※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥re
お金・保険

専業主婦で収入がないため、祖父から月に3万円の援助を受けている女性。旦那からは一切お金をもらえず、我慢して生活しているが、旦那は自分の好きなものを買っている。他の専業主婦の方は旦那からお金をもらっているのか気になる。

専業主婦の方に質問です!
私は3月に短大を卒業して4月に出産したため、育休中とかなんでもなく働いていません!
なので収入がないんです😱
ですが、月一で私の祖父が3万円を唯一の収入としてくれます😭🙏
その3万円のみなんです、ミルクや食費は旦那と少しずつ出し合って、自分の好きなものを買ったり子供の服かったり全部その3万円でやっています。好きな物といっても結構我慢してます...我慢しすぎて買わない時もあります。
なのに、旦那は好きな物自分の金でどんどん買うし!!
私が言いたいことは、気づいてるかも知れませんが、旦那は私に毎月お金をくれないんです😑1円も。
みなさん、旦那さんのお給料からいくら貰ってますか?
私は先程も言った通り、1円ももらってません。祖父から貰えてなかったら私収入0です...。
ちなみになんで3万円貰う話になったかというと、簡単に言えば旦那から1円も貰えないという話を祖父にしたから毎月3万円あげるということになったのです👍
回答お願いします🙏🙏🙏

コメント

mama

私は主人から全額頂いています🙌
なのでその中から買わせてもらってます😂😂

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    mamaさんが管理してるってことですか?✨私もそうしたいけど、多分それしたら嫌な顔されますね。絶対。😤

    • 12月6日
  • mama

    mama

    私が管理しています!
    主人から給料全額渡され、やりくりしてます🙌
    嫌な顔されてもするべきですよ😅
    他の方へのコメント見ましたが食材も買えないってどうしてるんですか?
    ご主人が買ってきてくれるんですか??
    子供の物で急に必要になったりしたらどうするんですか😂?
    よくやっていけてますね💦

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    旦那が帰ってくるまで待ってます。帰ってきたら一緒にかいにいってます!
    子供のもので急に必要になったらその時は私が買いに行ってます!そりゃあ子供優先なのでそこはお金ピンチでも出してます!!

    • 12月6日
  • mama

    mama

    かなり面倒ですね😅
    今後❥reさんが家計のやりくりをするようにして、嫌な顔されても無視しましょう!
    ほっとけばその内それが当たり前になっていきますよ🙌
    ご主人がやりくりしたいのなら支払い関係のみしてもらって、食費と日用品分のお金は毎月もらうようにしてください💦

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    なんか意見聞けてよかったです😭
    最初は絶対上手くいかないけど頑張ってみます!

    • 12月6日
a...

1円もって言うのは生活費をって事ではなくてお小遣いですか?それなら私も貰ってないことになります🤔一応管理が私なので自由ですが…。

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    お小遣いも生活費もです!
    お金貰えてないので簡単な話、昼間に食材の買い物すらいけないです😅

    • 12月6日
あくるの

専業です🙋‍♀️
働いてましたが妊娠を機に辞めました。
旦那さんは何故まったくお金をくれないのですか?
生活費とかはどうしているのですか?お金の管理は旦那さんですか?
うちは旦那が家計管理をしているので毎月いくら給料が入っていくら光熱費を払っているとかはザックリとしか把握してないですが、それで家計が回るようにきっちりやってもらってますしお小遣いとして1万円もらってます。

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    一応、私の実家で暮らしているので家賃などは大丈夫なのですが、食費も貰えないので昼間お買い物行こうと思っても行けないんです...
    多分全くくれないのは自分にしかお金が使えないんだと思います。。
    お金の管理は、前に頼むから〜って言われたっきりなにも変化なくずっと旦那管理です💦私が管理した方がいいのかもしれませんが、嫌な顔されるんで😞

    • 12月6日
  • あくるの

    あくるの

    嫌な顔されてもガツンと言わないといつまで経っても現状のままだと思います😅
    2人で話すのが大変そうならご実家で生活されてるとのことらしいので誰かに同席してもらうとかはいかがですか?
    家賃浮いてるならその分貯金した方がいいと思います!

