて、悩んでたことがバカみたいで、なんか笑えてきました😂
旦那さんの性格次第ですが、本人が立ち会ってもいいよってことならオススメです!

3児mama🤍´-

上の子も下の子も立ち会い出産でした♡♡下の子の時は、超スピード出産で、里帰り出産だったので間に合いませんでした(꜆ ˙-˙ )꜆笑

上の子の時も結構ギリギリで間に合って、最後のいきみの所だけですけど、生まれる瞬間には間に合いました!
初めての出産で、不安だったっていうのもありますが、居てくれて本当良かったって思います。
一緒に、呼吸法をしてくれたり、手を握ってくれていたり、←ものすごい力で手を握ってたので旦那は痛かったと思います😭
生まれた瞬間に見た旦那の嬉しそうな顔は、一生忘れません🙆‍♀️💓

れい

私は立ち会い出産希望でしたが、前期破水していたのが分かって一応予定帝王切開になってしまいました😓

個室から出る時に不安で潰れそうになってしまって、手術室に着いて号泣してしまったくらい心細かったです😭

なので、立ち会い出産出来るならした方が良いんじゃないかなぁって思います✨

私の場合は想像以上に心細くて不安になってしまったので💦

立ち会い出産はしない予定で書類も出してたのですが
病院には一緒に来てくれていたため
分娩室に私が入ったら看護師さん?に旦那さんはこちらにどうぞ~
と入ってきたので驚きました(笑)
そしてそのまま出産しました
終わってみたら立ち会いしてもらってよかったです😊

あいらき

2人とも立ち会いしました!
どっちも夜中から陣痛がきたので、1人目は眠いからと途中で帰り、2人目は病院のソファでいびきかいて寝てました(笑)
陣痛中は役に立たないのでいなくていいですけど、そんな旦那でも産まれる瞬間は号泣して「ありがとう!」って連呼してたので立ち会いしてよかったかなとは思ってます!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

立ち会いしました🌼
するかしないかの判断は旦那に一任しました🌟
はじめ「血無理やししないかも…」と言ってましたが、途中から「する!!」と言い、してもらいました。
陣痛から出産まで19時間ほどかかりましたが、ずっと側にいてくれて、腰を押したり飲み物くれたり、余裕ないのにごはんを無理矢理口にいれてきたり(笑)
生まれた瞬間号泣しながら私の頭を撫でて「がんばったなぁ。ありがとう😭💦」と言ってくれました。
結果立ち会いしてもらって本当に本当によかったです。
出産という奇跡的な瞬間を旦那と迎えられたことで、絆が深まったなぁと感じました✨

娘の名前には私の漢字が1字入っていますが、これも旦那が「長い間お腹で守り育てて、一生懸命産んだんだから、その事を娘にも誇りに思って欲しい」と言い考えた名前です🌼

出産がんばってください✨✨

SAYOWAKA

立ち会い出産でした。自分が生まれた時も父が立ち会ったそうで物心ついた時から将来自分が出産する時には立ち会ってもらいたいと思っていました。
わたしの場合は力見逃しの時が1番辛かったのでいざ出産の時は1、2度力んだら赤ちゃんが出てきてくれましたし、もう生まれちゃった?みたいな感じで、見せたくない姿ではなかったです。
陣痛中の姿の方が他の人に見せたくない姿だったと思います。
せっかくなら、赤ちゃんが産声をあげる瞬間は夫と一緒にがいいかなと思いました。
夫が1番に我が子を抱っこしたので愛着も増えると思います。

さくら

1人目は旦那が出張でいなかったので助産師さんとの出産でした。
いきみ逃しや腰の圧迫など助産師さんにしてもらいかなり楽になりました。
こちらも初めてのことで余裕もなく、いきみ逃しやらなんやらを旦那にしてもらったらイライラしすぎて当たっていたと思います。
最終的に出て行ってくれと言ってたかもな、居なくてよかったかもと今では思っています。
出産の壮絶さが旦那にわからないままなのは少し残念ですが。どうせ見たって陣痛の痛みがわかるわけではないしな…と諦めてもいます。

第二子ももうすぐ出産ですが、立会いは特に希望していません。第二子で少し余裕があって、もし旦那がその場にいれば少し見てもらうかなー程度です。

ゆん

立ち会いでした!!
私は促進剤をつかったので病院に入院中でした
やっと陣痛がきたって時に旦那に連絡をしたんですが分娩室に入ってもなかなか来なくて…笑
結局間に合ったものの旦那が来てから20分くらいで産まれました😅
初めての出産で長引くと思ってたからゆっくりしてたみたいでまぁ間に合ったから良かったけどって感じです!笑

はし

うちは3人とも立会いでしたが一人目の時痛すぎて旦那がいてもいなくてもどっちでもよかったです。それより助産師さんが近くに来てくれるのが何より嬉しかったです。
陣痛の合間にやっと喋れて「お茶」って言ったらペットボトル蓋のまま渡されて、どうやって飲むんや‼️って言いたかったけどまた陣痛きて言えなくてまた陣痛の合間に「飲めん!ストロー!」ってやりとりしたの覚えてます。これが助産だったらきっとささっとやってくれたんだろうなと思います。
医療者側は旦那がいたらいたでお茶くらいあげるだろっていうのがあるし、旦那がいたから安心っていうのはなかったです。
陣痛きて色んな所に連絡してくれたりは助かりますけど。
2人目3人目はビデオ撮ってくれてたからそれは記念になるしそれくらいかな⁉️⁉️
2回目のお産の時も陣痛強くなってナースコール押してもらったら中々助産師さん来ないなぁって思ったら、モニターの胎動のスイッチめっちゃ押してて「それ違う!」って叫んで‥‥安心感ありません。

陣痛中は、まだ産まれるまでかかるから旦那さん呼ばないで!と言われて1人で陣痛中叫んでました(;_;)
分娩室に入ってから、旦那さん呼んで!って、陣痛やばいのに電話させられて笑
主人来たときにいきみ始めたので、顔はぐちゃぐちゃでしたが陣痛に耐えていた時の恥ずかしい姿は見られず、まあ良かったかなと( ;꒳​; )

でも滅多に涙を見せない主人が、手を握ってくれながら娘が産まれた瞬間を見て泣いていました。
主人も立ち会いしてよかったって言ってくれました´ω`*

ルキー

立会いしてもらいました。

初産だったので、不安だし本当に痛かったし居てもらって良かったです!

気持ち悪さも私は出たので吐き気も出たし、痛いしでボロボロの姿だったけどそんな事も気にならないぐらい痛過ぎて恥ずかしさなんて忘れちゃいました‼️あれを1人で乗り越えるのは私は無理だったと思います‼️

実母にも、【立ち会わせて、どれだけ女の人が大変な思いで産むのかを見せた方がいいし、一緒に親になる瞬間を味わってもらった方が父親の自覚がつくんじゃない?】と言われました。

一緒に立会いしてくれて、産まれた瞬間感動して泣いてくれました。そして、本当にありがとう〜って言ってくれました普段は泣く事なんて人前とかでは絶対しない人なのに!
こっちまで嬉しくて感動しちゃいました!
それが良かったのかはわかりませんが、育児は積極的にやってくれますし、私が家事とか適当になったり出来なくても、文句も言わず子供の相手してるんだから出来なくても仕方ないといつも言ってくれます‼️

なので、旦那さんが倒れたり気分が悪くなったりしない限りは、立会い出産をお勧めします。

私は夫の希望に任せました!
どうしてほしいか聞かれましたが、私も苦しい表情を見せたくなかったので、立ち会いってほしいとは思いませんでした😂
夫は、痛そうな私を見たくないからという理由で立ち会いをしない予定で、希望用紙も立会無しで提出。
ですが、破水から入院し、土壇場になってやっぱり立ち会いをすると言いました。

結果ですが、私は立ち会ってもらって良かったです。陣痛がかなり長く、夫が助産師さんのような役割をしてくれました。本当にずっと叫び続けて、夫の腕や手や背中をズタズタにしてしまいました(笑)
でも、やっぱり一緒に出産を乗り越えたという感覚は、夫を見直すというか、一段と頼りに思うことができましたよ😊
夫は立ち会ってよかった、男は立ち会うべきだと言っていました。
子どもはいつか巣立って残るのは夫婦二人、大変な経験を知ってより相手を大切にしようと思うことができる、とか。
そんなことを言う夫は、最後の最後いきむところで笑ってましたけどね😑(笑)

しない予定でしたがしました。
予定よりも早く生まれることになり、バタバタとお産が始まり出るタイミングを逃しました笑
私ではなくパパが小さい我が子を見て泣いていました。
今は子育てに協力してくれています。
結果、立ち会って良かったかも。です。

おいしい

立ち会い出産にしました!旦那の強い希望もあって、私もいてもらって安心しました☺️
正直お恥ずかしい話、私は💩も出ましたが旦那は気にしてなかったです!気にする余裕もなかったみたいです。とにかく娘と私が頑張る姿を見て感動してて、まだ頭が見えてきたって段階で大泣きしてました。

いきみ逃しの時も助産師さんがずっといてくれるわけではないので、本当に助かりました。
父親の自覚が生まれたかどうかは全く不明ですが笑、お互いにいい経験が出来たなと思っています!

こっちゃんまま

立ち会い予定です(^^)
仕事の時は間に合うかわからないですが旦那は立ち会いたいと言ってくれているので
立ち会ってもらう予定です(^^)
娘も運が良ければ立ち会うかなって状態です(^^)

ちー

うちは、最初の個人産院では立ち会い出来たので、立ち会い希望でした。
理由は、出産から夫婦共に戦うものだと思ってた、のもあります。
しかし、出産直前に胎児に少し問題が見つかってハイリスク妊婦になったので、急遽大学病院での出産になり、そこでは立ち会い自体をやってないので、立ち会えませんでした。
もともと旦那は目の前で血を見たり苦しむ姿を見たくない、という理由から立会に積極的ではなかったので、立ち会えなくなり、旦那はホッとしてました。

そして生まれたら……最初の数ヶ月は想像以上の生活の変化に旦那がイライラとストレスMAX。半年くらいは子供にも関心ありましたが、一歳過ぎてからのこの一年は子供よりまずゴルフと株最優先の生活。

さらに、先日、旦那から衝撃的な一言が。。。俺にとって子供は突然できて目の前にいる感じだし……と。
なので、今や子供のお世話など、ほとんどしません。

話反れましたが、立ち会いは出来ませんでしたが、旦那は分娩室の入り口の廊下で、ドアが開く度に私が苦しむ姿を見ていたようで、そのときの話はたまにしてます。
ただ、旦那は『女の人ってさ、そんなに苦しい思いするのに、どうして子供が欲しいって思うの❔』と言ったことがあり、、、
なのでうちの旦那は、立ち会ってもらわなくて良かった、と私は思います。
もしこれが、別の旦那だったら立ち会いしてもらいたい、と思うと思いますが……。。。

• 豆ちゃんママ

豆ちゃんママ

関係ない人が返信して
    すいません!!!
    なんか見ていたらプンプン
    してしまって(*`へ´*)!!

突然なわけないだろー!
    ピーーしてる時点で
    子供が生まれ、子供を育てる
    覚悟ぐらいして欲しいですね。
    でもやっぱり
    女の人はその時点で覚悟してる
    みたいなんですが、
    男の人は産まれてしばらくして
    その覚悟ができるようで。

でも産まれて1年で
    自分優先だなんて😭
    見ていた私は心が痛くて痛くて
    ついコメントしてしまいました…。

苦しい思いしてまで子供が欲しいって
    我が子抱きしめたらわからんかい!
    この愛おしい存在のためなら
    いくらでも苦しい思いするわ!

失礼しました(^◇^;)💦

• 12月16日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    思いもしない所から共感して頂いて、有り難いです。
    うちの旦那は、子供を育てる覚悟は出来ないかな……と思います。
    正直、旦那が育ってきた環境が特殊すぎて、旦那の価値観を理解するのも難しいですし、考え方が変わらない限り、今より子供と関わる事はない気がします。
    来年以降、旦那の環境も変わるので、このまま様子を見ないと分かりませんが……
    それでもきっと今以上に、ゴルフと株最優先の生活になる気がします。

• 12月16日
ぬぬ

旦那の希望もあり3人とも
立会いしました!初産の時は
すごく頼りなかったけど生まれた瞬間
泣いてて立ち会って良かったって
言ってました!!
2、3人とこなして行くと
余裕を持って指示を出したり
頼もしくなってましたよ(笑)

匿名

過去2回立会いしており
今回も立会い希望です。
夫婦揃っての希望です。

見返したビデオでは
まぁ凄い顔をしており
自分で見てても … ってなりました💦

でも、命がけで産むわけだし
私は全く後悔してません。

私自信必死すぎて
旦那の表情を見てないけど…
一緒に立ち会った実母曰く
旦那も産まれた瞬間
泣いてたようなので…
立ち会ってよかったと思います!

