※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎら
家族・旦那

旦那が言葉の意味を素直にそのまま受け取ってくれない。とある方のブロ…

旦那が言葉の意味を素直にそのまま受け取ってくれない。

とある方のブログの一文、
「(洗濯物の干し方に関して興味本意で)どうしてこういう干し方にしたの?」
と聞くと、旦那には
「もっと考えて干せ馬鹿者!!お前の干し方には教育が必要なようだな」
と聞こえるようだ。
というのを読んで、うちの旦那も正にこれだ…と思いました。

こういう風に素直に受け取って貰えずキレられる事がしょっちゅうあります。

どうしたらいいんでしょうか( ´_ゝ`)
みなさんが考える対策とかありますか?

ちなみに旦那、母子家庭の貧乏な家で育ち、
子供の頃たまにおじいちゃんからもらうお年玉や、柔道の大会で頑張ったご褒美のお小遣いなどを、
お母さんに「その金寄越さないと施設入れるぞ!!」と脅されたり、拒否すると「出てけ!」ほんとに出ていくと「ほんとに出ていく馬鹿があるか!!」と怒鳴られたり…、押し入れに閉じ込められたりしていたようで、
あと親の彼氏に一時期ですが暴力振るわれたりもしていたようです。
そんな感じで親の愛情が不足している環境で育っているので仕方ないといえば無いのかもしれないのですが…。
あとその旦那のお母さん、旦那の名義で勝手にお金百万ほど借金してたり、旦那のお兄さんの名義も同じように使っててブラックリスト入りしてるらしいです…。
旦那の母親、ろくな母親じゃないんです…。

コメント

具体的には例えばどんな時にどんな事を言ってキレられるんですか?
いつも同じパターンを繰り返してたりしませんか?

• ぎら

ぎら

たとえば、これはキレるとはちょっと違って拗ねるというかそんな感じですが、離乳食作りに関して旦那が少し失敗したとき、「今度からはこうすればいいよ」というふうに言うと「もう作らない作れない」となってしまったり…、
    あとは単純に、「ここにこれ置かないようにしてね」と言うと「どこに置いたっていいだろ!?」と怒ったりですね…これは確かに同じようなパターン繰り返してます。

• 12月4日

退会ユーザー

成る程。完全に例にあげた洗濯物の件と同じ感じですね!

旦那様の育ってきた背景が関係あるかは解りませんが、そういう人よくいると思います。
    父がそんなタイプでよく喧嘩してました💦
    もし自分ならどうするか考えてみたのですが、その場で言うのが通用しない相手ならますは冷静な時に一度話し合ってみると思います。
    それが駄目だったらまた考えるかな。
    ただ、洗濯物の事や離乳食作りの事に関しては助かるよーとかまずは褒めた方がいい気もします。
    何言っても失敗した事に変わりないので拗ねる人は拗ねるかもしれませんが😢

• 12月4日
  • ぎら

ぎら

そうなんです(^_^;)

実は私の父もそういうタイプで、しかも父も親からの愛情をきちんと受けずに育っているんです。

冷静な時に言ってみても、その時によって聞くときは聞くんですが、場合によっては結局怒ったり、「あと言わなくていいよ」と不機嫌になられてしまうんです…(;_;)
    褒めるのと改善点の提案を9対1くらいでやってみてもダメで…。

• 12月4日

退会ユーザー

やっぱ駄目ですよね💦
    私も父に色々試してみたけど駄目でした😅
    一緒に住んでる時最低限の会話しかしてなかったです。
    私は親だから離れればいいけど旦那様だからなぁ、、他に案が見つからなくてすみません。

• 12月4日
  • ぎら

ぎら

すぐキレたり不機嫌になるのがなければ、家事も育児もやってくれるのでいいんですが…(>_<)
    いえいえ!考えてくださってありがとうございます!!

• 12月4日
えいこ

過去のトラウマで、何か責められているような気持ちになるんですかね💦
ぎらさんがその相手をするのが辛いなら、上の方も書かれてますがカウンセリングや心療内科等受診してもらうのもひとつかなと思います😖

• ぎら

ぎら

たぶんそうなんだと思います(>_<)
    外で車運転している時とか、後ろのトラックの人が別に煽ったりしてないのに、「凄い煽って来てる!○す!」とものすごいキレるんです。
    トラックって大きくて威圧感あるので、旦那がそう勘違いしてしまってるだけなんですけど…。
    他にも、すれ違う車の運転手とちょっと目が合っただけで「何見てんだ!?」とか一人でキレてて…、
    人の目を気にしすぎてるんですよね(´・ω・`)
    カウンセリング等、やはり考えてみた方が良さそうかもですね…。

• 12月4日
  • えいこ

えいこ

自分を守らなきゃ!って感じなんですかね💦やはり手っ取り早いのは病院な気がします😖

• 12月4日
  • ぎら

ぎら

そうですよね(>_<)検討します!

• 12月4日
ママリ

アダルトチルドレンっていうのかもしれませんね。
私もあまり家庭環境よくなく、アダルトチルドレンって言葉を知って調べて出てきた考え方のクセがめっちゃ当てはまってました💦

でも自覚したら変わってきましたよ😊

• ぎら

ぎら

アダルトチルドレンですかー聞いたことはあるのですが…もう一度調べてみます!
    やっぱり自覚することが大事ですよね(´・ω・`)

• 12月4日
ルナ

トピ主さんの事を今よりもっと信頼するようになれば、その疑心暗鬼のような過剰な反応は無くなる筈です。
とても時間はかかりますが、その価値はあります

例えばその洗濯物の干し方のくだりでいくと、「どうしてこういう干し方にしたの?」の後、彼が不機嫌そうに悪い妄想をしていると感じたら「この方がよく乾きそうでいいねー♪」など、良いところを見つけ穏やかに笑顔で補足していくと良いですね。

あ、嫁だけはどんな事も別に俺を責め立てたりしないんだな、といった信頼を寄せるようになれば、もっと改善が見られるようになる筈ですよ。
根気よく続ける事が大切です

• ぎら

ぎら

なるほど…。私はあなたを否定しないって事を覚えてもらうのが重要なんですね。
    難しそうではありますが、頑張ってみます!

• 12月7日