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    嫌な顔されてもガツンといつもいってるのですが、聞く耳ひとっつも持たないんですよね〜😤
    母しかいないんですが、母がいても喧嘩は全然続くので意味が無いです😱
    貯金しろって言ってるのに余裕ないとか言って...😞
    余るくせに貯金しないんですよ。。

    • 12月6日
deleted user

一緒に暮らしているんですよね?
なぜ渡さないのでしょう?
ご主人はどうやって生活していこうと思ってるんですかね。

...ちょっと理解不能です😵💦

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    一緒に暮らしています!
    私の実家に住んでいて家賃などは大丈夫なのですが、問題は食費なんです😭
    食費ないと昼間お買い物行こうと思ってもいけないし...
    呆れてます🤷‍♀️

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ、ご両親はどう思ってらっしゃるんですか😓?ご主人と主さんのご両親の仲は大丈夫なんですか😓?渡さない理由はなんなんですか?
    ご主人はどうしたいんだ😵?!💦💦💦私が混乱してます笑

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    私の母外国人でフレンドリーなので毎日話してるし仲はいいと思います!というか、仲良いです!
    多分自分で稼いだ金は自分だけみたいな!(笑)

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経済的DVですよそれ😓笑ってられる主さん、スゴいですね。

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    いや、実際笑えませんよ
    呆れすぎて笑えてくるんです😞

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら真剣に話し合って下さいね。お子さんの為ですよ。
    頑張って下さいね❗❗❗❗

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    はいありがとうございます!

    • 12月6日
deleted user

いっそうのこと
祖父から頂いてるお金をもらえなくなったと言ってみてはどうでしょうか?

そのお金は
旦那に内緒で通帳に入れ
旦那さんから生活費をもらうようにするとか‥

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    それいいですね!!
    それでくれなかったらかなり酷い...。

    • 12月6日
ゆみ

私も専業主婦ですが私は特に小遣い
といったものはありませんよ。生活費から余ればという感じです。
旦那さんにはっきりいった方が一番だとおもいます。
私もほしいものあってもまだ子供がちいさいので我慢することもよくあります。家計はみなさんちがうとおもいますが、子供が生まれれば普通の生活費以上にお金はかかります。小さければミルクやオムツだいもかなりかかります。旦那さんにはおこづかいとしていくらかきめたほうがよいとおもいますよ。旦那さんと家計にかかるおかねを二人で話し合った把握したうえで旦那さんのおこづかいともしあまるようでしたらそこからおこづかいをもらえばいいとおもいます。

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    給料余るのにくれないんです😅
    余ってもくれるのは1000円だけです😞
    嫌な顔されるの承知で言ってみます!

    • 12月6日
deleted user

おじいちゃんって孫が困ってると知ったら力を貸してくれる人多いと思いますよ。私もよくお小遣いもらってました。結婚するときも祖母や両親に内緒で、お金足りるか?○万やろうか?と言われました。うちはそういう祖父でした。

当時、正直お金は十分足りてるわけではありませんでしたけど、そこで甘えるのは違うと思って受け取りませんでした。結婚前は月1くらいで2万もらったりしてましたが😅でも、その祖父が去年亡くなっていろいろ整理してみたら貯金が一切ないことがわかりました。そんな状況でもあんなことを言ってくれて、ありがたかったけど断ってよかったと心から思いました。

いつまでもおじいさんに甘えてたらいつまで経っても旦那さんは家族のために働こう!という感情は生まれないと思います。それでももらいたいなら親でしょう。お金がない状態で結婚すると決まった時にしっかり話し合っておくべきだったと思います。そこは❥reさんのミスです。うちも旦那の収入のみですがお金は私が管理してます。旦那さんはなぜお金を渡してくれないんですか?❥reさんやお子さんの生活費がどうしてると思ってるんですか?

