※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
家族・旦那

【年末年始の義実家への帰省について】年末年始に5ヶ月半になる子どもと…

【年末年始の義実家への帰省について】
愚痴というか悲しくなったので聞いてください。
年末年始に5ヶ月半になる子どもと旦那の実家へ帰省することとなりました。
遠方のため、子どもが産まれる前は約1週間ほど泊まりで帰省するのが通例でした。義両親は良い方なのですが、そうは言っても私としては毎回かなり気を遣ってしまいます。
正直私は今回ばかりは2泊3日くらいが限界かなと思い、旦那に相談したのですが、旦那は今回も1週間くらい泊まるつもりのようで聞き入れてくれません。

一番心配なのは、子どもが環境の変化で疲れないかということ。(東北なので寒さも心配です)
それ以外にも不安なことがたくさんあります。
例えば、授乳の度に子どもを抱えて2階へ行ったり来たりしないといけないのか?(授乳できそうな場所が2階にしかありません)とか。。
義実家は義父→旦那→義母→私の順番でしかお風呂に入れないため、私が寝られるのはいつも23~24時頃です。食事の支度や片付けも嫁の仕事なので仕方ありませんが、子どもを19~20時頃に寝かしつけた後、2階の寝室に子どもを放置して1階に戻らないといけないのか?寝返りし始めているので窒息などが怖いです。

旦那は帰省すると私を義実家へ置いて、地元の友達と飲みに行ってばかりであてになりません。
むしろいつもそのために1週間も帰省しているようなものです。
「今回は子どものことを一番に考えて」とお願いしても「大丈夫、大丈夫」とか「うるさいから寝る」と言って話し合いにもならないのです。
私と子どもだけ早く帰ろうかとも思いましたが、義両親に嫌な思いをさせる気がして踏み切れません。。

コメント

🐹

その理由を義両親にお話しして早く帰ればいいのでは?
言ってることは間違ってないですし、きっと分かってくれるはずです。
もしくは、居心地のいいようにお風呂も授乳部屋も準備してくださるかもしれませんし😊

  • hoshi*

    hoshi*

    言えればいいんですけどね。。義両親は年に数回しかない孫との時間をなるべく長く過ごしたいと思うんです。なのですごく言いにくくて💦
    義実家(一軒家)がすごく狭くて、みんなのいるリビングに授乳部屋を確保することは難しそうです。そうなると授乳の度に階段の昇り降りは必須かなぁと><

    • 11月12日
deleted user

気を使いますよね😭😭
私も先月4ヶ月になったばかりの
息子をつれて1週間ほど帰省しました!
かなり気を使いましたが義理両親とも
息子の面倒をみてていいから!なにも
しなくていいからと言ってくれて
助かりました☺️☺️☺️
やはり嫁としては食事の支度や片付けを
しなければいけないとは思いますが、
お子さんもいることですし、今回は
やらなくていい!とかになりませんかね😅

  • hoshi*

    hoshi*

    そうなんですね!みずきさんもお疲れ様でした😭
    実は、産後に義母が手伝いに来てくれたんですけど、寝不足で早く就寝したくて、旦那が帰ってくる前だったけど「先にお風呂入ってもいいですか?」って聞いたら苦い顔されたんです。。
    産後でもそんな感じだったから、きっと今回も無理だろうなと。

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あぁ😅そんな顔されると無理
    そうですね😭😭
    うちの子の場合グズると私じゃないと
    ダメな子なので手伝いに入ろうとしても
    グズるので結局息子のそばにいてあげて!
    と言われました😅😅😅
    授乳はうちも面倒くさかったですが
    2階に行ったりしてあげてました😰😰

    • 11月12日
  • hoshi*

    hoshi*

    いいですね!うちの子もその時ばかりはそんな感じでママっ子になってほしいです😭子どもが言い訳つくってくれるのが最強かもしれません。
    やっぱり毎回2階へ移動してたんですね。。今から気が重いです💦

    • 11月12日
deleted user

男の人っていつまで経っても自分のことばっかりでやんなっちゃいますよね😂私もhoshiさんとまーったく同じ感じですごく共感です!

