※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくよ
家族・旦那

妊娠7ヶ月です。籍はまだ入れてませんが、先日彼のお父様が他界されまし…

妊娠7ヶ月です。
籍はまだ入れてませんが、先日彼のお父様が他界されました。付き合ってた時に宗教は?と聞いたら「何もやってないよ」と言ってたのに、家族としてお通夜やお葬式に来てと言われ、葬儀場到着突然彼が「創価学会の友人葬」なんだ。っ言うのです。
以前、結婚した元旦那は創価学会で、急に活動を始め、離婚しています。出産して子供とサヨナラする事ができるかどうか分かりませんが、創価学会はもう勘弁です。
脱会は相当難しいらしい創価学会。
今後、どうしたらいいのか分かりません……

コメント

まにょん

お義父様が学会に入っていただけで、旦那様は活動してらっしゃらないんじゃないですか?👀
私の母方の祖母も創価学会の者ですが、うちの母は関わっていませんので私も何も関与せず無宗教です🙌

  • いくよ

    いくよ

    旦那になる人は活動していません。義兄も旦那も自動的に入会しています。義姉も入会したそうです。
    以前の結婚で、元旦那が籍だけ入っていて、急に活動し始めたから、同じ事にならないか不安です。急に関与するのが怖いです……😓

    • 11月22日
  • まにょん

    まにょん

    以前その理由で元旦那様と別れていることは話されてるんですか?👀
    それであれば旦那様になられる方もちゃんとわきまえて行動してくれそうですが。。
    活動するにも勧誘されないことを願うばかりですね😂

    • 11月22日
ぷりん

うちの親も知り合いに勧誘され
創価学会に入ってました。
しかし、裏の顔というか
色々わかってしまったので
脱会しましたよ。
なんか、脱会しないでくれ。とか
すっっごい引き止められたそうですが
父が折れなかったら
最終的には、創価学会の方が
暴言吐きましたからね(笑)
脱会するなら地獄に落ちろ。
絶対、落ちるからな。
とか言われたらしくて
父がガチ切れしました(笑)
そしたら引き下がりましたが(笑)
まぁ、なんとか脱会して
今は平和に暮らしていますよ!!

すっごい面倒ですが
脱会する強い意志があれば
大丈夫だと思います。

  • いくよ

    いくよ

    脱会できた方が、実際にいるんですね!!驚きました。
    脱会=親を捨てる
    というイメージしかないです😰
    仲の良い家族なので、そんな事はさせたくないけれど、創価学会が頭をよぎる生活はできません……

    旦那になる人も、活動してなくて籍が入っているだけだから脱会までしなくても??と思っているはずです。
    話し合わなきゃ始まらないですね……

    • 11月22日
  • ぷりん

    ぷりん

    脱会するのかなり大変そうでした😭
    義家族と話し合ってもらうしか
    ないですよね( >ω<`)
    わかってもらえるならいいですが
    反対されて喧嘩になるのは
    耐え難いですもんね。
    近所の方に創価学会の方がいますが
    娘さんは入っていませんよ。というか
    入ってたらしいですが
    娘さんが興味がないことと
    宗教とかちょっと嫌だって
    ことで抜けたと聞いたことあります。

    そうなんですか。
    でも、お父様がなくなり
    もしかしたら、息子である旦那様に
    色々お話が来たりしませんかね🤔
    でも、お母様がいるから
    大丈夫ですかね😯?!
    そうすると、脱会しといたほうが
    いい気もしますし、、、
    難しいですね((((;゚Д゚)))))))

    • 11月22日
  • いくよ

    いくよ

    脱会できるなら、それが最高の解決なんですけどね……😓
    お父様のお葬式の日にお母様から私に学会に偏見を持たないで、兄嫁も入会してくれたって、やんわり言われました💧

    • 11月22日
  • ぷりん

    ぷりん

    そうですよね😭
    できれば、宗教とか
    入ってない方がいいと思います😫
    わおっ!それは、、、
    嫁としては断りきれませんね。。。
    今後の関係が、、、
    崩れちゃうかもしれませんもんね💦
    旦那様と話し合って
    旦那様に頼むしかないですね😭😭

    • 11月22日
kae

私の家は両親から始まり、子どもの頃から家族全員自動的に登録されてました笑
子どもの頃からだったので、集まりに行ったりするのが当たり前でした😱
全員が全員悪い人ではないですが、ハマりすぎて頭オカシイ方は確かにいるので、嫌ですよね。
無駄に規模大きいし😱
そういう目で見られるのが恥ずかしくて、私は学会員というのは口にしないようにしてました笑

お相手の方はご両親が入会していたのであれば、もしかしたら自動登録されているのかもしれません💦
地区の担当者がちゃんと理解ある人なら脱会もできると思いますが、上の人ほど頭オカシイ人多いので、どうか...