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    お金がない状態で結婚すると決まった時に...デキ婚なので。
    それでも貰いたいなら親...昔は親に貰ってました。もうくれませんそれをわかって祖父はくれてます。別に甘えてません。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもデキ婚ですよ〜!結婚前に車2台を替えたばかりだったし、結婚式や新婚旅行で貯金は飛んだし、間違っても余裕があるとは言えなかったです(笑)

    親にもらってたお金がもらえなくなった時点で旦那さんと相談するのが普通ですよね?まぁ、普通は親の前に旦那ですけどね。親御さんも、いい加減旦那にどうにかしてもらえよ!と思ったんじゃないですか?親からしたらそんな無責任な男に娘を任せられないでしょうし、そろそろ自覚持てよ!の意味で。でも、そこをおじいさんの厚意に甘えてる。違います???旦那さんとしっかり話しあわなきゃこれからやってけないと思います。

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    いや、私は短大に行ってる時から親にもらえてなかったんです💦
    いってもいってもわからない旦那に呆れて祖父がくれてるんです!!!

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えっと、それが甘えですよね。なんで旦那さんを説得しないんですか?言ってもわからないからって、じゃあなんで自分だけ好きなようにお金を使う人と一緒にいるんですか?家族ですよね?旦那さんがあてにならなくて、お金がないならお子さんをどこかに預けて働く選択もできますよね?もらえるからもらいたい気持ちはわかります。でもなんで自分は頑張ろうとしてないんですか?それでもらえるお金はもらうって甘えじゃないんですかね🤔

    なんか、もらって当たり前だと思ってません?(自覚はないでしょうが)私も大学自体は親にお金なんてもらってなかったですよ。これって普通なんじゃないですか?

    もし仮に今おじいさんが亡くなったらどうします?お金のアテがなくなりますけど。デキ婚でもお金がなくても、結婚して子供もいるんだったら旦那に自覚もってもらわなきゃいけないし、自覚を持たせるのも嫁であり2人の子の母である❥reさんの役目だと思いますよ。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たぶん私が思うに、❥reさん自身が実際に働いてみればお金に対する考え方も変わると思います。同時に旦那さんに対する気持ちも変わるかもしれませんが。

    短大出てそのまま出産したがために、お金や稼ぐことに関しての価値観が世間一般とはズレてるんだと思います。

    収入がないなら働くのが普通です。一度働いてみるのがいいと思いますよ!

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    え、じゃあ頼るなってことですよね
    私が働けばいいんですよね?
    そしたら旦那にお金ちょうだいなんてゆわなくてすむんですから
    解決しましたありがとうございます

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!旦那さんがあてにならないみたいですし、そうするしかなくないですか?普通の考えだと思います。結婚して子供もいるなら尚更。

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    え、今仕事探してるのに𖠋さんに仕事するべきって言われる筋合いありますか?

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    じゃあ𖠋さんは旦那におかねを貰うのは違うってことですよね?
    誰も仕事しないなんて一言も言っていませんが!

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    探してるんですか??

    短大出て出産したので働いてません!旦那に言ってもくれません!変わりません!お金ないのを知ってる祖父が3万くれます。自覚はないけどそれに甘えてしまってます。

    ということしか知りませんが😅


    その解決策として働く選択肢をアドバイスしただけです(笑)こういう自分と違う意見を受け入れられないなら質問しないほうがいいですよ!生活できないなら働くって普通ですもん。

    でも働くならこの質問しなくても解決しますね👌🏻

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはちゃんと家族のためにお金を稼いでくれてるし、旦那もそのつもりなので旦那の収入で生活してますよ!❥reさんのように、あてにならない旦那を持つ身なら、旦那からのお金は諦めるしかないですよね。説得する気もないみたいですし。

    貰うのは違う、ではなく、❥reさんの場合は、貰えないなら仕方ない、でしょ。

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    受け取らない→いいから使いなさいといって渡してくれる→ありがたく使う

    これは私が働き始めるまでのことです
    だから早く探してるんです
    友達にもどっかない?って聞いてるんです
    働くまでって決めてあるのにそれの何が悪いですか?
    貰ってるのは甘えてるかもしれないけど祖父の金を当てにしてません
    働くんだからそれまでありがたく貰うのは悪いことなんですか?
    悪いのであれば1から説明お願いします。祖父からの気持ちでも貰っているだけです。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう一つ言わせてもらうと、私が働いたほうがいいと言ったのは、おじいさんからお金を受け取ることに関して違和感を感じたからです。短大出たばかりだからお金がない!じゃないんです。おじいちゃんがくれるからもらうでもないです。

