※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子が水分補給を拒否し、脱水症状の心配。ストローもコップもNGで、外出時も困っている。どうしたらいいでしょうか?同じ悩みを持つ方いますか?

水分補給についてです!息子が麦茶やりんごジュースなども飲んでくれず、紙パックのストローも断固拒否で、白湯なら無理矢理スプーンで5口ぐらいなら飲んでくれるんですが、基本的にまともに飲んでくれないので困ってて…
暖房もつけてるから乾燥して喉も乾くはずなのに…いつも脱水症状ならないか心配で、気が気じゃなくて😣💦
なので離乳食の後は今だに水分補給目的でミルクもガッツリ飲ませてる感じです😩
ほんとは外出先や寝起き、風呂上がり、食事の時、遊んでる時や運動した後とかちょこちょこ水分補給させたいんですが、なかなか思うように飲んでくれず、またストローやスパウトマグとかも拒否で今だに使えないしコップ飲みも難しいし、ほんとにどうしたらいいのか悩んでます😞
特に外出先でちょっと飲ませたい時とかほんとに困るし、水分補給させなきゃっていつも焦ってしまって、何も飲んでくれないから早くとりあえずミルク飲ませなきゃ〜って時間気にして外出も億劫になります😫💦
どうしたらいいでしょう?
また同じような方いませんか?

コメント

みちこ

娘も1歳までミルクを飲ませてたので、他の水分をなかなか飲んでくれませんでしたが
とくに欲しがらないのでミルク卒業したら、お水を飲んでくれるようになりました😊

友だちの子は1歳2ヶ月の時、哺乳瓶で麦茶ゴクゴク飲んでましたよ😁
哺乳瓶って虫歯の心配があるから早くやめさせた方がいいって見たことがあるのですが、中身が麦茶やお水なら問題ないと思います🙋

• はる

はる

そうだったんですね〜😂
    お水すんなり飲んでくれるようになったのなら羨ましいです〜😳!!
    お水はベビー用ですか?市販の大人用のミネラルウォーターですか?
    哺乳瓶だと麦茶飲んでくれますかね〜?😂💦
    以前熱が出た時にベビー用のポカリを哺乳瓶に入れてあげたら、ミルクじゃないからか拒否で飲んでくれなかったので、ミルクじゃないとダメなのかなとすでに諦めてました😫
    私も哺乳瓶でミルクは虫歯なりやすいって最近知りました💦
    うちの息子歯が生えるのが遅くてまだ下の歯2本と上が1本生えかけてるくらいなんですが、それでも危ないですかね〜?😱
    周りの子が普通に紙パックの飲み物飲んでたりするので、外出先で今だに哺乳瓶でミルクあげてるのが何か恥ずかしくなってきて😂😂

• 11月25日
  • みちこ

みちこ

コップでもストローでもぐびぐび飲んでます👍
    お水はアピュアというスーパー等に汲みに行くタイプの物です!不純物がほぼゼロの物にしてます😊

そうなんですね😭
    一度試してみてダメなら、離乳食で栄養が摂れているならミルクを少しずつ薄めていくのはどうでしょう??

奥歯が生えてないならまだ大丈夫そうですね👍
    あと歯磨きもしっかりすればもっと安心ですよね💓

そうなんですか!!以前ショッピングモールでも哺乳瓶でお茶を飲んでる子がいたので、多分あるあるだと思います👍
    いつかは哺乳瓶卒業するでしょうし、お子さんにあわせてで大変ですよ〜😁

• 11月26日
Mama

哺乳瓶でもダメですか?
麦茶やジュースは嫌いだけど白湯ならなんとか…って感じですかね?
哺乳瓶が大丈夫ならまずは哺乳瓶でほかの飲み物を飲むのに慣れさせてみてはどうですか❔✨

