※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

縦抱きの方法について相談です。赤ちゃんがM字にならないので困っています。支え方や赤ちゃんの反りについてアドバイスをお願いします。

縦抱きの仕方について

首が座ってから縦抱きがすきになったみたいで最近縦抱きが多いのですが、今までやってこなかったので縦抱きの方法がよく分かりません💦

足をM字にさせたいのですが、娘は私の腰を足でホールドするか、ぶらーんと垂れさげます…
抱っこしたままなんとか手で、足を腰骨の上に置けばM字になります 笑
皆さんの赤ちゃんは自然にM字になりますか?

あとは片手でおしりを支えて、もう片方は背中?を支える感じですかね?
しかしそれだと、おしりを支えている方の手めちゃくちゃきつくないですか?笑

友達が片手で自分の体の横?おそらく腰骨に赤ちゃん乗せて縦抱っこしてたのですが、(よくある赤ちゃんの抱き方)
娘はそれをやると体を突然反らすことがあるので多分落ちてしまいます💦
反るブームが終わればできるんですかね?

ひとつでもいいのでコツを教えていただけるとありがたいです!

コメント

はじめてのママリ

うちの子達は足ピーン派だったので、抱き上げてから私が手でM字にしてました😂

抱っこするコツなんですが、赤ちゃんのお尻が自分のおへそより上になる様に抱っこすると重心が上にくるので疲れにくいです💡
お尻を支えるのは手より腕部分がいいですよ😊(手首〜肘)

そしてもし今手首を内側に曲げながら抱っこしてたら、即やめてください✋のちのち腱鞘炎になります…😂😭
手首は自然と内側に曲がりがちなので、痛みそうになったら意識的に外側に反らすといいですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    やっぱり自分でM字にならない子もいるのですね!😂

確かに、だいぶ下の方で抱っこしてたかもしれません🤔(胸の位置にベビのお顔がくると可愛くて…)
    腕で支える!了解です!

内側に曲げてたかもしれません!危ないところでした😂😂新生児期に腱鞘炎なりそうでサポーターしてたくらいなので危険でした…的確なアドバイスありがとうございます!!!💕

• 5月2日