※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

ただの愚痴です…義両親は無神経で非常識、いわゆる毒親。数々のひどい言…

ただの愚痴です…
義両親は無神経で非常識、いわゆる毒親。
数々のひどい言動で、私は何度も過呼吸を起こしました。
精神的にボロボロになって、主人に八つ当たりもしたし、義両親と話し合ったこともあるけど何も改善してません。

結婚当初、旦那との接し方を見て何度絶句したことか。
誕生日をはじめ、母の日などにも前もって催促の連絡があります。
もうすぐだからね、みたいな。
感謝の気持ちを催促するって、おかしいだろ〜苦笑。
毎回夫婦連名で贈り物してましたが、お礼は息子にしか言いません。
別にお礼いわれたくて連名にしてるんじゃないし、と割り切ってましたが、
驚いたのはこどもの日に、主人にものをあげていたこと。
私の目の前で。
嫁には何も無いんかい、というツッコミ以前に、既婚の息子に、こどもの日って…気持ち悪い😩
義母は勿論、義父も主人を溺愛してるので、ほんと事あるごとにそうゆう「え?気持ち悪」って場面に出くわしてきました。

結婚式直前、準備でバタバタしていた時に「先週父の日だったのに、何もくれなかった。遅れてもいいから何か送って」と連絡が来た時は、さすがに頭おかしいんじゃないかと主人に言いました。
その結婚式のお祝いも、はじめ5万円ぐらい?と言われてビックリ。
後日、主人から何か言ったようで、主人の衣装代だけ渡す、いくら?と聞いてきました。
改めてビックリ。
そこで主人が「嫁の実家は〇〇万くれた」と言ったので(角が立つので言うなと口止めしたのに苦笑)結局うちの実家の金額と同等包んでくれましたが
あとからチクチク嫌味を言われる始末。
「そちらの実家は裕福だから」「うちは家計が大変で」が、義母の口癖です。
別に全然裕福じゃありませんが。
それに義実家も、お義父さんの収入だけで義母はずーっと専業主婦。
子供は主人1人ですが、私立の高校、大学を奨学金なしで出してます。
そんなにお金に困ってるとは思いません。
私たちの結婚式の直前に大幅なリフォーム、車の買い換えもしてました。
一人息子を溺愛してるはずなのに、結婚式のお祝儀をしぶった意味が分からなかったです。

今回、孫が産まれて、お祝いをくれたんですがまたこれも「えー…」となる金額でした。
そもそも産まれる前は、孫を楽しみにしてる感じが皆無。
妊娠告げた時も、性別言った時も反応うっすー、でした。
切迫で仕事を続けられなくなったので、早めにお休みしますと連絡した時には「まぁ、病気じゃないんだし、息子のサポートはよろしくね。仕事大変なんだから支えてあげてね」と言われ、
「今ぐらいは私が一方的に支えられたいですけど!?」と言葉を飲み込みました。
名前のことなどでも、無神経な発言を多々されました。
それでもお祝いくれて、貰っておいて文句言うのも失礼ですが、初孫なのに?って思ってしまいました。
しかも後日、あちらの親戚から送られてきたお祝いが、義実家からのお祝いと同額、プラスお祝い品まで頂いてしまい、
ますます「親戚でもこれだけお祝いしてくれるのに…」と思ってしまって…。
うちの両親にとって、初孫じゃありませんが、物を色々かってくれたり食事の世話をしてくれたりと、かなり出費してくれてると思います。
事情があって、産後も4ヶ月は実家にいるのですが、そのことを知っていてもノータッチです。
主人は私の親に「嫁と子供が世話になります」とお金を包んでくれました。
念の為聞きましたが、親から預かった訳ではないそうです。
そのくせ「写真、動画おくって」と要求だけはちゃっかり。
産後に連絡こまめに来るようになったけど、産後の体をいたわる言葉は皆無で、むしろ「毎日寝不足でしょ笑」と、なにがおもろいのか「笑」つけてくる神経にイライラ。
結婚してから今まで、何度「この人達には私は見えてないのか?透明人間なのか?」と思ったか分かりません。
息子のことと、孫のことしか見えてない。
なんかもう、めんどくさくて相手してられません。
ガルガル期なんですかね。
旦那にはちょこちょこ愚痴ってますが、スッキリしきれないので、ここに吐き出しました😩
もう義両親と会話したくも会いたくもないです。

コメント

たーにゃ

信じられない人たちですね。
義両親じゃなかったら直ぐに縁を切りたいレベルだと思います。
ご苦労お察しします。
できるだけ関わらないようにしたいですね、、、

• はな

はな

私もまさかこんな人達だと思ってなかったので、縁切りたくてしょうがないです😩
    諦めて付き合っていくしかないので、吐き出してしまいました。こんなグチグチ書いたものにコメントありがとうございます…

• 11月19日
マママママリ

こんばんはー!!
悲惨な義両親ですね💦
私もそんなだったら関わりたくないです💧
そのうちお子様がどっちのばぁばやじぃじに懐くか目に見えてますね!!ある意味いい復讐になると思います!!

