※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
ココロ・悩み

娘が泣いてしまい、母に抱っこされると泣きやんでしまうので、同じように抱っこしているのにつらいです。旦那の家に戻る予定が延期になるかもしれないと思っています。母に甘えると抱っこが怖くなります。エールをください。

産後実家でお世話になっています。

娘がわたしの縦抱きも横抱きもギャン泣きします。
母が見兼ねて抱っこしてくれると泣きやんで寝てしまいます。

同じように抱っこしてるのにつらいです。
来月から旦那の住む家に戻るつもりでいましたが…延期にしようかと思ってしまいます。

娘が泣いてしまうとこっちまで泣いてしまいます。
このまま母に甘えてしまうと益々抱っこするのが怖くなりそうです。

どなたかわたしにエールを送ってください…

コメント

ぷくぷく

分かります…!!!
私も同じでしたよ。こっちも泣いてました。。。

でも、赤ちゃんはママだと、おっぱいの匂いに興奮してもっと泣いちゃうんだそうです。

おばあちゃんで泣き止むのは「おっぱいの匂いがしない=ママじゃない」からなんだと聞いてから、ママには甘えてるんだね、と思うようにしました。

それでも辛いのは辛いですが、気休めでもそう思うと違いますよ。
それに、2ヶ月近くなってくると、うちの場合は四時間五時間ぶっ通しで寝る日も出てきました。

今が1番辛い時期です、きっと楽になりますよ!あと、1ヶ月たった頃に疲れが出やすいので、旦那さんやお母さんの理解があれば、2ヶ月まで里帰りもいいと思います。
私は2ヶ月までいましたよー😃

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます。
    旦那や母に甘えて里帰リする日を延ばそうと思います😭
    甘えらるときに、周りにも甘えておこうと思います。

• 11月14日
ぽこみ

数ヶ月前の私と同じで、なんだかあの時を思い出して泣きそうになってます😅
私も赤ちゃんと一緒にたくさん泣きました。抱っこも怖くなりました。
「なんで?泣き止まないの?やれることはやったのに…私なんか母親失格だ!」ってどれ程思ったことか。今もありますけどね💦
慣れてないし、うまくいくことの方が不思議ですよ。
お母さんに甘えれるなら甘えてみてもいいと思いますよ💡これから先は長いですから。イヤって程抱っこの日々が待ってますから😰
だから今はたくさん色んな人に甘えて、助けてもらったらいいんです💡
無理しなくていいんですよ💡

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます。
    わたしと同じような気持ちになっていた方がいて安心しました😭
    少しずつ慣れていけるようにしようと思います。
    今は周りに甘えて過ごします。

• 11月14日
ku

ママの匂いに甘えてるんですよ☺️✨急に違う匂いの人に抱っこされてビックリして泣き止むっていうのもありますし、赤ちゃんの防衛本能?で寝てしまうっていうのも聞いたことあります💡
それか、赤ちゃんもママの不安な気持ちを感じ取ってしまってるのかも?!
私も初めてのときは、赤ちゃん泣いたらもうどうしようどうしよう!😭😭ってなってましたが、2人目ではギャン泣きしているところすら可愛くて、余裕持って抱っこしていたからか赤ちゃんも落ち着いてくれることが多かったです✨それでもやっぱり、甘え泣きはありましたよー😊
赤ちゃんは泣くのが仕事くらいに思って、頑張って泣いてるねぇ!元気元気!ってくらいの気持ちで抱っこしてあげてると、自分も楽になりますし、少し違うかもしれません☺️

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます。
    赤ちゃんは泣くのが仕事と思うようにして、周りにも頼りながら接してみます💦😭

• 11月14日
ママ

私の息子は生後1ヶ月頃旦那の抱っこが大好きで、私が抱っこするよりも旦那が抱っこした方が落ち着いてました!旦那が仕事でいない時、ギャン泣きしてる息子を2〜3時間歩きながら抱っこしてましたよ😭息子は抱っこの仕方が違うと言わんばかりに体をクネクネさせてました💦それを見てるとつらくて…一緒に泣いてました😭
でも、生後1ヶ月すぎた頃からはいつの間にか抱っこなら誰でもOK🙆‍♀️って感じで、私の抱っこでも落ち着いて泣かなくなりましたよ♡
今も泣き虫の抱っこマンですが…本当に辛くて一緒泣いてたのは1ヶ月頃だけでした!
私は旦那にたくさん助けてもらい乗り越えられました!ぽんちゃんさんも周りにいる方に助けてもらって下さい!娘さんも今だけの事だと思う事います!抱っこはこの人じゃなきゃダメとは、ずっとは思わないはずなので…今はたくさん周りに頼りましょう♡

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます。
    必ずよくはなってくると信じて、今は周りに甘えながら過ごそうと思います😭

• 11月14日
おいしい

ぽんちゃんさんや皆さんのコメントにわかる〜!となってます。辛いですよね😭
ちょっとニュアンスは違うかも知れませんが、赤ちゃんは泣くのが仕事だし私で慣れてもらわなきゃ困る!とギャン泣きされながらも抱っこし続けました🙋‍♀️笑

里帰り終了後のことを考えて常に動いてたので、母に頼ったのは魔の3週目の時くらいでした。
辛いし泣いたけど、ずっとは続かないです!お母様が近くで見ていてくださる間にいっぱい抱っこして慣れておくのがいいと思います✊
無理せず頑張ってください!

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます。
    そろそろ母の手助けも卒業しなくては…と思うんですが、つい甘えてしまっています😭💦
    頼れるうちは頼って甘えようと思います😱
    里帰り終了までに慣れるように頑張ります!

• 11月14日
  • おいしい

おいしい

私は根性論で動いてしまうやつなので参考にならなかったらごめんなさい…でもギャン泣きに慣れておけばこれから里帰り終わった後も割とメンタル強くいられると思います✊
    ゆっくりでも慣れられるといいですね〜☺️ファイトです!

• 11月14日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

母には見守ってもらうように言ってみます😅💦
    抱っこもしていかないと慣れませんしね👶💦
    ほんとに、世の中の先輩ままさん達尊敬します!

• 11月14日