※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自閉症の子供が他害を起こしているが、診断を隠しているママがいる。他害がある場合は公表した方がトラブルが減り、ママ友付き合いも円滑になると思うが、みなさんはどう思いますか?

手が出たり噛み付いたり他害がある自閉症の子供が同じクラスにいます。
園に登園するのも決まった曜日で 保育参観等の行事でも友達を叩いたりしていたのでそれを見た同じクラスのママ達もあれ?発達障害?と少しザワザワしています。
そのママは診断がおりている事を隠していて頑なに発達障害ではないと言い張ります。

他害が酷いとトラブル等もあると思うので公表した方が周りの理解をえられると思ったのですがそんな事も無いのでしょうか?
叩いたり殴ったりの回数も多くうちはまだ数回程ですが、毎日叩かれたと報告される親御さんもいてそのママが周りから距離を置かれています。

また別のクラスで自閉症でご迷惑かけるかもしれません。と保護者の交流会の時に言っていたママは逆に教えてくれてありがとうー困った時は頼ってねと周りのママの雰囲気も良く好かれているように感じます。

他害が頻繁にある場合は同じクラスの人には公表された方がトラブルも少なくママ友付き合いも上手くいくと思うのですがみなさんはどう思われますか?
他害がなければ障害の事を言わなくてもいいと思いますが他害がある場合は発達障害の事を話した方がママの立場も良くなると思えてなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも自閉症の息子がおります
もしかしたらお子さんのためになのかな?と思いました

私も公表した方がいいのかなとは思いましたが、
まだまだ偏見が多い世の中なので親御さんが偏見持ってる方でしたら
遊ぶのは辞めなと言われてしまうかなと怖かったです😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

偏見でみられるのは嫌ですし遊ぶなと言う方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんね💦

私も公表した方が理解がえられるとおもったのですが心無い人も一定多数いますもんね🥲

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害児を育てる身としては、
    理解得られる世の中では無いのでわざわざ公表しません、、

今までも他害等で疲弊しているのに保護者から白い目で見られるのは辛すぎて耐えられません😖

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

発達障害という言葉は知られていますがまだまだ理解を得られる世の中にはなっていない事に残念です😞

何かあっても白い目で見ない 気をつけます。

もし話してくれた時は大丈夫だよと声かけしようと思います。

• 5月10日
のんびりママ

なぜ同じクラスのお子さんが自閉症だとママさんが公表していないのに分かったのですか?
その子の様子を見ていて、というならそれはただのママリさんの決めつけではないかと思いました💦

ママさんが公表しないならまだ確定診断がおりていないグレーな状態であるか、もしくはママさん自身が我が子に発達障害があることを受け入れられなくて言わないんだと思います😓
ママリさんのおっしゃる通り、公表することで他の保護者の理解が得られる一方で、確実に差別する親御さんも世の中にはいらっしゃると思います。
「あの子は障害があるから近づいちゃいけないよ」なんて言う親御さんは私が子どもの頃からいましたから😅
どこのご家庭も我が子が1番可愛いですし、同じクラスのママさんも可愛い我が子のことを思って公表しないんじゃないかと思います🌱

ママさんが言い出す前に自閉症だよね?とか発達障害あるよね?と声をかけるのは、ママさんがどんどん言いづらくなるだけだと思います。
そっとしておくしかないと思います😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまたま自閉症で叩いたりしてしまうため気をつけてね先生同士がと話している事を聞いたママがいます。
    加配の先生も常についているのできっとそうなんだろうと思っていました。

実際障害があるから近づいちゃいけないよと言う親御さんもいらっしゃるのですね…

浮いてしまっているので何とかしたいと思ったのですが逆に居ずらくさせてしまうと思うので何もせず見守ろうと思います。

ありがとうございます!

• 5月10日
3児の母ちゃん

他害があるとしても憶測で勝手に「あれ?発達障害?」なんてザワザワする保護者たちが居るなんてビックリです。そんなの失礼極まりない。

実際発達障害だったとして…そりゃ、そんな保護者たちが居るなら公表したくないですよね🥲したところで現時点で距離を置いている保護者が「教えてくれてありがとう。困った時は頼ってね!」と言うわけないから「やっぱりね」でザワザワだし。発達障害じゃなくても「え、発達障害じゃないの?」でザワザワだし。

私が同じ状況だったら、もちろん叩いたりしちゃった子には謝りますが、障害がどうこうは担任にしか言いません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他害があるからザワザワしていると言うよりは毎日のように色んなお子さんに手が出てしまっていて嫌がられてるという感じです。

毎日我が子を叩かれた、殴られたと報告される親御さんもいるのでその親御さんの気持ちを考えたら距離を置いてしまうのもわかるなと。

他害がなければ何も言わなくてもいいと思うのですが他害が頻発にある場合は公表された方が周りの親御さんの理解が得られると個人的に思いました。

発達障害ですと公表しなくても手が出てしまう事がある、その時は教えて欲しい等の声かけがあった方がいいのかなと個人的には思いました。

• 5月10日
  • 3児の母ちゃん

3児の母ちゃん

「あの子めっちゃ手が出る〜」のザワザワではなく、他害があるからそれを見て「あれ?発達障害?」とザワザワしているんですよね??🥲(質問文にそうやって書いてあります…)

そりゃもちろん毎日のように我が子が手を出されたら心配だけど、それで保護者間の距離を置く方は、公表したところで「障害あるもんね。仕方ないよね。困った時は頼ってね。」とはならないと思います🥲

公表したからといって他害がなくなるわけではないし、手が出た時は教えて欲しいって、きっと園からは常に報告受けていると思いますよ。

正直、手が出てしまう子の保護者・被害を受けてしまう子の保護者、どちらに対しても園のフォローも足らないのかなと思いました🥲

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子は叩かれる側なのでどうしても毎日叩かれた、殴られたと嫌になる保護者の気持ちが共感できます。

発達障害でも定型発達でも我が子にいつも危害を与えられたら嫌になりませんか?
    毎日殴られたと報告され加害した親からは何も言われなかったらその親子と距離を置く気持ちも分かります。

園から報告を受けていても謝ったり何も無いので毎日他害を受ける親御さんの気持ちも辛いものだなと…

もちろん我が子が他害をしてしまう親御さんの気持ちも辛いものだと理解しているので誰が悪いとか一切ありません。

今現在そのお母さんが一人浮いてしまっているで園のフォローは大事だなと思います。

• 5月10日