• はる

はる

熱出した時に哺乳瓶で以前ベビー用のポカリを飲ませてみたんですが、いつも飲んでるミルクじゃない!って思ったのか断固拒否で飲んでくれず…なので哺乳瓶=ミルクって思ってそうなので、それ以外だと拒否するんじゃないかと思ってすでに諦めちゃってて…😂😂
    白湯ならスプーンでほんと両膝で動けないようにロックした状態で無理矢理スプーンで5口ほど流し込むって感じで、そういう体勢にでもしないとべーっと吐き出すかそっぽ向いて口閉じて拒否されます😫

• 11月25日
ゆち

水分摂ってくれないと心配になりますよね😓
うちも下の子がお茶嫌いでなかなか水分を摂ってくれず困っています。
児童館の先生?に相談したら「離乳食で少しは摂れてるからそんなに心配しなくても大丈夫」とは言って下さったものの、やはり心配で😩💦
なので、ご飯やパンもそのまま食べれるのですが、今はあえて水分摂ってほしいがためにお粥にしちゃってます😓

• はる

はる

そうなんですよ〜😂冬は乾燥もするから余計喉乾くだろうし、まともに飲むのは3時間起きのミルクしか飲んでないから喉カラカラならないのかな!?ってほんと心配で💦
    同じように悩んでらっしゃると聞き同志のような気持ちで心強いです😂😂
    そんな感じなので私も、ご飯は基本的にスープに浸してリゾット?お粥?のようなベチャベチャな感じで与えてるので離乳食もおにぎりとかにも一向に進めないしで困ってます…😩😩
    ほんと難しい問題ですよね〜😂💦

• 11月25日
よーぐる

ストロー拒否辛いですね😭😭うちはストロー拒否ではないですがお茶屋白湯は拒否なので全く飲んでくれません😭😭吸っても見事にダバーーッと出します😭
だから夏場とかはアクアライトバンバン飲ませてました💦いろんな人にそんなんよくない!とか、ああ美味しい味覚えたから無理なんやね!とか言われたけど、最初からお茶とかしかあげてないのに飲まないんだからわからんわ!と思って、でも脱水がとにかく心配で飲めるものを飲ますて感じです😭外出が億劫になる気持ち、気にしてしまう気持ちもすごーくわかります💦💦
私はもう諦めて、水分取らんよりマシかとジュースや牛乳飲ませてて、いいお返事にはなってないと思いますが、もっと大きくなったらお茶とかも飲んでくれるかなと根拠のない期待をしています、、笑

• はる

はる

はい😫ほんとに辛いし困ってます😂💦💦
    うちも自分では吸ってくれないので、ストロー咥えさせてパックを押して飲ませてもべーっと全て吐き出されてびちょ濡れなるし…1度そうなると咥えてすらくれないですし😂😂
    うちは哺乳瓶でベビー用ポカリも飲んでくれなかったし、
    ほんとミルクしかなくて卒業出来そうにないし困ってます😫😫
    同じように悩んでらして、共感できて嬉しいです😫❤️
    りんごジュースとかも美味しいのに飲んでくれないから途方に暮れてます…

• 11月25日
🌈虹ママ

ピジョンのコップマグはどうでしょうか?
飲み口が少しだけでていて口にフィットします。
出て来る量もつまみで調整できるのでコップよりどばっと口にはいることもないです☆

• はる

はる

画像までわざわざありがとうございます〜😃✨✨
    出てくる量を調節出来る物があるんですね〜😳💡
    お店に行ってもマグだけでも種類がありすぎてどれを買っていいか分からないし迷うしで時間かかりすぎて選べず…毎回買わずに帰るパターンが多かったので、今度見てみます‼️‼️

• 11月25日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

わたしはこれのスパウトで始めたのですが上手くいかず、上の部品だけで変えられるのでコップにしました。
    のちのちはまた部品を変えてストローにするつもりです!
    たくさんあって迷いますよね💦
    お子さんに合うものが見つかりますように☆

• 11月25日
  • はる

はる

私はリッチェルのスパウトマグにもストローマグにもいずれコップ飲みも出来るタイプのを買ってたんですが、全然咥えてもくれないし全てダメでした😩💦💦

ありがとうございます😫✨
    頑張って見つけなきゃですね!

• 11月26日