※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ★
家族・旦那

実家まで高速で片道3時間の距離に住んでいて月に10日ほど、ほぼ毎週帰省…

実家まで高速で片道3時間の距離に住んでいて月に10日ほど、ほぼ毎週帰省する姉についてです。
私は実家に婿をとり住んでいますが、夫は単身赴任のため実家には私と母と娘で住んでいます。姉は四歳と7歳の男の子がおります、二人をつれて週末になると帰省してきます。そして、夜は6時頃から友達のスナックでバイトをしたりそこのお客さんと出掛けたりして朝7時まで帰ってきません。夜ご飯だけ作って食べさせもせず、急いで出掛けていきます。正直私も母も限界です。姉の子達は夜12時まで寝ないし、ずっとお菓子食べてゲームして母の電話でYouTubeを見たりしています。そして、姉たちも来年の転勤が決まっているからといって、子供の学校を休ませてまで、こちらに帰省しています。実際は姉がお客さんと出掛けたいから?なように思います。そして姉は帰省している間は一日も出掛けない日はありません。姉は私と母の夜ご飯だけ子供の分とついでに多目に作ってくれます、食費はいらないと言われました。前は食費を1日300円と決めて姉たちが来てる間の分の光熱費と差し引きして払っていましたが、頻繁に帰省するようになってからは食費はいらないと言われました。そこで、皆さんなら光熱費は貰いますか?
ちなみに姉たちが来ると
水道13000円→18000円
電気8000円→10000円
ガス灯油12000円→16000円
このような感じに増えます。
私はとてもじゃないですが、払いきれないので日割りで光熱費を置いてってほしいと言いましたが、逆ギレされてしまい、食費とらないんだから光熱費のことゆうなんて頭おかしいと言われてしまいました。
そして、時々姉の旦那さんから私達にお世話になっているからと高級なお菓子などをもらいます。(これは頂き物を私たちに回してくれてるみたいです)
この贈り物のことも、お菓子もらってるんだからと言われました。
私と母としてはタダで夜ご飯作ってもらってもとてもじゃないけど子供の面倒も見きれないし、光熱費も払いきれません。食費は払うから光熱費も払ってもらいたいです。
その他にも私の契約しているタブレットを2年前から姉の子供が使っていますが、月2000円は私が払っています。私たちは姉の子供におやつを買ったりパジャマがないといえば買ってあげたり、身内でも初孫とのこともあり、周りが沢山細かいことをしてきました。それは私が子供がいなかったこともあり、全く苦ではないし、やってあげたかったからしていたのですが、今回の光熱費問題の捨て台詞で、お金ない訳じゃないのに還元もしないでふざけるな。と言われました。とてもやりきれません。夏休み中にもこの問題があり、私と母が姉にたかってるだとか散々言い、もう帰省しないと、言ったのにまた週一で帰ってくるようになりました。どうしたらいいかわかりません。光熱費はこっちが負担するのが当たり前ですか?

コメント

きんぐ

私なら言いますかねー。
子供の面倒みさしといて、食費出してるとかそんなの当たり前中の当たり前ですよね。
お母様とぺぺさんが居なくても、子供の食費はかかりますし。
というか、光熱費貰ってもさらにプラスで貰いたい位です。
光熱費出すの嫌なら、自分で夜間保育に預けるなり、なんなり家族を頼らずに好き勝手にどーぞ。
ご主人からの菓子折りも結構です!!
って言うと思います。
家計が苦しいからスナックでバイトしてるとは事情が違いそうですし。

• ぺぺ★

ぺぺ★

回答ありがとうございます。
    言っていいですよね、ただ言うと逆上して散々文句を言われ会話にならなくなってしまいます。。それが疲れてしまい、こちらがもういいよ。と折れる形です。。スナックのバイトは自分が好きで楽しくてやってる感じです、旦那さんの年収は1500万あるのでお金に困ることは一切ないはずです。最近はバイトじゃなく、お客さんと出掛けて朝帰りです。料理の写真を見せてきたりしますが、そんなのみたくない!って感じです。今回でこの揉め事が二回目なのでしばらく私も母も距離をおこうと決めました。ただ、子供たちからは私の貸しているタブレットからLINE電話が毎日来るのでそれは出てあげようと思います。子供に罪はないので、、。

• 11月14日
  • きんぐ

きんぐ

激情型なんですねお姉様😵
    ぺぺさんもお母さんもお優しい!

