※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

同居解消し、アパートに引っ越そうと夫と話しています。夫自身、40年以…

同居解消し、アパートに引っ越そうと夫と話しています。
夫自身、40年以上実家に住んできたので、愛着もあるし寂しい。と言われました。

今まで何度も同居解消の話が出て、その度にアパートを探したり、契約寸前まで話を詰めたりしましたが、最終的に夫は1人で考え込んで俯いて黙りこってしまいます。
その度に毎回私も、やっぱり夫は口だけで、今の家を出たくないんだろうな、親とも離れて暮らせないんだろうな、と思って情けなくなります。

引っ越す前から不安だらけで、夫の迷いが拭いきれない限り引っ越しに踏み切るべきではないでしょうか。

私が引っ越したい理由は本当にワガママかもしれませんが、義母が事故後遺症で頭が病気?になり、私を避けるようになったこと。それに伴い、義父も避けるようになった事。キッチン・風呂が共用のため、義父母がご飯を食べている場合、息子の離乳食やミルク。作れない事。義父母がお風呂に入っていると、キッチンにも来てくれるなと言われる事。義母が体は元気だが、家事も出来ず、義父が義父母分の料理をしていて、鍋やフライパン・茶碗などを使っても全く洗わない事。テーブルの椅子が出しっ放しな事。食後にテーブルを拭かないのでとても汚れている事。ご飯の時間に義父母が先に食べて時間をずらして私たちが作って食べるのですが、炊飯器が空になってもご飯を炊いておいてくれないので、ない事が多々ある事。義妹や義弟家族が遊びに来た時にも、孫の前でも私を避ける事。2階に住んでいる私が降りてきたら部屋の戸を閉めて完全に孤立させられる事。

もちろん上記は私が感じている事で、実際に義父母がどう考えているかは分かりません。夫や義妹には、義母は病気だから我慢してくれと言われました。病気だったら仕方ないです。私だけを避ける病気って果たして何て病名ですか?と思っていますが、私が未熟なだけですもんね。

息子も私がいる限り、義父母に可愛がってもらえません。義父母との接触は、夫が私がいない間にこっそりと義母に抱っこさせている時と、義妹が甥っ子を連れて泊まりにに来た時にうちの息子を抱っこして「ちょっとあっち連れて行くね〜」と言って義父母がいる部屋に連れて行った時くらいです。
これも私のワガママですが、はじめての息子ですので、出来る限り私の目の届くところで遊ばせていてほしいです。偏見ですが、義母はお風呂も週1〜2で、他の日はシャワーすら浴びてないし、トイレの後も手を洗ってないので遠慮がちに言って汚いと思ってしまいます。病人相手にそんな事言ってやるな、という気持ちもないこともないですが、やっぱりその手に抱かれた息子をそのまま抱っこするものちょっと嫌なくらいで。こればっかりは本当に私の偏見です。

すみません、相談する相手がいないのでダラダラと愚痴を書き連ねてしまいました。

同居のメリットは家賃が浮くのと、子どもの面倒を見てもらえることだと思っています。
現状、家賃は浮いていますが、子どもの面倒はおろか、義父母の世話まで若干しているような感覚です。
夫は考え込んでも打ち明けてくれませんし、私はどうしたらいいのか、バカなので思いつきません。本当に嫌になってきてしまいました。

コメント

満腹中枢ないのすけ

少しの間ですが同居していました🍀
助かる面もありますが、やはり嫁は他人なので居場所がなかったです😪 たまに一人ぼっちな気がしてました🌀

私もストレスが爆発して引っ越しましたが、引っ越して大正解だったと思います🍀
たぶんお互いストレスはあったと思うので💨💨

• はる

はる

同居は、赤の他人が共同生活するものですしね。生活環境も習慣も何もかも合わない人とか、やはり同じ屋根の下で生活を送るには息苦しいですよね。
    居場所がないのと、一人ぼっちなの、共感します。夫には全く理解されませんがね。

適度な距離は大切ですよね。
    私だけでなく、義父母もストレス感じてますしね。夫だけノホホンと暮らしてるのは気楽で羨ましいです。

• 11月6日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

うちも夫の理解はなかったと思います😪
    毎日どれだけ愚痴ってもカラ返事でした😪
    夫は夜と休日しか家に居ないので私の悩みとか苦労なんて分かるわけがないって毎日愚痴ってました😪

今は今で多少ストレスがありますが、同居してるときとは比べ物になりません😂😂😂
    少しでも早くはるさんの同居が解消されることを願ってます🍀

• 11月6日
  • はる

はる

自分が実際にその立場になってみないと本当に理解する事はできませんね😩
    同居のストレスは本当に半端ないですよね。ありがとうございます😊頑張らなくちゃ!