豆ちゃんママ

自分がとんでもない声あげたとしても、恥ずかしいどころの騒ぎじゃないので大丈夫ですよ🙆‍♀️笑笑
私旦那いることすら
忘れてましたもん 笑笑

でも今まで聞かせたことのない
声が出るほど
産むことが大変だということを
男性には見てもらった方が
私はいいと思います!

一人一人の出産が
命を産む奇跡の瞬間ですから!

hai

わたしは旦那さんの意見を尊重しました〜。うんち出ちゃうかもだし、色々汚い場面見ると思うけど、それでも立会いたいというのであれば立会うようにしては?
汚いところとか、色々血とか苦手なのに立会いしたらきっと旦那さんも辛いかなぁと。
うちは立会いましたが、うんち出たかわからないけど、陣痛の時間が長くて24時間以上苦しんでたので歯も磨いてないし、スッピンで風呂も入ってないし、髪も汗でじっとり、意識朦朧、尿道にカテーテル、酸素マスク、みたいな感じでした。口臭が臭かったと言われました笑笑
でも赤ちゃんの頭出てきてるの見れたり、わたしが踏ん張る時に足を支えてくれたり、うちわで扇いだりお水くれたりしてくれました。

りん

立ち会いしてもらいました。
夫がそばにいたので、安心でした。
1人だったら初めての出産だし不安だったと思います。
旦那も産まれてきた時感動して泣いてたみたいだし、一緒でよかったと思いました。

まいきょん

私は初めから立ち会い出産してもらうことを決めていました。(独断で笑)
陣痛室では一晩中テニスボールで押してもらったり、お水飲ませてもらったり、汗拭いてもらったり、ナースコール押してもらったりすごく助かりました。分娩室でも旦那がいたら安心できたし、生まれてくる瞬間を旦那と共有できたのは良かったと思います。血が苦手…と言っていた旦那も胎盤みても大丈夫だったみたいです。今でもたまに胎盤、血、でてたねって言ってきます笑
私は普段からスッピンも汗だく姿も髪ボサボサも見せているので気になりませんが、それが気になる方は難しいかもしれません😭

たまちゃん

わたしは立ち合いしてもらいました。立ち合いしてもらって良かったと思っていますし、夫も立ち会えて良かったと言っています。今でもビデオを見て感動しています。夫は頭側にいるので、見られたくない部分は見えませんよ🙂
男性は出産出来ませんし、せめてその現場に立ち会ってもらうだけでもその後の意識みたいなものが変わるかも…?
ただ、旦那さんが嫌がっているとかなら無理やり立ちあわせない方がいいと思います。

ponyo

いざとなったら何でも自分1人で大丈夫な性格ですが、立会いしました〜!陣痛に耐えて痛みマックスの時など、わたしは、助産師さんが腰をさすってくれるのすら、しんどくて、身体を動かさないで欲しいってなりました。夫の役割は、水を取ってくれることのみ!
分娩の際も初めは手を握ってもらってたのですが、分娩台についてる手すり?の方が力が入ったので、途中から夫は放置!でも、頭のところで、夫のあっ、髪の毛見えた!とか、だいぶ出て来てる!とかの実況報告が何よりもやる気をださせてくれました。出て来た後の、2人で頑張ったという空気の共有が何より幸せでした。
なので、わたしは立会いして良かったなぁと思います。

ゆずしば

私も立ち会いはして欲しくなかったので、辛い顔など見せたくないというのもあり。血が出たりウンチも出たり、壮絶な場面はやっぱり見られたくないなあ、と。ドラマのように、生命の誕生の綺麗なものだけではないのは事実なので、私は立ち会いは希望しないと決めていました。
旦那も血などがダメなので、立ち会いはしたくないという事で一致し、しませんでした。
どんな場面をみても出産後も変わらず居てくれる旦那様もたくさんいますし、お互いが納得がいけば立ち会いしてもしなくてもいいのかな、と思います。

はる

旦那は嫌がっていましたが立ち会い出産希望でした!
旦那がいてくれた方が安心する、出産がどんなものか一緒に見て欲しいという理由です!

しかし当日旦那は意を決して分娩室前で待機させられている頃
いきみ逃しが上手くできず、痛くて苦しく自分を保っていることが精一杯で、
そんな所に旦那が来てしまったら気持ちが弱くなって甘えてしまい泣いてしまいそうで(笑)
当日その時に私から拒否してしまいました!

それに高血圧で入院している時だったので
お風呂も2日入れないままの出産だったので
あんな汚らしい姿を見られたくないという気持ちもありました🙄💭

もしお風呂さえ入れていれば
立ち会いしたかったなと今も思っているので、後悔しないために投稿者さんが少しでも立ち会いしたいと思っているのであればした方がいいと思います☺️

ハイジ

旦那は血を見ると気持ち悪くなるタイプですが3人とも最初から最後まで立ち会ってくれました☺️
背中さすってくれたり
お茶買ってきて、飲ませてくれたり
助産師さんに頼みづらいことも頼めるし出産ラッシュだと呼んでも助産師さんなかなか来なくて
頭の方に居れば下の方は見えなかったし最後の処理は退室するように言われましたね。

最後、力む時は
「この世の者ではない恐ろしい顔してた」って旦那に言われたけど
そこまでして頑張って産んでくれたんだ
母親って凄いなー!!
抱っこしながら涙を流してくれました☺️

2人の子どもだし2人で迎えたい
私の痛みや辛さを分かって欲しい
と思ってたので良かったです。
最後は、どうでもいいから
早く終わらせてー!!って思いました😅

いちおう、立ち会い希望と書いといて
ラストスパートとか
便が出そうな時は
旦那に退室してもらいたい
とか書いたら
助産師さんが気を効かせてくれるかもしれませんよ。

にこ

先日出産しました!
立会いしてもらいました!!
旦那は血とか苦手なので、見ないようにして私の方をずっと見て赤ちゃんが産まれてから見てました😂

特に何かをしてもらうわけではないですが、助産師さんや先生にはできない、あたり散らしたり、膝枕してもらって陣痛の度服を破る勢いで引っ張ったりしてたので、いてもらってよかったです😂

旦那は後期まで妊婦のしんどさがわからないみたいで、また寝とるって感じでしたが、出産後は
寝て!!
後はやっとくから!!
って言葉が出てくるようになりました😆💕

立会いをすると女として見てもらえないんじゃないかと心配もありましたが、それは無さそうです良かったです笑笑
でも、あの死にそうな状態を見ると簡単に2人目欲しいとは言えん!!
とは言ってます😂

スノーギース

うちは立ち会いでした😊
長い陣痛と分娩になってしまいお互いフラフラになりました😣💦
助産師さんにウィダーインを買ってくるように言われて旦那は買い物に行ったり、私が意識とんだり色々で分娩室からだされたりもしましたが、最終的にはとっても良かったと旦那は言ってました😁
休みが少ない旦那にあわせて生まれてきてくれた息子に感謝です😊🎀🎄

ちょび

予定より1週間早いお産でしたが、夫は仕事を抜け出し新幹線で駆けつけてくれて立ち会いしてくれました😭
立ち会いした旦那さんがへその緒を切るか切らないか決められる産院で、血とか無理だし絶対やらんとか言っていたのに
そのときになっていきなりやると言い出し、へその緒切ってくれました...🙄
赤ちゃんが産まれた時より、私が頑張って産もうとしている姿に感動してくれたみたいです😭✨
隣で手を繋いで貰えただけで頑張れたし、
私は立ち会いしてくれて良かったと思っています!

きなこ

私は立ち会い出産でしたが、少し後悔しています😅💧

陣痛室での旦那のフォローは良かったのですが、分娩台に上がってからは少し鬱陶しくて…💧
促進剤で4日間苦しんだので、あまりの苦痛に食事を全く受け付けなくて水すら飲めなかったのですが、分娩台に上がってから旦那が「ほらっ!水は飲まないと息めないよ!」と無理に口元にストローを持ってきたり、息む時に持つバーで「ここが一番、力が入れやすい!」と思っていても「まずは手の汗を拭いて、ここを握れ!」なんて余計な世話を焼いてくれてました💧笑

ちなみに旦那は医療関係の仕事をしているので血などに対する恐怖心はなく、苦しんでいる私に対しても冷静でした。なので、普段の私に対する態度と変わらなかったのだと思います😅

ラストスパートの時は思いっきり息んでいる私に「いいぞ!でもあまり息むと血管が切れたり危ないからゆっくり!」と私の頭を抑える始末…

最後なんて旦那の両親を呼んできてしまい、最も恥ずかしい姿を義父に見られるという…

興奮、感動が頂点に達したからそのような行動をしたのだと分かっていますが、旦那に立ち会ってもらわずに産まれてから赤ちゃんに会わせれば良かったと後悔してます😅💧

• mico

mico

うわぁ💦大変でしたね。。。
    痛くて苦しんでるときの余計なお世話、そしてご両親を呼ぶ…私だったらキレそうです😱
    私、分娩台では痛すぎて、雑談して笑ってる看護婦さんにイライラしてたくらいなので😭

• 12月16日
ぷに

私は最初からしてもらう気満々で、旦那さんも「予定が合えば」って感じで承諾してくれてました!
旦那さんのタイプからしてどうてすか?
肝が座ってるタイプ、血は大丈夫とか、そういうタイプなら立ち会い大丈夫だと思います!
最初からちょっと、、って感じだと「じゃあいい!」って私ならなってじうので。。

m

私は夫がいるとイライラしそうなので

最初は、立ち会いはしない→

妊娠後期には、こんな経験ないし、女はこんなに大変なんだというのを見せたいから立ち会いして欲しいかも→

当日→立ち会いした

けど、やっぱり痛みに耐えてる中ぐーすか寝られたりしてイライラしたし、テニスボールをあてる力が弱くなってめちゃくちゃかなりムカついたけど、やっぱりこんなのなかなか体験出来ないので居てくれて良かったのかな?と思います!^ ^

姉妹ママ

立ち会いしてもらいました💡
本人も希望したので💡
臍の緒も切りましたよ😊

旦那がいてくれたので、最後まで頑張れたなぁって思います。
陣痛が来た時からずっとそばにいてくれたので😁

まる

1人目の時は旦那が夜勤に行ってて、出産までに間に合わなかったんですけど
2人目は旦那が家にいる時に陣痛がきたので
そのまま立会い出産しました😊

男の人の場合は出産シーンって自分の嫁の時しか見る機会ないし、経験させてあげようと思って🤣笑

夫と共に誕生の喜びを味わえる。という点はいいと思います。大変さも解ってもらえるし貴重な一生の思い出です😄
ただ、陣痛中はむしろ邪魔でした。腰をさするのは下手だし、おろおろするし。結局産まれる瞬間だけいてもらいました(笑)

レモン

立会い出産でした!
初めて出産は心細くて
旦那が近くに居て
まるで助産師さんみたいに
息吸うって頑張って!
って近くで応援してもらって
本当心強かったです!
旦那が立会い出産で良かった
我が娘を夫婦で迎える事も出来たし
へその緒も切ること出来たし
貴重な体験を出来た
本当に良い経験だった!
と話してましたよ

立会い出産はかなり貴重な体験だし
旦那様がいればかなり心強く出産出来ますよ
私はおススメです

ゆん

立ち会い出産する予定です。旦那も同じ意見なので。
旦那が居てくれる安心感も大事だけど、何より生まれる瞬間の感動を一緒に分かち合いたいと思うからです。
妊娠出産は女にしか出来ないから、だからこそ共有出来る部分は出来るだけしたいと思いますし…自分の苦しんでる姿や恥ずかしい姿も出してこその夫婦関係だと私は思ってます。立ち会いを経験して改めて意識が変わるパパさんも多いですし!!お互い出産頑張りましょう☺️

miem

お互いの希望で立会いなしでした(^^)
主人は血が苦手。私は出産は女の仕事と思っているのと、甘えられる存在がそばにいると弱気になって逆に頑張れる気がしなかったからです。

ただ、主人にはさあそろそろいきもうか!ってときに出て行ってもらったので陣痛中は腰を押してもらいましたし、痛がっている様子も見ていますし、破水したときの衝撃も経験しています😊それだけで十分すぎるほど出産の辛さ、すごさはわかったと言っていました!

