※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
家族・旦那

吐き出させてください‪( ;ᯅ; )旦那とすーっごく久しぶりに喧嘩しました…

吐き出させてください‪( ;ᯅ; )
旦那とすーっごく久しぶりに喧嘩しました。
原因は義母が娘に会いに来ることについてです。

私は現在里帰り中で、生後48日の娘を育てています。うちの子は本っっっ当によく泣く子で、声も大きいし、泣きだしたらなかなか泣き止まないしで、私と両親大人3人があたふたさせられるばかりの毎日です💦そんなこともあり、予定では後2週間で里帰りを終えるつもりですが、もう少し戻るのを延期しようかとも話しています( ・᷄-・᷅ )そんな最中、「お母さんが12月に〇〇(娘の名前)に会いに来るって。うちに泊まってもいい?」と旦那からメールが入りました(ᯅ̈ )会いに来ることは知っていましたが、うちに泊まるとは聞いておらず、私は正直やめて欲しいと思いました。泊まると言うことは、トイレにお風呂にキッチンに…綺麗にしておかないといけないし、寝てもらうのに布団も買わないといけないし、狭いアパートなので片付けの際に寝てもらう場所も確保しなければなりません💦食事のことも気にかかるし…( •︠ˍ•︡ )そもそもアパートに娘と戻ったら私はワンオペになります。旦那の帰りは日付をまたぎます。義母が来る頃には娘も3ヶ月ななる頃なので、今より多少落ち着くかもしれませんが、今の状態ではとてもじゃないけど、義母を迎える準備や掃除など出来るわけがありません🙅⚡娘と1日を無事に終えることで精一杯です。もちろん遠方から来てくれるので、泊まってもらえるのが1番だとは思いますが、私も気を遣いますし、娘の生活リズムを考えても、他にホテルなどを手配して泊まって貰った方がいいと思います。そのことを旦那に伝えたのですが、「俺の親が来るの嫌なの?」とか「お前が言いたいのはうちの親を泊めたくないってことやろ?」と言って、私が伝えたいことの真意は全然分かってくれません…😢やはり多くても1週間に1回だけ会いに来て、半日一緒に居るだけの人には、この大変さや気持ちが分からないのでしょうか。。。

コメント

心中お察しします!
たしかに、1ヶ月の頃はほんとに
なんにもできない!ホント大変!って思ってましたが、今では、全然です!
もはや、わたしガーデニングなんかしちゃって楽しんでます(笑)

あと、友だちが遊びに来てくれてホームパーティとかもしてます、

3ヶ月になれば子どもにもよりますが、多少の余裕出てくると思いますよ☆

ただ!!!!
義母が泊まりにくるのは大変ですよね。それは、分かります💦
それとこれとは、話が別ですよね!!

そして、大変さを分かってくれないことに苛立つ気持ちもほんとによく分かります!!!

嫌とかそーゆーことゆってるんじゃないから!!!!
って話ですよね。
分かって貰えるといいですね💦

• なんちゃん

なんちゃん

分かっていただけて嬉しいです‪( ;ᯅ; )こんなにも話が通じない旦那だとはおもいませんでした!

やっぱり3ヶ月っていうのは1つのポイントみたいですね( ˶˙ᵕ˙˶ )知り合いの先輩ママさんも3ヶ月になったら、今までのは何だったの?!って思うくらい手がかからなくなったって言ってました!あまり3ヶ月に期待すると、落胆が怖いのでほどほどにしておきますが、とりあえず今はそこまで!と思って頑張ってます💦

もし泊めるなら、掃除や受け入れの準備は全部旦那にやってもらいます!!

