※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

義実家同居です。娘が産まれる前から9月までフルタイムで働いており、ブ…

義実家同居です。

娘が産まれる前から9月までフルタイムで働いており、ブラックで帰ってくる時間も遅く休みも少なかったため、同居でした。

ずっと家族だけで生活することに夢を見てましたが仕事してるし、家事等してもらえるので甘えてました。

2人目を妊娠し、仕事を辞めました。

2人目が産まれて私ももっと融通の効く仕事を探して落ち着いたら家族だけで生活してみたい。と言ってみました。

家族だけで生活することは一生無いようです😂
義実家と関係は良好ですが、自分の空間で、タイミングで、ご飯を作ったり洗濯をしたり、そういうことも出来ないみたいです。
いままでずっと家事全般お任せしてたので今更、キッチン使ったり出来ないし、これからは自分のことは自分でしたいって言えばいいと旦那には言われましたがお義母さんの空間の中で家事をするのと自分の空間でするのとでは全然違うと思います。

妊娠中だから情緒不安定になってるのでしょうか。
離婚が頭をよぎりました。。

1番のストレスはお風呂が大体、旦那のおじいちゃん→旦那のお兄ちゃん→私と娘
の順ですがそもそも、それだけでもストレスなのに、恐らく二人共体を洗う前に浴槽に浸かってます。

ほんと、ストレスです。
旦那は自分の実家だから気を遣うこともなくお金もかからんし、、という感じで私の気持ちは勿論のこと、分からないと思います。

コメント

にゃ

お風呂、、、
私は無理です😨😨
子どもには綺麗なお湯で使ってほしいですし私が他人の男のあとにはいるのは無理です😨😨
妊娠前は大丈夫だったなら今は妊娠してホルモンバランス崩れてるだけなのかも??
旦那が理解してくれないときつそうですね(´ª❥ª`)
なんも力になれなくてすいません
二人目産まれたら同居なら尚更協力はとても助かりますし!!

• mama

mama

無理ですよね💦
    体を洗う前に浴槽に浸かることはお義母さんに言ってと旦那には伝えましたが言ってくれてるかはどうか...です。

妊娠前は私が帰ってくるときには娘は寝ていてお風呂も旦那か誰かに入れてもらってたので知らなかったのと私は浴槽に浸からない派だったのでシャワーで終わってました😞
    (1番最後のお風呂だったので汚いのもあり浸かってませんでした💦)

古い家なのでキッチンに行くにも1回外に出る、、とか使い勝手も悪いし自由に使えないしです😞

協力はかなりしてもらってます!!
    が、ストレスも半端ないです😭
    仕事してるときは家にもあまりいないし気にならなかったのですが😞

• 11月2日
あきこ

お風呂は嫌ですね…
産院でも、赤ちゃんのは免疫力が無いので、お風呂は一番に入れてあげてと言われましたよ!
1歳になっても、大人の半分以下くらいしか免疫力無いらしいです
まぁ今更じーちゃんの習性は変えられないでしょうけど…

お湯は自由に使えますか?
お湯に浮いてる垢って、軽く浮いてるものが多いので、お風呂のお湯を溢れさせるくらい入れたら、ほとんど流れてしまいます
昔うちの父が、同じような入り方してて💦母がいつも、子供の私達が入る前に、お湯をだばーっと足して溢れさせてました
お父さんのお風呂の後はきたないからねぇ…垢を流しとくのよと。。。これくらい(お湯を汚すくらい)やってても、それで本人が気分良いなら、垢ごと流しちゃえばいいでしょ…と、いつもやってくれてたのを思い出しました
垢を流しても、結局見た目だけの綺麗さではありますが💦入るときの気分は多少マシかも知れません
参考になればと思います❗

• mama

mama

そうですよね。娘の小さいときは育休中だったので1番に入ってましたがいまは、ご飯食べてからじゃないと汚れるので...となると3番目になります😭

一応、明らかに浮いている毛とかは汚れを取る網?みたいなので取ってますが、浴槽の一番下に垢みたいなのが溜まってて、追焚きが発令されると水中に舞う感じです。
    おじいちゃんが入浴剤入れるので好きな入浴剤も使えないし...

ありがとうございます😢

• 11月3日
  • あきこ

あきこ

そっか…底にまで垢が溜まってましたか…それは酷いですね
    心中お察しします😢
    きっも旦那さんは今の環境に甘えてるんですね…

でも何かを言わないと、このまま何も変わらないと思います
    ましてや家の中の出来事…

せめてお風呂が汚くなっている事くらいから、徐々に伝えてみてはどうでしょうか
    それで突然綺麗になるわけではないですけど…でも何か変わるかも知れません
    何もしないと、少なくともおじいちゃんが死ぬまで、ずっとこのままだと思います
    ストレスが爆発する前に…頑張りすぎずに頑張って❗

• 11月3日
  • mama

mama

おじいちゃんが亡くなるまでこのままですよね😞
    私的にはお兄ちゃんの方が汚い感じでストレスですがおじいちゃんが亡くなったら家を建て替えると言ってましたがいつの話?と言う感じです😞

とりあえず旦那に、体を洗ったあとに浸かって欲しいことをお義母さんから伝えてもらうよう言ってと言いました!

