※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。マッサージや搾乳をしても乳分泌が少なく、乳首も短いため授乳が難しい状況。桶谷式のマッサージや特殊な方法で試みているが、赤ちゃんが泣いてしまうこともあり、ミルクに頼っています。これから改善するか不安です。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

母乳についてです。
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。

臨月少し前からおっぱいのマッサージは意識してやっていたつもりですが、私の乳頭が短く入院中、ふくませるも泣いてしまい飲めてはいませんでした。分泌もよくなくて病院からはふくませることと搾乳を続けてとりあえずは赤ちゃんが飲めるようになるのを待つようにしようと言われました。

生後2週間くらいから週一で桶谷式のマッサージにも行っていますが、分泌はそこまで増えず…しかし乳頭の伸びはだいぶよくなりました。 母乳相談室の乳首を自分の乳首につけての授乳を勧められ、その方法で授乳をしてます。慣れてきたら直でもチャレンジするのですが…やはり泣いてしまいこちらもなかなか辛いです😢
(もちろん授乳だけでは育てられないのでほぼミルクに頼っている状況です)

これから良くなっていくのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月です。
同じく入院中に乳頭が短いから吸いづらいかもと言われました!

私の場合は、ニップルシールドを勧められましたが、本当に効果あるのか?と疑って買いませんでした笑

👶に深く咥えて吸ってもらってますか?乳頭というより、深さを変えて私は飲んでもらえるようになりました!浅いとそのうい切れちゃいますし🥹

• さお

さお

子の口も小さめで…大きく口を開けたところに入れ込むというのは分かっているんですが😭 難しいんです。

• 5月6日
💸空から降ってきて💸

私は乳首短く赤ちゃんも浅吸いだったのもあり
メデラのニップルシールド使ってました🫶🏼
あとは自分の乳輪ごとバコっと赤ちゃんの口に含ませれるようになれば直飲みも軌道に乗ると思います🌼

• さお

さお

メデラよく聞きます🥺 あっという間に一ヶ月経ってしまって、いつ軌道に乗るのかと…😢

• 5月6日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

メデラはおっぱいにペタっと張り付いて使いやすいです🙆‍♀️
    水分はたくさんとったり食事もきちんととれてますか?
    ストレスや寝不足で食事があまりできてないと母乳の分泌量も下がってしまうこともあるみたいですが..😖

• 5月6日
  • さお

さお

そうですよね。この一ヶ月は実家だったので割とそのあたりは大丈夫だったからと思います。一昨日から自宅に戻っているので、これからの方が大変になりそうでびびってます💦

• 5月7日
ちる

私も乳頭が短くて、長女の時同じような悩みがありました!メデラのニップルシールド使って初め飲ま背出たのとミルク足してましたが、どうにか直母であげたくて練習きて1ヶ月後には飲めれるようになりましたよ!2人目からは、初めからがっつり直母&母乳の出も良くて完母です👌

授乳って本当様々な悩みがあって、上手くいかないですよね😣気負われず、さおさんと赤ちゃんのペースでやっていってくださいね。

• さお

さお

やはりメデラなんですね!
    私もできれば完母で育てたかったのに現状、程遠くて…😵

• 5月6日
  • ちる

ちる

すみません、よく見たら誤字がいっぱいでした😂
    私も無理かも、、と落胆してました💦授乳時間が本当にストレスで。。とにかくストレス溜めないことが一番ですが、完母でという強くお気持ちがあればメデラ一度試してみてください😌

• 5月7日
  • さお

さお

そうなんです!子はかわいいのに、授乳は幸せな気持ちになれなくて…🫠
    ありがとうございます。

• 5月7日
ママリ🔰

私もメデラですー!
しっかり寝て、しっかり食べて、考えすぎない(私はちょっと考えことすると如実に減りました😭)ようにして頻回を繰り返してなんとか軌道に乗せて行った感じでした。

量が少なめなので一般的に母乳が詰まる系の食べ物を食べると量が増えた気がします…!

• さお

さお

気持ちは前向きに!とは思っているのですが…😫

よかったら詰まる系とは具体的に何か教えて下さい✨

• 5月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ピザやカレー、ケーキなど食べると胸が張りやすかったです😋多分、いっぱい出る方だと乳腺炎になりやすい食べ物が効果的でした!

おっぱいって結構悩みますよね😭私は陥没+出ない+吸い付きも弱くて1人目は2日ぐらいで諦めました😂

• 5月7日
  • さお

さお

ありがとうございます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私の息子も直母がなかなかできず、私のメンタルが辛くなってきたので主に搾乳してあげています。
1日に1回〜2回くらいは練習で直母をしていますが最近は少しずつ飲めるようになってきています。

母乳をあげるの大変ですよね💦さおさんが負担にならない方法が見つかることを願っています!