• 11月8日
はるたん

男の人ってこちらの大変さや都合などいっさい分からないですよね😢
そのお気持ちすごく分かります❗
ママは育児に家事にそれだけで疲れてしまいます!
それなのに、義母の面倒なんてみてられません!
もう少しママが負担にならないよう気持ちや体が落ち着いたらと旦那さんにお話してはどうでしょうか?💦
ストレスになりませんように☺️

• なんちゃん

なんちゃん

共感していただけて嬉しいです!ありがとうございます😊もう話してダメなら、義母の対応、受け入れ準備、掃除など、私は一切手を引いて全て旦那にやってもらいます。それで安請け合いした自分を悔いればいいと思います!笑

• 11月8日
ポテコ

分からないと思いますよ、私も何度も義母のことで喧嘩しましたが理解してもらえませんでした。特に産後のことは旦那には理解できないのでかなり揉めましたね。最近やっと理解してくれるようになったので時間はかかると思いますが、何度も何度も話し合うことが必要かなと思います。
もし義母さんと仲が良いようでしたら義母さんに直接何のおもてなしもできないのでできればホテルとかに泊まって欲しいと伝えてはどうですか?

• なんちゃん

なんちゃん

母にも今度来た時にちゃんと話し合ったら?と言われました。話し合いにならなくても、とにかく私の思いだけは改めて伝えようと思います💦義母とはたまにメールをする程度なので、私からホテルに…とは言い難いですね。

• 11月8日
えりっぺ

私の息子もよく泣く子でした
そのときはほんと手がかかり
なにをしても…って気持ちでした…
片付けも身に付かずって感じでした…

旦那さんに気持ちを伝えました?
やはり大変さは男の人には伝わりにくいのかな…と思います…😭

• なんちゃん

なんちゃん

やっぱりそうですよね💦娘がダメダメな日に1日1人で見てから言ってほしいです( •̅_•̅ )

• 11月8日
あい

その頃は3時間毎、それ以上に起こされますよね😅
息子もよく泣く方だったので😭
最近やっと長めに寝てくれるようになりましたが3ヶ月の頃ちょくちょく起こされた様な気がします🤔
娘さんのお世話+お義母様のおもてなし絶対無理ですよね😱私だったら嫌です笑
お義母さんが気を遣わなくていいよって言ってくれますが遣わざるおえないですしね😅
会いに来てくれるならご飯だけ一緒に食べてホテル泊とかの方が私はいいと思います。

• なんちゃん

なんちゃん

最初は私も娘に会ってもらって、1食くらい外で一緒にご飯を食べて…くらいに思ってたんです。旦那も義母も気を遣う必要はないと言いますが、そう言われたからって気を遣わない訳が無いですよね💦

• 11月8日
ほた

まずは毎日お疲れ様です!!!
大変な日々ですよね💦

うちは里帰りしなかったので生後すぐから義母義姉が毎週3.4回来ていて本当にしんどかったです。
やっぱり気を使って家を掃除したりお茶出したりお菓子出したり自分の身なりも…かなりストレスで、4ヵ月くらいの時に爆発しました💥笑
夫に泣きながら来て欲しくないわけじゃないけどしんどいと話しましたが、やっぱり真意は伝わらなかったです。

なので嘘をいっぱいつきました!笑
子どもが風邪引いた、自分が風邪引いた、友達が遊びに来る、地域の検診がある、子育てサロンの日などなど、、本当は家でダラダラしてるだけでしたが笑
ストレスや負担が大きそうなら旦那さんにわかってもらえなくても泊まらせないほうが私はいいと思います!💦

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます‪( ;ᯅ; )
    ほたさんも大変でしたね💦義母が泊まることはもちろんストレスですが、旦那に分かってもらえないこともすごくストレスです…

• 11月8日
あずき

男性にはわからないですよ。私も産後、喧嘩が多くなった時期がありました。
でも、だんだんワンオペで文句も言わず頑張ってると、大変さもわかったようで、義母が来ないようにしてくれたり、手伝ってくれるようになりました。言ってもわからないので、みて理解してもらうしかないですね。

もしどうしても泊まらせたいなら、旦那様が準備なさるべきです。
赤ちゃんがいるところに泊まって、休めないと思いますけどね。

• なんちゃん

なんちゃん

百聞は一見にしかず。
    正にそれですね( ・᷄-・᷅ )
    もちろん義母が泊まるなら、全て旦那にやってもらいます!

