※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母の行動にイライラし、旦那も理解してくれません。嫌いになってもいいか悩んでいます。

義母のこと嫌いになっても良いですかー😭⁉️

結婚して3年‥同居しています。
私だって仲良く生活したくって我慢したり
気を使ってきました。
大人しく、控えめな性格なので「はいはい」と
聞いて、流してやってきました。

でも、子供が生まれてからの義母の色々な行動が
積もり積もってしまっています。

〈例えば〉
・私が里帰り期間中に頂いて、預かったお祝いを
渡してくれたなかった。
・子供が軽い卵白のアレルギーがあるのに、しっかり表示を確認せずにたくさんの量を与えて、アレルギー反応が出た。
・服装や掛物をいちいち直したり、指摘して来る。
・勝手に子供の状態を判断して、通院の予約を
キャンセルする。
・子供の肌が赤かったりすると、この軟膏塗ったら〜
とか口出して来る。(市販のものではなく、仕事で使用する薬)
・自分の機嫌が悪いと、態度に表す。すぐに大声を出す。
一言も私に話しかけてこないこともあります。

などなど‥書ききれません😓笑


義母は准看護師ということもあり、それなりの
知識があるから逆に厄介です。
見た目からして、癖が大ありな感じです。

旦那は話を聞いてくれるけど
実母だし‥きっと私の気持ちの理解は出来ないと思います。
「気に入らないことがあると、機嫌悪くなる人だから
気にするな〜、流しておけ〜」という感じです。


今まで嫌いなんて言ったら、ダメだー!
と自分に言い聞かせてきましたが‥
認めちゃった方が楽ですか‥😭⁉️
もう疲れたよー‼️

長い愚痴ばかりで申し訳ありません。
こんな質問でごめんなさい、よかったら
コメントよろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

よく我慢してきましたね😭😭😭
わたしも同居だったので気持ちがよく分かります😢
認めちゃってください😭👍
そんな義母無理して好きになる必要ありません😭!!!!

  • しー

    しー

    こんな文章に、コメントありがとうございます😭✨
    同居だったんですね。
    共感して頂き、気持ちが少し楽になりました🕊
    本当にありがとうございます!

    • 11月10日
紅媛チャンママ

私は、同棲一年、結婚して一年です。
私も仲良く生活したくて、嫌な気持ちにならない言葉だけ聞いて後は、ちくわ耳で、聞いて流してました(^^;
でも、機嫌が悪い、気に入らないことがあればすぐ嫌な言葉ばっかり言うし、干渉するし、嫌味言うし、旦那も「何考えてんかな?」とか「ズバッと言いたいこと言っていいよ」とか言ってくれるけど、所詮実の母親だし、何も言ってくれんでしょ?って思って旦那にもそう言ったことありますが、私の義母は旦那が言ってくれてもひねくれて余計うるさいだけなので、言わない方がいいです。
だから私は、旦那に義母の愚痴をとことん聞いてもらって二人で笑ったりしてストレス解消してます(笑)

無理に距離を詰めないでいいと思います。
ってか、無理に仲良くしようとする方が上手くいかないらしいです。
嫌なことは聞かなくていいんです。
してほしくないことは、しないでくださいって断ればいいんです。

義母だって嫁の悪口を言ってるかもしれませんし、主さんも義母の悪口言って吐いて、義母となんて適当に合わせときゃーいいいんですよ😁。

義母のことなんかで体調崩してもバカらしいですよ(笑)

気楽に同居頑張りましょ!

