※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男友達の奥さんと不妊治療の話をした後、自分の発言が気になっている。そのせいで向こうとの関係が悪くなったのか心配。

先日、旦那と私の共通の男友達夫婦の家に招かれたので
息子を連れて遊びにいきました。
奥さんは数回あったことがあります。
男友達の奥さんが不妊治療で体外受精をしているのを知っていて、その奥さんと2人きりの時に体外受精の話をしてくれたので言葉に気をつけながら発言をしていたつもりなのですが、その後お礼の連絡しても向こうから返事がありません。
私も不妊治療を2年ほどしていたのですが、諦めた時に奇跡的に自然妊娠をしました。
私も男友達の奥さんも高齢出産の類にはいります。
男友達の奥さんが、不妊治療が今どのような現状なのか細かく教えてくれたのですが
私が良かれと思って、諦めた時とか治療をお休みしてる時かに妊娠したりする人多いっていうのを聞くよ(元に私がそれ)とか、子供できたら子供通しで遊ばせたいね〜っなど発言を気にしすぎて、色々と変なことを言ってしまったんじゃないかと。そのせいで向こうもいい気しなかったなかなぁと自己嫌悪に陥りモヤモヤしています。
私の発言がダメだったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分も不妊治療してました!
そして何もしてない時に妊娠しました。

その前提ですが、諦めた時に〜と、子供同士遊ばせたいね、はしんどかったんじゃないかなとおもいます😭
不妊治療頑張ってる時に諦めた時と言われてもどーやって諦めればいいのか、治療を止めてしまえばいいってことなのか悩んだことがあります。
子供同士遊ばせたいとか、同い年産みたいとかも同じですが実現するかどうかわからないことを言われるのも中々チクチクした記憶です🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...😂ご意見ありがとうございました!

• 5月5日