• 11月8日
ぴより

ご主人は子育ての大変さをまだ分かっていないと思います💦
初めての育児で只でさえ大変なのに、義母の対応までするのは体力的にも辛いと思います。
産後のひだちも人それぞれです。
私はスピード安産で体調も何ともないと思っていましたが、3ヶ月の頃に体力が日に日になくなり入院手前までいきました😅
うちの子もよく泣く子で大変でしたが、3ヶ月頃にはそれも少し落ち着きました。
母親の体調も赤ちゃんの成長も人それぞれなので何とも言えません。
でも、お母さんである
なんちゃんさんが精神的にストレスを溜めてしまったら良くありません😫

今の状況では育児の不安が多く、他の事まで手がまわらない。
そんな状況で義母に泊まってもらったら申し訳ないと伝えてみても駄目でしょうか?
一番良いのは丸1日育児してもらうことなんですけど、それはなかなか難しいですしね😣

• なんちゃん

なんちゃん

そもそもアパートに帰るのを延ばしたら、娘が新しい環境にも慣れていない中、さらに義母が居るなんて娘に悪いとは思わないの?!と思ってしまいます(ᯅ̈ )義母が泊まることはもちろん、旦那に分かってもらえないこともストレスです…

• 11月8日
  • ぴより

ぴより

育児中はストレスが溜まりやすいですが、育児以外が原因のストレスまであると最悪の場合産後うつになってしまいますよ😖
    友人がなんちゃんさんと同じような経験して、その後にもいろいろなストレスみ溜めて産後うつになっちゃいましたので…。
    なんちゃんさんが言うように、義母がお子さんに会いに来たとしても
    宿泊はホテルにするべきだと思います。
    義母がくることが嫌なのではなくて、慣れない子育てだけで精一杯だということが伝わらないのが辛いですね😫
    お母さんが気持ち的に元気であってこそ赤ちゃんも落ち着ける環境が初めて整うのに…。

• 11月8日
to

旦那様もう少し考えてほしいですね😩うちは実親の話ですが、遠方から私たちに会いに来ることがたまにあります。でも絶対に自分たちでホテル手配してくれます。私としては実親だから、うちに泊まって子育て手伝ってーってくらい思いますが、やはり気を使ってくれてるようで両親はいつもホテルです😂😂反対に旦那やその家族は全くこちらの産後の状況を理解してくれず、孫に会いたい気持ちを一心に出してくるので私も産後は本当にイライラしていました😅😅ちなみに私は産後イライラが限界に達して、旦那通り越し義母とケンカしました😅😅
まだまだ生まれて間もない赤ちゃんがいますし、なんちゃんさんも大変なので、義母さんには何としてでもホテルに行ってもらいたいですね😢😢

• なんちゃん

なんちゃん

やはり実の親は分かってくれますよね!それ、分かります!旦那に言って分からないなら義母に直接言ってやろうか?!とも思いますが、とにかく旦那の責任のもとで判断してもらうことにしました<(`^´)>

• 11月8日
  • to

to

そうですね😢
    私も旦那通り越して義母に言いたいこと言って義母とケンカしたは良いものの、やはり義母って手強いので逆に精神的に追い込まれ、下手に自分が出て行くのは辞めた方がいいなと思いました😅😅
    旦那様はおそらく子育てのことあまり身に染みて感じていないようなので、なんちゃんさんがおうちで育児してその大変さを見せつけた上で、義母さんのおもてなしと家事をさせ、義母がうちに泊まるとあなたもこんなにバタバタ大変なんだよ!ということを教え付けるのも手かもしれませんね!😂

• 11月8日
ゆう

きちんと気持ちを理解してもらえるのが理想ですが、なかなか完全には理解してもらえないと思うので、、
布団がないっていうのを理由にホテルの線で進めてはどうでしょうか?
新しい布団買うとなると、それ自体お金かかるし、その後の収納場所も必要なので。うちは、子ども生まれると、子どもの荷物がどんどん増えて、収納がかなりパンパンになりました。
新しい布団やレンタルにお金かけるのであれば、ホテルでゆったり泊まってもらった方がお互いいいよね〜みたいな感じで!

