※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの縦抱きは落ち着きますが、負担になる可能性があるので注意が必要です。首を持ち上げるときも慎重にしてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんの抱き方について教えて下さい!!

泣いてどうしようもない時、縦に抱くと落ち着きます。
私がソファに座り、胸に頭をもたれさせるようにして抱っこしています。
(首とお尻を腕で支えています)
この抱き方は赤ちゃんにとって辛くないのでしょうか…?
赤ちゃんの足をどのようにしたらいいか分からなくなりますが、負担はありませんか?
ネットで調べると縦抱っこはよくない等出てきたので…💦
でもこの抱き方だとぐずっても100パー寝てくれます😭

ご存知の方がいたら教えて下さい🙇‍♀️💦

あと、この抱き方をした時、首を自分でぐーっと持ち上げます💦これも負担はありませんか?本人はキョロキョロ嬉しそうにしていますが…😅

コメント

しょ

胸抱きですか💭?うちの娘も胸抱きだとよく寝てくれるのでそうしてます!足はなんか正座させるみたいな感じです!説明が難しい、、😭
うつ伏せみたいな感じなのでよく顔持ち上げてました!!首が強いね〜すごいね〜!って見てました😭

• スヌーピー

スヌーピー

胸抱きですかね!?
    足どうしたらいいかいっつも分からなくて😭辛くないかなって不安になってました💦

• 11月12日
ここあ

うちの子もそうでした!
生後一ヶ月は同じ抱き方(ラッコ抱き)で一緒に夜中もソファで寝てました😂
足はガニ股でリラックスするようにしてました!
縦抱きがダメとは言われたことないです!
首をあげるのは首がすわる練習ですよ!そろそろうつ伏せの運動始めてもいいと思います!一ヶ月たってからの保健師指導で言われました!

• スヌーピー

スヌーピー

ラッコ抱きというんですね!!!足も力強くてなかなかリラックスできるよつにしてあげられなくて😭
    明日助産師訪問あるので、うつぶせ寝聞いてみます🤗

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も縦抱きが好きでしたよ🤭
新生児から縦抱きすると泣き止むのでしっかり首を支えて抱いてましたよ🙃

• スヌーピー

スヌーピー

縦抱き好きな赤ちゃんって多いんですね✨首がグラグラしないように抱いてあげようと思います😆

• 11月12日
うめまま

うちは横抱きだとめちゃくちゃ泣く子だったのでずーっと縦抱き、胸抱きです!
足は体育座りというかカエル座りというか…あんまり気にしてませんでしたが変になってたら赤ちゃんが嫌がって教えてくれると思いますよ!
首も持ち上げてました!そのおかげかわかりませんが2ヶ月ちょっとで首すわってます!

• うめまま

うめまま

ちょっとわかりずらいですが、足はこんな感じです。この時はこの体制のまま2時間くらい寝てましたよ!

• 11月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

画像までありがとうございます✨✨
    足こうすると楽そうですね☺️後でやってみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
まーたん

私も全く一緒でした!!
横抱きだとなかれて縦抱きだとご機嫌でした❣️
縦抱きでも辛そうにしてなければ大丈夫だと思います!
そのおかげかわからないですけど2ヶ月前ぐらいから首だいぶすわるようになってきてまうすでにほぼすわってます❣️❣️
頭が落ちないようにしっかり支えてれば縦抱きでも全然問題ないと思います💓

• スヌーピー

スヌーピー

横抱きだと身体全体動かして抵抗してきます🙈笑
    2ヶ月で首座る子もいるんですね〜!!うちの子も首強いのでそうなりそうです😂笑

• 11月12日
  • まーたん

まーたん

うちの息子もします😂😂笑
    首座ると少し楽になるので早いといいですね♪

• 11月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

助産師訪問でも、うつぶせで顔持ち上げてて、首座り早そうだねと言われました😆楽しみです💓

• 11月14日
りーりん

サメみたいにママのお腹と赤ちゃんのお腹をピッタリ合わせると落ち着いてくれますよ✨ママも楽だし!
やってみてください✨

• スヌーピー

スヌーピー

サメ!?ちょっと分からないのでググってみようと思います🤔笑

• 11月12日
  • りーりん

りーりん

分かりにくかったですね😅
    基本姿勢こ授乳クッションでお乳あげる時の角度です!(^-^;

お乳あげててそのまま授乳クッション外した体制ですね✨

• 11月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

なるほど!!体重があって重いのでやってみます😆ありがとうございます!!✨

• 11月14日
たまご

私も全く同じで、娘は横抱きよりも縦抱きの方が落ち着くみたいで、ギャン泣きして、どーしようもない時は縦抱きして、落ち着かせ、しばらくしたらスヤスヤと眠ってくれてます。
あと、その時の娘の脚なんですが、私の脚にまたがせる感じで抱っこしてあげてます。娘はこの体勢が好きそうみたいです😄🎶

• スヌーピー

スヌーピー

足はまたがらせる感じですね!!
    やってみます✨✨

• 11月12日
ふみこ

うちも縦抱きのほうが好きなので、新生児期からずっと縦抱きです。
ゲップも下手で出したいのに出なくてギャン泣きしちゃうので、ゲップ出しも縦抱きでしてます☆助産師さんに聞いたところ全然okって言われましたよ♪
しっかり顔が横向いていれば窒息の心配もなく、お母さんの上半身を少し起こしてると理想的だと言われました(カンガルーケアの体勢だと言われました!)
足は私もまたがせてます( ¨̮ )肩も凝らず楽です😉ベッドに移動する時に起こさないようにするのが大変ですが…🤣

• スヌーピー

スヌーピー

縦抱きだとゲップ出やすいですよね✨うちの子とゲップなかなか出ないので縦抱きで頑張ってます!!
    たしかにカンガルーケアの体勢に似てますよね!!足跨がせてやってみます☺️

• 11月14日