H.M.s

私は、妊娠がわかった時から立ち会いすると決めていました。主人もそのつもりでいてくれて無事立ち会い出来ました。出産が終わってから主人からすごいね出産って奇跡やなぁって言ってました。すごく貴重な体験だと思うので良かったと思っています。

さっちゃんママ

私も旦那も立ち会い希望です😊
実両親が飛行機でこちらにくるので、出産と両親の到着が間に合えば実母と旦那に立ち会ってもらう予定です!!
旦那は、まさかの赤ちゃんの頭出てくる所も見たいと言っていて… 血がブシューって吹き出ちゃったら旦那倒れちゃいそうで心配なんですけどねぇ😓( 笑 )

年子まま

立会いしました^_^
しんどいときに一緒に頑張ってもらえて心強かったです。
陣痛中、お尻押してーって私の要求にもしっかり応えてくれたり、協力してもらいました。
産まれてきたあと主人も感動して少し涙してました。
夜中出産で翌日仕事あるため産後30分で帰りましたが、興奮してなかなか寝付けなかったようです(笑)
奇跡の瞬間を共有できて良かったなと思います。
2人目は仕事だと抜けられないので立ち会える確率はほぼないですが、タイミング合えば立会いの予定です。

麻南

ウチは時間の都合がつくなら立会いで仕事中や職場からの帰り道、深夜だと上の子もいるので立会い無しでという事にしてました。
旦那の職場から産院まで車で40分(渋滞にハマると1時間超)かかるのでお互いに無理しない、出来たら立会いしたいけど無理なら諦めようと事前に話をしてました。
破水からの出産でしたが、破水から陣痛に繋がらず翌日に持ち越されたので(破水した日は旦那は仕事を休みましたが翌日は外せない用事があらので出勤してもらいました)出て来る時間によっては間に合わないね、と実母と話てましたが産まれたのが夜だったため仕事終わりにしっかりと立会いに間に合う時間になりました。
産まれてすぐの子を抱き、臍の緒を切るのも旦那だったので旦那は次子供が出来たらまた立会いたいと言ってました。
ただ、産まれて来るまでは何していいか分からず手持ち無沙汰だったとも言ってました(^◇^;)事前にこうして欲しい、とお願いしておかなきゃいけないな〜と思います

はるママ

私は嫌でしたが旦那が希望していたので、立会いしましたが結果的に立会いして良かったです!
陣痛で辛い時励ましてくれ、ずっと背中や腰をさすってくれたり、本当助かりました。

mico

血が苦手なのでしない予定でしたが、分娩室で私の世話をしてるうちに退室のタイミングを逃し、結果として立ち会った形になってました。笑
頭側にいたので血は見えてないです👌

ただ、陣痛からも含め、あんなにしんどそうなお前は初めて見た😱と言われたので出産が大変なことはわかってもらえたみたいです。
妹はスピード出産で旦那が間に合わなかったため、楽に産めたと思われてるみたいで怒ってました。笑

しほ

立ち会い出産しました!
旦那はどっちでもいい派でしたが、
私がしてほしいといいました🙊
してほしいと言いながらも
いきむ瞬間の顔見られるの恥ずかしいなあ
とか思っていましたが、
いざ産まれるってときはそれどころではありませんでした🤣
痛み逃しのとき側にいてもらえると
何をしてもらえるわけではなくても心強かったし、
なんとなく安心できました☺️
生まれた瞬間、私より先に泣いていて(というか、私は泣かなかった🤣)
この人で良かったな、立ち会ってもらって良かったなと思えました😌
旦那さんが希望に沿うと言ってくれているなら、ぜひ立ち会ってもらったらいいと思います!✨✨

ちい

夫婦共に立ち会い出産はしない予定でした。病院の方にも伝えてあったのですが、その時になって助産師さんにあれよあれよと旦那も分娩室に連れてこられ分娩台に乗ってから15分で産まれたので立ち会い出産になりました。

ただ、結果として良かったなと2人とも思っています。

Jasmine(Candice)

私は立会いしてもらわず
母に立ち会ってもらいました。
主人もそこまで立会い希望もなかったですし
何よりすっぴん眼鏡で頑張ってる顔を
見せるのが嫌でたまらず、、。
後悔はないです!

ただこれを言うと、
「え?そんな顔見て引くような
旦那さんなの?」とか言われるので
違うし😅ってなります。笑

エレナ

私たちは立ち会うかどうか悩んでましたが、結局急きょ帝王切開になったので、立ち会えませんでした❗
でも、つわりでさえも、あんな思いさせたくない😫って言うような旦那なので、私の苦しむ姿見たらさらにびびってたかもと思います😂
ちなみに、うちの父は立ち会って血を見たら貧血起こして最後まで立ち会えなかったそうです😂

まはる

立ち会い希望でしたが、ちょースピード出産で、また夫の勤務先が1時間くらいかかる場所だったので、立ち会えたのはホント最後のひといきみのみでした😅
息子がきっとパパ来るの待っててくれたんだね〜と思ってます😊

あとその後の会陰切開したところの縫合が結構時間かかって、産後の消耗で個人的にはその時間の方が辛かったので、そのとき手握ってリラックスできるようにつきあってくれたのが助かりました😊

りゅうりゅ

立ち会いしたから愛情や苦労がわかる……と聞きます。
が!うちの父親は私たち兄弟3人立ち会いしたそうですが、全くの手伝いなし。母が必死で私たちを育ててくれているのに浮気して、挙句私たちが大きくなるまで手を挙げ、兄弟みんな警察、児相、施設にお世話になり縁を切りました。

夫は激務で出張が多い職業柄、どうしても立ち会えなかったのですが、子どもの事は全部一人で見れるくらい、立派なパパです◡̈⃝︎⋆︎
私に対しても美容室行ってきな〜。と1人時間もくれます( ˆ ˆ )✨
なので、夫がどう、では無く
夫婦として、そして出産されるご本人がどうしたいか、ここに限ると思います♥️

mama

立ち会いしました!
1番は先生が旦那を引っ張って見ときな!と言ってたからですが
苦しいのはあなたの子供を産んでるからだということをちゃんと見ておいてほしかったので立ち会ってもらってよかったと思います😊

私は叫ぶこともなく静かに頑張ってたようなのでインパクトはなかったみたいですが、2人目も立ち会い予定です✨

nn62yy

立会い希望でしたが、叶いませんでした。
狂ったように叫んでいたので立会いじゃなくてよかったと思う一方で、それだけ頑張った姿を見て欲しかったという思いは今でもあります。

yuka

旦那も立ち会いたいとの事で、立ち会い出産でした。
陣痛中もずっと側でいてくれて、お茶を飲ませてくれたり、声かけや、
腰?お尻をさすってくれました😊
ですが、回旋異常?で緊急帝王切開に
なり、手術室へ運ばれ息子誕生となりました😅
なので、生まれた瞬間は旦那はいなかったですが、辛い陣痛の中側でいてくれたので私的には安心してましたね😊

tomtom

34週目の妊婦です(切迫早産で安静中ですが…)
立会い出産予定です。そのために、里帰り出産も選択しませんでした。
パパママ教室でいきみ逃しの講習を受けてもらったり、陣痛について学んでもらったり、準備を進めてきました。

元々はわたしの希望でしたが、夫も「なかなかできない経験だからなぁ」と前向きに引き受けてくれました。

夫婦共働きなので、父性の芽生えを促すことは必須。大変な場面には、必ず夫にいてもらおうという考えです!

みかきち

私も立ち会いでしたが、途中で赤ちゃんの心音が弱くなり緊急に帝王切開になってしまいました。急ぎの手術の説明、病室は慌ただしい、アラームは鳴り響く、私は苦しみながら運ばれていくの流れだったので、主人としては二人とも死んじゃうのではないかと気が気でなかったそうです。(コウノドリの読みすぎ)
手術が終わって姿を見た時には泣いていました。
産まれる瞬間は見れなかったけど、苦しい時に一緒にいるだけで安心感もあり立ち会いにして良かったです。

リリルまま

4人目 9月に出産しましたが
4人全員立ち会いしてます🙋
旦那の声ゃ手でとても安心して
頑張れます❗立ち会い賛成です❤

4人目ともなると さすがに
慣れてくるようで…笑
痛みに耐える私の発言などに
笑ったりしていましたw
痛くて いつもは 言わない事ゃ
言葉使いになるので…😰笑
俺しか見れない嫁の顔❗と
言っていましたw

nico

希望しておいて、実際無理になったらごめん!と外で待っててもらうこともできると思いますよ。

うちは2人とも立会いましたが、2人目の時は旦那は別にいいと。
でも、出産は母子共に何があるか分からないから、目の前でちゃんと見届けて欲しいという思いがあったので立会いしてもらいました。

さすったりとかは一切してくれなかったですが、私もプロの助産師さんにしてもらった方が的を得て対応してもらえたので良かったです笑

あいりんご

私は第1子の時は立ち会い出産希望でした。初めてだったので主人はあたふたして何をしていいか分からない感じだったみたいですが立ち会い出産して安心感といてくれてよかったと思いました。第2子の時は仕事が忙しそうだったので立ち会いは希望していませんでしたが出産直前になり流れで立ち会い出産になりました。2回目だったのでやって欲しい事をしてくれてとても助かりました。飲み物のみたいとか腰が痛いから摩って欲しいとかはやっぱり身内ぢゃないと言いにくかったりするので2回とも立ち会い出産してよかったですよ(*´꒳`*)

mai

立ち会いしませんでした!
陣痛室は入れたので付き添っててもらい、いざ生まれるときはナースステーション近くの待合イスで母と待っていました。
陣痛は1人で耐えられる痛みじゃないのでいないと無理でしたが、産むときは看護師さんがいたほうがよほど心強かったし(笑)旦那がいたら色々気になって出産に集中出来なそうだったので、わたしは立ち会いなくてよかったです😂

ユウ

立会い予定なかったですが、偶然帰宅中(予定日直前から実家に帰ってました)に破水し、夜中だったので主人も同席しました✋🏻
私は他人にあまり甘えないタイプなので、主人がいたことであれしてこれしてと頼みやすかったです✨

私の母は弟出産時立会いしなかったんですが、後で腰をさすってて欲しかったと言ってたそうです。出産前に父から聞きました😊

nk

うちは旦那の強い要望で立ち会い希望でした。里帰り先まで4時間くらいで、初産だから陣痛来て連絡くれれば間に合う!と意気込んでました。
ただ、初産だったのにも関わらず病院に着いて3時間たらずで出てくるというスピード出産で全く間に合いませんでした(^_^;
陣痛の最中は実母が付き添ってくれて、痛いところを押したりさすってくれたりもしましたが、男の人の強い力で押したりして貰った方がもっと紛れたのかな、と思ったりもします。
看護師さんも色んな所を行ったり来たりだし、親も色んな所に連絡したりして、1人になることも多かったので、何も出来ないかもしれないけど、誰かずっと居てくれたほうが安心感があったかなと後から思ってます(・∀・)

ぎゅうちゃん🐮

立ち会いしました!
立ち会いにしてよかったです🥰
仕事終わりから一睡もしてないのにそこから病院で陣痛33時間。
2日間ほとんど寝てないのにずっとそばにいてくれて
生まれたあとには「産んでくれてありがとう。女として見れんなるって聞くけどすごい大変な思いして頑張ってくれたのわかって立ち会いしてよかった。」って言ってました😊💓

Atu&Yuiママ

下の子は二人とも立ち会い出産でした。
1人目は立ち会いせずで心細かった事もあって2人目の時は何とか間に合って傍に居てもらいましたが、勝手が分からずただ傍に居るだけでしたがwやはり居るだけでも多少違いました。末っ子の時はアレしてこれしてと頼めたので大分助かりました。
もし立ち会いして貰うならどんな事して欲しいか事前に伝えて置くと助かると思いますよ(*^^*)

mar

立ち会うか、立ち会わないかは普段のご主人を見ていればどちらがいいのか分かるのではないでしょうか😆🙌

普段から信頼関係ができていて、ご主人から愛されていれば立会出産は素晴らしい時間になると私は思います😊✨

2人の子供の誕生の喜びの瞬間を、2人で分かち得るのはその日その時だけですから😊

うちは3人とも立会出産で、辛い時間も、幸せな時間も旦那と分かち合えて「2人で一緒に親になった」という感覚です。

旦那はこんなに大変な思いをして自分の子供を産んでくれた私に頭が上がらないと、子供を産んだあとの方が大切にしてくれますよ✨

でも立会するなら絶対に!頭の方にいてもらうのが条件だと思います。
頭の方にいたら足元で何が起きているかなんて分からないですよ😂✨

ゆとりのママたん

私は希望してませんでしたし、
旦那も血など苦手なので予定はしていませんでしたが、
1人目はせず、
2人目の時は産んだのが助産院で流れ的に立ち会いって感じになり、旦那も出て行くタイミングが無くて結局立会いって感じになりました(笑)
でも、頑張ってるの見てもらって
こんだけ体張って産んでやってんよ!って、見せつけるためには効果あったかな?と思ってます(笑)
まぁいても居なくても役には立ちませんが(笑)