• なんちゃん

なんちゃん

それいいですね!
    ごちゃごちゃ言ってきたら旦那に言ってみます!( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

• 11月8日
Yママ

大変な時に泊まりまでとか義母との仲にもよりますが、気を使いますしやめて欲しいですよね...
私だったら正月あけまで実家に甘えます笑
泊まりって...赤ちゃんにいっぱいいっぱいでおもてなしどころじゃないのに...旦那さんがご飯作ってお風呂も沸かして全部やってくれるならいいですが...って感じですね!
男の人って子育ての大変さをなかなか分かってくれないですよね...
産まれてからすぐじゃなく、子供の成長と共に一緒にお父さん、お母さんになっていくんだと思います。

私は里帰りできなくてほんとに大変だったので、羨ましいです^_^

• なんちゃん

なんちゃん

もし義母を泊めるなら、準備も掃除ももてなしも全て旦那にやってもらいます!<(`^´)>

• 11月8日
A

1ヶ月の赤ちゃんの時は泣くことしかできないから仕方ないんだなと思ってました!3ヶ月になったらある程度くびもすわってくるので家事とかも抱っこひもしながらとかやってましたよ!
でも基本的に寝返りまだしなかったので楽でした。

ただ気は使いますよね。
でも、ひとつ言うとお子様は旦那さんの子供でもあるしお母様にとっても孫になりますよね。遠方であれば仕方ないのかなと思います。まだお愛してないのなら尚更私ならそこはご主人をたてて我慢するかな……ただ義理母には気を使えないというのを伝えるのを大前提で話します。

大変さはそりゃわからないと思います。旦那さんの仕事大変さがわからないのと同じで……

• なんちゃん

なんちゃん

もちろん旦那の子で義母の孫です。だからこそ、娘のことを最優先で考えてもらいたいです。義母と旦那で来る日を決めるのではなく、娘が落ち着いてきたら連絡するなり、この位の時期でどう?と提案するなりできると思います。少し先のこととは言え、こちらは毎日手一杯だと言っているときに言って来ることではないと感じました!

• 11月8日
  • A

A

んーと、まだお会いしてはないんですかね?娘さんと。それなら妥協すべきだとは思いますけどただ3ヶ月すぎたら動き出したりでまた何かと理由が出てくるのかなとは思いますけどね😭
    私は里帰りせず双子と長男育ててましたけどやっぱりどの時期に来ても気は使うし大変でした。でも、やっぱりまだ寝返り打たない3ヶ月がちょうどいいのかなと思います!

娘さんの気持ちと言うよりはなんちゃんさんの気持ちの方が強い気がしてしまいました。確かにワンオペは大変ですけどね。そのへんはしっかりご主人にお休みとってもらって手伝ってもらえばまた違うんだろうなと思いますよ。旦那さんの里帰りといえど自分の親に孫が見せられないのはどうなのかなと思うでしょうし

• 11月8日
みぃー

毎日大変ですよね😭💦お疲れ様です!

私は旦那さんよりもお義母さんがもう少し空気を読んでくれと感じました。旦那さんはお子さんとまだ一緒に暮らしてなくて大変さも分からないですし、実の母親に良くしてあげたい気持ちも分からなくはないので。。。
お義母さんにご実家に来てもらうとかは難しいですか??

はな

育児おつかれさまです(^^)
私は育児関係なく、義母が泊まるのは絶対いやです(^^)
旦那と喧嘩してでも回避します!!