• はな

はな

うちの両親は、孫が大きくなったらどこに連れていこう、旅行いこうと話してくれてますが、向こうはそうゆうの無関心で、連れてこいしか言ってないし、ほんとどっちに懐くか目に見えてます😅笑

• 11月19日
CaooRuu

うわー😧すごい義両親ですね😵
うちの義両親は、結婚のお祝い金(結納金ももちろん)なんてもらってもいませんし、出産祝い金なんてものも一銭もありませんでした‼️今までにもらったのは、唯一今年の正月に三千円お年玉をもらったくらいです💦
わたしも何でこんなに何にもしてくれないんだ!うちの親は厳しい家計の中でもお祝い事だからと色々してくれるのに😣と義両親に腹が立って仕方なかったですし、会いたくも子どもを会わせたくもありませんでした(実際かなり距離をとっています)。。私に対しては我慢できるけど、せめて孫のためにはちゃんとやってあげて欲しいです🙃
とんぼさんはまだ赤ちゃん産まれたばかりでこれから初正月やお食い初め、初節句など色んなイベントが待ってますがきちんとお祝いしてくれるといいですね😄

• はな

はな

世の中には色んなものさしで物事を考え、取りきめる人がいるので、お祝いくれるだけありがたい、それは重々承知なんです。
    私はまだマシですよね、文句いっててすいません。
    義実家はこれまた汚部屋なので連れていきたくもなく…
    イベントごとの度に文句がついてまわるので、気が重いです😅

• 11月19日
  • CaooRuu

CaooRuu

文句も言いたくなりますよね💦
    わたしもいつも姉や友人に愚痴ってますもん(笑)さすがに夫にはお金のこと言うと可哀想で何となく言いづらいし😅
    お互いがんばりましょう😊私だけじゃないんだと励まされました☺️

• 11月19日
  • はな

はな

わかります😩言動のことは言えても、お金のことはさすがに主人に言えません💧
    最近はうちの親が何か買ってくれても主人に言わないようにしてます笑
    孫さえ可愛がってくれるなら、と気を取り直して頑張ります!ありがとうございます😆

• 11月19日
ままり

前半は気持ち悪っ!と思いましたが、後半はお金の事が続いてなんだかなぁ…と思いました。角が立つから言うって言ったのに苦笑 って、結局は不満で旦那さんに言って欲しかったんですよね?

常識・非常識はありますが、やって貰って当たり前なわけではありませんし、そこにイライラするのもなーと思います。旦那さんがご実家に里帰り費用を渡すのは当たり前だし、逆に義実家は世帯が違うんだから渡さなくて当たり前かと思います。

• はな

はな

冒頭に書いてるとおり、私の単なる愚痴投稿なので、気を悪くされたならすみません。
    結婚祝いのことは金額絶対言わないでと本心で言いました。グチグチ言われるの分かってたので。
    やってもらって当然とは思ってませんが、自分達のこと(車など)にはお金つかうのに、一人息子の結婚はケチる神経にドン引きしたんです。
    里帰りの件も、たまたまでしょうが私の身の回りでは「うちに嫁いだ子」が世話になるという意味で旦那に持たせる義実家が多かったので、つい比較してしまいましたm(_ _)m

• 11月19日

少し正反対ですが、、。うちの旦那の義実家といい勝負です。

うちの旦那の親は子供に何かしてあげようと言う気はない割には、自分らのやってほしい事は当たり前に要求してきます。
シカトこいてると勝手に怒ってます。
ほっときますが、、、

親戚もみんな非常識です。そして自分の旦那は無知すぎです。

因みに、うちの旦那も一人っ子です。
一人っ子家庭の親ってみんながみんなではないと思いますが、、、
変な人多いんですかね?
私の義実家のはなしを周りにすると旦那一人っ子やろ?って言われますし、、、このトピよん一人っ子やろか?思いながらよんでたら旦那さん一人っ子なので、、、私もやっぱしって思いました。

• はな

はな

そちらの義両親も、大変ですね^^;
    うちも自分たちの要求しっかりで、放置してると主人の方に電話がかかってきます。
    親戚が非常識なのも一緒です!
    周りからの反応、わかります。私も同じく「旦那ひとりっこ?」と言われたこと何回かあるので
    世間にはひとりっこ親で、毒親というパターンは割と多いのかもしれないですね😩
    お互いしんどいですね…
    距離とりながらお付き合いしたいですよね。

• 12月28日

退会ユーザー

私も主人の方にメール来ます。たまに旦那になりすまして私が返信してます。笑

旦那は知ってます。返信前に見せてるので、、、

主さんはお子さんのこと考えて関わろうとしてる事に凄いです。私は別に切れてもいいので、ある程度放置してます。
    大きくなっても向こうに懐かないと思うのと、言葉悪いですが、、、
    あの方達が普通常識人だと思って欲しくもないので、、、

• 12月28日