お子さんの事を第一優先で寝かしつけた後はもう何もせずに部屋にいていいと思います。あちらのご両親も目が離せない事をわかってくださると思います!それか私がいないと起きちゃうので〜とか予め言うのはどうでしょうか😊できる限りの事は手伝って後は甘えても大目に見てくれる気もします!
義実家への帰省って本当に気疲れだけでも精一杯ですよね。。
お互い子供第一優先であまり思いつめすぎず過ごしましょう( ; ; )

  • hoshi*

    hoshi*

    同じ境遇の方がいるだけでも救われる気がします😭かほやんさんも大変ですね。
    私がいないと起きちゃうので〜はキラーフレーズかもしれません!いざとなったらその作戦使います😂

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もです〜〜ありがとうございます(>_<)お正月の帰省となると寒さ対策だけでも不安ですし新幹線も大丈夫かなと今からソワソワです😣

    hoshiさんとお子さんの負担にならない帰省になる事を祈っています🌸

    • 11月12日
  • hoshi*

    hoshi*

    私も新幹線がかなり不安です。。途中下車もできないし、ちゃんとお利口にしてくれるかな💦
    お互い頑張りましょうね><*

    • 11月12日
newmoon

旦那さんの協力がないなら1週間なんて耐えられません💦
私も年末年始は産後初めて義実家に泊まりますが、2泊のみです。
普段の生活でもいっぱいいっぱいなのに義実家で食事の支度や片付けして、好きな時間にお風呂入ったり寝たりできないなんてしんどすぎます。

  • hoshi*

    hoshi*

    わかってもらえて嬉しいです😭
    私が義母との仲が良好だと思って、旦那も何も気にせず出かけたりしてるみたいですが。。それはこっちが気を遣ってるからだってわかってないんですよね。

    • 11月12日
まま

わかりますよー
わたしも年末年始7ヶ月のこを連れて遠方の義実家の方へ帰省しますが、不安が大きいです。
わたしは旦那さんがすごく理解者で、hoshiさんのようなことはありませんが、赤ちゃんつれて泊まりがけでいくこと事態がいまから不安です。
でも義実家ですし、楽しみにされてますし、なかなか言えませんよね。

  • hoshi*

    hoshi*

    そうなんです!今も少しずつお出かけ慣れさせているところなのに、真冬の東北に1週間泊まりでってハードルが旦那は理解できないようです。
    ままさんの旦那さまのように協力的ならまた違うんですけどね。

    • 11月12日
べりー*

義両親はいい方とのことで旦那さんがあてにならないなら先に義両親に心配なことを相談されてはどうですか?💡私も5ヶ月の時に初めて県外まで義実家に帰省しました(*^^*)同じく2人の時は2階に泊まっていましたが、昇り降りも心配だったので旦那は通さずお義母さんに相談して1回の部屋を寝る部屋にしてもらい、授乳のときもそこでしました👶🌼

お風呂は旦那さんにいれてもらうとどうですか?💡うちは泊まりの間はそうしてもらいました!20時に一緒に就寝は難しいでしょうから誰かしら交換でいてもらったり(*^^*)うちは夜は私か旦那がそばにいましたが、その頃息子5時起きだったので朝はお義母さんとお義父さんに頼んで、私たち夫婦は2度寝させてもらいました😊旦那さんが遊びに行くなら余計に最初から義両親を頼るといいと思います!

  • hoshi*

    hoshi*

    義実家は一軒家なんですけど、1階にリビング以外の別部屋を作れるような広さがないんです💦
    それと義両親は良い方なのですが、男尊女卑?亭主関白?というか、お父さんや男の人がエライ!みたいな考え方なのです。お母さんが一番最後に寝て一番最初に起きるのが普通。
    産後に義母が手伝いに来てくれた時も、産後の私でもお風呂最後でした。
    それでも頼んでみる価値ありますかね💦

    • 11月12日
deleted user

何だか古いしきたりが多い義実家で大変そうすね😅
嫁が食事の支度や片付け、お風呂も最後とか久々に聞きました💧
うちは実家が東北の中では比較的暖かい方の地域ですが、里帰り中(12月に産みました)2階は極寒でしたよ。暖房なしで授乳なんてしようものなら乳が凍りそうです。
お風呂もそんな残り湯に0歳児入れるの嫌ですよね…

今年からはいい嫁キャンペーンは辞めていい母キャンペーンをやる方がいいと思います。
ご主人にも父親の自覚を持ってもらって、飲み会は1回にまとめてもらいましょう。
話し合いがちゃんと出来ないなら帰らないでいいと思います。

どちらにしても嫁業が大変なら、今回は赤ちゃんもいることだし、じいじとばあばに出てきてもらうことは出来ませんか?
自宅なら融通も利くし、楽だと思うのですが…

  • hoshi*

    hoshi*

    私は関東の生まれ育ちなので、田舎はまだそういう風習なのかなぁと思って割り切っていました😅
    確かに寒い中で授乳しないといけないんですよね💦私も赤ちゃんもキツそうです。
    これもしきたりですが、年末年始は親戚一同集まってなんやかんややるのが義実家サイドの常らしいので、こちらへ来てもらうのは難しいでしょうね。。

