※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
ココロ・悩み

旦那が連れ子に対してのストレスを感じている相談です。息子がヨダレを垂らして怒っているが、妻はそれを気にしていない。旦那は初めて本音を話し、連れ子に対する複雑な気持ちを打ち明けた。息子に対する接し方を考え直し、家族として成長していくことを伝えたいとのこと。連れ子の意見や受け入れた側の意見を求めています。

ちょっと色んな考え方、思い気持ちがあると思いますがお話を聞いて欲しいです。
私は今年まで未婚でシングルでした。
今小学校2年生の息子と、今年結婚した相手とできた3ヶ月の息子がいます。
今日の朝のことです。朝方仕事から帰ってきた旦那は怒ってました。
どうしたのか聞いてみると、2年生の息子がヨダレを垂らしながら寝てる事に対して怒ってたのです。
それで怒ってたのは今日で2回目。そんな事で怒らなくてもいいじゃんと言ったら、我慢してるけどホントそれだけは無理だし、最近ストレスとか感じなかったのにそれだけがストレスと。旦那と2年生の息子は一緒のベットに寝てて、3ヶ月の息子はわたしと一緒に寝てます。なので旦那は自分の寝てるところにもヨダレを垂らされるのが嫌みたいなのです。私はシーツも枕カバーも洗濯すればいい話だし、息子に怒ることではないと思うんです。
旦那から初めて今日本音がでました。
自分の子じゃないからやっぱりどこかで壁がある。
嫌いとかそんなんじゃなくて、努力してヨダレぐらい許そうと思ってもちょっとなぁと。
最近旦那が息子に注意することが多くて息子が怖がってると言ったら、数時間考えたのか気持ちがかわった!ごめんね。そんな思いさせてたんだと後悔してました。
親とかって無理に頑張ってなるものじゃなくて、自然になるものだし子供と一緒に私達も成長していくものだから無理に頑張ろうとか親らしくとかしなくていいから家族やってこ!って軽く声をかけたら、泣いてごめんありがとうって言ってきてくれました。

うまく文章作れなくてすみません。
ちょっとショックだったので書きました。
仕方ないことなんですがグサッときてしまって。
色んな意見が聞きたいです(´・ ・`)
これを読んでどうおもったか、連れ子の人の意見、連れ子を受け入れた側の意見があれば聞かせてください(´・ ・`)

コメント

わたしも似たような状況なので、すごくお気持ちわかります💦
未婚シングルマザーで再婚し、1月予定日です。
うちはもともと主人が昭和の頑固親父みたいな感じで本人も自分は躾に厳しいと言っていたので、再婚してから娘が注意されることが多く、わたしも悩んだ時期がありました。

退会ユーザー

でも我が家の場合ですが、主人は怒るときは怒るけどその分子どもと遊んでくれますし、なにより感情的に怒ってしまうわたしと違って叱り方が上手?なので、娘もなんだかんだパパ大好き~な感じになってます。

今年再婚されたということなので、まだ家族としての時間も浅いから旦那様も余計にストレスに感じてしまうのかな?と思いました。
    ただ、ヨダレってどうしようもない気もしますので……なので今後もこれどうなの?って感じることがあったときは、そのつど話し合うべきかなとおもいます😃

まとまりがなくてすみません💦

• 11月21日
himawari4

うちもステップファミリーです!

ヨダレって直しようがないので
それで怒られるのは余計に可愛そうですよね(´・ ・`)
あなたの方が寝てる時ヨダレ垂れてるよ!って言い返してやりたい๛(º言º)

やっぱり色々ありますよね(´・ ・`)
うちの今の旦那はモラハラで最低な男なので諦めてますが…

旦那さんに気持ちわかってもらえて考え方を変えて貰えるといいですね*ˊᵕˋ*

ひまわりRUI助

主人の連れ子がいます。3年目で実子ができました。御主人と同じ立場ですね!
今まで完全に親として上の子達を育ててきました。今もその気持ちに変わりませんが、実子が産まれた時にやっぱり赤ちゃんだからか可愛がり方が違うなと思う事もありました。これが赤ちゃんだからか実子だからかわかりません。ただ上の子との年齢の違いもあり叱り方も違います。私が気にしすぎてるだけと思いますが、そう考えてるのが上の子達にはとても申し訳ないと思う時もあります。
上の子のヨダレは私は平気ですし食べ残しも平気です。御主人はまだ上のお子さんのパパになって何年もたってないんですよね?これからだと思いますよ!
何が言いたいか、、、わからなくなってきましたが壁はまだあって当然だと思います。ましてすぐに実子ができたのだから。ただその壁を壊すも厚くするも御主人次第です。逆に友達感覚で近くなることもありますよ!特に同性は!娘とは毎日友達みたいです!息子さんと、ママとはできない趣味とかできればまた楽しい関係になるかもですね♪

にゃんこ

連れ子さんて愛するのは正直難しいとおもうのです!
やっぱり、実子に愛情がいってしまったり。
愛情が飢えてしまうと非行に走ったり色々と問題が出てくるので、お父さんの分まで愛してあげて下さい!
ヨダレを垂らしながらねていると、我慢しているって、お子さんが垂らしたくて垂らしているわけでもないのに。
それで怒られるのは余りにもかわいそうだと思います!