私も激情型なので、そんな風に逆ギレされたら突き飛ばしてでも追い出しちゃいそう(^_^;)

頑張って下さい^_^

• 11月14日
  • ぺぺ★

ぺぺ★

前はこんなに怒りっぽくなかったのですが、本当に同じ人間?!と言うくらい変わってしまいました。。
    先が思いやられますががんばります!ありがとうございました!

• 11月14日

光熱費はお姉さんに負担してもらいましょう!
生活する人員が3人も増えれば、光熱費が増えて当たり前です。
私なら、食費を払わなくて良い代わりに、差額分の光熱費を負担してもらいます。
お姉さんで話が通じないようなら、お姉さんの旦那さんに直接相談しても良いと思います。
…というか、お姉さんの旦那さんは毎週末帰省する嫁に対して何も思わないのでしょうか?
またあまりにも話が通じないようなら、今後帰省してこないでほしい。帰省してきても家に入れない。と宣言、実行してみてはいかがですか?

• ぺぺ★

ぺぺ★

旦那さんは仕事が忙しく、出張が多くて家にいる時間があまりないみたいです。でもやはり帰りすぎじゃない?交通費もかかるんだよ?と言ったみたいですが、逆ギレされてスナックで稼ぐからいい!と言ったみたいです。。しかも、スナックのお客さんと河豚を食べに行ったり焼き肉をご馳走してもらったりしてることを普通に旦那さんに話してるみたいです。
    帰省しないで!と言いたいのですが、凄くなついている子供たちがとてもかわいそうで、私も母も踏み出せません。下の子は寝るときになるとママがいないから寂しくてばばの家に来なきゃよかったと半べそかいて母と手を繋いで寝てます。でも帰るときはおうち帰りたくないとぐずぐすいいます。きっと、複雑な心境だとおもいます。上の子は学芸会の準備があるから学校を休むことを心配してるのですが、姉はそんなの友だちがやってくれてるから大丈夫だよ。と自分の都合で子供を振り回してます。
    夏休みや大型連休の時だけの帰省なら私たちもいいのですが、、、。

• 11月14日
シシマル母

光熱費は増えてる分請求してもいいと思います。

正直、子ども預かり料もほしいくらいですよね。

しかし、ぺぺさんの主張が正しかったとしても正しいから話が通るわけじゃないですよね?

お姉さんが納得しない以上は金銭を要求しても払ってもらえないと思います。

なので、
光熱費増えてる分払わないのであれば、預かりません。とキッパリとした態度をとるべきだとおもいます。

• ぺぺ★

ぺぺ★

預かり料、本当にもらいたいくらいです。わたしはとにかく増える光熱費さえ払ってもらえれば夜出掛けようが不倫してようがはっきり言ってもうどうでもいいのです。
    ただ、こちらが光熱費と言うと、話にならないくらい逆上して、ぶちギレてしまうのです。。なのでこちらも疲れてしまい、毎回この話をするのが苦痛です。普通の会話ができないのです。スナックでバイトする前は普通に夜も家におり、子供たちの寝かしつけなどもしてたのですが、人が変わってしまったみたいです。
    姉がぶちギレて機嫌がなおったら何事もなかったかのように帰ってくるので姉の考えがわかりません。。
    このやり取りも子供の前ではしたくないし一番かわいそうなのは子供なのでそれに早く気づいてほしいです。。

• 11月14日
Juriet.

私ならお姉さんのお子さんには悪いですが
家に入れませんね。
託児所じゃないんでそんなに預かってほしいなら
預かり料か光熱費かどっちかもらわないと家に入れれない
と強気で出ていいと思いますよ。

• ぺぺ★

ぺぺ★

そうですよね、、少し強気に出てみます。子供たちは可哀想ですが、私も自分の生活があるのでそんなにやりきれないので、、

• 11月14日
おらふ

食費払うから光熱費と育児代払って!
それが嫌なら家族を頼らないで。
客から貰ったお菓子も要らない!

ってハッキリ言いますね。
あり得ない……。

旦那さんが出張ばかりで
心が寂しくてそれを客で満たしてるんじゃないかな…
そんで旦那さんとの子供はちょっとだけ嫌だなって思っているのかも。

• ぺぺ★

ぺぺ★

回答ありがとうございます!
    旦那がいなくて寂しいと言うのより、旦那さんがお付き合いで飲み会などがほぼ毎日で、職業柄社長に付いているのでいいものを食べたりしていることが姉は気に入らないところがあるみたいで、旦那さんに対しての当て付けのようにもおもえます、やはり、こちらからの条件を出してルールを決めるべきですね!
    でもしばらくは来ないでもらうようにします!

• 11月14日