    いい母キャンペーンっていいですね。嫁としての価値より母としての価値を高める方が意義がありますよね✨

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは今でこそ実家が東北ですが、もともと関東住み一家なので、そんな風習もしきたりもないです😅
    まぁ関東と言っても埼玉なので田舎と言われれば田舎に間違いはないですけど笑

    義実家でなんやかんややるのに赤ちゃん連れてくの尚更怖いですね😱インフルとかも流行ってるかもですし、移動すら嫌なのに…
    ほんとにご主人の理解が得られないようなら帰らなくていいと思いますよ!なんだか義両親も相当古い考えみたいだし、息子さんに何されるかわかったもんじゃないです。勝手に果汁とか飲まされかねないですよ💦

    • 11月12日
  • hoshi*

    hoshi*

    私も千葉なのでそこそこ田舎かもしれません😂笑
    でもそんなしきたりいつの時代?って思います💦

    移動の新幹線もインフル、風疹など感染症が怖いですよね。。
    確かに果汁飲まされそうです💦以前も無理矢理白湯飲ませてたし。。

    • 11月12日
母娘でキティラー

そこまでご主人が好き勝手したいならお子さん連れて1人で行くか、ご主人1人で帰省させたいぐらいですよね。

私ならそもそも低月齢の子を生まれて初めての年末年始寒いところに連れて行くということをしたくないです💦💦

  • hoshi*

    hoshi*

    おっしゃる通り、ストライキしようかと思うくらいです。
    旦那の地元への愛着?執着?には嫌気がさします。大丈夫って何を根拠に言えるんだろう。もし大丈夫だったとしても子どもにはきっと見えない負担を与えてるんだってわかってほしいです。

    • 11月12日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    私が義母さんなら離乳食もまだなくらいの低月齢なのに来なくていいよと伝えるか私たちが行くからと言ってあげるかなとも思ったのですがそういう義実家だとこれも期待できなさそうですものね。

    もう新幹線とか手配されてるのかもしれませんがくれぐれも無理はなさらないでくださいね。

    • 11月13日
  • hoshi*

    hoshi*

    旦那が勝手に帰省するって言ってしまって、義両親からすればなかなか会えない孫に会える機会ですから逃すまいと思っていると思います💦
    お励ましの言葉ありがとうございます😭なんとか滞在期間を短くできないか模索してみます!

    • 11月13日
ままり

えー考えただけでめんどくさいです…
うちも田舎に嫁ぎましたが、一番最初に入って!と言われますよ😅
子供いたら、しきたり関係なく思いやりとして、先に入らせて欲しいですね💦

私だったらいかないです。ダメ嫁なんで。笑

書かれてることを伝えて、わかってくれるといいですね!

  • hoshi*

    hoshi*

    ですよね!
    なんか今までは良い嫁でいないと!と思ってましたが、子どもが産まれてからはどうでもよくなってきました💦
    もう私がどう思われようと今回ばかりは子どもを一番に考えて行動したいなと思いました><*

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

お風呂の順番に驚きました...すごく昔ながらの亭主関白なご家庭なんですかね?💦
私はありがたいことに義実家では上げ膳据え膳で、ほとんど何もしなくてよくて、お風呂も私や夫が子供と一番に入らせてくれます。お客様扱いしてくれます。義実家は古い賃貸マンションで狭くて台所に2人立つと窮屈なので手伝えないっていうのもあるし、お義母さんがいつも「いいよ〜座っとき〜ゆっくり休んどき〜」と言ってくれるのでほんとに何もしてません😅運ぶのと食器をシンクに片付けるくらいしかお手伝いしてません(笑)
なので、hoshiさんの、お風呂の順番と家事を手伝う話に驚きました...
赤ちゃんいるのに同じようにさせられるとストレス爆発しそうですね💦

体調悪くなった、と嘘言って早く帰りたいレベルですね😑

  • hoshi*

    hoshi*

    義父は公務員、義母は専業主婦という絵に書いたような昔ながらのお堅い家族です💦
    私は嫁いだらこれが当たり前だと思っていたのでお客様扱いということにビックリです!本当に羨ましい😭
    我慢できなくなったら仮病使いたいです(^_^;

    • 11月13日
まーさん。

食事の支度、片付けやらなきゃ
いけないんですか😳?
そのうえ、お風呂も最後?!
あたしなら行かないですね💦
旦那が友達と遊びたいなら
1人で帰れば?って言います(笑)

  • hoshi*

    hoshi*

    逆にまーさん。さんの義実家では、食事とか片付けは義母さんだけがやっていますか?うちが普通じゃないのかな💦

    • 11月13日
  • まーさん。

    まーさん。


    新婚の頃に何かやる事ありますか?
    って聞いたら大丈夫と言われたので
    それからは義母さんに言われるまで
    こちらから言うのはやめました(笑)
    本当は手伝った方がいいのかも
    しれないですけど、
    綺麗好きの義母さんなので
    下手に手出ししない方がいいかなと
    勝手に考えてやってないですw
    それに自分だったら
    キッチン触ってほしくないな〜と
    思ったので動かないです(笑)

    片付けは食器洗い機
    使うから何もしなくていいって
    言われたのでやらないです🙆‍♀️

    hoshi*さんは義実家で
    1人で支度、片付けやるんですか?
    一緒にですか??