つま

うちは立ち合いしてもらいました!
母と入れ替わりで立ち合いしてもらったのですが旦那の方がおしりを押すのが上手だったし汗拭いてくれたり私が痛すぎてキレても励ましてくれました。生まれた瞬間よく頑張ったねと泣いてくれたました。胎盤取るときに大量出血ですぐに赤ちゃん抱っこできなかったので一番に旦那が抱っこしてました。今でもその時の思い出話をします☺️将来娘に生まれた時の話を旦那を含めて出来るのがたのしみです💕
産後もすごく優しく、私の体調の心配や娘の世話よくしてくれます✨
ちなみに今でも女としてみてもらえてるみたいです(笑)

うさここ

私たちの場合は立会をして夫婦の絆がさらに深まりました❁*.゚( ˶˙ᵕ˙˶ )
汚い話、オナラやウンチもでるかもしれませんが、でも、それよりなにより二人の子がこの世に初めて産まれてきてくれる瞬間なのですから…✨旦那は私のそばで出来ることをしてあげたいと言ってくれてました。

実際分娩中…、旦那がいることも頭から抜けるくらい必死でしたが、娘が産まれたとき、旦那はポロポロ泣いてました。ありがとう、産んでくれてありがとうと…(;-;)
あの体験は、オムツのうんちもおしっこもなんでも変えてくれてお風呂も入れてくれるような旦那様になってくれてるひとつのきっかけになったのかなと感じます。

女に見れなくなった?と聞いてみましたが、「それよく聞くけど、俺は全然そんなこと思わない」と言ってました😊実際夫婦の仲良しの頻度も妊娠前と変わりません。
立会いすると女に見れなくなる人もいるのかもしれませんが全員そうなるわけではないですよ。

立ち会いする予定だったんですが、予定帝王切開になってしまったので夢が叶いませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
悔しいです。
旦那も楽しみにしていたのに。
次回VBACできるなら、立ち会いしたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

mimi.

わたしは初めての出産の時が
双子だったのですが 赤ちゃんが
まだ小さいから下から産めるよ
とのことで 主人に立ち会いを
してもらいました。
理由は特にありませんでした。
分娩室で促進剤を使ってたので
苦しむ私のところに、母と主人が
交互にきてくれてました。

ちょうど主人がいてくれた時に
破水し、そのまま
立ち会うこととなりました。

1人目の赤ちゃんが生まれて来た時
主人は涙を流しながら
「可愛い顔してるよ、ありがとう」
といってくれました。
わたしは続いて2人目の子の
陣痛が来てたのでそれどころでは
なかったですが(笑)

3人目ができた時も
立ち会いしてもらう予定でしたが
直前で緊急帝王切開になり
立ち会いできませんでした。

これからは出産することが
あったら帝王切開になるので
私の通ってる産院では
きっともう立ち会いは出来ません、、
なので 初めての出産のときに
してもらっててよかったなと
思ってます⭐️

本当に出産は奇跡です。
産後 女として見れなくなった、とかよく聞きますが 主人もグロかった、、とはいいますが変わらず接してくれますよ。

どうするかは 夫婦によって違うと思うので旦那さんとしっかり話し合って決めてください☺️

元気な赤ちゃんが生まれてきますように☺️

うちの旦那はお腹に子供がいる時からとても楽しみにしていましたが血が苦手なので最初は迷ってました。でもそうそうあることじゃないと立ち会い決意したみたいです😊私は入院する時は実母がいましたが旦那の方が頼りになりました!!
産んでから旦那がボロボロ泣いてて、娘も私にも頑張ったねと言ってくれました。
立ち会ったことで子供への愛情はより一層増したような気がしてます。

立ち会い出産しました!
結果良かったと思ってます♪

うちわで仰いでくれたり
飲み物飲ませてくれてり
いきむ時は上体起こしてくれたり
腰もお尻も押してくれました。

産まれた瞬間、旦那は私の頭の横にいましたが、静かに泣いていました☺️
そして抱き締めてくれて
『ありがとうおつかれさま』と言ってくれてbabyを抱っこしながら2人で泣きました。(笑)

こんだけ辛い思いして死ぬ気で頑張ってる所を旦那の目に焼き付けておいて良かったと思ってます(笑)
そして誕生の瞬間を2人で分かち合えたのもこの上なく幸せな瞬間でした♥️

悠久(31)

子供たち全員立会い出産で産みました(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥
第一子の時は私自身がまだまだ子供だったので未知の恐怖でずっと1番頼れる母親だけに立ち会ってもらう予定だったのですが、主人が立ち会いたいと言ってくれたので立会い出産にしました!やはり主人が居てくれた方が心強かったです!手を握ってもらってるだけで安心感と勇気が出てきて頑張れましたよ(^O^)
それからは出産の度に仕事を早退きやお休みを取ってくれて一緒に戦ってくれてます💕

やっぴ

実母と旦那に立ち会いしてもらいましたよ😊
後悔は1度もしてません!

旦那はやっぱり陣痛中何も出来ませんでしたが
それでも産まれた瞬間の感動を一緒に味わうことが出来たし
すぐに旦那に抱っこしてもらいたかったので良かったです☺️

でも2人目の時は1人でもいいかな!と思いました🤣(笑)

Y.K

旦那が立会いを希望し、里帰り出産のため8時間かかる距離を仕事の途中で仕事を放り投げて来てくれ、間に合いました。
到着してからは、飲み物を与えてくれたり腰をさすってくれたり、私が陣痛が長かったこともあり、のたうちまわる姿を長時間みたことで、出産後は家事を率先して何でもしてくれるようになりました。
私は立会いしてもらって良かったなと感じています。

しゃすみ

たちあってもらいましたが、痛すぎて実際、いてもいなくてもわかりませんよw
でも旦那さんのいい刺激にはなると思います!

s.andy

夫婦共絶対立ち会いたいと思っていて、無事に立ち会えました^_^
旦那さんも呼吸法とか勉強してマスターしてくれて、暴れても騒いでもずっとそばにいてくれたので、とても心強かったですし、産んだのは私だけれども、2人で産んだ!!という達成感で感動しましたよ(^^)
旦那さんの性格によると思いますが、私は立ち会ってくれてほんとによかったと思ってます!!

みお

お腹にべびちゃんができる前から絶対立ち会ってもらうって決めてました!

やっぱり、出産の辛さや大変さを目の当たりに感じてほしいってのが一番でした。

ただ、出産の少しエグい部分など見せてしまって私のことを女性として見られなくなってしまうのではと心配になったのでそこは夫と相談しました。
夫はどんな私でも受け入れるし、そんなことで嫌だと思ってたら夫婦になってないよと言ってくれたので
立会い出産にしようと思ってます😌

ス

私はみんながしたほうがいい!そうしたほうが男の人は変わるよ!って言われましたが私進みが早くて陣痛中赤ちゃんでそうでテニスボールでおまた教えてもらって痛いの我慢してるのに、疲れた、腰痛い、首痛い、やばい腕痛いやばいやばいってひたすら言われてて今だに俺2時間半もテニスボールで押してたんだよまじ疲れた。ってゆわれてその話しされるたびに喧嘩です笑笑
こっちだって疲れてるしお前より痛い思いしてんのにお前へこたれすぎって感じで笑
めっちゃウザかったです笑
なので次出来たときは立会いしません。一生忘れないですあのときのうざさ

• ス

おまた抑えてもらって、です!

• 12月16日
マフラー

立会い出産しました。立会いしか考えてなかったですが、やっぱりして良かったです。

出産の苦しんでる姿を見て、産む時の苦労や痛みをわかってもらえて良かったです。若干、優しくなった?笑🤣

事前に「💩出たらどうしよう」「暴言吐いたりするみたい」と言って、心の準備をして貰いました。実際はお股を覗かれないように指示されたので、大丈夫でしたが。

夫がいじられキャラだったので、私の「鬼の形相」も面白い体験の一つになったみたいです。
あと、普通に感動したと言ってました。

私の方は、一人で陣痛に耐えるのは心細いので、夫の存在はいて良かったです。我が子の生まれた瞬間の姿も共有できて良かったです。

私が疲れすぎて抱っこは旦那の方が先でした。

旦那さんのキャラや性格によるかなーと思います。

私は立ち合い出産しませんでした
子供二人いるし家にいてもらったほうが安心するんで…
あと女性として見てもらえなくなりそうで😓

さくら🐶💓

旦那が立会予定ですが、しごとで間に合わなければ実母に立ち会ってもらおうかなと思ってます!
今切迫早産中で子宮口も1センチひらいているため、どうなるか不明です😭

さち

うちは立ち合いでした。
足側には絶対行かないでって最初からお願いしてました!
で、陣痛始まってからずっとサポートしてくれましたよ。
肛門と膣の間を拳でいきみ逃しで陣痛の波が来るたびに押してーって言って押してもらってました。
旦那のが腕が死にそうでしたが、頑張ってくれましたよ!!
産まれた時は私は冷静でしたが、旦那が号泣してました!
とても良かったです(≧∀≦)
次もぜひ立ち会って欲しいって思ってます(≧∀≦)

ゆり

立ち会いでした!
産まれた瞬間ふたりで涙を流し、幸せいっぱい感じました!
立ち会って良かった!って言ってくれました。

人によっては血が苦手だと思うので、ご主人次第ですよね😃

みさ

初めての出産で不安だったので立ち会いで出産しました!
旦那が務めている病院での出産だったので周りの方々が気を使って下さり、早めに仕事から上がらせてくれたみたいです。
破水からだったので促進剤を打ってしばらくしてから物凄い痛みがあり、悲鳴あげるわ看護師のさんの言うこと聞かないやらで色々と迷惑をかけてしまいました💦
ひたすら背中の摩ってもらいながら大丈夫だよ等と言葉をかけて貰いました。産まれた後旦那はめっちゃ号泣してました😭
色々サポートして貰わなかったらどうなっていたか…

また近いうちに出産の予定なのでその際も立ち会ってもらう予定です。

みなも

1人目は立ち会ってもらって、いきみ逃しを主人が助産師さんに教えてもらってしてくれたので、助かりました。産んですぐに癒しの曲が流れる中、1時間分娩室で横たわっていないといけなかったので、その間に主人と色々話せたのはいい思い出です。

2人目の時は上の子を見ていてほしいので、無理そうなら立ち会わない予定です。
陣痛中は話し声だけでもかなりの頭痛になったので、周りは静かにしておいてほしいのと、1人目のお産の進みがスムーズだったので今回は1人で頑張れるかなと思ってます。
実際、1人目の時も醜態を晒したくないので1人で産みたいですと助産師さんに話したらドン引きされた記憶があります😅

🌹

私も初めは立会い出産に
抵抗がありしない予定でしたが
みんなに相談すると
立会い出産が出来るならいてもらった方がいい!と言われ立会い出産にしました。

実際立ち会ってもらい本当に
旦那が居てくれてよかった。て
心の底から思えるほど存在が
有難かったです。

୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

立会ってもらいました(*´◒`*)
元々旦那から言って来てくれたので

ままり

私は、旦那も私も立ち合いは絶対に無し!!と思って居ます。
しかし、現在つわりで辛い毎日、旦那にとても助けて貰っていて、旦那が居ないと何も出来ず、旦那が側に居るだけでとても安心出来ます。
出産の時も旦那が居てくれたらな…と少し思い始めて居ます。笑

ゆい

私は立ち合いでした✌🏼
立会いにしてよかったとすごく思っています!
背中をさすってくれたり水分補給を手伝ってくれましたよ!多分旦那がいなかったらもっときつかったと思います🤢

まめちゃん

旦那の希望で立会いでした。
たしかに女としてみてもらえなくなるかもという不安がありましたが、旦那の強い希望でした。
結果、私はすごく良かったと思います。
今までにないくらい激しい声などでましたが、旦那は感動して泣いてました。
たしかに女としてみてもらえないかもという不安はありましたが、それ以上にいいパパでいて欲しいので、パパとしての意識はしたことで芽生えたと思います。
そのあとにまた女を磨けばいいです。
今は逆に私の方が子育てに追われて旦那を男としてまだみれないです 笑😢