話聞いてもらえただけでも少し憂鬱な気分が軽くなりました😭
    ありがとうございます!!

• 11月3日
58ママ

うわー…男の人が身体洗う前に湯船に浸かると臭いですよね!ほんと!
しかも小さい子より先に入るとか周り見えてないんですかね?
旦那さんはいつまでも親に甘えていたいんですね、しっかり奥さんと子供の気持ち優先して欲しいですよね!
時間を掛けて話し合うしか方法は無いと思いますが、本当に無理ならゆかちんさんの実家へ行かれた方が気持ちはまだマシなのかな?とも思いました。

• mama

mama

ありえないですよね😞
    育休の間は1番に入らせて貰ってましたが、おじいちゃんがお風呂に入るのが17:30頃で、娘のご飯が早くて18時なのでご飯あげてから入れようと思うと1番に入ることも出来ず、同居解消したいです😭

私の実家も離婚しており、父の家は汚いので行けず、母も再婚してるので結局知らない人がいます😞

• 11月2日
もりこ

うわー、めっちゃ分かります( *_* )
私も2世帯で同居です!
ゆかちんさんと違って私は全て別ですが一緒の空間ってめっちゃストレスですよね。
自分の居場所がないっていうか…
かなり気を使うし😞

旦那ってみんな似たような感じですね😂
クソすぎて何回も離婚考えてます😂

• mama

mama

2世帯いいなと思います。
    協力はかなりしてくれるので...
    水回りが別だとストレスも軽減されそうでリフォームでもいいからしたいです。
    今すぐじゃなくても...と思って旦那に話しましたが旦那は家族だけでの生活は望んでないみたいでした。

• 11月2日
ababa

離婚はさすがに行き過ぎじゃないですか?
全然解決できる問題だと思いますよ(^^)

義理家族と関係も良好なら将来の計画を一度お義母さんに相談されてみてはいかがですか?不満を言うのではなく将来は家族だけで住みたいんですよね〜みたいな感じで( 笑 )
義理家族の中で話しやすい方なら誰でもいいと思います!

私の実家にも兄家族が同居していますが、義理姉の気持ちは本人にしか分からないと思っていますのでなるべく気を使っていますが、ストレスや不満は色々とあると思います💦

義理家族と同居なら多少のストレスや価値観の違いはしょうがないと思っています🙁
他人ですからね、、。
でもデメリットだけではなくメリットも必ずあるはずです☺️
後ろ向きにならずに、将来の設計が思い描けてるならそれに向かってゆかちんさんなりに頑張ってみるのもいいと思います☺️!

• mama

mama

お義母さんには話してます。
    お義母さんは家も古いし近くにアパートとか借りてた方がゆかちゃんも楽だし気を遣わないんじゃない?といつも言ってくれます。
    ただ、私の前の仕事上、協力がないと生活が出来なかったので住まわせて貰っていたのですが仕事を辞めたいま、お義母さんもあれ、なんで一緒に住んでるんだっけ?となってると思います。

将来、私は義実家が敷地内に建物が2つある状態なので古い方を建て替えたいと思ってましたが旦那はそれすらも前向きに考えていません。

自分は仕事でほぼ家にいないし、私の気持ちは一切分からないし分かろうともしないみたいです。

• 11月2日
  • ababa

ababa

もう、完全に旦那さんの問題ですね😊😊😊( 笑 )

• 11月2日
  • mama

mama

ですよね。
    とりあえず、今は私も妊娠中で旦那の仕事も給料と内容が合ってなく、転職を考えてるみたいなので今すぐじゃなくて、、と前提をしましたが家を出る気はなく、建て替えも乗り気じゃないのなら限界が来た段階で離婚しかないのかなとちらちらと思いました。

• 11月2日
エイヤ

私も完全同居でした。
離婚を過ぎる気持ちわかります。
理解してくれない、味方になってくれないなら離婚してました。

• mama

mama

全く理解してくれないですね。
    そもそも、こういう大事な話は無視されます。

• 11月2日
a.g

男ってなんで体洗う前に浴槽浸かるんですかね。。。
私、旦那にゆったことあります!
そしたら、男はみんなそう。って言われました。
なので絶対息子と2人で先に入ります!笑

旦那さんに家族だけで暮らしてみたい!と話してみてはいかがですか??

• mama

mama

旦那は洗ってから浸かってます。
    お義母さんに言ってと旦那には言いましたがお義母さんまで伝わってるのかどうかです。
    娘のご飯が18時でそのあとにお風呂ですが、おじいちゃんが17:30には入ってしまうので先に入る訳にもいきません😞
    ご飯前に入っても汚れるので...

旦那に家族だけで生活してみたいと伝えましたが、家族だけで生活することは一生無いと言われました。

私の考えは関係なしにずっとこのままのようです。
    耐えられません。

• 11月2日