※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39歳で1人目を出産し、2人目について悩んでいます。受精卵は2つ残っており、理想は2人でも3人でも欲しいが、出産時の年齢や夫の年齢などから諦めるべきか悩んでいます。どう気持ちを整理すればいいでしょうか。

高齢での2人目👶について

昨年、39歳で1人目の子供を出産しました。
体外受精です。
不妊治療中はとにかく子供を授かって無事産まれることだけ考えていて、2人目どうするかとか贅沢?なことを考えていませんでした😓
凍結している受精卵はあと2つあり、理想を言えば2人でも3人でも欲しいです。
しかし仮に今年移植して妊娠できたとして、出産は41歳か42歳です。夫は50歳です💦10年後には定年になります😂
体力的にも経済的にも、諦めたほうがいいということはわかっているのですが、自分の子供が可愛すぎて、もっと産みたい気持ちがあります。
みなさんならどう気持ちに整理をつけますか💦

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

わたしなら欲しいと思っていて
卵も残ってるなら、それは絶対やり切ります!!
残ってるのにやらなかったらずっと後悔すると思います😭

産みたい気持ち、育てていく覚悟ができてるなら
やるしかないな!って思いました😁❣️

はじめてのママリ🔰

あと2つの受精卵があるのでしたらトライしてみます。
やらずに諦めたら後悔しか残らないと思います。
産んでしまえば体力がどうとか言っている場合じゃないし、贅沢を望まなければお金はどうにでもなります。
トライしてみて無理だったらスッキリきっぱりおしまいですね。

はーも

私も体外受精をして39歳で出産、産後1年して治療を再開し、現在42歳で7月に出産予定です。
卵が残っているなら少なくとも使い切る、ダメなら最後にもう一度採卵するか考えると思います。
治療で貯金をほぼ使い果たし、お金については今後不安しかなく、果たしてこれでよかったのかも分かりません^^; でもリミットがあることなので、自分の場合はやり切ったと思うまでやらないと前に進めない気がします。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
たしかに、卵が残っているから、諦めたらこれでよかったのかと後悔する気がします💦トライしてダメなら諦めもつくと思います✨