    お金を稼ぐことの意味、大変さを経験したほうがいいよ!ということです。そしたら親の気持ち、おじいさんの気持ちもわかるだろうし、自分が申し訳ないことをしてる事に気づけると思います。

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    だから、働くまで祖父からの気持ちとして受け取ってるだけなので
    私の過去を知ってるからこそ渡してくれるっておばとかは言っています
    申し訳ないって気づいてますが。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    働く意思があることなんてこの質問を読んでもわからないですよ。自分で思ってても他人にはわかりません。

    受け取らないのも自立に向けた一歩です。もらえてるから旦那さんも甘えてる部分もあると思います。それはわかりますよね?おじいちゃんがどれだけ裕福なのかわかりませんけど、おじいさんのためにも❥reさんのためにももらわないのも選択肢のひとつです。孫にお金を使いたいと思うじじばばは多いですけど、稼げる年齢ならそんなことさせずに、自分のお金は自分の老後の暮らしに使って欲しいと思いません?

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    伝わらないなら結構です
    ありがとうございました!!!

    • 12月6日
れん

もらってますよ😦💦食費・息子のものを買う用のお金・日用品と医療費など。
もしかして・・・旦那さんその3万のなかから、食費もださせてるですか💦あり得ないです💦
一度結婚してるのだから、家庭にお金を入れて欲しいことを伝えてみては?
結婚したというよりも、お子さん連れて同居してるのと変わらないです💦

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    その通りです!!!
    3万円の中から食費出してます😅

    • 12月6日
  • れん

    れん

    それって・・・おかしいです💦同居どころか、ただの居候💦
    ちゃんと話し合わないとダメですよ💦

    • 12月6日
  • れん

    れん

    ダメなら、お子さんを預けて働きに出ては?もちろん保育料は半分出してもらって、あと食費や日用品も半分出してもらってください。祖父のお金で生活をしてるのは、おかしいです!

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    まず、保育園に預ける金すらないから今どうするか考えてる途中です!
    とりあえず私が働かないと始まらないのでその間見てくれる人を探してます!(家族の中で)
    他の方にも言っているように、私は受け取らないんですでもいいから使いなさいと言ってくれて渡してくれるので別にそれだけで一生暮らすとかそんな考えしてません。

    • 12月6日
  • れん

    れん

    誰か見てくれそうな方は、いますか?
    もしダメなら、託児所付きの職場を探されては?

    あと❥reさんが働いても、旦那さんの考え方を変えないと、結局は出どころが変わるだけで意味がないです。

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    やっぱり見てくれそうなのは祖父ですね…
    甘えすぎとかそういう意見頂いたので祖父にも預けづらいです。気持ちでも貰ってるだけなのに...
    母も旦那も1日仕事、父は単身赴任、祖母は10分預けただけでお手上げ、やっぱり頼れるのは祖父しかいないです......
    託児所付きの職場も視野に入れてみます!!
    旦那とは話し合ってみます!

    • 12月6日
  • れん

    れん

    なるべく独立した方がいいので、体調が悪い時などに頼むという形にされれば、大丈夫だと思いますよ。
    逆はなかなか難しいと思うので🙂

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    なるほど!
    託児所付きの職場さがしてみます!

    • 12月6日
ママ

妊娠中は引きこもっていて買い物すら行かなかったので、生活費0、お小遣い2万、を貰ってました。
今は買い物も私が行くことが増えたので、生活費お小遣い合わせて7万、私のパート代、が私の物です。

なんで、3万しかなくて働いてないのに、ミルクとか出し合って買う事になっちゃったんですか??💦
きちんと話し合うべきだと思います💦おじいさんも3万あげて解決!じゃダメですよね💦おじいさんがお金渡せなくなったらどうするんでしょうか。同居ならお母さんとか立ち会ってもらって話し合った方が良いと思います。普通妻から言われなくても、生活費くらい渡すと思います😭

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    買い物で旦那がお金ないとお札を出すのを少し時間かけるんです😅そんな姿店員にみられてるの恥ずかしいので私が先に出しちゃうんです😭

