入園・練馬区に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

入園・練馬区についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは入園・練馬区についての質問と回答をご紹介します。

こ

東京都練馬区で、両親フルタイム育休明け加点81で認可保育所1歳児クラス…

東京都練馬区で、両親フルタイム育休明け加点81で認可保育所1歳児クラスに預けられた方いらっしゃいますか?今年5月に出産し来年4月に0歳児クラスに預けたいと思っていましたが、区役所に確認したところ現時点の指数…

えまお

練馬区の石神井公園付近でオススメの保育園がありましたら教えてくださ…

練馬区の石神井公園付近でオススメの保育園がありましたら教えてください🙏🏻また、この保育園は良い、逆に入れない方がいいなど情報があれば助かります。まだ、時短復帰するかフルか迷っていますが、来年4月より復職…

ふにゃ

ふにゃ

私が見学に行ったところは以下です。(石神井公園駅前中心)■公立さくら・つつじ・高野台■私立ニコット・…

まゆみ

東京都府中市で、3歳から保育園に入園した経験のある方がいらっしゃいま…

東京都府中市で、3歳から保育園に入園した経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。今うちは練馬区在住で小規模園に通っているので、来年の4月から転園しなければならないのですが、残念ながら…

mooooco

練馬区在住で今月末に出産予定です!来年の4月から保育園か保育ママかに…

練馬区在住で今月末に出産予定です!来年の4月から保育園か保育ママかに預けたいなぁと考えているのですが、夫はサラリーマン、私が自営業、同居している母が65歳以下で自営業、なので、なかなか入園しずらいのでし…

haseaya

練馬区(西東京区界)在住です。来年4月0歳児クラス入園を目標に保活始…

練馬区(西東京区界)在住です。来年4月0歳児クラス入園を目標に保活始めました!家から徒歩20分圏内に認可園が4つあって希望出すつもりですが、去年の倍率5倍とのことで不安です...認証保育園にも明日見学に行って…

はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも西東京市よりの練馬区です。13希望書いたけど0歳、1歳クラス全て落ちました。4歳クラスはがあるとこ…

あんおも♡

保活について質問させて下さい。練馬区在住で、3月生まれの娘がいます。…

保活について質問させて下さい。練馬区在住で、3月生まれの娘がいます。 来年の4月から保育園入園を考えていますが、1歳児は難しいと聞きました。全く保活について無知なので、区役所に行ったのですが、来年度の詳…

モノリリ

板橋区、練馬区、豊島区でおすすめの幼稚園はありますか?上の子を来年度…

板橋区、練馬区、豊島区でおすすめの幼稚園はありますか?上の子を来年度幼稚園に入れたいなぁと考えています。少しですが、見学などにも行きました。しかし、うちの子は発達傷がいグレーゾーンです。まだ特に診断な…

もこ

再度質問を失礼致します!練馬区石神井台の白ふじ保育園の入園料・保育料…

再度質問を失礼致します!練馬区石神井台の白ふじ保育園の入園料・保育料はどのくらいでしょうか(>_<)?

deleted user

退会ユーザー

HPみましたが、保育園ではなく、幼稚園ではないですか?🙂保育料は世帯の所得等によって変わります!

なんなん

はじめて質問させていただきます。8月終わりに練馬区に引っ越してきま…

はじめて質問させていただきます。8月終わりに練馬区に引っ越してきました。まだ片付けもままならずバタバタしているのですが、来年の4月入園をめざして保活も始めなければならないという現実に気付き焦ってきまし…

sra

育休延長のため、保育園に落ちたく思ってます。来年7月で満1歳、育休が…

育休延長のため、保育園に落ちたく思ってます。来年7月で満1歳、育休が終わります。が、保育園に申し込みしたのに入れなかった。という理由の場合のみ、延長可能です。会社には申し訳ないですが、色々家族の事情も…

りか★☆

りか★☆

練馬区で保育園通わせてます。ちなみに、7月に落ちたとして、その次の4月も入れなくても困らない感じです…

チエ♪

練馬区のビクター幼稚園について知りたいのですが、願書の受付や入園試…

練馬区のビクター幼稚園について知りたいのですが、願書の受付や入園試験があるのは今までいつぐらいでしたか?他の幼稚園とこちらと迷っているのですが、試験日が同じだとどちらかしか受けられないなぁと思いまして…

茜

練馬区にお住まいで、双子を保育園に入れていらっしゃる方いますか?第1,…

練馬区にお住まいで、双子を保育園に入れていらっしゃる方いますか?第1,2子が双子で、来年0歳児クラスに入園希望で保活中です。双子の調整点数があるとはいえ、希望の保育園が叶うかとても心配です。認可、認証、そ…

ポン吉

ポン吉

私は練馬区ではありませんが、都内に住んでいて四月から双子を0歳児クラスに入れています😊保育園激戦区な…

HARU。

幼稚園、保育園の入園について。2才の子供がいます。私は専業主婦なので…

幼稚園、保育園の入園について。2才の子供がいます。私は専業主婦なので今まであまり考えていなかったけど、そろそろ他の子との集団生活させといたほうがいいかなと。でも、空き状況とかどうやって調べるのがベスト…

こひつじ

こひつじ

一時保育は専業主婦の方でも利用できるので気分転換や美容院に行きたいときなど使って下さいね。

こりん

育児休暇中の第二子妊娠今、1歳2ヶ月の娘の育休中です。第二子を妊娠し…

育児休暇中の第二子妊娠今、1歳2ヶ月の娘の育休中です。第二子を妊娠したかどうかというところなのですが、今後について悩んでいます。第一子の予定2017年9月 出産2019年3月まで 育休2019.4.1から保育園入園希望←認…

ハルノヒ

ハルノヒ

娘さんが1歳半になるのって、3月ですか?もしそうでしたら、3月1日入園で申請して待機児童になれば1歳半以…

いねこ

練馬区の保育園について相談させてください。できれば1歳過ぎて1歳児4月…

練馬区の保育園について相談させてください。できれば1歳過ぎて1歳児4月で保育園入園したいのですが、厳しいでしょうか。エリアは石神井地区で最寄りは石神井公園駅です。フルタイム正社員で育休中です。 1歳のボー…

yuuu1013

練馬区で認可保育園に1歳で受かった方!できれば家庭の状況などお伺いし…

練馬区で認可保育園に1歳で受かった方!できれば家庭の状況などお伺いしたいです。我が家は第一子で両親フルタイム育休明けで入園希望です。練馬区は激戦区ということは理解しています。1歳クラスでも園によっては10…

ひーちゃん

2歳から練馬区の認証保育園、認可保育園への入園を希望しています。色々…

2歳から練馬区の認証保育園、認可保育園への入園を希望しています。色々と情報がほしいのですが、ご相談させていただける方いらっしゃいませんか?

すー

すー

練馬在住です( ´﹀` )答えられる範囲でお答えしますよ!

ふにゃ

練馬区で認可保育園の1歳児クラスに4月入園された方に質問です。共働き…

練馬区で認可保育園の1歳児クラスに4月入園された方に質問です。共働き・育休明けで認可申込んで受かった人はいますか?

コニャランラン

練馬区に住んでおります。来週の保育園の結果が出るのが怖くてソワソワ…

練馬区に住んでおります。来週の保育園の結果が出るのが怖くてソワソワしています。0歳クラスで応募したのですが、おそらく80点、認可園のみ5園しか希望を出しておらず今思えば浅はかだったと後悔、、、今は育休が2…

ぽちたま

ぽちたま

昨年の4月に0歳クラスに入園しました!上の子と歳が離れてるので加点はなかったのでちょうど80点でした!希…