※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aii
家族・旦那

産後クライシスなのでしょうか、、。妊娠後期から産後2ヶ月まで里帰りし…

産後クライシスなのでしょうか、、。

妊娠後期から産後2ヶ月まで里帰りしていました。
その間、旦那ともほぼ毎日連絡はとっており、早く会いたいな、早く3人で住みたいなって幸せでいっぱいでした。
その反面、私は実の両親兄弟家族の事が大好きで家族も私の事、私の息子のことを凄く大切に思っていて、実家から遠く離れた片道7.8時間かかる場所に帰る事に寂しさもあり不安もありました。ですがやはり旦那と3人で暮らす方が楽しみでした。

ですが里帰り初日自宅に帰ると、掃除は綺麗にしていたのですが洗濯機に直接洗濯物が山ずみ。クローゼットはカビだらけ。(ワンルーム)洗い物は済んでいましたが義母曰くカビだらけにしていたとのこと。部屋は煙草を換気せず沢山吸ってたんだなとわかるようなくらい臭いが部屋に染みついていて凄く失望してしまいました。

カビ生えてるの気付かないのもヤバいし、カビ生えてる事を伝えると。怒らないで、これでも頑張った。カビには気づかなかったと言います。赤ちゃんを連れて帰るという事。1ヶ月前から帰宅日を伝えていた事。2週間前に前もって掃除した方がいいよとも伝えていました。それなのにゲームを毎日しているのも知っていて、ギリギリに帰宅前の2日間で掃除したそうです。呆れました。
私と赤ちゃんの事を第一に考えていると言っておいてその2日前に掃除もしていたそうですが、友達と遊んでいた事も私は知っています。

主人はバツイチ子持ちで子育ての経験があるのにこれです。カビの胞子?粒子?が撒き散らかされた空間で息子を育てたくない。今までの不満を伝え離婚するかまで話は進みました。(引越ししたいが持ち家、土地も主人の土地。同じ敷地内に義母義祖母が暮らしている。主人に借金があり給料も高くないので引越す余裕がない。主人はする気もない)
何もかも不安になってしまい、食事が取れず息子も環境が変わったせいなのか夜泣きが多くミルクの飲みも減ってしまいました。

この事を実両親に伝え、父が今週車で迎えに行くと言ってくれました。最悪離婚になるかもしれません。
その場合、就職していない私は親権が取れないのでしょうか?主人は不貞行為、ギャンブル、DVはしていません。モラハラ感はあります。あと妊娠中に携帯を投げられて画面が割れたことはあります。
似たような経験をされた方お話聞かせてください。
私の主人を見る目が無かったのは重々承知です。
息子第一に考えて別れる別れないはよく考えてします。まだ決定ではありません。

コメント

A

私なら、それで離婚を考えるのはちょっとって思ってしまいました……。
仕事終わって自分の時間を作るのも里帰りしてるなら別に構わないし2日前に掃除してるなら……

確かにカビは嫌ですがもう普通に掃除して今後しっかりしていけばいいのかなと思いますけどね。

みおみお

男性なんてそんなもんですよ( ̄▽ ̄;)
うちの人もリビングは綺麗でしたが、他(階段、2階、トイレなど)はホコリが溜まって白くなったり、そりゃあもうひどいもんでした。
新生児を連れて帰ってくるのに!
2階で寝るのに!
深くは考えてないんですよ💦
とりあえず許してあげて、この先のご主人を見てあげてください。
子煩悩な良いパパで、尊敬出来る旦那さんに育つかもしれませんよ😁✨

はじめてのままり

産後クライシスでかな🤔
実家に帰るまで旦那さんに早く会いたい、早く三人で住みたいと幸せいっぱい。旦那と三人で暮らす方が楽しみだったとあるんですから。確かに帰って来て洗濯物山積みやカビがあったらあきれますが、旦那さんも子育て経験があるといっても、元奥さんが大雑把や何も言わない人だったとしたら何も分からないんではないでしょうか?おとこの人ってだいたい適当なのでそんなもんな気がします。
浮気、DV、などないなら離婚まではと思います。もう少し様子をみてみればどうでしょうか?お子さんの成長と共に変わるかもしれませんよ✨

やまやま

できる旦那さまもいらっしゃいますが、世の男たちはこんなものではないでしょうか。
里帰り前の旦那さまの様子はどうなのでしょう。
家事を手伝っていたのでしょうか、タバコはどこで吸われていたのでしょうか。
うちは全く家事できない人で、つわり中に皿洗いをなんとかするようにさせましたが、もう雑で雑で…。
タバコも自分の部屋で吸ってましたが、臭いが玄関まで漏れて本当に嫌で…。
里帰り前に、脱臭剤みたいなのを部屋のあちこちに置き、風呂は防カビ、布団、絨毯は防ダニ、コンロは100均のやつを周りにしきつめ、掃除の仕方のパンフレットを作り妊娠後期からちくちく説明し、ぎりぎりまで自宅におり、1ヶ月検診が終わると早々に帰ってきました。
それでも数日は大掃除でした。
今はゴミ捨てと、息子の世話はまあまあしてくれます。
産後しばらくはよくケンカしました…。
家事や育児がノータッチでしんどいなら、旦那さまにやってほしいことを話し合うことも大切だと思います。

ぶぅ

私の旦那は掃除なんて掃除機かけたぐらいでしたよ😅笑
なので帰ってからバタバタ掃除しておかげさまで体調崩しました(^^;)笑
赤ちゃんも慣れるまでは、大変かと思いますが...
しょうがないのかなと😅

  • amyh

    amyh

    横からすみません、私も同じ感じでした💦
    私は里帰りせず退院後自宅に帰宅したのですが、掃除機すらかけず散らかし放題で、退院の付き添いをしてくれた義母に惨状を見られてイライラ…翌日には義両親揃ってうちに来ることになっていたので、産後間もない私が掃除し体調崩しました。
    その後マタニティブルーに陥り夫を責め続けてしまいましたが、ブルーが過ぎた今はそこまで責めることでもなかったかなと思います。

    • 11月1日
aii

皆様コメントありがとうございます!やはり男性はそんなものなんですね、、。高望みしすぎました💦 産後クライシスもあるんでしょうね。自覚はあります。若干のガルガルも入っているのかもです。ただワンルームしかなくカビだらけの部屋に息子を寝かせたくないし今までの不満が今回の事で一気に爆発したので掃除したとしても一緒に住むのは今は精神的に苦痛です、、一度実家に戻り子供にとって1番良い選択ができるように、ゆっくり考えたいと思います!