  • しー

    しー

    コメントありがとうございます😊

    うちの義母もひねくれていて、自分の意見が絶対正しいみたいな人です😰
    旦那を通して言ってもらうと余計ややこしくなるし、義母のパワーが強すぎて(言い方も強いし、すぐ声を荒げます)旦那は勝てないようなてんてゆ🤮💦

    私、旦那、子供➕義母と義理祖母で暮らしているので、きっと2人で私の悪口言ってるんだろうなぁ〜と思います😑
    義理祖母もちょっと「えっ?」って思うような行動するので、やっぱり親子だなと感じます。(私が夜勤で自宅にいない時、夜、夫と一緒に寝ていた子供を、勝手に連れて行き、自分の布団で寝かせたり。夫は夜中目が覚めて、子供がいなくてとても焦ったそうです😥)

    無理に仲良くしなくていいって言ってもらえて、気持ち楽になりました!
    そもそもこんな面倒な人達と、私が合うわけないんだよな〜と🙄
    適当に、気楽にやって行こうと思おます!義母の悪口ばっかり思い浮かんじゃってて、その時間と体力がもったいないですよね〜😬

    • 11月14日
  • 紅媛チャンママ

    紅媛チャンママ

    しーさんの返事見て思わず義母ってこんな人しか居ないん?ってつぶやいちゃいました(笑)

    二人もややこしい人と同居なんて凄いですね(^^;
    旦那さんもお疲れ様ですね(^^;

    そうですよ。
    そもそも私たち嫁は義母となんて一緒に生活したくて旦那と結婚した訳じゃないし、変な虫2匹がブンブン鳴いてこの家から出てくれんなって思ってれば笑えてストレス発散になりますよo(^o^)o

    私は、クレーマーな客がまたぶつぶつうるさいな!って思って義母にご飯作ってやってますよ(笑)

    そしたら笑えてストレス発散になりますo(^o^)o

    あと、旦那と義母の愚痴言いまくってます(笑)

    ママリでもいいので愚痴って愚痴ってストレス発散してください(笑)

    • 11月14日
  • 紅媛チャンママ

    紅媛チャンママ

    嫌な義母と無理に仲良くする必要ないと思います。
    所詮義母と性格なんて合わないし。って感じです。

    • 11月14日
  • 紅媛チャンママ

    紅媛チャンママ

    義母のことで悩んでる人がいるってだけで、気持ちわかり合えますし、いつでも愚痴聞きますよ☺️

    • 11月14日
  • しー

    しー


    紅媛チャンママさんのコメント見たら
    私も笑えてきました😂
    変な虫2匹がブンブンって!笑
    すごい良い考え方!!笑

    モヤモヤ悩むより、そう考えた方が
    楽ですね☺️
    本当良い案をありがとうございます!


    悩むといつもママリ開いちゃいます🍀皆さん共感してくださって、丁寧に返事をくれてありがたいです!
    そして仲間がいるんだなぁーって気持ちになって、頑張れます!😌✨

    • 11月15日
  • 紅媛チャンママ

    紅媛チャンママ

    だって義母のせいで悩んで、幸せな生活が苦しいだけの生活なんてもったいないじゃないですか😀
    うるさい義母と義理祖母は虫と思えばいいんですよ(笑)

    いい案言ったかどうかは分からないけども、主さんが楽になってくれて良かったです☺️

    私も義家族のことで悩んでる人がいる、同居してる人もいるんだって思って愚痴言い合ってたら頑張れます😚
    一人じゃないですよ✨

    グットアンサーありがとうございます😁

    • 11月16日
☆こさ☆

うちの義母にも当てはまるものが何個か…
私も解消予定ですが、現在同居しています。お気持ちよぉーーーーーーーーく‼︎わかります😖
義母は介護職だったのでそれなりに知識もあり…私も介護職なので張り合いもあるのかもしれません…

そして旦那もそんな感じでした😣
気にするなと言われても気になりますよね‼︎

私もお世話になってる事は事実だし、嫌いなんて言ったらダメだって思ってた事もありましたが、認めました‼︎笑
楽になったかはわかりませんが😔

  • しー

    しー


    コメントありがとうございます!
    分かってもらえて嬉しいです😂
    私も介護職です!同業者ってちょっと難しいですよね〜💦
    私も、お互い老人施設勤めなのでわかります