るー

立ち会い出産でした!
私は立ち会い出産希望でしたが仕事の都合上どうなるかわかりませんでした、旦那の希望もわかりませんでした。しかし予定より早い36週の旦那が帰ってきた時に陣痛が始まり、陣痛と気づいたのは旦那で、そのまま病院につれていかれ陣痛開始から3時間のちょうスピード出産だったので旦那の立ち会いたい立ち会いたくないの希望とは関係なく着替えも出来ずあれよあれよとゆうまに産まれてしまったので、必然的に立ち会いになりました!
それでも1番初めに赤ちゃんに触れれたのは旦那で、その後赤ちゃんはNICUのある別の病院に運ばれたので、旦那が1番側にいました!それでなのかわからないですが私よりも先に号泣、自分の周りの友達に片っ端から電話をかけて立ち会った方が良いと話していました。
今ではイクメンです!
立ち会ってもらってよかったなーと思いました。

さっち

陣痛中、ずっと手を握りました。
私は一人じゃ無理でした!
旦那がそこに居てくれるだけで、ただそれだけで心強かったです。
邪魔な時は邪魔とはっきり言いました。

我が子を一緒に迎えた事が嬉しかったです。
オムツ替え、お風呂入れ、ごはん、ほとんど私がしてます。

旦那の仕事は、仕事行ってお給料もらってくる事と、子供を可愛がる事です。子供にとって大好きお父さんをめざしてます。

私は子供を育てるお母さんでいいのかなと思います。

立ち会ってくれてよかったです。

あっきー

うちも悩みました。
立会いをするとその痛みで苦しむ姿を見てその後のセックスレスになるかも…
お産は素敵な事だけど痛みもすごくてなりふりかまってられないし、もしかしたら産む時に💩でちゃったりしてみっともないとこと見せるかもしれない事で悩みました。。
旦那さんは血は平気だし、どちらでもいいと言ってました。

結果として立会ってもらい、よかった結果になりました☺️

我が家はいわゆる授かり婚なので立会いで一緒に乗り越える事が最初の共同作業になりました(笑)
里帰りを1人でしてたので陣痛の中、病院で合流して、母には帰ってもらいました。実母のほうが陣痛中に暴言はいても平気だからー…とは思っていたけれど、子供を産んだ経験者に横で色々言われても初めての私には性格的にイラッときて受け入れられないな…とおもいました。
旦那さんにも、もちろんわからない。けれど産んでから対面。よりも出てくる時に一緒にいてくれることで父親としての自覚が早くに芽生えてくれるかなって💦
結構、やんちゃなタイプの旦那さんなので妊娠中も家にぽつんの私を置いて平気でツーリングとか出かけちゃうので早くに芽生えてほしいなって(笑)

結局、旦那さんの仕事の関係もあるので立会いをしてもらう方向だけど当日になるまでそもそも立会いできるかわからないけれど一応立会い!と決めた時に手紙書きました。
やってほしいこと。やってほしくないこと。そして妊娠、出産の時の旦那さんの行動は女性側は一生覚えてて、殺意芽生えるパターンがあること(笑)、大事な人と思うかATMと思うか…、その後の生活にかなり影響してくるらしいよ!ってプチ脅しました(笑)
当日も陣痛に余裕あるときに再びいったらちゃんとネットで調べくれて余計な事は言わないし、苦しんでる姿を見て笑わせようとしてくれたり…
左手は私の手を握ったまま、右手でいきみ逃ししてくれて…私は陣痛アプリ押す余裕もないので…旦那さんは足で操作してました😂
かかってくる電話も足で操作してでてるのが私も必死の中ちゃんと見えてました☺️
分娩室に移動した時はいきんでー!って言うときに一緒にいきんだり、呼吸してくれてるのがわかりました😊
でてきてくれたときにはベビがでてきた感動や達成感よりも感動して目がうるうるしてる旦那さんをみてこの人の子供を産んでよかったと感動して改めて泣けました❤️

もしどちらを選んでも、産後は疲れ切って何もいえないので、事前にきちんとしてほしいこと。してほしくないこと。を伝えておくといいですよ(^^)
特に義両親がくるタイミング。
産まれた!と聞けばすぐにでもみたくなる気持ちはわからないでもないけれど、産後当日などは汗もたくさんかいてて臭いし、シャワーも浴びれないし疲れ切ってるので実両親ならいいけれど、義両親には次の日以降にしてほしい。と伝えるのほんとに大事だとおもいます。

どちらを選んでも納得いくお産になることを願ってます(^^)

mei

旦那さんが立会い予定でしたが、里帰り出産の為間に合わず、急遽母に立会いしてもらいました😢
母が居なかったら頑張れない痛みでした😭赤ちゃんに会った瞬間は母も泣いていました。出産直後に母が、これは旦那さんにみて欲しかったな、立ち合わせるべきだったな。こんなにいたい思いして頑張ってる姿をみて欲しかったと言っていました。出産がどんなに大変なものなのかは、旦那さんも目の当たりにすべきなのかもしれません。。

とんとん

立ち会い出産にしました!
血が苦手で怖いから嫌だと言われていたのですが、私も怖いからとお願いして😅
出産が多い日だったので、助産師さんが忙しく、比較的元気な私は放置され(笑)旦那と二人のことが多かったです。
一人だと心細かったと思うので、いてくれてよかったです✨
リラックスできるように音楽をかけてくれたり、サポートしてくれたり、一緒に頑張ったという感じがしました♥️
素敵な言葉はかけてくれませんでしたが(苦笑)

なったん☻

立会いにしました。
が、うまく赤ちゃんが降りてこれず緊急帝王切開になりました。
誘発剤を使っての24時間後のことだったため体力がなく、帝王切開の書類など記入してもらえたので居てくれて良かったと思いました😅

mari

私はこだわりがなく、夫がしたいようにしたら?という考えでした!

夫は立ち会いたいとのことだったので
人生で一度きりかもしれないし、と思い立ち合ってもらうことにしました。

1週間ほど前に出産したばかりですが、心の底から立ち会ってもらってよかったと思っています。
夫も立ち会ってよかったと言っています。
あの壮絶さはあの場にいないと分からなかった、と。

痛みの波が来てる時、夫に思いっきり腰を押してもらって何とか気を紛らわす事ができた

という物理的なものと、

あの痛みの絶頂のとき、いてくれるだけで心強い
という精神的な支えもありました。

夫が側にいなかったらあんなに頑張れなかったと思っています😢💓

る☆う

私も悲惨な姿になりそうだし、うんちも出るって聞くし絶対見せたくない!!と思い、立ち会いしないと希望を提出しましたが、陣痛中に気が変わり最後まで立ち会ってもらいました😂
今思うと陣痛は想像より辛く、1人で耐えるのはキツかっただろうなーと思います!
それに産まれた瞬間を見せれたし一緒に感動できたし、夫は産まれてすぐの赤ちゃんの処置を全て看護師さんとできたみたいで嬉しかったと思います❤️
私みたいに直前に希望が変わっても病院側は全く問題なさそうだったので、一応現在の希望で立ち会いなしで提出して、また考えたらダメですかね?❤️

にゃん

旦那が立会い希望でした。
血を見ると倒れるので、迷惑にならないか心配でしたがw
バースプランに『旦那にはなるべく血が見えないようにして欲しい』事と『万が一倒れても被害が少ないように椅子を用意して欲しい』と書いておきましたw
私は、人生に一度くらいは立会った方が(今後の育児のために)いいかなと思ってましたが、産むのに集中出来ないなら、陣痛室までにして、分娩室は断ろうと考えてました。
当日は、陣痛室まで立会いしてもらいましたが、分娩直前で緊急帝王切開になった為、生まれるまでの立会いは出来ませんでした。
ただ、陣痛意外の謎の痛みで苦しんでいる私を見て『もうやめてくれ』って看護師さん達に言ってたようです。
結果、陣痛室の立会いが辛かったみたいです。
でも、気兼ねなく頼める旦那のサポートがなければ陣痛乗り切るのは大変だったと思いました。

(。・ω・。o[みい]o

長女も次女も立ち会いで出産しまいた!
お茶を撮ってもらったり、腰を押してもらったりさすってもらったし…
色々本当に助かりました!
うちの病院は立ち会いに用紙はいりませんでした!
なので普通に主人にLDR室に入っててもらい、そのまま立ち会いって形になりました!
病院によってはお子さんも入って平気な病院もあります(*´ω`*)

あず

夫はしたかったみたいですが
里帰りだったので夫は仕事中で間に合いませんでした
父母には、、、頼みません😅
出産まで痛みとの戦いでしたが、1人の方が甘えることもなく、我慢もすることなく素の自分でいれたな、と思いました😅
ただ、出産後夫は休暇がとれたので、母子同室プラス夫で五日間過ごすことができ、手紙と花をもらい、労いの言葉をくれた夫、身の回りのことをしてくれた夫にとても感謝しています✨

まな

というか、旦那が「立ち会いたい」と言ってくれました。
陣痛や出産で深呼吸が辛くなった時は一緒に深呼吸してくれたり、腰をさすってくれたり、暑かったらうちわで仰いでくれたり、飲み物飲ませてくれたりして、すごく助かりました。
旦那が立ち会ってくれなかったら、出産できなかったと思いますし、旦那も父親の自覚出なかったと思います。
一生に何度もない瞬間なので、迷われてる方は立ち会いをオススメします。

立ち会いしました!
どうせ出産後は子どもをお風呂に入れる時に裸でウロウロしたり、
旦那の前で授乳したりするので、
恥とかはもう何も無くなると思いますwww

はむねこ

私の希望で立ち会い出産でした。
人生に一度しかない(かもしれない)経験を一緒に味わってほしくて。
実際に陣痛のときには35時間かかりましたが、その間ずーっと実母と交代でそばにいてくれてマッサージしてくれて、とても心強く安心しました。
分娩室に入ってから生むまでがあっという間だったので陣痛から付き添ってくれていてありがたかったです。
立ち会いでよかったと思いました。

立ち会いしませんでした❗
出産前から立ち会いは嫌だったので。
結果は立ち会わなくて大正解でした😄
旦那がいなくなってから、助産師さんが腰おしてくれたり、いきみにがし手伝ってくれてたのですが旦那とは効果が全く違いました❗

みいかんママ

私は立会い希望でしたが、旦那は拒否してました

上の子の時、陣痛が始まってからしばらくして赤ちゃんの心拍が落ちたので前室での管理になりとりあえず旦那もそばにいましたが、助産師さんがベッドに上がってずっと腰をさすってくれてました。旦那はお茶を飲ませてくれたり、私が痛みが強い時に手を握ったりしてました。

お産が進み、先生が呼ばれ頭が少し見え始めた時に「ご主人、ほらこっちに来て。頭が見え始めましたよ」と促され私の足元へ。その後、破水して分娩室に移動になり、旦那は席を外すタイミングを完全に無くしてしまい結果、立会いになりました

ただ、どのタイミングでビデオ撮ったり写真撮ったりしていいのかわからず、産まれてすぐの写真はなくて新生児室で保育器に入ってるところからしかありません

下の子の時は里帰りで車で1時間ちょっとの距離なんですが、あまりに陣痛の間隔が短くなるのが早くて旦那に電話した時点ですでに5分間隔。入院が決まってから再度電話して家を出ましたが出産まで40分足らずで間に合いませんでした💦

立会い、立会いなしと両方経験した旦那は立会いのほうがより実感が湧くと言ってました

ままり

私も立ち会いしました~!
女として…とかイライラしたら…とか考えましたけど
結果ちゃんと女として扱ってくれてます(笑)
それに分娩中は必死過ぎて余計なこと言われても私は聞こえてませんでした😅
ただ、産まれたときにずっと手を握ってくれてたんだと気づき、
赤ちゃんにも旦那にもありがとうって気持ちになれたので私はしてよかったです!🙆

Kumagawooo

立会い出産でした
産婦人科が基本的に立会い絶対のところでした(すごく人気のあるところでそこで出産したくて深く考えてはいなかったです😅)

そのため立会い出産に向けての教室にも力を入れているところで
旦那さんに言えることは
陣痛の時はもう何をしても怒られるだけだから、できることはそれを覚悟に立会いを共有することですとお話がありました(事前にこうゆうことはしてほしい、しないでほしいも話し合うよう言われました)
実際本当にその通りでした
ただ、事前に聞いていたのが良かったです
会陰ボールを練習するよう言われてやっていましたが、もうズレズレで何のために居るんだよとイライラしました😅
赤ちゃんが出てきた瞬間を見て、泣いていたようで、そこは良かったのかなと思います