    • 12月6日
  • ママ

    ママ

    ごめんなさい🙏💦
    専業主婦への質問というのを見逃してました💦

    それって質問者さんが出してくれるからわざとやってるってことですよね😭悪質ですね😭私だったらぶん殴っちゃいます。なんの為に旦那さんは結婚したんですかね。そんなんなら一生独身で居たら良いのに🤬
    やっぱり第三者を交えての話し合いが必要だと思います😭

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    だから私も同じことたまにしてます(笑)
    まず小銭のチャック開けて100円玉や十円玉探してるフリして😂
    お札出してくれたら、あ、ごめん。って同じことやってます👍
    でもさすがに出すの遅すぎてほとんど先にだしちゃいますけどね😅

    • 12月6日
ha*

旦那さんにお小遣いというか、〇〇欲しいから買っていい?とか聞いて買ったりしてます!
友達と買い物に行く時は事前に言って買い物行くからお小遣いお願いね❤️って言って出掛けてます😊
その他にも余ったお金とかはわりとちょくちょくくれます。

言わないと分からないのでズケズケ言った方が良いですよ!!

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    前になんかの時に言われたんです、金目的か!って😞
    それからいいにくくて。😭

    • 12月6日
  • ha*

    ha*


    金目的w w w😂そりゃ夫婦なんだからそうでしょうよ!って感じですね。
    ご実家で暮らしているのであればお母さんの前で話したら旦那さんも何も言えないんではないですか?😊
    お金無いと困りますよね。
    ズケズケ言って良いと思います!

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    意外と私の母の前でもめっちゃ言います(笑)
    何故か私の母は私の味方にならないんですよ😑明らかに旦那が悪くても絶対旦那の味方です。
    私独り身ですよ😞😞😞(笑)

    • 12月6日
  • ha*

    ha*


    えーwww😂お母さーん!!😂
    じゃあもう面と向かってちゃんと話し合うしか解決策が..!!💦

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    そうですよね😅
    ガツガツ言います😤

    • 12月6日
まーみー

給料は全額任せてくれてます😃
おこづかい制は取っていないので、欲しいものがあれば相談してね、というスタンスです。

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    そういうのもないです😭

    • 12月6日
ガラピコ

私は足りなくなったら1万円ずつくらい貰ってます!
ご実家暮らしなら夜お子さんをご両親か旦那さんに預けて働きに出たらどうですか?😥
旦那さん、家族を持った責任感ないんですかね?😓

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    旦那は面倒常に抱っこだけなので頼りにならないです😞
    もういっそのことキャバでもやってやっかなって思ったことありましたよ!
    でもまず旦那は夜許さないし😞
    独身気分ですねまだ😅

    • 12月6日
deleted user

ご実家で同居してるんですよね、ご両親はどう思っていますか?生活費も貰えてない現状を知っていますか?
ある意味生活費をくれないのはDVですよ。いくら授かり婚にしても旦那さんは酷いと思いますよ。
一度お金のことはキチンと話し合わないといけませんよ。二人で解決出来ないのならご両親、もしくはお金の援助をしてくれてる祖父を交えて細かく話し合いをした方が良いですよ。

もしも、ご両親にもあまり結婚出産と良く思われてなくて孤立してしまっているのなら地域の保健センターなどで相談するのも手だと思います。

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    生活費くれないのってDVなんですか??初めてしりました!!
    私や旦那の母からいわれてもわからない人なので他の誰かにいわれないとほんとにわかんないんです😭
    というか、他の誰かに言われても多分わかんないですね...🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経済的DVですよ。
    DVというと暴力が浮かびますが、それと同等のことを旦那さんはしてますよ。
    ですので、ご両親や義両親から伝えても改善しないなら行政に頼る必要がある案件ですよ。

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    そうなんですね!!💦
    やっぱりいつまでも改善されなかったら、行政に頼ったほうがいいんですか?

    • 12月6日
niphredil *

専業主婦です☻
お金の管理も主人にお任せしていて
お小遣いも貰っていません。
必要なものがあればその都度相談しています。

いくらお小遣いがないからといって
お祖父様に頼るのは
いかがなものかと...
歯医者に行きたいからいくらちょうだい!とハッキリ言うなり
もらえないならお小遣い稼ぎたいから
家事育児やってね!など
強めに言うべきかなーと
おもいます(´・ω・`)

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    お小遣いというか、生活費ですね、足しになると思うから使ってといわれて貰ってます
    そこから自分の洋服や子供の物とかかったら1ヶ月持たないです😅
    ちょっと強めに言ってみます!