    ☆こさ☆さんは、認めたんですね💡
    認めることで、少しは楽になれたらいいですよね🤔

    • 11月11日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    きっと義母もストレス溜めてるんだろうなとか思いますし、私も義母の機嫌を損なうような態度とか発言してしまってる時もあると思いますが…
    同居辛いですよね😫
    うちも無視とかありますよ‼︎義母に言わせると、そっち(私)の態度が悪かったから何も言えなかった。みたいで私に原因だと言うような言い方されます。誤解させるような態度をとってしまったこっちにも非があるのかもしれませんが、だからって無視無視していいわけではないですよね…

    介護職なんですね😀同業者嬉しいです😆
    そう言うところ同業者だと難しいですよね…
    子どものご飯とか私なりに調べたり友達に聞いたりしてやってたら、「間違ってるから私がやって見せてあげるから見てなさい」みたいな感じのこと言われました…

    認めましたが、心のどこかで旦那の親だしとか、子どもにとっては大好きなおばあちゃんだし…とか思ってしまいます。

    私が愚痴ってしまってすみません😞

    • 11月12日
  • しー

    しー


    共通点、私も嬉しいです😊🍀


    無視するとか、ご飯の件も、
    ひどいですね😡💢
    子育ての先輩だというのは
    分かるけど‥
    口出さないで見守っていて
    欲しいですよね。
    そして、もう少し言い方を
    考えて欲しい🤔💢

    そういう事が何回もあると、
    もう相手の全てが嫌になってきちゃいますよね😔💦

    こっちだって嫌いになんか
    なりたくないけど、なぜか嫌われる
    ような事してくるんですもんね😭

    そして、認めてしまうことによる
    罪悪感みたいなのも、分かります😰
    旦那も母親の愚痴言われるのなんて、本当は嫌だろうし‥
    (私がその立場だったら嫌だし)
    私が義母のこと嫌いな気持ち
    子供に伝わっても嫌だし‥

    子供のためにもできれば
    わだかまりなく、気持ちよく、
    家族として仲良く過ごしたいですよね〜😭

    • 11月12日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    なんでも自信があるし、常に私は被害者みたいな考えなんだと思います😭

    まぁ私も嫌われてるからお互い様なんでしょうが…

    そうなんです😣
    せめて普通にはしていたいですよね💦
    でも家族になるのは無理なんだなぁって思っちゃいました(TT)

    • 11月12日
ズーちゃん

結婚8ヶ月(同居期間も一緒ぐらい)の同居中で凄く気持ちわかります( ;∀;)
私は解消予定でただいま母の家に家出中です(ノ_<)

私はネガティブで引っ込み思案に人見知りであまり良くない性格なのですが妊娠中ってこともあったのか色々言われてから嫌いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
今は会いたくもないですし義実家帰るってなっても気持ち悪くなりしんどくなり体が重たいです。

旦那も気にすんな。気使わんでいいから。とか色々言ってくれますが無理です。

義母にだけガルガル酷いです!

  • しー

    しー

    コメントありがとうございます☺️🍀
    家出中なんですね‥その行動力、すごいです✨私も旦那と子供と3人で暮らしたい😭

    私もネガティブ、引っ込み思案なので気持ちわかります😢💦
    気にするなと言われても、モヤモヤしちゃったら考え込んじゃいます
    そしてどんどんガルガル強まっていきます🤯

    • 11月14日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    いえいえ(╹◡╹)
    たまたま旦那が仕事の関係で遠くに行く間息子と私だけ母の家にお世話になって旦那が2週間後帰ってきたんですけどそのまま居座ってる状態です笑
    3人で暮らしたいのが普通ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    モヤモヤしますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    母に言われたこと一部言ったらそんなこと言うの!?ってびっくりしてました。
    どうこうなるわけじゃないんですけどね。
    私もガルガル強まっていきます( ;∀;)

    • 11月14日