自分は絶対に入らないことはまず伝えるべきです。入ってしまったらシツコイですから。お相手の方には、無宗教というのは本当なのか、登録されてしまっていても集まりだとか、そういうものの関わりを絶っているのか、ハッキリ確認した方がいいと思います(._.)

お葬式自体を学会側の人で取り仕切っているなら、それなりに繋がり深くいたんだと思うので、お相手と一緒になる前に絶対に確認するべきです!

  • いくよ

    いくよ

    相手は自動登録されてます😭
    お母様は熱心に活動していたように思えますし、関わらずに生活できる気がしません😓
    やはり、曖昧なまま結婚したら
    いつか熱心に活動するかもしれないし
    話し合って一筆書いてもらうくらいじゃないとダメですよね。
    ありがとうございます。

    • 11月22日
  • kae

    kae

    お母さんが熱心な方でも、周りには強要しないタイプならとは思いますが、分からないのであればそうとも言い切れませんしね😓
    その都度声をかけてくる可能性もありますし、お相手の家族関係に水を指したくないと我慢しなきゃいけないのか...と考えてしまいますよね😱
    お母さんとお相手の方との関係性にもよると思いますが、気を遣って集まりに行くようになったら、そこから更にという可能性はなくは無いと思います(本当にしつこい人はこれでもかと言うほど食いついてくるので)。
    自分が過去に嫌な思いをしていること、自分や子どもたちを巻き込むようであれば先を考えられないこと、伝えるべきかと思います。

    家族の中で活動する人がいると、選挙の度に声かけてくるので、「貴方達に指図される覚えはない。自分の意思で決める事」とキッパリ突き放して、門前払いする必要も出てくるでしょう😱
    いやもうほんとストレス以外の何物でもないですよね。

    一筆書いておくこと、それを相手のお母さんにも伝えてもらうこと、ありだと思います!

    • 11月22日
  • いくよ

    いくよ

    選挙に行くことは協力するフリできるのでまだ良いですが、集会や義理でも新聞をとるなんて考えられません。
    彼の父が亡くなり、春に納骨をする場所もどうやら学会に関係ありそうです。旅行がてら行こうと言われました。
    何となく、やんわりかもしれないけれど誘われ続けるだろうな……という感じです😭

    • 11月22日
mamari*・゚

創価学会大変ですよね...。
私も元旦那の方が家族一家で創価学会でした。
しかも入籍した後に創価学会だからと告げられ自動的に私も入会させられ、挙句の果てには私の両親まで入会させようとしたり...😰両親の入会はもちろん断りましたが。
元旦那は名前だけの信者だったのですが、姑からは私が熱心になったらあの子もちゃんとするから。など言われ何故か私が何でもしなきゃ姑から怒られ、夫婦喧嘩をしてもちゃんと信仰しないからと私が怒られ散々でした。
離婚する時に、地区の人に全部事情を話して退会させてもらいました。
本当に最低な思い出しかないです😅笑
今は再婚して幸せです😊💕

  • いくよ

    いくよ

    私が彼と入籍すると、勝手に入会させられる恐れがありますか?😱

    • 11月22日
  • mamari*・゚

    mamari*・゚

    それはわからないですけど、彼のご両親がどうされるか...によるんじゃないかと思います😥
    先に彼氏さんに私は創価学会には入信するつもりはないって話して彼のご両親に言ってもらうとかはどうですか?

    • 11月22日
  • いくよ

    いくよ

    入信するつもりはないどころか、脱会してもらえないか、彼と話し合ってみますね😭
    ありがとうございました✨

    • 11月22日
  • mamari*・゚

    mamari*・゚

    頑張って下さいね😭
    彼氏さんも脱会してもらえますように...✨

    • 11月22日
a☆mam

学会に籍がある限り、たとえ活動をしていなくても不幸の根源を断ち切ることは出来ません。
脱会をしなければ、真の幸福な境涯にはなれませんよ✨