Taka

今年10月に初めてのお産をしました。
妊娠がわかった時から旦那は
立ち会うと言っていました。
理由は特に話してはいませんでしたが、
私達の間では立ち会うのが普通という考えだったんだと思います。
夜中からの陣痛でした。その日は旦那は仕事に行き
お昼には仕事を抜けて横浜から静岡まで車で病院に駆けつけてくれました。
入院して2時間後には一緒に病院に居てくれ陣痛が来たら頑張れ頑張れと腰をさすっててくれました。
分娩室でもずっと声をかけてくれ、飲み物も口まで持ってきて汗も拭いてくれていました。
子供が生まれた時は頑張ったね!と泣いてくれました。
お産が終わり点滴を打ってる時も横にいてくれました。
今思うとあの時ずっと横に居てくれなかったら何倍も辛かったと思います。
旦那も仕事場の男の人達に絶対お産は立ち会うべき!女の人はすごい!もおあれを見たら逆らえない!といい回っていたみたいです笑
それも全部含めていい経験をしたと思っています。

アントーナ

立ち会い出産一度もしてません!
わたしも別に希望していなかったし夫も希望しなかったので😅ただ実母が立ち会いたいと希望したので一度目は実母が立ち会いました✨
分娩室入って3いきみでスルンと生まれたので立ち会いは全然要らなかったですが(笑)陣痛室は夫が居てくれたのでそれで十分でしたね。

とも☆か

旦那の希望で 立ち会わないでした。

旦那が血に弱いので 倒れられても困るからwww
実際のところは、スピード出産過ぎて立ち会う間も無く おめでとうございます。となってしまいました( ̄◇ ̄;)

ぴー

立ち会い出産でした👶🌱旦那さんが強く希望していたわけでもないですし、余裕がない私を見せるのもなぁ…という思いもありましたが、結果的にはよかったです◎

30時間ほどかかったんですが、ほとんどずっと何かしらサポートしてもらいましたし、こちらの苦労も見てもらえました😃💡
命がけで、身体をボロボロにしながら頑張って産んだんだということを分かってもらえたからか、娘の世話もちょこちょこしてくれてます😌
色々ご意見はあると思うので、一意見として参考までに…。

かなで

旦那を頼りにしていないので、立ち会ってもどおせ役に立たないと思っていました。笑
血を見るのも苦手なので、、

しかし当日、陣痛中ずーっと私の腰をさすったり、おしりをおしてくれたりと、意外と←協力的でした!
分娩態勢になってからは、外で待っていましたが、陣痛中は誰かしらいてくれるといいと思いました( ´∀`)
携帯いじってそおとか、役に立つかな?と思っている方、助産師さんが旦那にアドバイスしてくれるので、いてもらうといいですよ!笑

🔰はじめてのママリ

体験したことのないことだし
自分がどうなるのか分からないし
💩でるとか聞いてたから(笑)
立ち会いは恥ずかしい。とか
思ってましたが実際に
立ち会ってもらって精神的に
すごく支えてもらいました
💩とか気にしてる暇なかったし
もはや出ててもいいやとか
思いました🤣
1人じゃ頑張れなかったって
思いました😭次もまた立ち会い
してもらいたいです!

あゆみ

立会いしました。
ですが私も苦しんでいる姿を見せたくないと思っていました!
出産直前私のエネルギーがなくなってしまって
いきんでいる途中にもかかわらず
ウィダーとか飲まないと持たない!と先生にいわれ主人が持ってきてくれて、立会いになりました
苦しんでいる姿をを主人がみて、
「いつも甘ったれでヘラっとしてるのに、こんなに頑張れるんだ。より好きになった!尊敬してる!」
って言ってくれて、凄く凄く嬉しかったので立会いしてよかったな
と心から思い、2人目も立会いにしようとおもいます(^^)

なぁな

立会い出産する予定です♪
何かしてもらえる期待は全くしていませんが…笑
命がけで産むというのを見ててほしいと思ったのと、一緒にいてもらって2人でベビーを迎えたいなと思って立会いをお願いしました( ˇωˇ )

和ママ

立会いしました!
私は緊急帝王切開でしたが、血がたくさん出ててやばかったと旦那は言ってましたが、子供を産んでくれてありがとう。って言ってくれてほんとに立会い出産して良かったと思いました(^^)
あれしてこれしてって言っても何も言わずにやってくれた旦那に感謝です(^^)
正直不安でしたが、旦那が勇気付けてくれて助かった部分はあります、なので立会い出産はした方がいいかなと思います(^^)

iiimuuuy

夫婦の総意で立会わないでした。

この世の終わりみたいに痛がっているところ見られたくなかったし、
主人も血が苦手なので、血まみれの赤ちゃんを見て嫌いになられるのも嫌だったので。

分娩中に駆けつけてくれた主人にも外で待っててと分娩室から追いだして、赤ちゃん産まれて、お股も縫い終わって、分娩室が綺麗になってから入ってもらいました。

でも成り行きで実母に立ち会ってもらうことになって、陣痛中のボールでお尻を押してくれる人が居て良かったなと思いました。

お産に入るギリギリまでは主人に立ち会ってもらっても良かったかもと、今ではおもいます。

ゆ#2児ママ

私は立ち合いいらないと思ってましたが、なんだかんだで最後までいてくれて良かったです!
一人で最後頑張るより、旦那いてくれた方がとても心強かったですよ!

yu

立会い希望です。

理由は、出産は母親1人でするものではないと思っているからです。
夫婦揃っての意見です。

旦那さんと2人で出産に臨みたいので、私は立会いしてもらいます😊

あい

里帰り出産ですが、立ち会い希望していました!夜中に陣痛が始まって始発の新幹線で向かってくれましたが、あと1時間で着くよ〜って連絡が入った頃、子宮口全開!!「もういきんでもいいけど、旦那さん来るまで待つ?」なんて助産師さんに聞かれ、即答で
「待たない!無理!産みます!」と答えていました😅
それから30分で産まれたので、結局旦那さんは間に合わず💦
陣痛中は痛みをやり過ごすので精一杯なので、正直いてもいなくても一緒かなぁって思いましたが、産まれて自分の胸の上に我が子を抱いてふーっと息をついた時に旦那さんの顔が浮かびました。一緒にこの瞬間を迎えたかったな…あと少し我慢すれば良かったかなぁ…って。
やっぱりあのなんとも言えない奇跡の瞬間は立ち会った人にしか感じられない気持ちはあると思います!

どちらを選んでもいいお産になりますように☆

私は立ち会ってもらいました。

なかなか出てこず難産で睡眠不足と精神的にも落ち込んでしまっていたので、ずっと付いててくれて頑張れました。
立ち会ってもらえなかったら、あれだけ頑張れなかったなとも思います。

主人も目の当たりにし、本当に女の人はすごい!!と価値観が変わったようです。

不妊で授かり今後2人目出来る保証がなかったので一人目だけはと立ち会ってもらいました。

ビデオ撮影もしてもらい心強かったです。

はる

立会いしませんでした😭
いたらイライラするだろうと思ってたけど本当にそうでいなくてよかったです!
産むところ見せなくても娘のことはかわいいみたいなのでそれはそれでよかったです。

かな

出産希望してましたし
旦那自身も出産希望でした。
それより旦那はビデオカメラ担当にしました!

隣にいても何もしてくれませんでした。だからビデオカメラ担当にして本当に良かったです。

貧血で私トイレで倒れたのに旦那は寝てました💢💢

めーこ☆

産科でずっと働いてて、お産の現場は壮絶でもあり、誕生の瞬間は毎回感動だったので、夫が良ければ立ち合いしてあの感動を味わって貰いたいなぁ~と思っていたら、夫は立ち合い希望だったので、立ち合いしてもらいました🙆
妊娠中から夫と呼吸法を練習してたので、陣痛中も出産中も落ち着いて乗り切る事が出来ました🙂
一緒に呼吸法してもらったり、汗拭いて貰ったり、促進剤を使ってたので痛みが急激に来て嘔吐しそうになった時に膿盆とか回りになくてとっさに自分の手で器作ってくれたり、さすってくれたり、水飲ませてくれたり、肛門押して貰ったり、娘が産まれた瞬間には私に『ありがとう』と言いながら大号泣したり…夫の大号泣のお陰で私の涙が引っ込みましたが😂(笑)
うちは一緒にいてもらい、本当に良かったです🙂💓

妊娠中から、旦那さんとどんなお産にしたいかよーく話し合うといいかもしれませんよ🙆
うちは、妊娠中からお産の時は、必死だからみんな凄くて、暴言吐いたり、叩いたり、💩出ちゃったり、促進剤使うとかなり痛いみたいだから、人が変わるかもしれないけど、大丈夫?って聞いてました🙂
お陰で夫の心の準備も少し出来てたみたいです🤣

あーちゃん

立会い出産でした!
私も同じく、立会ってもらうか直前まで悩んでた派です!
旦那さんがグロテスクな事や私が痛がってる姿を見るのをとても怖がっていたので…笑
でもいざ、陣痛が夜中にきて病院に向かうと旦那さんも必死になってサポート頑張ってくれました。陣痛始まってから36時間かけての出産でかなり大変なお産でしたが旦那さんは終盤、私の辛そうにしてる姿を見て号泣していましたが本当によく支えてくれました。産まれた時はお互い涙が止まらず今まで以上に夫婦の絆が深まった瞬間だった気がします。
今はあれを乗り越えてやっと会えた娘を溺愛して育児にも協力的です!

あーたん

私の旦那は目眩して入ってすぐいなくなりました

はじめてのママリ

立会いしなかったです!
里帰りだったのもありますが、
自分の母親の立会いも断ったぐらいです。ぶっちゃけ旦那がいても別にできる事ないし笑
母親がいてくれた方が心強かったです!
痛すぎて立会いがどーとかどうでもよかったので次産む時もその場の流れでいいかなって感じですね!笑

あいちん

最初は、血とか苦手だしどうしたらいいのかもわからない。という理由で立ち会わない予定でしたが、旦那の周りの先輩パパの話などを聞く中で絶対立ち会った方がいい!という意見が多かったようで結果立ち会うことになりました!

陣痛室ではテニスボール当ててほしい所も、さすってほしい所も微妙にズレててイマイチだったのですが、笑
分娩台に上がってからはずっと手を握って声掛けてくれてたので一緒に頑張れました😊
産まれた時には泣いてたし、立ち会ってよかったと旦那も言ってます!✨

私自身も獣のような叫び声だったり女としてはありえない姿を見せてしまいましたが笑
命掛けて出産するという姿を見てもらえて良かったかなと思ってます😊

ちぃちママ

立ち会い出産しました(^-^)
あんなにお腹にいた時触りもしなかった旦那ですが、出産時は涙を流しました(^-^)
産まれた後も育児に協力的で本当に助かりました✨
今回も立ち会い予定です(息子も)
やっぱり、1人では心細いのと私の中で家族が増える瞬間だと思うので立ち会いを希望しました

まい

とにかく、喜びや痛みなどの気持ちを少しでも味わってほしいと言うのもあって立ち上い希望しました🙋

私の産院はもうでてくる10分前とかに呼ばれて立ち上う所だったんですが、最後にパパが子供の足に名前のテープをつけてくださいってなってそーゆーのも嬉しかったみたいですし、私自身はもう意識が朦朧としてるので、どんな状況だったのかをパパが知ってることとか私は嬉しかったですね☺️

私自身の事は、まじでいっちゃってたと言われましたが、恥ずかしさとか無かったですね。むしろ、よく頑張った自分と誇らしいぐらい😂笑

一生に何十回もある経験ではなかなか無いと思うので、立ち上い賛成派です🙋

ぽこ

立ち会わない予定でした!
が、しかし
促進剤で辛い思いをしてるときそばに居てくれて
その流れで看護師さんに
お父さん!お父さん!
産まれます!!

という流れで立会いになってたのですが
産まれた瞬間まで立ち会ってたことに気づかなかったです!

