※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーポー
妊活

義理母との関係に悩んでいます。不妊治療中で義理母に妊活のことを聞かれ、プレッシャーを感じています。義理母にもっと気楽にしてほしいと思っています。義実家との関わり方やストレス解消方法を教えてください。

妊活中のみなさん、義理母との関係はどうですか??
どーしよーもなくて聞いてください!!
私は今体外受精で不妊治療中です。妊活1年くらいです。28歳です。先日、1回目の胚盤胞移植が化学流産でした。。。

先日私の母と義理母が電話で話す機会があったそうでその中で私の妊活はどうなってるのか?と母に言ってきたそうです。
母は授かりものだからのんびりまちましょうね〜〜と流したようですが。
妊活どうなってますか?と実母に言ってることがとても不愉快でした。

母も私が不妊治療中であることや悩んでいることも知っていますし、義理母に至っては体外受精をしていることも言ってありますのでもちろん悩んで苦しんでいることも知っているはずです。
孫がほしいのは痛いくらい分かりますし、申し訳ないとも思ってます。わたしだって早く赤ちゃん抱きたいから頑張ってます。

治療してなくてもたもたしてて心配なら分かりますが、病院も通っていてそのことも知っているのに...もう少しほっといてほしい&むしろ大丈夫だから気楽にねくらい大きな心をもってほしいです。

そこがものすごいストレスで授かるものも授からないな〜と思ってしまいます。
昨日ついに旦那にしばらく義実家とは関わりたくないと言ってしまいました。
お正月も本当は行きたくなかったけど頑張って頑張って気を張って義実家に行きました。
もう本当いやです。

みなさんどうやって義実家と義母とのことかわしているのでしょうか?
私はどうしたら楽になれますか?m(._.)m

コメント

つんた

それだけ心配されてるんじゃないですか。
むしろ義母に聞かれたことをわざわざあなたに伝える実母さんの方がどうかと思いますが。
だって義母さんは本人に聞けばストレスになるだろうから気を遣って実母さんにたずねたんですよね。直接言われたなら憤慨する気持ちもわかりますけど。

大きな心の部分はそのままあなたに当てはまる気がします。
単純に義母さんが気に入らないだけですよね。ただただ関わってほしくないっていう。子供が生まれても邪険にされそうで義母さんがちょっとかわいそうです。
まぁこの話だけで義母の肩を持つのも早計ですが。

• ピーポー

ピーポー

厳しいご意見をありがとうございました。実母のことは私はとても信頼しているので何でも話しています。だから今回母にその話を聞いてもわざわざ私に伝えなくても良くない?という感情は湧きませんでした。
    義理母は私に全く言ってこないというわけでもなく、ちょこちょこ探りを入れてくるのでそういうストレスもかなりありました。
    義理母は良い人です。子供が生まれたらいくらでも会えるからいまはそっとしておいて〜〜と思うのです。

• 1月14日
  • つんた

つんた

きつい言い方をしてすみませんでした(>_<)
    そっとしておいてほしいという気持ちが伝わるといいですね。
    (どうしたらそれが伝わるのか?という質問だったと思うんですが答えにならず指摘だけして本当すみません)

• 1月14日
みまき

とくに義母さんは悪気があって実母さんに聞いたわけではないと私も思います。ただ、にゃむちさんにとっては頑張ってる妊活のことを言われたくもないんですよね。そっとしといて欲しい気持ちはとてもわかります。あたしもそうでした。直接言われたなら私も怒ると思いますが、不妊治療の疲れやイライラ、そういうものの当たれる場所がないだけに(誰が悪いわけでもない)きっと今は義母さんは向けられてしまっているんだと思いますよ。どうしても妊活中ってささいな言葉がとても傷つきますよね。義実家に行きたくないなら今はそれでいいと私は思います。それがストレスになるのであれば頑張らなくてもいいですよ!
でもきっと授かられて気持ちに余裕がでると義母さんの優しさやありがたさがわかる時期がくると思います。私がそうでした(^^;;
なので距離を置くのも悪くはないと思うので、すこーし気楽に付き合っていけばいいと思います。

• ピーポー

ピーポー

確かにわざと聞いてきたとかはないと思います。周りがどう騒いだから出来るものでもないのでただただ静かに見守ってもらえたらという気持ちでいっぱいです。旦那にも原因あるのにそれは知ってて言ってるのかなーとモヤモヤしてました。

今回旦那にストレスだと初めて面と向かって伝えたので半年間くらいは距離を置きたいと思います。
    むしろ義理母には妊活が苦しいとやんわり伝えてみようかと思います。
    つぎの治療まで少し期間が空くので忘れられないけど忘れられるように気楽に過ごしたいと思います。
    ありがとうございましたm(._.)m

• 1月14日
  • みまき

みまき

そうですよね、そっと見守ってもらえると1番いいですよね。うちも旦那側の不妊でした。なんか昔の人って不妊って聞くときっと女性の問題だと思ってますよね!そこ知ってもらえるといいですね。
    しっかりとお気持ちを旦那様に伝えられてよかったですね!にゃむちさんの言う通り妊活って自然に授かった人にはわからない苦しみがあるのでやんわりとわかってもらうのも良いと思いますよ。うまく伝えられるといいですね!
    にゃむちさんにも赤ちゃんが早く来てくれますように❤️

• 1月14日

義母さまはにゃむちさんに聞いてはいけないことを十分に理解されていて、それで実母さまになら何か本心を話しているかも知れないと尋ねてみたように捉えられなくもないかと。
逆に私はそれを知らせてきた実母さまが余計な情報をにゃむちさんにお話ししてしまったように受け取れました。
ご気分を害されたらごめんなさい…。

• ピーポー

ピーポー

コメントありがとうございます。
    みなさんに言われて母が私に伝えてきたことはいらんことだったんだな〜と気づかされました。
    ありがとうございました。

• 1月14日
おっ

にゃむちさん、
それはそれは辛い想いしてるんですね。
義理母さんも、気になって気になって仕方が無いけど、本人には言えない、聞けないで、それとなーく、お母さんに聞いてみよう。。と?なってしまったとか。
だったら息子に聞けー!と思うのですが意外に皆さん聞かないみたい。。
とりあえず、お願いだから放っておいてくれー。プレッシャーくらい分かっとるわ!!
という愚痴を気の許せる人にぶちまけて、

極力、気にしない。

旦那さんに、(プレッシャーが辛い)と言ってあるのであれば多少気を遣ってくれると思うので(って、全然気を遣ってくれない部類もあるんですが)

しかし、家族なので疎遠になる訳にもならず。
心を無!無!無にして、深呼吸して、ちょこっとお付き合いしてみては。

今は蓄積したストレスで、様々なことが辛くしか思えないかもしれませんが。

がんばるにゃむちさんの所に可愛い赤ちゃんがやってきますように。

• ピーポー

ピーポー

暖かいコメントありがとうございます。泣けました...m(._.)m
    息子にも結構きいてるようなので情報は入っているはずなのですが、私には探られた感じが嫌だな〜と思ってしまいました。

早くこの苦しみから解放されたいです。。。
    願ってくださりありがとうございます。本当に救われました。

• 1月14日
a

にゃむちさん自身が心に余裕が出来て冷静になれた時にしかお義母さんが取った行動に対して理解するのは難しいと思います。
義実家と関わりたくない気持ちも分かりますが、一度崩れた関係を修復するのはとても大変ですよ。
将来子供を授かった時(余裕が出来た時)の事を考えると我慢しなきゃ行けない事がたくさんあると思います!
その中のひとつと考えてあまり深刻にならずにリラックスしましょう♫