※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちん
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳で授乳中、乳首の痛みで悩んでいます。搾乳して回復待ち中。慣れる日は来るでしょうか?完母が無理か悩んでいます。

生後19日目の赤ちゃんに母乳メインで授乳してます。
私の乳首が短いようで保護器使って授乳したり
してましたが、いけそうだなってときは直母で
なんとかあげれてました。
ただ乳首が吸われると激痛で、我慢してあげてましたが
1週間ほど前に乳首の傷から菌が入り乳腺炎になりました😂
その間は搾乳してあげてたんですが、傷が落ち着き
やっぱり直母でいけるならあげてみてっていわれたので
また直母再開したのですが一日で激痛復活、血豆のような
ものもまた出来てしまい、また乳腺炎になるのも
嫌だったので今は搾乳して回復を待ってます。

こんなに乳首が痛いのに慣れる日が来るのでしょうか?
母乳は出るのに完母なんて無理なんじゃないかと
悩んでいます😰皆さん最初はどんな感じなのでしょうか?

コメント

メレンゲ

完母でずっと来てましたが、最初は乳首切れたり、白斑できたりトラブルだらけでしたよー😂私も片方だけ乳首が短いようでフットボール抱きで毎回あげてました😢
あげる前に乳首のマッサージして伸ばしてからあげると少し違いますよ☺️体もこれから順応するので、完母になれると思います🙆‍♀️

  • れいちん

    れいちん

    母乳でこんなに悩むと思いませんでした😂しかも痛みに悩まされるなんて😂(笑)
    私もフットボール抱きです👏
    痛くても傷ができても、やっぱり我慢して直母であげたほうがいんですかね?
    じゃないと乳首も慣れないでしょうか?😰
    一応マッサージは軽くしてるんですが
    もう少し念入りにしてみた方がいいですね!
    ありがとうございます!

    • 11月18日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    分かります😂幸せで贅沢な悩みなのかもしれないけど、辛いですよね😢
    私は馬油なら塗っていいと言われたものの、ビビって塗らずに根性で飲ませてました🤣🤣でも1ヶ月くらいでどんだけ引っ張られても大丈夫な乳首に進化しましたよ🙆‍♀️笑
    保湿したら痛みも引くかもです☺️飲み終わった後も大変でしょうけど、馬油とか塗ると少し楽かもしれないです😍

    • 11月18日
  • れいちん

    れいちん

    分かってもらえて嬉しいです😂
    その根性がすごい、、もうほんとに
    痛すぎて耐えられなくて😂
    そんな乳首が私も欲しいです😂(笑)

    保湿してみようと思います🤣
    ありがとうございます。

    • 11月18日
a.g

私は完母でいけてます!
赤ちゃんちゃんと深くくわえてくれてますか😖?先っちょだとめっちゃ痛いですよ😖

乳を自分の手でハンバーガー食べる時みたいにギュッと挟んで乳輪見えなくなるまでグッと咥えてもらえたらそんなに痛くないと思います!赤ちゃんからしたら乳首は大きいので咥えやすいようにしてあげてと教わりました(^^)

ケアはランシノーがよかったですよ!

  • れいちん

    れいちん

    乳頭が短くてツルンツルンなってましたが、深くくわえるようにぎゅっとつまんで口の中にがっ!といれてました😂(笑)
    それでもやっぱり痛いんです〜😂

    ランシノーが頂き物であるので
    早速使ってみます!
    ありがとうございます!

    • 11月18日
ぴーなつ

完母です!
初めの1ヶ月は血豆もできるし切れるしで乳首が激痛で授乳が苦痛でした😂しかも母乳がよく出るので、おっぱいも張ってなおさら激痛😂それでも痛みを我慢しながらあげてました!
それも1ヶ月すぎた頃から少しずつ痛みが減って、血豆も傷もいつのまにか治ってました!

最初だけですよ、飲んでくれてるうちに乳首が飲みやすい形になってくれます☺️
あとラノリン塗ってました!おすすめです!!!

  • れいちん

    れいちん

    やっぱりみなさん1ヶ月くらいは大変なんですね😰
    冷や汗も声も出るくらい激痛なんですが
    それでも耐えて毎回あげるべきなんですかね?😰
    乳腺炎とかはなりませんでしたか?

    やっぱり保湿は大事なんですね
    ありがとうございます!

    • 11月18日
  • ぴーなつ

    ぴーなつ

    その頃は歯食いしばりながらあげてました笑
    母乳にこだわりないならミルクにするのも手だとは思いますが、乳首が慣れないことには完母難しいかもしれませんね😭わたしはどうしても完母で育てたいという思いがあったので、なんとか耐え抜きました笑
    乳腺炎は気抜いた4ヶ月頃になりました😂笑

    • 11月18日