ともたん

立ち会い出産しました♬
私も初めは嫌でしたが、旦那さんは立ち会いを望んでいました。
私は初産で4時間のスピード出産でしたが、待機室や分娩室でずっと腰をさすってくれたり、励ましてくれたりしてとても安心しました。
お茶も飲ませてくれたので助かりました。
旦那さんも立ち会うと奥さんの有り難みがより分かると言ってくれたので、おすすめします。

take*

1人目は陣痛室のみの立ち会い。分娩室は立ち会い無し でした^_^
主さんと同じ悩みでやはりラストスパートは見られたくない、排便を見られたくない、などなど、女として色々隠すべき所があってもいいかなぁ…と思ったからです。
ただ子宮口が10cmになるまで時間が初産婦さんは割とかかります。
夫は陣痛室で一晩中、いきみ逃しのために背中をさすってもらったり、テニスボールでお尻を押したりしてくれました。
この様子だけで、旦那は出産の大変さを実感したらしいです^_^;
私はそれだけで満足できる出産でした。

2人目は1人目の娘の面倒を夫が見る関係で、立ち会い無し。
ただ、経産婦だからなのか、スピード出産で、「そんな簡単に生まれるもんだっけ??けど、かなり痛いよね。短時間でも痛がる様子は見たくないわ。」と話してました^_^

色んなご家庭ありますが、多分一人目の時にしか立ち会いできないかもしれないので、たくさんの意見を参考に決めてくださいね。

えみこす

立会い出産の予定でしたが、結局 緊急帝王切開になったので立会いは出来ませんでした。でも、30時間以上続いたの陣痛の間、ずっと一緒にいてくれた夫が本当に心強くて、頼もしくて、長い陣痛にも耐えられました。夫婦の絆がより強くなりました👍

わかった

夫に2人とも立ち会いしてもらいまし
た。ずっと手を握ってもらってとても安心したし、心強かったです! 1人目の時は、腰をもんでもらうのも下手だったし、深夜の陣痛でうとうとした夫にイライラもしたけど、それも全部引っくるめて、家族全員で乗り越えた出産になりました。出産の瞬間は、ビデオや写真にとってもらったり、忘れられない家族の思い出です。

少しでも不安に思うなら立ち会いしてもらって、その気持ち全部支えてもらったらいいと思います。でも、最初からうまくいきっこないです。 失敗も成功も2人で乗り越えてこそ、丁度いい関係が出来ていくんだと思います(´ω`)出産はその第一歩です。

あゆ

私の意見ですが、我が子の誕生する瞬間になぜ立ち会わない?と思ってしまいます。もちろん仕事などの都合で来れない人もいると思うのでそれは別ですが。苦しんでる姿を見せたくないのも分かりますが、出産って命懸けだし、男の人はとても勉強になると思います。なにより心強いし安心します。私は立ち会うんでしょ?くらいの勢いでした(笑)もちろん立ち会ってくれましたよ🥰

ひなたのねこ

出産はやっぱり命がけ…
旦那様がNOと言わなければ立ち会い出産をしてもらったほうが私は良いと思います。

自分の場合ですが陣痛が始まってから旦那が長い時間(17時間)腰をさすってくれたり、痛みで吐いた時も処理してくれたりと旦那さんがいてくれてとても心強かったです。意識をなくしそうな時も励ましてくれました。そして、赤ちゃんがやっと出て来てくれた時には息子を抱いて可愛いかわいいと言って良く頑張ってくれたと労ってくれました。
こっそり看護師さんが「廊下で旦那さん泣いてましたよ。見かけによらず。笑」と教えてくれた時は旦那さんを愛おしく感じて笑っちゃいましたが立ち会ってもらって本当に良かった!

そうやって夫婦と赤ちゃんで頑張ったという感謝の気持ちが産後も続いていくことは命を繋いで行く上で良い影響があると感じました。

優くんmama

立ち会いしましたけど、ぶっちゃけ使え無さすぎて邪魔でしかなかったので、居てくれない方が良かったです。
陣痛中も兄が買い出しをしてくれ、痛みの波が来て耐えてる時には実母が手を握ってくれたり、腰をさすってくれたりしてて他の人は必要なかったので…
旦那本人は立ち会いして感動したとか何とか言ってましたが、結局は職場での「嫁の出産に立ち会った良い夫」アピールの為であって子どもや私への愛情は皆無。
来月から離婚調停開始するので、早く生活費の分担請求と慰謝料と子どもの親権&養育費GETして離婚したい。
ホントに立ち会いはなしにするか実母にしとけば良かったなーとか今更思ってます。
病院からもらった出産したあとの息子の写真に旦那の姿が写ってましたが、顔見るのも胸糞悪くなるので可愛い息子の所だけくり抜いて旦那の部分はシュレッダーにかけてやりました。
うちみたいにクソ男じゃないなら、立ち会いして父親として夫としてどれだけ出産が大変なのか見ててもらうのはアリだと思いますよ。

ミクママ

私は立ち会い希望で分娩室で、最初は看護師さんや助産師さんもずっと分娩室にいるわけでは無く一人では寂しいので旦那がいて話し合いてになって陣痛の痛みの度にボールで腰を押してもらえて良かったです

トミカ

私も立ち会ってもらいました!
まる一日ずっと側にいてもらいました!
妊娠中は立ち会ってもらったことで、マイナスになったらどうしようと悩みましたが、結果、居てもらえなかったら頑張れませんでした💦
夫もウルウルしていて、感動してました。いい思い出になりました!

ゆい

立ち会い出産してません😅
旦那が痛みとかに弱いので、
気分悪くなったら可哀想だなと笑
本人は立ち会いたいとは
言ってたんですが、
個室で待っていてもらいました😅

京

元々私も旦那も立会い出産希望で立ち会ってもらいました!
旦那はあわあわしちゃって何も出来なかったあ…と言ってましたが、こっちは必死なのであわあわしてるのか冷静なのかさえも分かりませんでした(笑)

でも「深呼吸してって助産師さん言ってたよ!頑張れ!!」と一生懸命声をかけてくれサポートしてくれましたよ( ᵕᴗᵕ )
旦那は出産後は友人達に「立会い出産した方がいいよ!感動する!!」と言ってました(笑)
私も立ち会ってもらってよかったと思ってます!

y

立会いした方が産む大変さとかわかってもらえると思います。男性は想像もつかないと思うので。

立会いしてよかったと本人も言っていました。

なー

私も同じように立ち会い出産するかしないかで迷いましたが、結局立ち会いして貰いました。

私は陣痛が3日間続いて、始めの2日間は微弱陣痛だったので「生まれそうになったら連絡するね〜」って旦那は夜家に帰らせて爆睡してたみたいです(笑)
立ち会わなくてもいいや〜って思ってたんですけど、初めてって事もあって陣痛を一人で耐えてる時間は凄く寂しくて初日の夜は一人で泣いてました。(呼び出そうと思ってLINEしたけど爆睡してるから返信こないし。笑)

3日目に夜中にそろそろかもってなり、陣痛室から分娩室に移動して旦那も呼び出してそれから産まれるまでの10時間、旦那に付き添って貰いましたが腰さすったり、テニスボール当てる位置や力加減が微妙でイライラしたりもしましたが(笑)でも、居て話し相手になってくれたりするだけでも、心の支えになりました。
産まれた瞬間も一緒になって喜んでくれて、喜びを分かち合えた感じがして今となれば立ち会いで良かったなぁと思いました。

立ち会いする事で男性から女として見られなくなるとか、ドン引きされるかも…とか不安もありましたが、うちの場合は全然そんな事はなかったです。
逆に今も出産の時の感動を思い出して私に語ってくるくらいです。笑

そんなこんなで、私は立ち会いオススメしますが、旦那さんが出産に対してどう考えてるのかも踏まえた上でよく話し合って決めた方が良いと思います。元気な赤ちゃんを2人にとって良いカタチで迎えられるといいですね!

m♡

最初から立ち会う予定で1人目は立ち会えました。上の子は破水を先にしたのでなかなか本陣痛に繋がらず微弱で2日体力も限界でした。破水してから一緒に入院してくれて色々補助をしてもらいとても助かりましたし心強かったです😊特に本陣痛が来てからは初めてでテンパリ痛すぎてどうしようもなく飲み物なども差し出して貰ったり(これは分娩台に上がってからも続けてくれました)声を掛けてくれたりそうでなくても近くに旦那様がいる事がとても幸せでなんとも言えない幸福感に包まれました💗2人目は早すぎて間に合わず(微弱陣痛から2時間)痛みも1人目程ではなくて寂しかったですが2回目ということもありそこまで焦らず出産できました😊立ち会いは色んな意見がありますが私は立ち会えてよかったと。出産時の事をたまに思い出して話すのもいいものです💖

長々と失礼いたしました💦
何度も何度も経験出来る事のない
貴重な経験ですので
たくさん悩まれて決断してくださいね💖💗

旦那の希望で、1人目の時に立ち会いしましたよ😊
私も最初は立ち会いはいいやって思ってました!
なんか恥ずかしい感じもあるし、
苦しみに耐えてる自分を見て欲しくないってのもあるし、立ち会いしたら逆にイライラするって聞いたことあったんで😅

だんだんと短くなってくる感覚に
耐えてる時も、側で黙って手を握っててくれて1人じゃないんだって言う安心感?もあり、陣痛中も落ち着いて呼吸もできたかなーと思います!
後でどうやった?と感想を聞きましたが 息子が出てきた瞬間本当に泣きそうになったし、これからもっと仕事頑張らないとなーと思ったと言ってました😊

現在2人目妊娠中ですが
2人目も旦那が立ち会い希望してます笑
今回は上の子も居てるので
本当にタイミングよく陣痛がこれば
立ち会いする予定です!!

TYMS

立ち会いしてもらいませんでした。
旦那は私に任せるといってて、悩みましたが立ち会いされると旦那に甘えてしまって頑張れない気がしたので、むしろ知らない人(助産師さん、看護婦さん)に囲まれて頑張ったほうがいいなと思いそうしました。
今思えば1人でよかったかもって思います。
妊婦の看護婦さんがずっと私の手を握っててくれて心強かったです。

りっちゃん

陣痛34時間でずっと同じように起きてくれてて、お尻とか腰押してもらったりしてくれて、イライラしたし、もっと強く押して😠ってたまに怒ったりしたけど、旦那さんいてくれてすごい心強かったです。
お産18分と短かったですが、ふーふーやよ!とか、汗拭いてくれたりとか(かいてないのにww)旦那さんいてくれたから乗り越えれたってのはすごいありますよ!
迷ってるなら立ち会いしてもらった方がいいかなって思います!

まい

わたしの強い希望で立会いしてもらいましたよ!

わたしは夜中に陣痛来たかもって思って旦那と病院行きましたがその日は陣痛が遠のきそのまま入院。次の日もなかなか陣痛が来なかったので予定日を過ぎていたということもあり促進剤の点滴をしてもらいました。なかなか本陣痛来なかったですがずっと病院に居てくれて本陣痛来たときもそばで寄り添ってくれてました!痛過ぎて旦那の服引っ張ってましたが。笑
やっと赤ちゃんが出てきてくれたとき感動して2人で泣いたのがすごくいい思い出です!
立会い出産をしてより旦那の愛がわかりこの人と結婚してよかったなと思いました!

立会い出産わたしはしてよかったです!

