※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

前の彼女さんの衣類を処分するかどうか悩んでいます。旦那と相談して供養するかどうか考えています。

私と結婚する前に、
以前付き合っていた旦那の彼女さんが自殺をしてしまいました。
付き合ってすぐこの話は聞いていました。
昔の携帯には前の彼女さんとの写真やらプリクラ画像などが残っており
消すのは悪い気がする。という事であえて私は何もいいませんでした。
そして亡くなった時に彼女さんの家に行き
愛用していた靴やコートなどを形見として貰ったらしく
今でも家のタンスに眠っています。
今三才になる息子がおり、
来年にはまた新しい命が誕生します。

そのためタンスの整理をしようと思い、
いらない洋服は捨てようと思っています。(私と旦那の)

整理するにあたって何年も眠ったままになっている
前の彼女さんの衣類をどうしようかと思っています…

そのままずっと置いとくべきなのか
旦那と相談した上で処分していいものなのか
処分するとしたら神社などに持っていって供養してもらう方がいいのか、と悩んでいます。






コメント

deleted user

旦那さんは何とおっしゃっていますか??
旦那さんにとっては大切な物でしょうし、
旦那さんの気持ちを聞いてからのほうがいいと思います!😣
きちんと供養するのなら手放す事に承諾するかもしれませんし...

  • ひろ

    ひろ

    なんていうんですかね…書き忘れていたんですが、
    旦那自体淡白?な部分があって、
    そこまで深くは考えていないんですよね。
    お墓参りも葬式以来1回も行ってないみたいですし…旦那曰く何も相談もせずに自殺なんかして。みたいな感じで…
    今眠っている衣類の事もただ置いているだけって感じで思い出す事も多分なかなか無いと思います。。
    私としては毎年お墓参りに行くくらい大切に思っているならどうするかとか悩まないのですが、
    ちゃんとしてないのにぽつんと家に置いてあるのがなんともいえなくて>_<

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどですね😣

    私の友人は事故で突然恋人を亡くしましたが、今だにその人とのお揃いの指輪を大切に持っていて、今は新しく支えてくれている人もいますが、それだけは絶対に捨てないと言っていました。
    ただ別れたのと亡くなったのは違うと思うんですよね...💦
    主さんがそれを見て嫌な気持ちになるのでしたら処分する方向で話してみていいかもしれないですね✨旦那さん的に、捨てるのは何となく悪いかな...程度ならば供養すればいいだけですしね。

    • 11月14日
しおり

まず、どんな事情があるにしても元カノの形見を未だに持っているということが信じられません。
旦那さんはなぜ自分から処分しないのでしょうか。
処分しない理由を聞いたことはありますか?

状況は違いますが、私の旦那は元カノからもらった手作りのアルバムをたまたま私が見つけてしまいました。
旦那が仕事から帰り、見つけてしまったことを伝え泣いてしまいましたがそんな私に対して「別に大切に取っておいたわけではないけど手作りなので捨てづらい。それは理解してほしい。」と言われすごく傷つきました。
その後処分したのかそのままなのかは分かりません。
もし同じ場所でまた見つけてしまったら立ち直れない気がするからです。

旦那さんに相談し、処分する方向で進めたほうがいいと思います。
置いとくべきという選択肢があることが自体が、とても懐の深い女性だと思いました。
あなたが無理に我慢することは何一つないと思います。

  • ひろ

    ひろ

    写真や画像も消去するのは悪い気がする、
    衣類も形見だから悪い気がする。
    全部悪い気がするで、大切だからっていう感じはあまり感じられません…
    子供が産まれ今は昔よりも成長してる旦那なんですが、
    元カノさんの事に対してはいまだに成長してない、あの頃で止まったままになっています。
    亡くなった人の形見を処分するのはダメなんじゃ無いの?っていう考えなんですよね。
    私としてはタンスを開けてその衣類を見るたびに
    嫌な気持ちというより複雑な気持ちになってしまいます、、
    けど私自身がとやかく言ってもなぁって感じで。😵
    ましてや亡くなってしまっているのに
    …現在も生きてる人の衣類なら私も迷わず処分しています。😵

    • 11月14日
  • しおり

    しおり


    悪い気がする理由はなぜなんでしょう。
    何か元カノさんが亡くなったことに対して負い目があるのでしょうか。
    旦那様ご自身で処分できないのであれば元カノさんのご家族に返すなり、処分ではなく供養と言い換えて説得されてはどうですか?
    奥さんも子供もいて、元カノの形見をずっと持ち続けていることに違和感を感じます😔

    • 11月14日
まはまは

旦那さんに相談して、処分するならどこか供養してもらうか、彼女さんの家に返すかしたらいいと思います(^ ^)

いろママ

こんな事あまり
言いたくは無いですが…
全くの赤の他人の物を形見として
置いておく事自体旦那さんへの理解に苦しみます。
まだ「元嫁」なら話は別ですが。
たかさんが理解あっても
将来的にお子さん達も疑問に持つ時が来るかもしれないですし、
旦那さんとお話して
旦那さんにとって大切なので
あれば供養して「たかさんと旦那さん」の家族の手元には残して置くべき物では無いと思います。

勝手な事ばかりすみません💧

りんりん

私の元旦那も自殺しました。
今は新しい旦那と再婚してます。
お墓まいりも葬式も1回きりなのに形見を持っている意味がわかりませんね(;_;)
私も写真などは全てとってありますが、実家においてあります!
旦那も全部知ってますが
もし旦那が見たら良い気しないのが分かるからです。
墓参りも毎年友人や親と行ってます。
旦那も知ってます。

亡くなった人ももちろんずっと大事だし心の中には居ますが、今一緒にいてくれる人が1番大事だしその人にモヤモヤさせるのは変だと思います。
普通に考えて家族の家に元カノさんの遺品があるなんて嫌ですよね😢たかさんが捨てて!とかどっかにやって!って言えない気持ちも分かりますし、
旦那さんがもう少し配慮して欲しいですね。
多分言わなきゃ分からないと思うので、
はっきり置いておくのは嫌だと伝えて、処分の仕方など話し合って良いと思います!
処分するのが嫌なら、実家に置いてもらうなど提案していいと思います!
これから先子供さんが大きくなって
あれなにー?とか不思議に思うでしょうしね😢

deleted user

言葉が悪かったら申し訳ありません…
旦那さんとは別れてから自殺されているんですよね?
形見として靴やコートを結婚しても持っているなんて私からしたら未練がましいとしか思えないかもしれません。
こちらで処分するのが悪いのでしたら、理由をお話ししてその方の家にお返しします。
あちらの両親が処分するかしないかはご自由にということで…
写真やプリクラこそそれも消すのがというなら、元彼女さんとところだけ切り抜き加工でもなんでもして印刷して家族の元へ返すなどをします。
その元彼女さんを消すことに罪悪感のようなことがあるのでしたら、隣で写っている旦那さんは特別いらないと思います。
旦那さんがどうしてもというようでしたら、私はその方法で行くと思います。
正直こっちには関係ない話でもあるので、不快ちゃ不快ですね…