※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーゆん☻♡
妊娠・出産

妊娠中の7ヶ月で新幹線旅行を考えています。体調が良ければ問題ないか、持ち物のアドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月の初マタです。
2月の下旬か3月の上旬に一泊二日で旅行に行こうと考えています。その時は7ヶ月ぐらいです。
移動手段は福岡から奈良まで新幹線です🚄
この時期の旅行は体調が良ければ問題ないですかね?
もちろん、先生には言って行きます。
あと、妊娠中の旅行に行かれたことがある方で、持って行って正解だった物とかあれば教えてください😊
※母子手帳は肌身離さず持ち歩きます‼️

コメント

ライオネル

こんにちは。私も7カ月で旅行しました。青森から大阪まで飛行機で1時間半くらい。病院の先生にもOKもらって、体調もよかったので、いきました。飛行機より新幹線のほうが、楽だと思うのでぜんぜん問題ないと思いますよー😃持っていくものは、特に気にしなかったんですが、冷えないように腹巻とか多めに持っていくとか、いっぱいあるくので、お腹支えるニンプ帯とか?は持って行きました。今度やたら持っていくと、重くてかなり疲れますね…上の子もいたのでさらに疲れました。疲れたらすぐ休んでそんなかんじで楽しみましたよ。

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

回答ありがとうございます❣️
    やっぱり季節的にもまだまだ寒いし、九州と関西じゃ気温も違うので防寒はしっかりしていこうと思います🤗

• 1月21日
めぐみくろん

7ヶ月だと、移動だけでも大変だし意外に疲れちゃいますのでゆったりした時間配分でご旅行行かれてくださいね⑅◡̈*
私も、7ヶ月の時に実家に帰省しましたが、移動中にクッションあったりするとよかったですよ。
ひざ掛けは、もちろん身体は冷やされないよーに(๑๑)ノ

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

クッションとひざ掛けですかー‼️
    それは全然頭になかったです😅(笑)
    ぜひ持って行こうと思います💓

• 1月21日
あいみ

私も6ヶ月と7ヶ月の時に旅行行きました!自己責任になりますが、私は思い出になったし行って良かったと思いましたよ!
ちなみに7ヶ月の時は奈良と京都にいきました(* >ω<)奈良観光でしたらお寺などどこも広くて徒歩が基本になると思うので靴はスニーカーで!休み休みゆっくりと観光されることをおすすめします!2月ですとまだ寒いと思うので暖かい格好で行ってきてください。
あまり特別なものは持っていかなかったのですが、新幹線に乗っている間、腰がかなりしんどかったです(>_<)グリーン車が快適でした!普通車でしたらクッションみたいなのあるといいかも?ただそれだと荷物になるのでマフラーとか丸めて腰にあててるだけでも違うかと( *´艸)

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

ムートンで行くつもりでしたが、やはりスニーカーのほうがいいですかね?
    今のところお寺の観光とかはまだ未定ですねー💦
    やはり新幹線の中でが辛そうですね😭

• 1月21日

妊娠中、帰省で九州⇔関西何度も行き来してました。
季節的にインフルなどの感染予防にマスクは必須ですね。
あと、新幹線のトンネルの気圧の変化で耳がホワンとなりますが、妊婦の時はなぜかあれがダメで酔ったような気分が悪くなるのでいつも耳栓してました。
個人差もあると思いますが念のため耳栓あるといいかもです。
100均でも売ってますし。
楽しい旅行になるといいですね(*^^*)

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

マスク‼️なるほど‼️
    やはり九州と関西では温度差かなりありますか?

• 1月21日

退会ユーザー

気温差はあまりで無いすよ。
    ただ山の近くとかの田舎の方だと中心部よりは寒いです(^-^;
    あと新幹線の中は結構乾燥してるので飲み物もあった方がいいです。

• 1月21日
  • しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

そうなんですね😊
    飲み物も持って行きます💕

• 1月21日
こうのとりキティ

上の方も書いておられるようにクッション良かったです◡̈❁
あとは、一応旅行先の産婦人科は調べておいたほうが良いです。
インフルエンザも流行っていると思うので、マスクもしておいたほうが良いです。
妊婦さんがかかるとなかなか治らなくて大変なので◟̽◞̽

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

クッション持って行きまーす😊💕
    大きな病院の産婦人科より個人の産婦人科の病院の方がいいですかね?

• 1月21日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

私は両方控えていきました⋆*✩
    断られたりしたらいけないので⋆*✩⑅◡̈⃝

• 1月21日
  • しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

なるほど‼️😮
    両方探してみたいと思います😊

• 1月21日
あきらプリン

何事も自己責任ですから大丈夫でわないですかね⭐️
私わ06ヶ月の時に新婚旅行に行きました(^.^)何にも先生にわ言いませんでしたが笑

母子手帳以外何も持ち歩かなかったです!
マタニティーマークわ付けておいても良いかもしれませんね⭐️

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

先生には言わずに行かれたんですね😁(笑)
    マタニティマークと安産祈願の御守りをめっちゃ目立つとこにつけてるのでそのまま行きます😙(笑)

• 1月21日
バナナヨーグルト

私も7ヶ月のときに旅行行きました。
ですが、何があるかわからないのが妊娠期間ですので自己責任だと思っていきました。なので、大丈夫です!とは言い切れません。
病院の先生にも相談しましたが、いいですよともダメですよとも言えませんと言われました。
なので皆さんの意見を聞きしーゆん☻♡さんが判断して、行くならば自己責任で行くべきかと思います。

私も持ち物ではないですが、旅行先の病院は調べておきました。24時間対応の救急もですね。
あとは旅行中の日程はあんまり詰め込まないことですかね。移動時間も含め。
お腹も重く動くのも大変だし、疲れるとお腹も張りやすくなるのでゆっくり過ごしたほうがいいかと思いますよ(^^)

どうか無理だけはしないでくださいね!

• しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

自己責任は重々承知で行きます‼️
    特に観光もせず、ゆっくり過ごすこと目的で行く予定です☺️

• 1月21日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

ゆっくり過ごすことが目的なんですね(^^)
    赤ちゃん生まれたらゆっくり過ごせる時間もなかなかないですもんね。
    楽しんできてください(^^)♪

• 1月21日
  • しーゆん☻♡

しーゆん☻♡

夫婦で最後の旅行楽しんできます💕

• 1月21日