※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ、
ココロ・悩み

旦那が無責任で育児も手伝わず、義母の援助も限られている。環境に耐えられず実家に子供を連れて行ったが、責められてしまう。仕事も辛く、子供の面倒も見ていたが、疲れて仕事を辞めたいと相談中。

私はおかしいんでしょうか?二年前から旦那と義両親には悩まされてきました。旦那は正社員に就かず、派遣をしています。免許もありません。教習所も二回ながれてます。育児もまともに手伝わず、携帯ばかり見て、子供たちの顔は見ずに対応して思い通りにならないとキレ。泣いたらめんどくさくて放置して私がいつも落ち着かせています。
そんなことが繰り返され、義母には相談をずっとしてきていますが援助はしてくれますがそれ以上話し合うわけでも旦那に言い聞かせるわけでもなく。私は変わらない環境で、耐えられず一度実家に子供連れて帰ったことがあります。それを今になって責められ。旦那のことを言う前に私が思い返して反省しろと言われました。私は家のことも、子供たちも見てきました。上の子が卒乳したら、昼間旦那が仕事行き、夜中子供が寝た時間に深夜路時間ほど私も仕事をしたら私の給料をあてにされ。冬なので深夜子供が冷えないように、オムツ替えなど旦那には伝えてました。でも見てくれず。私が帰る頃は子供のオムツはパンパン、手足は冷たくなっていました。そんなことを繰り返され私は仕事をやめました。二人目も出産してもそれはひどくなるばかりです。義母にはっきり言ったらそれは私たちへ批判ですか?といわれ。そんなつもりは全くなく、ただ、現状をどうにかしたくて相談したのにそういわれ、どうすることもできていません。どなたか教えてください。

コメント

ママリ🔰

離婚は考えてなく今後も今の旦那さんとは夫婦生活を続けたい感じでしょうか?🤔💭

• あやめ、

あやめ、

私だけなら離婚は考えられますが、子供のことを考えると簡単には答えれないです…まだ小さいから特に…

• 11月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね…😥
    それでしたら、旦那さんも義母も変わらないと思うのであやめ、さんが我慢するしかないと思います😢💭
    けど実家が頼れるのであれば帰ったりしてもいいと思います!義母は無視しましょう🙌

• 11月13日
  • あやめ、

あやめ、

ありがとうございます!
    そうですよね…。実家にひとまず帰ることも考えます!

• 11月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もし話せるのであればご実家のご両親に相談してもいいと思います!
    話聞いてもらえるだけで気持ちが落ち着くのであればいいと思いますし、離婚は最終的なのですぐに離婚ともならないと思うので💭大変だと思いますが頑張ってくださいね😌

• 11月13日
  • あやめ、

あやめ、

ありがとうございます!実家に相談してみます!

• 11月13日
はーあそママ♡

おかしくないと思います!!
すごく頑張ってると思います!

離婚とかは考えていないのですか?

• あやめ、

あやめ、

子供のことを考えると離婚!って簡単には決断できません…2歳の上の子はそれでも、パパっていくときがあるので…

• 11月13日
  • はーあそママ♡

はーあそママ♡

そうなんですね…。
    でも旦那さんが変わらない限り
    子どもためにも離婚という選択肢もありかと思います。

• 11月13日
  • あやめ、

あやめ、

アドバイスしてもらったのにすいません…。子供のこと考えると分からなくなります…。

• 11月13日
かなピンママ

義母に言ったところでご主人の味方するだけなので、改善することはないと思います。
まともに働かないご主人と別れた方があやめさんにとっていいんじゃないかなと思いますよ✨✨
あなたは決しておかしくありません。バカどもに毒されて、分からない状態になっているだけです。バカどもを断ち切って、お子様たちと暮らしていった方がこれからの人生はいいことばかりだと思います!

• あやめ、

あやめ、

ありがとうございます。私だけなら離婚!と決断ができます。でも、上の子はパパが家にいればパパーっていくので簡単に離れることはできないんです…

• 11月13日
  • かなピンママ

かなピンママ

お子様にとって、パパは大事でしょうが、ロクでもないパパのことは綺麗さっぱり忘れると思いますよ✨✨
    今ここで情を見せていたらご主人の思うツボです。
    子供の幸せを考えて、別れた方が子供たちにとっていい環境だし、悪いことではないと思いますよ✨✨

• 11月13日
  • あやめ、

あやめ、

ありがとうございます!
    実家に行ったり母の意見も聞いて考えたいと思います!

