※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

最近子供がイヤイヤ期で、怒りや泣き叫びが増えています。物を投げたり食べ物を叩いたりするので心配です。子供に怯えさせないようにしたいです。保育園での対応も悩んでいます。

疲れました。

最近イヤイヤ期に入ってきてるのか、何でも嫌がります。
保育園から帰る時、他の子の靴箱から靴をとり走り回り…抱っこもさせてくれない、遊びたいみたいで靴も履いてくれない。
海老反りになり泣き叫び:…。
保育園出るまでに10分ぐらいかかりました。

怒ると何でも物を投げます。
夕飯中に嫌なことがあると食べ物をべしゃべしゃ叩きます。

呆れた顔や怒った目付きで娘を見てしまい娘が怯えるようになってしまわないか怖いです。
どうしたら心を広く持てますかね…
また上の保育園での対応、どうしたらいいのでしょう…

コメント

アカネ

全く同じ感じです😭😭
ついに始まったか…という感じですよね( °_° )
まだそこまで酷くないですが前よりも断然イヤイヤが増えて毎日疲れます…

• m

m

コメントありがとうございます。
    同じように悩んでる方がいて心強いです💧
    今日は一段と疲れ…早く帰ってごはんも作りたいのに!と。。
    これからもっと増えるんですかね💧

• 11月15日
いちご

イヤイヤの強さはそれぞれですが、みんなが経験することですし、
ママだって人間だからそれに対して怒ってしまったりするし、
あまり深く自分を責めたり、こんなに暴れてうちの子は大丈夫なの⁈
と思ったりする必要ないと思いますよ!

2歳クラスくらいになれば、クラスの子も大体みんなそんな感じになってきますし(笑)
月齢差があるので、タイムラグはありますけど、ママたちみんなで集まると『うちも最近ひどいー!』とか『わかるわかるー』て感じで会話弾みます(笑)

うちも上の子の時そんなでしたけど、よほど人に迷惑かけることでなければおさまるまで待ってましたよ。
こちらがまともに相手しても、正論で返してもほぼ無意味なので、
とにかく子供の怒りピークがおさまるのを待つ、
おさまったらその隙に撤収ですね(笑)

イライラしてしまう自分も受け入れて、
その上で寛大でいてあげられる時は少し待ってあげれば良いのではないかなぁと思います!
もし今日1日がイライラしてしまって優しくできなくても、寝ている時にギューっと抱きしめてあげられたらヨシ!とすることも大切だと思います♡

そのうち気づいたらイヤイヤが終わって、すごーく成長を感じる時がきます😊

そんな我が家も下の子のイヤイヤがそろそろな予感です😅

• m

m

他の子の靴を取ってはしゃいでたので、「それは他の子のだからダメだよ!」といっても大はしゃぎで聞かず…取り上げたらまた違う子のが気になり…。あまりのはしゃぎ様に上のクラスの子がじっと見てました💧
    無理矢理連れ帰るのも良くないんですかね💧
    私としては早く帰ってご飯作ったりしたい💧
    休みの日なら娘の好きにさせたいのですが。
    機嫌良く遊んでる時はとても可愛いのですが、用事が迫ってるとそうもいかず。。。

• 11月15日
  • いちご

いちご

私はもう時間的に無理だよ‼︎
    て時は、強制撤収で、泣こうが何しようが小脇に抱えて走って帰ってました(笑)
    案外場所が変われば、ひとしきり怒ったり泣いたりしても、子ども自身も気分が変わって機嫌なおったりもしてたので!

ケースバイケースですね!無理に辞めさせると余計酷くなりそうな時は黙って見てましたが、
    どのみち怒るんだろうなって時は抱きかかえて辞めさせたりとかもしてたし(笑)

上のクラスの子ってそんな感じですよね!うちの子は来年4歳クラスですが、まだ泣いたりしてるの見られる側ですよ😂
    でもみんなそんな時期を越えて、今があるわけですし、イヤイヤ経験してるお母さんたちは暴れてるところ見ても、
    あ!イヤイヤだね‼︎て感じで特にうるさちとかも思わないですし😊

• 11月15日
  • m

m

そうですよね、泣いてるのを無理矢理自転車乗せて歌歌いながら帰ったら一緒に歌い始めたりで。
    初めてのことで、無理矢理帰るのも良くないのかな?見守ってあげたほうがいいのかな?でもこのままじゃいつまでも帰れない。と迷ってました。
    時間を決めて、過ぎたら強制で抱えて帰ることにします(>_<)

• 11月15日

わかります、、、
家の中でならまだしも、保育園とか出先でイヤイヤされると本当気が滅入ります、、、
送迎時は時間に追われてるので、いけないとは思いつつも子供にYouTubeの画面見させて、その隙に抱っこして移動するなどしています💦
靴の件、難しいですよね💦でも他のママさんも同じ経験ありそうですし、大目に見てくれるのでは⁈

• m

m

同じ方がいて心強いです💧
    YouTubeですか、やはりそうゆう手も必要ですよね(>_<)
    もう、子供追っかけ回して疲れました(笑)

• 11月16日