※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
家族・旦那

家事・育児のバランスについて、客観的にみたご意見いただきたいですm(.…

家事・育児のバランスについて、客観的にみたご意見いただきたいですm(._.)m
1歳児1人で共働きと仮定ください🙇‍♀️

【平日】
・子供朝ご飯、洗い物→夫
・子供着替え、身支度→妻
・大人ご飯→各自
・保育園送り→夫

・保育園迎え→妻
・子供晩ご飯→妻
・子供お風呂〜着替えまで全て→妻
・大人ご飯→妻
・洗い物→夫

【休日】
・子供ご飯、洗い物→3対1で夫が多い
・子供着替え、身支度→妻
・大人ご飯→外出or3対1で夫
・子供お風呂入れるのみ→夫
・子供お風呂後のケア、着替え→妻

・掃除は都度で半々くらい
・洗濯は週に2〜3回、コインランドリーに持っていくのは夫、持って帰った物を畳むのはほぼ妻
・子供の発熱の呼び出し、看護対応は3対1で妻

帰宅時間
妻→保育園迎え行って帰宅するのが18時半
夫→平均20時

収入は基本給ほぼ一緒(残業代7万程のみ夫が多い)

仕事量とのバランス等、上記の条件でみた客観的なご意見いただきたいです!

コメント

kana

旦那様協力してくれている方だと感じました❣️

• すう

すう

ご意見ありがとうございます。
    夫が家事・育児をしてる感?をアピールしてきて少しストレスになってました😥

• 11月18日
おまめ

帰宅時間など考えても
素晴らしい分担だと思いました(^^)✨
ステキな旦那様ですね✨✨

• すう

すう

ありがとうございます。
    夫の家事・育児をしてるアピールが少しストレスになってました😥
    お互いの仕事・家事・育児の大変度でいうと同じくらいですかね?😂
    分担してくれるだけ良いと思いごちゃごちゃ言わないようにしないとですね😭😭

• 11月18日
  • おまめ

おまめ

しつこく毎度のようにアピールされるとイラッとしちゃうかもです(´・ω・`)笑
    褒めてほしいんですかね?🤔
    良い旦那やわ〜❤️
    っておだててもっと協力してくれるくらいに転がしておいてみるのはどうですか?笑

• 11月18日
ha

旦那様かなり助けてくれる感じなのですね!!

• すう

すう

ありがとうございます。
    分担で見るとやはり役割こなしてくれてますよね😂

• 11月18日
ぽんぽん

えー!
めっちゃ協力的で羨ましい!!
うちの旦那は家の事、子どものことは
一切何もしないですー笑笑。

• すう

すう

ありがとうございます。
    夫のやってるアピールが凄く共働きで収入変わらないのに、、って思いが少しストレスなってました😢
    私も意地悪言わずに感謝するようにします😓😓😓💓

• 11月19日
でーる

良いくらいではないでしょうか😄?ただ平日の夜が奥さんが一人で大変だけど同じくらいではないですかね😊

ちなみにうちも旦那と平等?に分担してます😄
同じだけ稼いでるんだから家事育児も同じくらいっていう考えです👍

• すう

すう

ありがとうございます。
    仕事と家事・育児のバランスでいうと平等?くらいですかね😂💓
    夫が自分は家事育児をかなりしてるアピール?をしてくるのが嫌になってます。
    朝のラインで私はありがとうと日々伝えるのに夫からは言ってこない等😥😥
    夫の父親が何も出来ない人っていうのもあるんでしょうかね。。

• 11月18日
みいたん

すごく良くしてくれる旦那さんだなと思いました!!!🥰

まつたく

うらやましい環境です!
今は育休中ですが、仕事してる時も、ほぼ家事育児は私がしてます!旦那はたまに皿洗い、早く帰った日は子供のお風呂(服を着せるのは私)、休みの日に極たまにご飯作るくらいです😭

旦那さんものすごくしてくれますね!!!羨ましい限りです😭

ママ

平日は、パッと見旦那さん少ないなと感じますが、朝の忙しい時間にご飯や洗い物してくれてるし、残業がある分平日の夜は出来ないのも仕方ないのかなと思いました。
休日は普通に良くやってくれてると思います☺️
奥さんフルタイムなら平日お風呂後のケア着替えくらいは旦那さんがやってくれてもいいかな?と思います😅
うちはパートですが、お風呂入れた方が最後までやるので。

すう

皆さんコメントありがとうございましたm(_ _)m

昨日、ヤフーニュースで「夫の育児参加率は3割ほど」という記事を夫が見せてきて、もっと俺に感謝してや〜と言ってきたので😢
我が家の場合は収入変わらないのに、何で夫だけに感謝しなあかんねん!っとプチ喧嘩したところでした😂😂

今日朝のラインで、「仕事に家の事にありがとう。感謝!」と久しぶりに向こうから感謝の言葉を言ってきたので仲直りできました。
私自身、最近損得感情ばっかりで私の方が色々やってると夫に対して無償の愛を提供できてなかったです😓笑
案に収入が少ないという嫌味を言ってしまったり、、反省です😥

皆さんの意見を頂いて、客観的に見ても夫も頑張ってくれてるんだと🙇‍♀️自分ばっかりと思わないようにしないとですね🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
夫からありがとうと言ってもらえるとモヤモヤも晴れるので、もっとお互い言葉で伝えていけるよう提案してみます。
ありがとうございました