    • 11月13日
  • hoshi*

    hoshi*

    料理はどの食材使うかとか味とかわからないので、お母さんが支度するのを手伝うかたちで、片付けは私がメインでやってますかね。

    確かに人んちのキッチンってどこまで入り込んで良いのか悩みますよね💦
    私も何がどこにあるかすぐ忘れちゃうのでいつも探り探りです(^_^;

    • 11月13日
  • まーさん。

    まーさん。


    そうなんですか( ˟_˟ )
    あたしが見習わなきゃです💦

    そうですよね!
    そうゆうのをやんわり旦那に伝えて
    上手く言ってもらってます!

    ちなみに授乳のたびに
    2階にあがって授乳して
    また降りてってやってます😂
    泊まってないだけ
    マシかなと思いますけどね😅

    • 11月13日
  • hoshi*

    hoshi*

    いえいえ!家庭によってちょうど良いやり方がありますからね!
    うちはもっと旦那が頼りになればいいんですけど💦

    そうなんですか><やっぱり授乳の度に移動するのはやむを得ないですよね。。うちの子大きめなので地味に階段昇り降りキツそうです😂

    • 11月13日
  • まーさん。

    まーさん。


    きっと義両親からしたら
    ダメ嫁なんだろうなと思います😏
    でも図々しく
    娘の相手だけしてます(笑)
    旦那さん頑張ってくれないと
    行くことがストレスになりますね💦

    昇り降りしんどいです😩
    でもさすがに下で授乳は無理なので
    頑張って昇り降りします💦

    • 11月13日
  • hoshi*

    hoshi*

    そんなことありませんよ!元気なお孫さんに会えるだけで幸せなんじゃないでしょうか✨よい嫁の基準は家庭によって様々ですからね><

    私も義父はもちろん義母にも授乳見られたくないので、1階での授乳はありえません💦同じく行ったり来たり頑張ろうと思います💦

    • 11月13日
るう@絵師転職中

旦那は融通利かせてあげると、その後はどんどん図々しくなりますよ(笑)
うちの旦那も実家大好きで、こっちの立場考えずしょっちゅう何泊も泊まらせられ頭に来たので、ハッキリと「あんた実家帰ったらこっちのこと放置だから実家帰るのマジ嫌い」と言ったら、実家に泊まりに帰った時はこちらの(子どもの)ことを優先的に行動はしてくれるようになりました(笑)
それに、おっしゃるように、まだまだ産まれたばかりの赤ちゃんには厳しい環境条件が多いですね💦
環境が厳しすぎることを理由に帰省を断ってもいいかと思いますが💦
優先するなら、私なら子どもの安全ですかね、守れるのはママしかいませんから💦

  • hoshi*

    hoshi*

    確かに最初が肝心ですよね💦今年我慢したら、来年「去年大丈夫だったじゃん」とか言いそうです。
    今は話し合いにも応じてくれないのですが、私も吐き捨てるように愚痴ってみようかなと思いました(^_^;)変わらないならストライキする覚悟で笑

    • 11月13日
  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    古い考えのお家なら、嫁が台所お借りしますとか言って家事を率先しなきゃなくなるしその間我が子は見てもらわなきゃですよね。
    私は心配で見てもらうの怖いから嫌です(笑)
    子どものお風呂も遅くに入れるのはありえないのでいちばんじゃないと嫌です(笑)
    そういうのも踏まえて、子どもが小さすぎるから今回は私と子どもは行かないね、と私なら言うかもです💦
    男尊女卑のお宅なら旦那さんもそのような価値観があるんじゃないですかね?でもそれに屈せず強い気持ちでいてくださいね😊
    あんたの都合より子どもの都合なんだよ!何歳だあんたは!何様だ、お子様か?と私はいつも強気でいたら私が強くなり今ではかかあ天下です(笑)

    • 11月13日
  • hoshi*

    hoshi*

    ですよね。見てない隙にやって欲しくないことされそうで怖いです。
    旦那もまさしく亭主関白引きずってる感じです。結婚前は専業主婦になって欲しいなんて言うくらいで。。でも家で威張られたくなかったし、私のが収入良いので、意地でも仕事辞めませんでした💦
    前よりはよくなったので、るうさんのように徐々に権限を強めていくのが良いですね笑

    • 11月13日