※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

母乳不足で混合育児から完全ミルクに切り替えるか悩んでいます。栄養や子供の機嫌を考え、完全ミルクにすべきか混合を続けるべきか迷っています。

混合から、完全ミルクに切り替えた方に質問させてください!
母乳の出が全くなくなったわけではなく、出が悪くて、母乳量が足りないと感じて切り替えられた方はいらっしゃいますか?どのようなきっかけで変更されましたか?

現在、4か月の子供を混合で育てています。
3か月までは、母乳のみでしたが、大きくなってきたのか、母乳だけでは足りないようなので、ミルクを出すようになりました。

今は、一日5回授乳しています。
サイクルは、
21時就寝→母乳プラスミルク(100)
5時起床→母乳 その後、また就寝
10時起床→母乳
13時→ミルク(200)
17時→母乳プラスミルク(140)

ミルクだけの時は満足そうですが、母乳のみは、足りなさそうで少し泣き、抱っこすると泣き止みます。泣きやまず、ミルクを足すこともありますが、母乳の出が悪いため、暴れて飲むので、疲れて飲まないことの方が多いです。
混合にすると、大暴れして、飲まないので、私としては、このまま、完全ミルクにしたほうが、栄養的に良いのでは?と思ってきました。
母乳メインにすると、日中も機嫌が悪く、便秘気味で、3日も出ません。

しかし、母や旦那は、母乳が全く出ない訳ではないから、もう少し頑張れといいますし、助産師さんは、より強く母乳支持します。

母乳がたっぷり出るなら、母乳で育てたいですが、足りない母乳で、暴れてしまう授乳に、疲れてしまったり、子供の栄養も心配です。

私のような状態で、完全ミルクにしてもよいのでしょうか?
このまま、混合で頑張るべきななでしょうか?

コメント

llcool

母乳は あげないとでなくなってしまいます。
上のこは 混合で必ず母乳を先にのませてから ミルクをあげました
今7ヶ月のこがいますが、やはり母乳だけでは足りず、頑張って母乳をあげましたが、ミルクをあげたら 母乳を飲まなくなってしまいました。
母乳が出るのであれば、頑張ってひたすらあげると、出もよくなりますし
栄養面では 母乳に勝るものはないかとおもいますよ?
赤ちゃんもまだしっかりしているわけではないので 暴れたり するかとおもいます
大変ですが、混合でがんばってみてはどうですか?
乳離れしてしまうと もう少しがんばればよかったなぁと さみしくなります。

ゆは

私も混合でしたが生後10日程で完ミに切り替えました‼
出てない事はなかったんですが、乳首が毎回痛くてしかも里帰りしてなく食生活も最悪で子供に湿疹出てしまい母乳やめました。
完ミになった今、乳首痛くないしどれくらい飲めてるかわかるしストレスフリーです(^o^)

deleted user

私は3人とも母乳から混合、最終完ミでした。
産んで1ヶ月くらいはよく出てたものの、月日が経つ事にドンドン出なくなり、両方でを2時間オッパイをあげて、更にミルクを多い時に120~170とかあげていることを栄養士の方に相談してたら、完全に母乳が足りてないのね。それなら、完ミに変えた方が良い。と言われて、生後3ヶ月過ぎてから完ミにしました。
姑には母乳出るのに何であげんの?!と長男の時に言われ続け…
ですが、スクスク3人とも成長してます( *´꒳`* )
母乳が出る人なら母乳でイーと思いますが、混合かもしくは完ミを考えてもいーのかなと思いますょ!?
お子さんの検診の時に相談してみたりするのもいーのかなと…