※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱげ
子育て・グッズ

左胸が張り、授乳後左側が硬くなりました。搾乳器がない場合、手で搾乳しても大丈夫でしょうか。次の授乳まで待つと困るので、どうしたらいいでしょうか。

完母で育ててます。普段から左胸が張りやすいです。今授乳して2時間ほど経ちましたが、バランスが悪かったのか左だけカッチカチになってます。夜結構寝る子で、長いと8時間とか寝ちゃうんですが、次の授乳まで待ってたらヤバそうです。搾乳器は、持っていません。どうするべきでしょうか。。?手で搾っても大丈夫でしょうか...

コメント

ままり

私はいつも手で絞ってます!
大丈夫だと思います👏( ˊᵕˋ )

いこやんや

私も手で搾ってました。楽になりました😊

ゆまま

少し楽になるまで手で絞りましょう!

ママリ

今日は手絞りで全然良いと思いますが、まだしばらく長い目でみると、搾乳機あると便利ですよ✨手動の搾乳機2500円くらいの安いやつネットで買いましたが、だいぶ楽に絞れて、カチカチになった時手絞りじゃ取れないしこりも取れるし重宝してます🙌✨

たち01

もちろん手でしぼっていいです!!!
私は手っ取り早く子ども起こして飲ませることも、多いです
覚悟の上ですが🤣

ぱげ

皆様回答ありがとうございます!

絞るともっと分泌されて溜まってしまうのかと不安でしたが、皆さんやっているようで安心しました^^;今絞ってきました^^;楽になりました、ありがとうございます✨