はちゃん

私は子宮口が全開になった時まで
一緒にいてもらいました
昼の助産師さんは
腰をさすってくれて助かってたんですが
夕方からの助産師さんは
腰をさすってくれずキツかったので
彼氏に腰さすって
ってお願いして波が来る度に
さすってもらってましたが
とても助かりました
全開になってからは
初産と思えない
って言われるぐらい
いきみが上手くいって
全開になって1時間弱で産まれてくれました
全開になってからあとはわかりませんが
腰さすってくれたのと安心感で
いるのといないので全然気持ちが違うかったんで
立ち会いにした方がいいと思います。
自分も立ち会いにしたかった💧

さあママ

平日の夕方位から破水と陣痛とで旦那が仕事で間に合わないかもの中で実母が、子宮口開くまで付き添ってくれてて旦那がギリギリ立ち会いに間に合って3人での形だったので、自分としては全然イライラもしなかったし、実母だからあーだこーだ喋ってリラックスできてました⭐旦那さん子宮口開いて産まれるって時に丁度来れば、あたふたしないかもしれないですね(笑)
旦那は、感動するもんだなって言ってます☺毎日病院来たし、里帰り中も来てくれましたし、今も変わらず可愛がってくれてます☺二人目は、陣痛がいつくるかによって立ち会い成り行きです😅

ぽこ

タイミングあったら立ち会いたい〜って話してたらタイミングよく陣痛が来て立ち会ってもらえました。
立ち会ってもらってよかったと思ってますよ。
夫は陣痛室では腰をテニスボールで押してくれて、分娩室では手を握ってくれて、産まれるまで2時間ほど私がいきむたびに腕相撲状態で頑張ってくれました。
頭が見えはじめてからのワクワクした顔や、産まれた瞬間のあの嬉しそうな顔は忘れられません。
イラつくことなんて一度もなかったし、次も立ち会ってほしいです。

m

帝王切開で立会をしてもらいました(o^^o)
出産予定日超過で陣痛がなく帝王切開になりました
もともと立会予定でしたが、私がビビリなので一緒にいてもらいたかったからです😂

終始ムービーを撮ってくれていて
私は腰椎麻酔から全身麻酔へ途中から切り替えだったので、
自分が見られなかった娘の産まれる瞬間を見ることが出来てとても嬉しかったです✨
麻酔が効かず、痛みで暴れてしまったため全身麻酔へ切り替えたのですが
その前に痛みをこらえているときに主人が手を握ってくれていたみたいですが一切覚えていません笑
主人自体の出産に対する意識が変わった瞬間でもあったので、
私は立ち会ってもらってよかったなーと思います☺️

あんまんまん

立会いしてもらいました😊
獣のように叫び、痛みでパニックになり取り乱し、もう夫に見せられないものはありません笑
命の誕生という奇跡の瞬間はなかなか味わえるものではないので💓
幸い、産後クライシスとか女として見れないとかそんな風にならなかったのでよかったです笑!
旦那さんのタイプによるのかなぁ?

iso

立会いっていうか、産む時にいてもらった方が便利だよね。

苦しんでもがいてるところ見られたくないとか言ってられるのは今のうち。

うさぎ

私も男は立会出産をしたら女として見れなくなると聞いたことがあり一人目のときはしないでと言ってましたが、旦那が家にいる時に陣痛が来てそのまま立会しました💦
結果何もしてなかったけどいてくれるだけで安心しました✨
二人目も立会してもらう予定です🎶🎶

芙美

もうすぐ臨月です。個人的に立会出産はイヤなのですが産院がLDRなので流れ的に立会になるのではないかともやもやしています…。

noamam

自分の乱れる姿は確かに
見られたくないとおもいますが
我が子がこの世に出てくるために
どれだけ壮絶な事が起こるのか
パパには見てもらうべきだと
私は心の底から思います。笑

産声を聞いた瞬間の感動を
一緒に分かち合って
よく頑張ったね…と
涙ぐみながら労ってくれる
パパ、、その瞬間が夫婦に
とっても大切な一瞬かなと☺️

角度によってはお股の様子が
パパに見えてしまって居た様ですw
女として見られなくなる不安が
お産前は有りましたが
うちはそれでも大丈夫でした😆✨

パパがいてくれたからこそ
頑張れた部分も大きいです💓

ぴぴちゃん

私は主人に立ち会ってもらいました。
初産で凄く不安だったから心許せる人にそばにいて欲しかったのと、
後々、こんなに私は頑張ったんだよと知ってもらう為にです。

結婚してから見せた事のない
痛みを我慢している私を見たのと
我が子が産まれた喜び等、
いろいろな感情が込み上げたみたいで
産声と同時に主人も泣いていました。笑

4時間ほどの超安産だったので
数日後には「楽勝だったじゃん」と言われてしまいましたが、
たくさんサポートしてもらえたし
立ち会ってもらって良かったですよ!

ま

旦那さんは立会い希望でしたが、私が嫌だったのでしませんでした!理由は
産む時の息む時の顔を見られたくなかったので😂💦産む時はやっぱりすごく痛くて力が入りもの凄い形相だったのでやはり立会いしなくてよかったと思いました笑
私は助産師さんが手を握ってくれて横でたくさんアドバイスをしてくれてそのお陰でスムーズに出産が進み初産で4時間で産まれました^ ^

かりん

私は、立ち会い出産でした。
喘息持ちという事もあり、医師から勧められました。

もし、1人だったらと思うと、少し怖いです。
幸い、喘息発作は出ませんでしたが。

生まれた瞬間に、2人で涙したことは、今でも大切な想い出です。

また、私が出産した病院では、立ち会い出産になると、陣痛室からずっと一緒なので、病院に行く前に、旦那のまる1日分のご飯や飲み物を先に買ってから来てくださいと言われてましたよ。

陣痛室に入ったら、トイレくらいしか行けませんでした。

ふじりんご

立ち会えるのって、旦那さんの特権だと思うんですよ。
妊娠できるのは女の特権です。

私がもし、立ち会える立場なら
是非立ち会いたいって思います。

みっこ

1ヶ月前に旦那さん立ち会いのもと出産をした者です😊😊私は立ち会いを強要したくなかったので、旦那さんの判断に任せる事にしました✨「出産は自分一人が頑張るのではなく、私たち夫婦の赤ちゃんが外の世界に出てきやすい様に2人で赤ちゃんを応援する側でいよう!」と伝えていました。出産日が近づくにつれて、旦那さんと一緒にいきみ逃しの方法や出産に関しての流れを調べて2人で頭に入れておいたり、後は「もし陣痛が酷くて私に余裕が無くなって暴れたり暴言吐いたりするかもしれないけど、私も初めての事で想像もつかないから、その時はごめんね&よろしくね」と伝えておいたので、旦那さんも他人事には捉えず長時間隣で付き添ってくれました✨子宮口が中々開かず自宅待機をしていたので出産ギリギリ30分前まで2人で自宅で頑張っての分娩だったので最終的にそのまま旦那さんも立ち会いをしてくれました。最初は立ち会いはどちらでもいいと言っていた旦那さんですが、我が子を一番に抱いた瞬間、涙がこぼれて、立ち会って良かったと実感したそうです。
元々クールな旦那さんなのですが、立ち会いをしてかなり感動をしたようで退院後自宅に帰ると、こんな置き手紙がありました(笑)出産は、自分だけではなく旦那さんまでも変えてくれるステキな出来事となりました💕👶

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

まりも

立ち会いが良いか悪いか、というより、合うか合わないかは、夫婦関係にもよる気がします。

私の場合は、初めは、出産経験もあってあるがままをさらせる実母だけがいい、と思っていましたが、結果としては実母より旦那に立ち会ってもらって良かったと思っています!

うちは旦那が9歳上で 普段からイライラすることもあまりないので喧嘩もせず、でもわがままは聞いてくれるという感じだったので、陣痛時に軽くパニックになっているときにしがみついたり 背中をさすってもらったりしてとても安心できたし頼りになりました。

逆に、途中までいてくれた母に対しては 素が出すぎて些細なことでイライラしたので、普段から旦那さんにイライラすることのある人は暴言とかも出るかも。

陣痛室で他の人の叫ぶ声が聞こえたのですが、その人は旦那さんに対してめちゃくちゃキレまくってました。笑

その他で感じたことは、出産現場を見ていたからか、その後しばらくは旦那の方が仲良しするのに戸惑って まだしない方がいいんじゃない。。?と慎重で、私の方が少し残念に感じたこと。
これも、夫婦の関係性によって感じ方が変わりそうですね。

みほ

最初はわたしも同じ理由で立会いしなくていいかなって思ってたんですが、臨月になって出産の不安が強くなり、実母と旦那に立ち会ってもらいました。立ち会ってもらって良かったです!自分をよく知ってる家族が側にいるだけでずっとずっと心強いです!助産師さんはずっと側にはいてくれないし💦立ち会ってもらった実母と旦那とわたしと赤ちゃんのみんなで乗り越えたっていう一生に一度の大切な幸せな思い出になりました。旦那は私の頭側に立っててもらってたので、血とか、生々しいのは何にも見えなかったと言っていました。旦那から、何時間も苦しんで産んでくれてかりがとう、こんな不思議な気持ちになったのは初めてで、帰りの車でまた涙が出た。とラインが来て、立会いして良かったなって思いました!出産頑張ってください☺️

momo

立会いしませんでした!旦那は立会いしたいと言ってくれましたが、私がそれは断りました。陣痛室で、ずっとさすってくれたり側にいてくれて、いざ分娩室へ行く時に外のソファで待ってもらいましたよ☺︎私は立会いしてもらいたくなかったので結果良かったと思ってます😊

みなみ

たしかに いざ となれば役立たないのが本音です😅笑
ですが それ以上に、苦しんで出産することによって命の大切さを気づくことも出来るかと思いますよ☺️

はなまろ

立ち会い出産しました(*・ω・)ノ
途中で麦茶飲ませてくれたり、ずっと腰をさすってもらったりしてました。
私は産む痛さよりもとにかく腰が痛くて粉砕しそうでした。なので、腰のさすり方が弱かったり場所が違ったりした時に強く言えましたよ(・∀・)助産師さんには強く言いにくいので、、、、😅
赤ちゃんと3人で頑張って産んだという感じがして、立ち会い出産して良かったと思ってます!

みゆみゆ

里帰り出産で、34週から産院にお世話になったので立ち会いの予約の仕方がわからず。なので立ち会いはしませんでした。でも、産まれてからへその緒を切らせてもらえました❗旦那は将来娘に自慢できると喜んでました😄
でも、予定日過ぎた40週に(入院予定日)前駆陣痛が来て入院した次の日くらいに本陣痛が始まり、旦那に連絡し来てもらって陣痛室に一緒に入ったとき、大丈夫か?とか水を飲ませてくれたり手を握ってくれたり、お腹を擦ってくれたりと産まれるまでの2日間ずっと側にいてくれました❗
私は、立ち会わなかったですが陣痛中にいろいろ助けてもらったりしたのでそれで良かったかなと思います❗
人それぞれなので一概には言えませんが😅
元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

リーゼ

立ち会いは迷いますよね💦
私の場合、里帰りで『旦那が間に合えば立ち会い』にしていました‼️
出産前日に陣痛誘発剤を使用しその日は旦那が駆けたが、生まれず…😭
その日の夜中0時頃から本陣痛が始まり、旦那と実母がすぐ駆けつけてくれ、お昼頃からバタバタして、あれ?実母もいるけどそのまま出産!?と思いながら、旦那と実母の立ち会いの元、出産しました😅
前日の誘発剤使用と陣痛と睡眠不足で疲労がピークになり、出産までに手足の震えや唇にチアノーゼが出たり💦酸素マスク使用での出産だったりで、妊娠中は私のいきみ顔を見て笑っちゃいそう😆とか言っていた旦那はとても心配そうな顔をしていました😅✨
さらに生まれた瞬間を見て、旦那も実母も泣いていました🍀旦那がまさか立ち会って泣くなんて!?ととてもビックリしました😳が、立ち会いし、感動してくれたのが嬉しかったです💕立ち会ってよかったとも言っていましよ♪♪✨
長々とすみません💦
参考になればと思いコメントしました!
いい出産になるといいですね☺️
頑張ってください🍀✨

なこ

旦那はびびって立ち合いを拒否してたのですが、私の希望で立会いをお願いしました。

結果、とても良かったです。
実母よりも旦那さんへの方が色々お願いしやすいし、何よりこれからどんな痛みが来るか分からない不安を乗り越えるために存在だけで勇気をもらえました(^^)

ただ、感動で泣いて感謝されるかと思ったら、自分もいっしょに産んだみたいな達成感があったようで、、、終わった瞬間、ハイタッチしながら「3人は欲しいね!がんばろう!」と自分で産んでーと思いました(苦笑)

• なこ

なこ

最後日本語へんですね。笑
    「3人は欲しいね!がんばろう!」と言われた時には、自分で産んでーと思いました(苦笑)

• 12月17日
おのこ

うちは立ち合いの予定にしていました✨
破水して早産になってしまったので週数が足りず結局立会いできませんでしたが💦

旦那は帰りが遅く休みも少ない仕事なので、父親の自覚を持たせる作戦で妊婦健診もなるべく一緒に行ってもらっていました🙆‍♀️
旦那も立ち会わない理由は特になかったようでその延長でって感じですかね?🤔

はるママ

途中寝てしまったり(自然分娩で病院着いてから26時間かかったので仕方ないですが)
サポートがちょっとズレてて、イラっともしましたが、

滅多に泣かない旦那が出産直後泣いていたり、
出産って命がけってことを、しっかり目に焼き付いたようで、少しの間は尊敬されました😊✨

ふぐ

出産は男に見せるものではないと思っているので、入室拒否にしました。

見せ物じゃないんだよ!と思います。

あくまでも私個人の意見です。

ぱか

立ち会い希望しないと言ったら看護師さんに怒られて、立ち会いしてもらうことになりました笑🤣

はじめてのママリ🔰

私が立ち会い必要なし派だったのでなしでした!
特に何もしてもらいたいことやできることもなかったので立ち会いなしでよかったと思ってます😊