    • 12月6日
deleted user

え?どういうことですか?
専業主婦で旦那さんから
何も貰ってないんですか??
私は専業主婦でお金を管理してます。
色々話し合ったほうがいいですね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    自分のお小遣いはないです。

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    例え、1万もらったとしてもその中で生活してって感じだと思います💦
    話あってみます!

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意味分からなすぎます。
    旦那さん家庭を
    支えられてないですね。
    自分の為だけに仕事してるんですね。
    はい!!!?

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    育児はほぼ10割私、お金は回らない頭狂いそうです😱
    あ、話し合ってみます!です!すみません😥

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヤバイです😭😭😭
    そういう意味ではないです😭
    私も間違えました!
    ?は!の間違えです!!

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    旦那がしっかりしないならもう私がしっかりします!!!
    言っても変わらないならほっときます😤

    大丈夫です!!

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ❥reさんがお金の管理するのが
    1番いいと思います!!!!
    疲れますもんね😢😢😢

    ありがとうございます😊

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    独身気分いい加減やめてほしいです😂
    何回も喧嘩するほど説得してきたのに変わらないから自分で気づかせます😊

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですよね、、
    もうお子さん産まれて
    7ヶ月も経ってるのに、、
    私は産まれてすぐくらいから
    私が管理し始めました!!!!
    気づきますかね😢😢😢?

    今思ったんですが、、
    ❥reさん今年21ですか?

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    気づかない、気づいても知らないふりのどちらかになると思います😞

    そうです!
    今年というか、2月で21になります!

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらかなんですね、、
    義家族とか何か言わないですか?

    早生まれなんですね!!
    同い年?です!笑笑
    私は今年21になりました😋

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    今のところ何も、言ってきません😅
    旦那には言っているのかもしれませんが、私の耳には入ってきません💦

    同い年ですね!!✨

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じなんですね、、
    自分達で生活していくのに
    旦那さん早く変わってほしいですね。

    はいっ🥰🥰🥰
    旦那さんは何歳なんですか?😓

    • 12月6日
miii

私も3月に大学を卒業して4月に息子を出産しました!
私は主人のお給料すべて管理しています。ですが、バイトしたことがあっても社会に出たことがないので、主人がカードでいろいろ買っても、働いてるのは旦那さんやし、私は働いたことないし…ってなってなかなか強く言えないです💦💦
でも、生活費もらえないのは困りますね!おじいさまからの3万をあてにされてもね😭
オムツ、ミルク、食費すべてを3万でやりくりってなったらカツカツですよね!
ご主人に言いにくいかもですが、1ヶ月いくらかかったとかをレシート見せたりしながら私ならじっくりと話すと思います😭

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    私も同じ気持ちです😭
    バイトしたことあっても社会にでたことないから強く言えないんです😭
    祖父からのお金は、いいよ大丈夫とは言うのですが、貰ってないことわかってるのでいいからといってくれるんです。ありがたいです😭
    なるほど!色んな方法ありますよね!
    話し合ってみます!

    • 12月6日
YU0123

ありえないですね!家族が出来た自覚あるんですかね?厳しいですが、お祖父様からもらうの辞めるorもうくれなくなったということで真剣に話し合うしか無いと思いますよ!まずきちんと月の収入を聞いて、なににいくらかかるか共有し、将来子供の学費などにいくら貯金しておくべきかを話し合うべきだと思いますよー!もちろん❤︎reさんが働くことも視野に入れて!

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    本当は辞めたいけど、いいからって言って3万円くれるのでありがたくもらっててそこから貯金するっていうと貯金しなくていいから使いなさいって言ってくれるんです😭😭😭
    とりあえずありがたく貰ってくれなくなったってことにしようかなって思います!

