※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私のせい?愚痴です。出産時、生まれたら産声をあげますよね。でも私の子…

私のせい?
すみません。愚痴です。

出産時、生まれたら産声をあげますよね。
でも私の子供は臍の緒が絡まった?関係や羊水を飲んでしまった関係で思い描いていた産声を聞くことは出来ませんでした。(すぐに泣かなくて一瞬焦ってました)
私も出欠多量で輸血、子供も保育器だった為
初めて子供を抱いたのは出産から3日後でした。
私より先に、抱っこしようとしたのは義母です。(阻止しましたが)

子供が新生児期にRSウイルスに掛かり
産院退院の1週間後に小児科に入院しました。

そのせいもあってか、生後半年で小児喘息を診断され
軽度のアトピーもあります。

保育園通いな事もあってか風邪を貰ってきては喘息の発作が出て家で毎日、予防の吸入。発作が出たらまた吸入。

確かに掛かり付け医に行っても
「ちょっと大きい病院行っても良いかもね」と言われ
大きい病院を紹介されたことが今まで何度かありました。

ちょっと体弱いのかな?と私も思いましたが

そのことを知った義母から
「妊娠中に良くないことしちゃった?」やら
「新生児期にウイルスに掛かるなんて、家から出れないのに何で掛かるの?笑」
「それが原因の喘息かもね」
やら色々言われます。

この間、子供が少し咳き込んでいて
手が離せなかったのですぐ背中を摩ってあげることが出来ませんでした。

そしたら、義母に
「苦しがってるのになんで摩ってあげないの?」と
私に言ったあと、子供に向かって
「苦しかったね〜やだねママ見ててくれなかったね〜」と目の前で言われました。
母親失格だよ的なことを言われたり。

こうなったのはお前のせいだ。

と言われてる気がしてならない。
心の底からムカついて泣けてきます
あー、殺意が。ほんとーもーやだ

コメント

ママリ

同居ですか?
義母が年老いた暁には、たっぷり可愛がって差し上げて下さい💕

  • ママリ

    ママリ

    同居ではありませんが、家が凄い近所なので週1で一緒にご飯食べたりしてます💦

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    もう一緒に食べなくていいですよ。
    はい、いい嫁キャンペーン終了!!

    • 11月18日
mama

心さんのせいじゃありませんよ(>_<)💦嫌な義母ですね(;_;)

RSウイルスになったのも「私と子どもは外出れてないので私たちじゃなく夫くんが外で変な菌もらってきちゃったんですかね😂」って言いたくなります!!

  • ママリ

    ママリ

    冷静に言ってくるのではなく
    笑い混じりで冗談ぽく私に言ってきますね。
    ムカつきすぎて言い返すのも嫌です、、

    • 11月18日
ひねくれママ

ほんとやな義母ですね🙄

  • ママリ

    ママリ

    冗談ぽく笑い混じりで私に伝えてきます。
    それもまた腹たちます、、腹立つどころじゃないです、、

    • 11月18日
deleted user

旦那様はなんて言っているのでしょう?味方に付けてくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    旦那は気にするな的な感じです。
    一度旦那が言い返してくれましたが
    義母も冗談ぽく笑い混じりで言ってくる為
    言っても「いやいや冗談じゃん笑」と返されます。その場はごめんねと言いますが。
    旦那も「言っても治らないからもう気にするな」って感じです。

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も夫に「冗談じゃん!」と言われたことがあります。でもそれを冗談と判断できるのはあなたが長年一緒に暮らしたからであって、いきなり嫁に来た身では冗談とは受け止められないんだよね。嫌な気持ちにしかならない。冗談でもこちらの傷つくことを言っていいの?あんたが私を守ってくれないなら、私はもう子供を会わせたくないと思う程だよ・・・!!!!!

    と責めてやりました。
    気にするな!じゃないですよね。気になるから言ってんだよ!と思います。
    治らないじゃなく、お前が1回1回言ってくれー!ですよね。

    まぁうちの夫はそれでも義親に口を返すことが無かったので、じゃあ私が返すね!雰囲気悪くなって、もう会わないってなっても私を責めるのは止めてね!と伝えて言い返しています。

    子供を守るのも自分を守るのも、もしかしたら自分自身なのかもしれません。

    • 11月18日
deleted user

心さんのせいではありません。。
お腹の中にいた時から、
赤ちゃんを大切にしていたはずです。
産んだ時出血多量で
心さんも危なかったんです。
赤ちゃんも頑張って
生まれてきてくれました。
そんな奇跡を起こした結果、
赤ちゃんが喘息かかって
しまっただけ。
それを母親のせいにするなんて
ありえません!!
咳をしたり、転んだり
これから色んなことがあると思いますが、100発100中母親が
そばに居られることなんて
無いと思います。その1回を
ぐちぐちいう義母がありえません。
それを旦那さんに言えませんか??
わたしなら耐えられません‼️
聞いただけで、どうやり返して
やろうかと、殺意が芽生えます💀

みにとまと

義母性格悪い🤭
心さんのせいじゃないですよ‼️‼️喘息やアトピーは成長するとよくなってくることもありますし。

ねこ

えー、ありえない😅
失礼ですけど、義母うざい。黙って。って言いたくなるーww
全く心さん悪くないですよ!!
出産後すぐに保育器や入院なんて辛かったですよね😢病院も度々行ってたら大変なのに、心さん頑張ってますよ!そんなことも分からない義母は無視無視!
でもお子さんにそう言うのは辞めさせないとお子さんも可哀想😢旦那さんに注意してもらうとか相談してみたらどうですか?💦

ぱんだ

私の義母も似たようなことをしてきます。
嫌と言えない性格でずっと我慢していましたが耐えきれなくなりもう会うのも辞めました。
旦那とは何度も話し合ってとても理解してくれています。
すっごく楽になりましたよ❤
義母のせいで楽しく生活できないとか子育てできないとか絶対損です!!
楽しく生きて行く方法を選んでいいと思います😍

ゆ

うちもそうです
嫌みのつもりなくてもこっちが嫌みに聞こえたら嫌みです。
嫌みのつもりないよ~ハハハ~で終わらせられます笑
そういう人って直す気ないですよ笑
だからうちは同居解消。
心さんはなるべく合わないように、会ってもドライな接し方ででいいんじゃないですか?笑

  • ゆ

    我慢してるのが強いです♡♡
    発散しちゃいましょー♪

    • 11月18日
ひまわり

子供の事一番考えてるのは母親の心さんなのになんでそんな事いわれなきゃならないんでしょうか😥私だったら義母でも喧嘩ふっかけてしまいます、、言ってもいい冗談と悪い冗談があると言っても良いと思います!そんな区別もできなねーのかよって😡

まぁーママ

私なら思ったから口に出すんだな…って思ってしまいますね😑
私も高熱が出て羊水が濁り子供の心拍もやばかったみたいで緊急帝王切開になって百日咳にもなりました😭
同居だったし顔見たくないし部屋にこもってたらズット寝てると思われたのか義祖父母の所に行って私の事眠り姫とか言われてたらしく…💢
長男ですが家買いました🤗
もうあの人には心開くことはないし旦那には悪いけど私から連絡とる事はないです。
旦那も頼りにならないですしね😥
こっちは命がけなのに簡単に冗談で済ますなって話ですよね💦
なんなら声も聞きたくないですね😩