※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆haruka☆
家族・旦那

最近、旦那の生活に不安を感じています……産休に入り、臨月に入り、今月…

最近、旦那の生活に不安を感じています……

産休に入り、臨月に入り、今月末か来月初めには実家に帰る予定です。
残り少ない夫婦の時間を大事にしたいのですが、仕事から帰ってくると、「疲れた😩💦」と暗い顔して帰ってきます。

唯一、ご飯を食べてる時、晩酌をしてる時は、テレビを見ながら楽しく話したりするのですが、、、
食べ終わると片付けをしてくれて、寝る準備をし、何も言わず、すぐ寝室へ😪💤
8年間付き合ってる時から、寝付きが悪く旦那本人も悩んでる事は承知ですが、早くて21時前。遅くても22時半。には布団に入ります。

私はそれから、お風呂に入り、寝る準備をしてます……

話す時間は、朝の「行ってらっしゃい」と夜のご飯中のみ。
赤ちゃんに声を掛けたりする事も減り、お腹に触ってくれる事も……

産休に入り、🏡にいる分、気付く事が増えてるのかもしれませんが……。
産まれてから、そんな時間に寝る事は無理だろーし、その生活に慣れていってくれるのかな。寝れない事にストレスを感じそうだな。等など悩みが着きません。
先の事は考えても解決しないし、その時に言おう。と思ってますが、今、現在、不安と寂しさが増えていっています。

仕事で疲れてるし、寝付きが悪いし。と理解をしようとは思ってはいますが……😢

コメント

ゆゆん

一度も旦那さんにそのことは話してないですか?
不安があると気持ちも落ちてしまいますよね😣
でも、話し合ってみないと相手の気持ちって分からないですし、素直に不安と寂しいという気持ちを言ってみたほうがいいのでは?と思いました。
なんだかえらそうな言い方になってしまってますね!すみません💦

• ☆haruka☆

☆haruka☆

ありがとうございます🙏😌❣️
    最近の事なので、まだ話していません。
    旦那にも波があるみたいで、昨日はたくさん話したり、お腹も触って話し掛けてました🎶
    そーゆー日もあり、私も気分が落ち着く日もあります😔👍🏼
    限界が来る前には話したいと思ってます(´๑•_•๑)

• 11月17日
ルナ

大人が寝る部屋と、赤ちゃんのお部屋を分けてしまうのもアリだと思います。
旦那さんだけ別の部屋という手もありますし...疲労には質の良い睡眠が必要不可欠ですので、心理的な悩みからくる不眠であれば、まずはその不安を取り除く事が先決ですね。

もし深刻な睡眠障害の場合は、早めにクリニックへ受診して相談された方が良いですし...
赤ちゃんは昼夜関係なく泣くでしょうから、睡眠の妨げとなり仕事に支障が出るパパも沢山います。

今のうちから、新生児との生活を想定して対策を練っておくと良いかもしれないですね🚼

• ☆haruka☆

☆haruka☆

ありがとうございます🙏✨
    今の時点では、大人と赤ちゃんの部屋を分けるように考えています。(扉を開けて、近くには寝るようにしますが……)

今は通っていませんが、以前クリニックに行っていた事があります。
    睡眠不足は、ストレスにもなりますし、生活にも支障がでますもんね…
    まずは、その事を解決してあげる事が優先かもしれませんね😖💛
    そしたら、生活も上手くいくかもしれませんもんね♩¨̮
    対策を考えていきます⸜⌄̈⃝⸝‍

• 11月17日
さちこ

うちもそうでした!
仕事で疲れて帰ってきて即寝、
お腹に触ることもなく、
話しかけることも時々しかなく、

おまけに休みの日に子供の服を買いに行っても「車で待ってるからみてきな〜」と、YouTubeを見てる…

この人、子供に興味ないんだろうな、
1人で頑張って面倒みるしかない💦

と、思ってましたが
出産後 別人のように変身👀
仕事中も「今なにしてる?」と暇があれば子供の写真をねだり、帰ってきたら子供のそばから片時も離れず👀
あなた誰!?ってぐらい変わりましたよ😂

harukaさんのご主人も、赤ちゃんを見たら豹変するかもしれません!
だからあまり心配せず、お体大事にしてくださいね✨

• ☆haruka☆

☆haruka☆

そうだったんですね~😔❣️💦
    その時期って不安になりますもんね(´×ω×`)

そのお話を聞いて、安心しました❤️旦那が変わるかは産まれてみないと分かりませんが……😅💦

その望みを信じて、過ごしていきたいと思います(*´︶`)ノ

• 11月17日
りこ

ウチは旦那の出勤時間が早すぎるので朝の行ってらっしゃいすらないです😂!笑
夜もへとへとで帰ってくるのでご飯もちゃっちゃっと済ましてさっさとお風呂に入って寝ちゃいますし!
産前も産後もその生活は変わりません!笑
逆に少しでも疲れをとって欲しいので別室で寝てもらっていますし、「育児のことは私に任せなさい!だから早く寝なさい!子供のことは気持ちに余裕がある時でいいよ!」って感じです!💪笑
大丈夫です!女性は強いです!強くなります!

もしかしたら今の不安な気持ちはマタニティブルーもあるかもですね💦
(回答になってなくてすいません)

• ☆haruka☆

☆haruka☆

そうなんですね~🙌
    色々な家庭がありますもんね😌❤️
    その生活に対応していくこと。
    お互いが過ごしやすくしていくこと。が大事なんですね~💛
    すごい‼️母は強い‼️ですね‼️😆

相談した事で気持ちが楽になりました☆.。.:*・ありがとうございました❣️

• 11月17日