    • 12月6日
ちっちー

私も専業主婦で一円も収入ありません。旦那の給料だけで生活しています。

ご実家暮らしとのことですが、生活費はいれていないということですか?💦

私は管理?は旦那がしていて通帳だけ預かりいくらおろしてもいいし、何に使ってもいいと一応言われてます。そんな余暇にはなかなか使えないですが😅

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    はっきり言ってしまうと、ご飯を別にして家に生活費を入れないorご飯一緒にして生活費を入れるのどちらかにしたときに、ご飯を別にして生活費を入れないという選択になったので、生活費は私の実家に入れてません💦
    なんか、自分のためだけだな〜って皆さんの回答みてつくづく思います...💦

    • 12月6日
  • ちっちー

    ちっちー

    じゃあ、ご飯作らなくていいんじゃないですか?お金もらってないから作れないよね?って話ですよね😅💦

    旦那さん社会人なんですよね💦?
    生活費って食費だけじゃないので、それでいいと思ってる旦那さんが私は不思議です。。すみません😅

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    私も、もーご飯作らなくていいや〜って何回も思いました!
    でもそうすると義母が作ってあげないとなんちゃらかんちゃら〜女ならそれが当たり前〜って始まるんです😞
    社会人です!!
    大丈夫です!実際わたしも不思議に思ってるので...💦
    言ってもわからないのでとにかく私がどうにかするしかないですよね😭😭😭

    • 12月6日
  • ちっちー

    ちっちー

    え?義母は一円ももらってないこと知ってますか?

    reさんがなんとかするというより、ご主人さんの感覚なんでしょうが、話し合ったことありますか?💦

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    多分知らないですね!
    旦那と義母が何話してるか分からないけど、例え義母が、お金あげてるの?って聞いてもあげてると言うと思います。結構嘘つくので。😅

    喧嘩するほど話し合ったこと何回もあります!お金の話になると旦那の態度変わるので喧嘩に繋がるんです😥
    結構頑張って説得はしてるんですけどね...うまくいかずって感じです💦

    • 12月6日
  • ちっちー

    ちっちー

    あげてるとかいう話じゃないですよね😂💦
    なんて言われるんですか?

    旦那さんの収入知ってますか?
    私は結婚するまで私もバリバリ働いていたので頼る必要もなく、知りませんでしたが今は流石に知っています😅

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    なんて言われるとは...?💦

    知ってます!!

    • 12月6日
  • ちっちー

    ちっちー

    話し合いになると、旦那さんは払っていないことに対してなんとおっしゃるのですか?

    週に知ってるなら毎月何に使ってるとかどれくらい余るとか分かったら生活費としてもらえそうですけどね😅

    お子さんの病院代とかオムツ代とかは3万円からですか?

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    お金ないからしょーがねーだろ。
    と言います😞

    病院代は、県で18歳までは医療費無料のカードがあるのでそれで無料で診察しています!
    オムツは、市で3万円分のクーポンが配布されたので0歳の内は大丈夫です!1歳からは実費なんですけどね😅
    かかるとしたら、服やおもちゃなど、食べ物、ミルクとかですかね🤔

    • 12月6日
  • ちっちー

    ちっちー

    いやいやって話ですね😅💦

    絶対にかかってくるものってあるじゃないですか?ミルクも買ってほしいと言ったらダメなんですか?

    • 12月6日
  • ❥re

    ❥re

    毎回、いやいや😅ってなってます😞

    うちお金ないから1000円だけおろしてくるけどいい?って言うと任せる!っていわれて、最近たまにお金ないからお願い!って言うといいよー!っていうんですけど、やっぱり私がお金あると割り勘みたいになりますね😅
    割り勘でも悪くはないけど、じゃあせめて食費は全部出すとか子供の服買ってあげるとかしてって思います💦これも、いったんですけどまだ解決ならず...💦

    • 12月6日
  • ちっちー

    ちっちー

    金融機関からおろせるのは、おろせるのですね‼︎じゃあ、食費もそこから出してはダメですか?

    割り勘って3万円とご主人のお給料では違いますよね💦義理のご両親にご相談されてはいかがでしょうか?1円ももらっていないこと、自分は仕方なく3万円いただきそこから子どものことも出していることなど言ったら驚くと思うのですが😅

    • 12月6日