※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
その他の疑問

東京都練馬区、板橋区あたりに引っ越したいなと思っています。かなり広…

東京都練馬区、板橋区あたりに引っ越したいなと思っています。
かなり広範囲になるので、お住いの方などから情報が聞けたらと思っています。
子育てしやすい駅、住みやすい駅など教えてほしいです。最寄りにスーパーや公園、子供が遊べそうな場所、歩道整備されてる…などなどあると嬉しいです。
5年前に、板橋区のときわ台駅の近くに住んだことがあって、公園や図書館も近くにあって、人も優しく、とてもいい街並みだな…という印象があるのと、練馬区の光が丘駅に行った時に、きれいな街並みだな…と思いました。
今回の引っ越しでは子育てを考えてなので、ママリのみなさんに情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^_^

コメント

初めてのママリ

私は、ときわ台が好きです。
次は、ときわ台に家を買いたいぐらいです!!日大が近いし、幼稚園、小学校もいい子ばかり。受験する子は、半分ぐらい居ますよ。主人が地元で🤣
飲み屋もスーパーも沢山あるし。本当にいい場所です。

光が丘もいいですが、イメージが悪いです。昔からの団地があるのでちょっこお馬鹿な子が多いと思いました。練馬だもんね〜って言うイメージです!ぶっ飛んでる感じです。←失礼しました。

  • うめ

    うめ

    ときわ台、いいですよね^_^住んでた頃は独り身だったので、子育てだとかわるかなーと思ったりしましたが、子育てにもいい街なんですね!
    変な人にもあったことがなくて、映画は東武練馬に行けばいいし、池袋いけば雨でも濡れずになんでも買えるし…やっぱりときわ台いいな^_^
    難点は東上線がよく事故で動かないことくらいですかね!笑
    光が丘の情報ありがとうございます!街並みだけではわからないことだったので、参考になりました^_^

    • 11月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですね!
    人身事故だと駅前が大変な事になりますよね☺️タクシー少ないし。
    池袋に近いし本当に好きです。バスも赤羽まで出ているので。

    水害もないですよ!

    • 11月8日
  • うめ

    うめ

    そこなんですよね、水害!テレビでも千葉よりの区は全滅って出てたのでハザードマップみたら逃げられないな…と思って、保育園とか幼稚園とかに娘預けるなら安全な板橋区か練馬区かな…と思ってました!

    今目黒区なんですが、目黒区もとてもいいところで治安もいいし、子育てにも安心ところなんですが、なんせ高い…同じ賃料でも板橋区や練馬区だと広く借りられるので、引っ越しを考えてました。
    いろいろありがとうございます😊

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

練馬区ですが、専業主婦なら良い街だと思います*.保育園事情は悪いので保育園に入れるなら豊島区がいいなぁと思います♡

  • うめ

    うめ

    情報ありがとうございます!今は育休中なのでいつかは復職予定ではいます^_^保育園は光が丘がよくないということですか?それとも練馬区全体が…ということでしょうか?^_^目黒区も大変なので、やはりどこも大変なんですね(・_・;
    豊島区はオススメの駅とかありますか?
    今は駅をしぼろうかとおもって、板橋区、練馬区のオススメの駅を探しているところで、豊島区も地盤良さそうなので探してみようと思います^_^

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目黒区も大変ですよね…先輩が苦労しているので💦
    保育園は練馬全体あんまり良くなさそうです(引っ越す前に調べれば…と後悔してます)。板橋にも先輩がいるのですが、練馬と同じかそれ以上に待機児童がいるみたいです…。
    豊島区だと目白駅いいですよ♡豊島区の先輩は保育園入りやすいって言ってました!

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園よくないと言うのは治安面というよりは入れないと言う意味です💡

    光が丘は公園もあって、ショッピングセンターもあるので便利そうだなぁという印象です♡周りに偏差値の低い高校があるのが難点ですが、中学受験するのであれば問題ないかなぁと思います*.

    練馬は緑が多く、公園もあり、子育て向きなので子持ちの人が集まりやすいんだと思います♪

    • 11月8日
  • うめ

    うめ

    豊島区は目白駅ですね!探してみます^_^
    練馬区は全体的に…なんですね!しかも板橋区もですか…目黒区もなので、これは復職断念で幼稚園視野に入れなきゃですね(・_・;
    保育園抜きで、練馬区で住みやすそうな街をもしご存知なら教えてほしいです。緑が多いのはいいですね^_^

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    豊島区はあと椎名町駅が池袋まで1駅なので便利ですが、落ち着いてる感じがします*.
    光が丘は大江戸線始発ですし、公園も図書館もあって良いと思います♡あと石神井公園駅は急行も止まりますし、便利だなぁと思います!先輩が武蔵関に住んでいるのですが、吉祥寺へバスで行けるので良いなぁと思いました♡

    • 11月9日
deleted user

板橋区の大山に住んでいます😊
大山ほんとに便利ですよ、買い物はハッピーロード商店街でしてるのですがアーケードになってるので雨の日でも傘不要で楽です😆
あと大体の用事は商店街の中で済んじゃいます👍👍
スーパーやドラッグストア、ケータイショップ、銀行、整体…なんでも入ってますので😁
バスも光ヶ丘行き、赤羽行き、池袋行きなど悪くないと思います😆

えび

光が丘は銀杏並木が綺麗ですよね!桜並木も素敵で春になるとうきうきします(*^^*)公園もあるし。大きな図書館もあります。ベビーカーでお散歩してるママさんもいました🌟