※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理恵(mama)
ココロ・悩み

嫁に行った後、自分の実家に帰ることはおかしいでしょうか?たまには良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

私は、嫁に行きました。
嫁に行くと自分の実家に帰っては、ならないのでしょうか?
泊まりに行く時は、決まって旦那が長い休みの時に(春休みや夏休みや、長い連休や冬休み)
などは、旦那の実家に帰って泊まったりしているのですが、たまには、自分の実家に行って帰りは、実母に自分が今住んでいる所まで送って貰うのは、おかしな事ですか?

たまには、良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

ゆん

えっ、全然いいと思いますよ\(^o^)/
嫁に行ったから実家に帰ってはダメとか自立しなきゃってのは古いと思います!!
別に実家と縁を切ったわけではないですし、実家の方がリラックス出来ますもんね♡
自分の親にも孫見せたいですし!

  • 理恵(mama)

    理恵(mama)

    ですよね。
    ありがとうございます。

    • 1月14日
mmg07

私はしょっちゅう
実家に帰ってますよ(♡ˊ艸ˋ♡)
旦那さん両親が離婚されてるから
なのかもしれませんが…

  • 理恵(mama)

    理恵(mama)

    ありがとうございます。

    • 1月14日
deleted user

旦那さんのご両親と同居されてますか?

私も嫁に行った立場で同居はしてなくて
車で1時間程の県外に住んでいますが、週末とか帰るときは実家に帰ってます!
旦那も自分の実家に帰ったり、
私の実家に泊まったり色々ですが、
私が旦那の実家に泊まることは
ないですね(笑)

  • 理恵(mama)

    理恵(mama)

    泊まりだけなら旦那の実家に行ってますがそのうち、同居するかもしれませんが

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    でも、実家なんだし帰って良いと思いますよ(ˊ꒳ˋ)♥︎

    • 1月14日
  • 理恵(mama)

    理恵(mama)

    ありがとうございます。
    でも、私の妹が、帰るなら私に断って見たいに言うので質問しました。

    • 1月14日
ペンギン

いやいや、嫁に行ったからといって、自分の実家に帰らないのはおかしいですよ〜(笑)
私なんか月1(1週間泊まり)で実家に帰ってますよ☆

だから、おかしくないですよ!!

  • 理恵(mama)

    理恵(mama)

    ですよね。
    それで、帰りは、実母に送ってもらうので

    • 1月14日
RKGmam

うちの旦那も私だけが実家に帰ったり子供たちと私だけが帰るの許してくれません。
お互い実家が飛行機でしか帰れない地元にあるので、私が実家に帰るなら俺の実家にもお前の実家よりも多く泊まれと言われます。なので1人とか子どもたちと帰ったことがありません。ありえないですよね!!!
いつの時代だよと言いたくなります。現にそれでよく喧嘩して未だに互いの実家に泊まったことがないです。結婚3年目ですが。
今の時代なら全然おかしくないですよ?のんびりしたいしたまにはお母さんとゆっくり話したいですもんね!

  • 理恵(mama)

    理恵(mama)

    そうなんですね。
    私もそうなんです。
    どちらの実家も、いまいる場所からは、1時間程度なので帰れなくは、なんです。
    私の妹がなんで来るのとか勝ってに家に入るなとか行って来るので聞きました。

    • 1月14日
チョロ美ー

週3で帰ってます!

嫁に行ったからなんて、現代では気にしなくていいと思いますよ。

ママは息抜きにもなるし、じじばばは喜ぶし良いことづくめだと思います。

他の方へのコメントも見ましたが、妹さんも同じ立場になったら分かると思います。

  • 理恵(mama)

    理恵(mama)

    ですよね。
    でも、それを言うと喧嘩になって締まって同しようもありません。
    自分だけの実家じゃないんだからって毎回、思うんです。

    • 1月14日
こぐま

妹さんは、まだご実家におられるんですか?

それならもしかしたら、理恵(mama)さんがお子さんと帰ってくると、いつもの生活環境と変わるのが不満なのかもしれません(-。-;
姪っ子は可愛いけど、普段子どもに慣れてない方が子どもが元気に騒いでいる声や動きをうるさいと感じたり、つられる〜と感じたりしてるのかな?みんながお姉さん親子優先で動いてる?って、思って嫉妬してるのかもです( ̄◇ ̄;)
想像ですからわかりませんが‥何となく自分の生活に影響があるから、前持って教えて欲しいねかもですよ(^-^)

なんにしろ、実家ですから理恵(mama)さんが、里帰りするのはおかしくないとおもいますよ(o^^o)

  • 理恵(mama)

    理恵(mama)

    ですよね。でも、元々私と妹は、相性が合わないんです。

    • 1月14日
ねねちゃん(^O^)/

全然いいと思いますよお〜♡!
ぶっちゃけ、実家のがいいし←
ストレス溜まらないし大好きな
両親もいますし(ू•ω•ू❁)
私毎回毎回帰ってますよ♪
明後日からは待ちに待った
里帰りだし里帰り終わったと
しても旦那が夜勤の時とかは
泊まりに行くつもりだし(。・・。)
孫も見せたいですし(つω`*)

  • 理恵(mama)

    理恵(mama)

    良くいえば、近くまで来たから寄るみたいなのがほとんどなんです。

    • 1月14日
つむつむ912

わたしはほぼだめでしたね。
旦那の実家が昭和かよ!っていうくらい古い考えで。
まず実母に連絡してた時点で怒られてました。
なにに対してもまず義両親に相談しろと.
それから妹がいるのですが妹にも連絡するのはダメ。
実家の家族がだいすきだったわたしにはとてつもなく苦痛でした。
知らない間に携帯の着信履歴までスクショされてました^^;(たぶん義両親に見せる用で)
そんな旦那とはいろいろあって別居中なのでその辺のストレスは今ありません(^-^)

  • 理恵(mama)

    理恵(mama)

    そうなんですね。
    私の旦那は、とても優しくてそのへんは、大丈夫何ですが私のいもうとがなんです

    • 1月14日
mana&dai

私は旦那の実家で同居ですが、ほぼ毎週の土日は実家に行ってますよ。理由は、家にいても暇ですし、子どもの散歩がてら実家に行きます。家に引き込もると逆に疲れてしまうので、気分転換も大切ですよ。
義母からは特に何も言われてないので、気にしないことにしてます。

  • 理恵(mama)

    理恵(mama)

    ありがとうございます。
    私の旦那は、私が実家に行っても何も言いません。
    旦那の実家お母さんもとても優しくしてくれます

    • 1月14日