• 11月13日
  • かなピンママ

かなピンママ

ひとまず実家に帰られて、実家のお母さんの意見は聞いた方がいいと思いますよ✨✨
    ただ人間はすぐに変わらないし、ご主人は変わらないと思います。
    私自身1度離婚を経験していて、そのときは子供はいませんでしたが、離婚前は私が我慢すれば相手もきっと変わってくれると思い、我慢し続けました。でもそれは相手の思うつぼでこのままだと自分がダメになると分かり、離婚しました。今は別れて大正解ですよ😆別れてみて、今まで出会えなかった人にめぐり逢うかもしれないし、人生どうなるかわからないもんです。
    今は離婚と考えられないかもですが、離婚したらしたで素晴らしい世界が待ってますよ✨✨

• 11月13日
  • あやめ、

あやめ、

そうなんですね!ありがとうございます!
    離婚のことも視野に入れながら考えます。もし分からなくなったらまたここで相談や、親に相談してみます!

• 11月13日
  • かなピンママ

かなピンママ

実家に帰られて、ゆっくり考えて、ゆっくり答えを出していけたらいいですね❤️
    あやめさんのこれからの人生、きっといいことが待っていると思うので、めげずに頑張ってくださいね💕💕応援してます!

• 11月13日
  • あやめ、

あやめ、

ありがとうございます😭💕

• 11月14日

そんなの父親っていえるんですかね?最低な父親なら私ならいらないと思うんですが。。

• あやめ、

あやめ、

父親とは到底呼べないですね。どっちかといえば、親戚のおじちゃん。そんな感じです。

• 11月13日

退会ユーザー

だったら離婚します。子供が二人もいて定職にもついていないなんて信じられないです。。

• 11月13日
  • あやめ、

あやめ、

そうですよね。でも、上の子はパパってなついてる時はあるんです。だから、私だけの判断で離婚はできないんです。だから色々試して現状を変えようとしてるとこです。

• 11月13日

退会ユーザー

二歳ですよね?そりゃ、ママとパパしかいないならパパってなるときもありますよ。私は人間簡単には変わらないと思うし、変わってるならとっくに変わってると思います。

• 11月13日
  • あやめ、

あやめ、

二人だけではなく、私の実家にいても、義実家にいてもパパを見つけたら嬉しそうにかけていきます。確かに簡単には変わらないです。完璧に変われとは私も思ってません。ただ、少しずつでも変わってくれたらと思ってます。今は小さい我が子でも、大きくなれば父親を思うのは分かってます。小さいからと行って簡単には離婚はできないんですよ。

• 11月13日

退会ユーザー

だったら、我慢していくしかないですね。義母は息子の味方になるので相談しても無駄だと思いますよ。

• 11月13日
  • あやめ、

あやめ、

そうですね!

• 11月13日
ゆうママ

おかしくないと思います!
毎日お疲れ様です😭✨
私も色々あり、実家に2年ちょっと帰った時期がありました😞その間お互い色々考えることができ今はまた仲良く暮らしています😊
すぐに離婚とかではなく1度離れてみるのもいいかと思います✨

• あやめ、

あやめ、

ありがとうございます!二年間も離れることあったんですね…。私も実家に戻ること考えます。離れて気づくこともあればと思います…!!仲良く暮らせたらいいなと思います。私も。

• 11月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

離婚した方が楽なんだろうなと思っていた時期もありましたが息子もパパが大好きでなかなか踏み切れず💦お気持ちお察しします😭
    2年間大変な事もありましなが、とても大切な期間だったなと今は振り返れるぐらい笑って夫婦で話していますよ😊
    あやめ、さんの今後の幸せを願っています✨

• 11月13日
  • あやめ、

あやめ、

そうなんですね!今まさに私もそう考えてしまうとこがあります…。
    夫婦が仲良く暮らせるための大切な期間だったんですね!!ありがとうございます😭

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

義母に相談しても可愛いのは自分の息子なので変わらないと思います。
でも、そのような状況で2人も産んだわけなので夫婦仲はいいんじゃないんですか?
ご自身の実家に頼ることもありだと思います。

• あやめ、

あやめ、

やっぱりそうですよね…。夫婦仲は完璧に悪いと言うわけではないです。普通の時は普通なので!そうですね!実家に話してみようと思います!ありがとうございます

• 11月13日
まま

ごめんなさい。
きつい言い方になってしまうけど、そんな状況でなんで2人目作ったのでしょうか?もっと大変になるの分かってたはずですよね?

• あやめ、

あやめ、

一人目授かって産まれた後旦那は少し変わりました。だからです。旦那が何一つ変わってくれなければ私も考えませんでした。なにより、旦那が二人目男の子が欲しいと自分から言ってきたんですよ。私は育児に関しては大変と思うことは一切ないんです。義両親との関係、二人目授かって子供たちの世話だけをしてるがためにおそらく変わってしまった旦那

• 11月14日
来夢来人

ご実家に帰ってお父様お母様に、今までの大変な状況をお伝えしてみては?😢
今までも、これからも今の状態が続くならあやめ、さんが倒れてしまいます💦😭
いろいろ難しいですね😢

• あやめ、

あやめ、

ありがとうございます…。親は離婚しているので別々なんです…

• 11月14日