※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリル
お金・保険

高額医療制度について質問です。2つの病院で限度額まで支払った場合、どちらにも支払うのか、返還されるか教えてください。

高額医療制度について質問です!1ヶ月のうちで2つの医療機関に入院しました!
どちらの病院からも、医療費は限度額までいってると思うのですが、この場合は、どちらにも限度額を支払うということですよね?
申請したら返還されたりするのでしょうか?

コメント

みーちゃん

どちらも窓口では限度額を支払いますが、申請すると限度額を超えた分が戻ってきますよ😊

• マリル

マリル

返答ありがとうございます!申請してみます!

• 11月15日
たんたん

その月に払った医療費の合算が限度額を超えたらその分戻ってきます✨
私は申請して戻ってきました😆

• マリル

マリル

返答ありがとうございます!体験談ありがとうございます!!

• 11月15日
ぽりん

70歳未満の方は、一つの医療機関での一ヶ月の限度額を見ていくので、
基本的には二つの病院は合算できません。
ただし、一カ所で限度額に達していて、もう一カ所が21000円を越える場合は足せます。
なので今回は高額医療に該当しそうですね。

• マリル

マリル

返答ありがとうございます!!今回は該当しそうとのことで、了解しました!!

• 11月15日