• 11月6日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

同居中とか同居経験があって同じように悩んでる、悩んでた人がたくさん居るのでここで発散しましょ😂😂😂

• 11月6日

えーありえないです。よく耐えていますね😭😭
本気で同居解消したいなら本気の態度を見せなきゃダメだと思います。
何も悪いことしていないのにそんなに避けられて…その事について旦那さんは何も言わないんですか?まずそこがおかしい。
義母が病気なのはわかったけど一緒になって義父まで避けてくる意味がわかりません。普通フォローしますよね。
同居を解消しないから離婚しましょう。こんなに耐えて悩んでるのに黙りこくって卑怯じゃない?。とでも言ってみては?
自分が同じ事をされたらどう思う?
はるさんは十分耐えて頑張ったと思います。
でもこの仕打ちですよ?
馬鹿らしくなりません?もうキレていいと思います☺️

• はる

はる

読んでいて、そう言ってくれる人がいるんだって思うと涙が出てしまいました。夫には、今回ばかりは貴方が行かないとまた躊躇しても私は息子と出て行く。と何度も釘を刺してあります。
    避けられている点については、病気だから仕方ない。我慢しろと言われます。義父については、そういう人だから、シャイだから。と言われました。義父にはたまに気が向いた時だけ話してくれていますが、言っても聞かない人のようで、次の日にはケロッと元通りです。
    大抵は我慢しろ。って終わり、逆に夫が「はぁ」みたいに溜息ついたり嫌な顔されます。
    こんな時に年齢の話を持ち出すのもあれですが、私は20でここに嫁ぎ今は23、夫は今50です。こんな思いをする為にこの人と結婚したわけじゃない!と心の中で苦しい思いをしています。27も年上なのにこの頼りなさには幻滅を通り越すものがあります。つくづく、自分の世間知らずさ、認識の甘さ、判断力の欠如、見る目の無さに呆れます。

• 11月6日

退会ユーザー

なるほど…なんだか察しました。
    こんなこと言うのもあれですが、そんなじじい捨てちゃえば?と思いました。もうその年齢じゃ旦那さんが変わることはないと思います。
    私も今25で歳が近いので、同年代のはるさんがそんな辛い思いして耐えてるのなんだか気の毒です😅
    でも若いからこそ、はるさんはいくらでもやり直せると思うのです。

• 11月6日
  • はる

はる

先日は愚痴に付き合っていただき本当にありがとうございました😊
    ついに引っ越しに向けて動き始めることになりました😭🙏
    たまに、捨てたくなります笑
    子どもが可愛いのでこれからまだ頑張ります✊
    私は出会いなんてないので、今回の結婚が最初で最後だろうな、とは初めから思ってました💦笑

• 11月9日
てんてんどんどん

ワガママじゃないですよ……。読んでいてはるさんよくここまで耐えてきましたね😊きっとはるさんは旦那さんが大切だからワガママと思っていると思うのですが……。
義母は頭の病気ではるさんを避けるって病名何⁇と思いますので一度家族交えてお話しを旦那さんに提案してみてはどうでしょうか?
きっと旦那さんは嫌がるのでそこを逆手にとって、はるさんはいつまで蚊帳の外の生活をし続けなきゃいけないのか、息子さんに悪影響、一体私を何だと思っているのか。などぶちまけれますよ!
旦那さんは居心地がいいけど、はるさんの事大切に思っているなら解決しなさいと言いたい……。はるさんの事何だと思っているんだ‼︎息子さんの事も何だと思っているんだ‼︎跡取り息子なら義両親も旦那もはるさんを大切にしろ!
と近くにいたら言ってやりたい😤
はるさんだって大切な家族なのに最低な義両親と旦那さんだ!